2015年10月28日水曜日

ハリスツイードのジャケット仕入れ@川越トレファクスタイル!

先日、仕事で川越を訪れた時のことです。
商談を終え、時計を見るとまだ午後6時前。これは是非寄って行かねばと、スマホで付近の古着屋を探しました。
駅から徒歩3分ほどのところにトレファクスタイルがありましたので、迷わずGO!
基本的に都心から離れれば離れるほど、掘り出し物と出会う確率が高まると考えていますが、やっぱりありましたねぇ。
 きれいな店内。
 トレファクスタイルにしては珍しく、駅近。大通り沿いにあります。


ハリスツイードのジャケットを、1000円と2000円で計2着仕入れることができました。
1着はすでに4500円前後で入札が入っているので、これだけで2着分の仕入れ値の元は取れました。どこまで値が上がるが楽しみです。

ちなみに、量販店のしまむらでもコラボアイテムを出してすっかりブランド価値が落ちてしまったと思ったハリスツイードですが、やっぱりまだまだ根強い人気があるようです。
特に、ジャケットですかね。ヤフオクで良い値がついているのは。若者からすると、おじさんっぽく感じられてしまうツイード生地ですが、おじさん利用者もたくさんいるヤフオクでは、有利なようです。

トレファクで格安で店頭に並んでいた理由も、やはりそのハリスツイードの「おじさん臭」からでしょうね。
もちろん、アローズやシップスとのダブルネームだと、全然高いのですが、あまり知名度の無いメーカーがハリスツイード生地を使ってても、あまりトレファクの買取スタッフの心には響かないようです。
そう考えると、生地の視点での買い取り価格って無いのかもしれませんね。あくまでブランド、メーカーの枠での買取であって。

イタリア生地を使った無名ブランドのジャケットよりも、中国産の生地を使ったアローズのジャケットの方が、つまりは高く買い取られるということでしょうか。
仕方ないですね、消費者は後者に価値を感じる場合が多いので。特にトレファククラスのお店の利用者は。
ただ、この「ズレ」がつまりは、転売屋の付け入る「スキ」にもなっていると。
そう考えます。

7 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    ハリスツイードいいですよね、私もたまに買います。
    ただ古いジャケットなどが多いので虫食いやキズがあったりして良コンディションのものがなかなかないのが難点ですかね。
    今までIPHONEのカメラで撮影していたのですが、いい加減デジカメで撮りたいと思いはじめ検討しているのですが、どういったカメラ使っておられますか?
    高価なデジイチなんかでも画像のサイズが限られているので意味ないのかなと思ったりしてます。

    返信削除
    返信
    1. 種田さん

      こんにちは!
      すっかりご無沙汰しております。お元気ですか?
      たしかに、ウールの中古ジャケットの虫食いやダメージは、とても気になるところですよね。
      今回仕入れたのはヴィンテージと言うよりは、わりと新しいものだったのでした。それでもくまなくチェックして買ったのですが、家に帰ってきてから、小さなシミが見つかりました。
      こればかりは、転売屋の宿命ですよね。
      写真撮影は、アンドロイドPhone⇒ミラーレス一眼(4~5万程度)⇒iPhone6と変遷しております。
      おっしゃる通り、そもそもヤフオクに載せられる写真の重さが限られているので、あまり高機能のものは必要ないかもしれないですね。
      ちなみに、以前友人が出品をお願いしてきて、写真まで撮ってきてくれて私は本当に出品登録作業だけをしたことがあったのですが、友人はNikonのデジタル一眼で撮ってました。
      さすがに写真はキレイで、そのためか入札もバンバン入りましたね。
      おそらく、10万以下のデジカメであれば、iPhoneと同等。それ以上の本格的なカメラならさらに高品質の写真が撮れるのではないでしょうか。

      削除
    2. 本日ケーズデンキでキャノンのミラーレス一眼を買ってきてしまいました笑
      一日試行錯誤してなんとか納得できる撮り方はできるようになりました。
      ずっとアイフォン5で撮っていたのですが紺と黒の色の出方が全くダメで悩んでいました。
      マニュアル露出で撮るときっちり色は出せるようになりましたが、慣れないのでかなり時間かかってしまい、アイフォンの楽さはやっぱりイイですね。
      あれで色が完璧に再現できればいいのですがさすがに携帯にそれを求めるのは酷ですかね笑

      削除
    3. おぉ!
      購入されたんですね!キャノンなら良さそうですね。私はパナソニックだったためか、あまりスマートフォンとの違いを感じることができませんでしたので。
      ミラーレスで黄色の出方、どうですか?パナソニックは黄色が全然出てくれなくて、苦心しました。
      スマホ、デジカメに限らず、機種ごとに苦手な色があるのかもですね。

      削除
  2. 色々試行錯誤して1日中カメラで撮りまくった結果、実物に近い色が出せるようなりました!
    やはり通常のオート撮影じゃなくマニュアル露出で自分で露出度を変えたりしないときっちり色が出ないです。
    アイフォンと変わらなかったらどうしようと思いましたが、一応買ったかいがあったので良かったです笑
    やはり写真の解像度なんかはくらべものにならないくらいキレイではありますね。
    柄や生地感なんかがきっちり再現できた気がします。
    まぁアイフォンのほうが手軽で早いんですが笑
    先行投資ということで納得してます。

    返信削除
  3. ネットでいろいろ調べたんですが、色の違いは結構あるみたいですね。
    キャノンは色の再現性がイイと言われてたので買いました。
    ニコンはデジイチだと色が微妙に赤っぽく飛んだりするらしく、カメラは奥が深いなと改めて思いました。

    返信削除
    返信
    1. 種田さん

      納得のいく写真が撮れたとのこと、なによりです!
      マニュアル露出を使いこなすの、大変じゃないですか!?でも、かけた手間の分だけきれいな写真になるので、やりがいはありますよね。
      それに、写真の撮影テクニックは、ヤフオクに限らず色んなところで役に立ちそうですし。
      冬場は単価高くなるので、稼ぎ時ですね~!!

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!