2018年1月30日火曜日

一番好きなトレジャーファクトリースタイルのお店「調布国領店」



日本全国に136店舗あるトレジャーファクトリーのお店の中でも、私が一番好きなお店がありまして。

昨日、約1年ぶりに行ったんですが、やっぱり品揃えと値付けがいいですね。
トレジャーファクトリースタイル 調布国領店」です。

Tevaのサンダル(1,980円)とビンテージのスタジャン(2,980円)です。
店員のお姉さんに聞いたら、都内では最大とのこと。

京王線の「国領」から歩いて5分ほどです。
2層の店舗で、かなりの商品量あります。昨日も軽く見ようかな、くらいの気持ちで、気づけば3時間経ってました。
お近くにお立ち寄りの際はぜひ!

21 件のコメント:

  1. 永山さん、ご無沙汰しています。更新を楽しみにしています。コメントしたかったのですが私のスマホからはなぜか出来ずでしたが出来るようになり嬉しいです。
    自分に合う店舗ってありますよね。売りに来る人の地域性と言いますか好みのブランドが揃っているとか。
    最近はヤフオクもメルカリに押されてるせいか 子供服や女性ものは落札されなくなりましたのでほぼ自分の買い出し状態です。
    メルカリで検索したら同じ物が出てきますが 実際に試着したり状態を確認したり出来るし利点も多いのでしょっちゅう行っています。
    ただリアル友達にはリサイクルショップ超愛用者とは言えません。

    返信削除
    返信
    1. さち 様

      ご無沙汰しております!
      コメントありがとうございます!嬉しいです!
      「コメントがうまく投稿できない・・・」というお声、時々いただくのですが、私も原因が不明でして。ご迷惑おかけいたしました。

      そうそう!自分に合うお店、古着屋でもたしかにあるんですよね。
      転売屋であれば、みなさんそうかと思いますが、商品が厳選された、センスのあるお店よりも、断然!玉石混交のぐちゃぐちゃした小汚い店の方が面白いですよね。
      宝物を掘り出す感じで。

      ヤフオクは「子供服」「女性モノ」厳しいですか〜。
      きっとメルカリの方が、ユーザー層の年齢が低いじゃないですか。

      「古着に抵抗がない」、「子供がいる」、これらの属性は、年配よりも若い女性ユーザーに顕著と思いますので、みんなメルカリに流れて行っちゃっている可能性高いですね。

      男性は「汚れ」や「破れ」がある古着を着ていても「男臭い、ワイルド」等で、好意的に受け入れられる可能性ありますが、女性の場合はなぜか!!本当になぜなのか!あまり良いイメージ持たれませんよね。

      推測ですが、「清潔感」が、女性には男性と比べてもさらに求められるんではないでしょうか。
      出産であったり、子育てというものと結び付けられて、「キレイにしていること」が社会から求められているのかもしれません。

      でも、どんどん社会も変容してますし、古着をオシャレに着こなす女性(さちさんも含め)も増えてきているので、あと15年くらいしたら、女性でも「リサイクルショップ超愛用者」=「賢くて、地球に優しくて、オシャレな人」と捉えられる可能性があるんではないでしょうか。

      エシカルファッション運動、続けて行きましょう〜!

      削除
  2. 話変わりますが、たまに行くリサイクルショップであんまり人が入っているかんじはしないのですが つぶれずに営業していて店舗の奥で何人か従業員さんがお仕事されている気配があって 多分ヤフオク出品を主にしていて余ったら店舗に出しているのかなと感じます。 さらにそのおこぼれを私が転売用に狙いに行っています。
    あまり程度は良くはないですが 200円位で ブランドポロシャツが買えるので 時間がある時に地道に出品しています。

    以前永山さん、着用されたポロシャツ姿をアップされていましたよね。
    スタイルキープされていますよね。また期待しています(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. さち 様

      リサイクルショップでヤフオク出品作業、増えてきているでしょうね〜。
      リアルな店頭での売り上げは、さほど期待せず、「買取窓口」・「倉庫」・「作業場」くらいの感覚でお店を使っているんではないでしょうか。

      私のボロシャツ姿、覚えていていただいて光栄です!!
      最近、ヨガも始めまして、心と体の健康に、気を使っております。

      インフルエンザ流行ってますよね〜。
      さちさんもどうぞお身体にお気をつけて〜!

      削除
  3. 永山さん、ご無沙汰しております。
    kaneです。
    トレファク調布国領店、良いですよね。

    先日、人生で2度目、不良在庫の服をブックオフに売りに行ったんですよ。
    で、帰宅後にそれとなくレシートを見たのですが、
    1本1800円で買取されたボトムがあったんですよ。

    おそらくアヴィレックスのコーデュロイパンツだと思うのですが、
    状態は良かったのですが、それでも高く買い取ってくれたなぁ
    という印象を受けました。

    ブックオフでの売値が高いブランドは買値も高いのだろうと思いますが、
    例えばZOZOUSEDで買った服を、そのままブックオフに持って行けば、
    利益が取れるものもあるんじゃないかなと思いました。

    永山さんはブックオフで売ったことはありますか?
    ネットなどを見ますと、売値の安いセカストは買値も安いなんて書いてありました。
    以前に何度か記事にもされていましたが、店舗ごとの買取査定の特徴なんかを
    お聞かせ頂けますでしょうか?













    返信削除
    返信
    1. kane 様

      コメントありがとうございます!!
      自分も、もちろんブックオフで在庫を買取してもらったことありますよ!
      念のための確認ですが、モードオフでもオフハウスでもなく、「ブックオフ」ですよね。

      ということは、「ブックオフプラス(中古衣料の取り扱いあり)」または「ブックオフスーパーバザー(玩具や食器、自転車、サーフボード、小さな家具くらいまで取り扱いあり。総合リサイクル)」のどちらかということですよね!

      パンツ1本1,800円は、かなり高額と思います。
      きっと、お店ではそれを7,000〜8,000円くらいで店頭に並べると思います。

      ZOZOUSEDでセール品を買って、ブックオフに売る(卸す?笑)のはアリだと思います!
      ただ、あまり大きな利益は望めないですよね。

      末端の消費者に売るのではなく、この「お店で買ってお店へ売る」スタイルを、私は勝手に「店舗間転売」と呼んでますが、「横流し」と呼んでいる方もいらっしゃいました。

      個人的には、キングファミリーが年2回開催している「全品200円セール」くらいでしたら、30点ほど買って、その場でタグを全部切り、そのままモードオフへ持っていったことがあります。
      それでも、一日動いて粗利が、10,000円いかないくらいでしょうか。

      さて、お店ごとの買取査定の特徴ですが、チェーン系はブランドごとの買取価格リストがあると思います。なので、安定しているはずなのですが、状態やデザインを見て、最終的な価格を決めるのは、当日担当する一人一人の店員さんなわけで、ここに結構ゆらぎがあるように思います。
      これまで、下記のお店で買取してもらった経験があります。

      ・モードオフ
      ・ブックオフ
      ・BINGO
      ・セカンドストリート/ジャンブルストア
      ・トレジャーファクトリー
      ・ドンドンダウン
      ・コメ兵
      ・カインド
      ・ニューヨークジョーエクスチェンジ(ここは、査定後の「その値段ならやっぱり売りません」が出来ないので注意です!)

      目に見える優劣はあまりないでしょうかね。
      お店ごとの差異というよりは、その日その日の「当たり外れ」の方が大きい要素に思えます。
      それは、担当者だったり、季節だったり、持ち込むブランドだったりと。

      実際、ほぼ隣り合っている古着屋さんにベルトを買取査定してもらったんですが、 片方は100円、もう片方は1,000円と、10倍の価格差がつきました。「J.LINDBERG」という、ちょっとマニアックな北欧ブランドだったのですが。

      これは、その時の査定担当者が知っている人かそうでないか、で出た差だと思います。
      また、最近見かける悲しい例(自分が買い付けの側に回る時はうれしい悲鳴に変わるわけですが)がありまして。

      「02DERIV.(ツーディライヴ)」というややマイナーなブランドがあるんですが、ダウンジャケットで2〜3万円といった価格帯です。
      これが、タグのブランドロゴが若干読みにくく、それに比べると、「WINDSTOPPER®」という素材の表記の方が、デカデカと服にも刺繍されているものですから、査定担当者が「ウィンドストッパーというブランド名」で誤認してしまい、当然そんな名前のアパレルブランドは存在しないので、非常に安く買い叩かれて(500円程度)、その後、店頭には2,000円で並び、それを私たち転売屋が買い付けて、ヤフオクで4,800円で売る。という図式が出来上がります。

      なんだか食物連鎖みたいですね。
      その意味では、我々はライオンになりたい!!ですね〜。
      ライオンを狩るハンター(ヤフオクやメルカリといった胴元がこれに当たるでしょうか?)もいますが。。。

      散らかった回答となり、すいません。
      結論としては、面倒臭いが、高く売りたければ2〜3店舗はしごするということですね。
      ただ、査定の時間もその分かかるので、自分の時間と労力を消費する「マイナス」と、うまく売れたときに得られる「プラス」とを天秤にかける必要あり、なかなか難しいと思います。

      いや〜、古着転売ビジネスは本当に難しい。
      古着好きじゃなきゃ、とてもやってけないですね〜。
      私は下着と靴下以外、ほぼ1年365日全身古着で、大好きですけどね。その分、定価で服を買う時の罪悪感が、ハンパじゃありません。笑

      永山

      削除
    2. Kane様
      永山様

      こんにちは。
      わたしも、不良在庫を出したくないので、ちょくちょく店舗間売買(永山様風に)しております。

      最近ですと、400円で仕入れたBEDWIN&HEARTBREKERSの半袖シャツ(2008 SS)が売れなくてRAGTAGに買取に出したところ1500円で買取してもらいました。

      ちなみにBINGO渋谷店で、査定金額は700円でした。笑

      また、上野のMode Offはメンズのパンツが直近3ヶ月間まったく売れていないとのことで在庫超過により、パンツの買取自体を積極的にはしていないと、お話しをされておりました。

      店舗ごとの買取の特徴はリサーチできても、在庫状況や事情等を事前に考慮できないので、高値で売却するには、永山様のおっしゃる通り店舗をはしごするしかないです。

      時間、短縮のために宅配買取もいいかと思いますが、あまり期待できない気もします。

      以上、わたくしごとではありますが、店舗間売買についてでした。笑

      削除
  4. 覚えてくださっていてこちらこそ嬉しいです。
    私もキレイにディスプレイされたkindよりぐちゃとしたキングファミリー派です。
    先日もレディースのオシャレブランド系の大きいサイズのコートを500円で手に入れ 冬は着込むし自分用と思いましたが やっぱり少し大きくて 出品したら3000円ほど利益が出て嬉しかったです。

    今リサイクルショップでも冬の最終セールが始まっていますが 来年を見越して仕入れますか?
    私はとりあえず1000円以下ほどで 美品か新品ダグ付きで 人気ブランドだったら買っておくのですが いかがでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. さち様

      ですよね!?
      キングファミリーの方が、断然楽しいですよね!!
      自分用に買ったものが、なかなかの価格で売れると、普通に仕入れて売った時よりも、さらに快感がありません?

      「っふう。アタシってば、転売目的じゃない普通のお買い物ですら、お得な価格でしか買えなくなっちゃってる。しかも、自分で着たい!という物欲や所有欲にも打ち勝っちゃってるし・・・。ノーベル経済学賞とゴールドマン環境賞、ダブル受賞しちゃったらどうしよ?!」

      みたいな感覚です。私だけですかね?笑

      私の最終目標は、自分の在庫の中で、自分のワードローブ(コーディネート)を完成させることでしょうか。
      つまり、100%自分用の服は、1着もない状態です。
      もし今日着ている服が今日落札されてしまったら、ソッコーで脱いで洗濯してアイロンかけて、翌日出荷です。

      ご質問の冬物最終セールですが、来年を見越して仕入れるときありますよ!
      というか、仕入れたものからどんどん出品しちゃいますね。意外に春〜夏〜秋に冬物が売れたりということもあります。

      南半球へ行く?撮影用?それとも、、、さ・む・が・り?

      という感じです。

      1,000円以下で美品 or 新品タグ付き、全然買いですね!

      永山

      削除
  5. お久しぶりです。コメント欄もふくめいつも楽しんでいます。コメントが遅れませんでした。。
    ポイポイです。「私の最終目標は、自分の在庫の中で、自分のワードローブ(コーディネート)を完成させることでしょうか。
    つまり、100%自分用の服は、1着もない状態です。」

    の目標にポイポイはほぼ達していました。自分のための洋服が買えなくなりつつあります。

    なんだか寂しい思いもありますが。。キングファミリーは1度もいったことがありまん。ポイポイがすきなのはお宝アミューズメント系の変な店とドンドンです。

    返信削除
    返信
    1. ポイポイ 様

      コメントありがとうございます!!
      自分の洋服がほぼなく、在庫を着回している状態ですか?!す、素晴らしい。
      そこで「なんだか寂しい思い」を感じるのは、やっぱり人類の発展の歴史が、とりもなおさず「所有で富を築く」歴史だったからですかね?
      古くは、食糧の貯蔵、近代では車・家・お金的な?

      ところで、お宝アミューズメント系のお店って、万代書店みたいな感じですか?
      都心にはありませんが、地方に行くとたまに見かけます。大型店はやっぱり楽しいですよね。
      ドンドンダウン、渋谷店は今でもよく行きますよ~!!

      永山

      削除
    2. ポイポイです。

      そこまで深く考えてませんが、純粋に自分の為に洋服を購入することがなくなりました。売れそう&好みマッチしないと余程のことがない限り購入しません。。もはやguですら高く感じるようになりました。。

      万代書店ご存知なんですね,今もdigれます。田舎のドンドンも、良いです。ってかその二つあとはブックオフプラスくらいでしか最近digれません。。まあ、運と言えばそれまでですが。。
      返信お待ちくださいしております!

      削除
    3. ポイポイ 様

      「純粋に自分の為に洋服を購入することがなくなりました」←分かります!!

      私も、最近定価で買った物と言えば、ユニクロの下着と靴下くらいですね。いや、違いますね、靴下は、たま~にリサイクルショップやセレクトショップの最終セールなどで見かける、70~80%OFFくらいのものを、せっせと見つけるたびに買って穿いています。
      私も、guで何か買う場合、これまたセール品だけですね(今まで、300円でTシャツ1枚買った経験しかありませんが)。

      これは、自然と目利きがどんどん上手く(厳しく?)なってきて、そうなるんでしょうね~。

      「万代書店」は知ってましたが、digれるとは驚きでした!
      なんか田舎のリサイクルショップって、ヤフオクでは見向きもされないブランド(たとえが難しいですが、タケオキクチとかPPFMとか?)でも平気な顔して高値をつけてるイメージがあり、またお店が大きいこともあり、なかなかうまく買い付けできておりませんでした。

      勉強になりました!
      「digる」、、、相変わらず、この動詞の響きが好きな、永山でした!

      削除
  6. お世話になります。本当靴下とかそんな感じです。万代はめちゃくちゃディグれます!それこそ昔はマルジェラのカーディガンとか、2800円とかで売ってました。嬉しかった。田舎はおもしろいですよ。。東京の友達に会いに行ったときついでにdigらましたが全然ダメでした。東京さたかすぎまっせ。。大都会でdigララ永山さんはすごいっす。田舎は特にブックオフプラスは最高に強気ですね。その中で出会えるとことさら素敵ですね。案が靴がほれます。因みにdigるは私も好きな語感で結構レコードなど音楽界隈ではポピュラーの言い回しです。

    返信削除
    返信
    1. ポイポイ 様

      なんと!!
      万代書店、ディグれるんですね!?
      私も出張や旅行で地方に行く際「ついで仕入れ」をするんですが。
      短時間でバァーっと見て回るためか、まだ掘り出し物に出会えたことがありません。

      マルジェラのカーディガン2800円!?
      私の中での一番の掘り出し物、オフハウスでディグした「ディオールオムのジャケット4000円」に匹敵しますね!!

      dig、元々はレコード業界の言葉なんですね〜。
      やっぱりヒップでホップな人たちの言葉遣いは、So Cool!!ですね!

      永山

      削除
    2. 息子に会える、その日まで の続きが気になります! ぜひ再開してください

      削除
    3. 匿名 様

      コメントありがとうございます。
      「洗濯機の修理」の記事以外、誰も見ていないと思っていましたので、驚きです。
      先ほど、更新いたしました。
      お時間ある時に、ご笑覧くださいませ。

      永山

      削除
    4. ブログ見ました! 切ないけどなんだかほっこりする内容で安心しました(^^) 子供に会える回数がもっと増えれば良いですね(^^)

      削除
    5. 匿名 様

      ありがとうございます!
      返信が大変に遅れすいません。
      今年の夏は、元妻の許しが出て、私の実家がある長野に子どもが遊びに来てくれました。
      おかげさまで、なんとか関係を維持できております。

      削除
  7. 永山 様
    ご無沙汰しております。
    大阪在住のbegin君です。
    ところで先日、北海道旅行に行った序に札幌周辺のセカストを3店舗ほど周りましたのでご報告させて頂きます(^^♪
    まず、最初に驚いたことは大阪と比べると全体的に店頭価格がとても高いということです!
    ザックリといえば大阪の相場の2~3倍の印象です。
    例えばボロボロのラコステのポロシャツL1212なら大阪のセカスト相場は2000円くらいまでだと思うのですが、札幌だとほとんどが5000円を超えておりましたΣ(・□・;)
    また、他のどの商品も全体的に値段が高く、結局全く仕入れができませんでした。

    そこでふと思ったことが、こちらのブログのカリスマ 北の魔術師様は一体どうやって買い付けで粗利を出しているかということです。
    やはりセカスト以外に道民のみぞ知る穴場的なリサイクルショップがあるのでしょうね♪

    以上、取り急ぎご報告です♪
    ご更新を心から楽しみにしています<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. Begin君さま

      こちらこそ、すっかりご無沙汰しております!
      北海道のセカスト、そんなに高いですか!

      たしか、北の魔術師さんは、セカストでも仕入れられていたような。
      ブログ投稿して、聞いてみますね!最近、こちらのブログを全然更新できていなかったので、返信いただけるかは神のみぞ知る、もとい、魔術師のみぞ知る、、、ですが。

      私の記憶ですと、魔術師さんは、結構色んなアイテムを幅広くご覧になっていて、特に利幅を大きく取れそうなアイテムに絞って仕入れされていたような。革ジャンですとか。
      札幌周辺のセカストがなぜ、ラコステのポロシャツに関してそんなに強気だったのか不明ですが、反対に相場よりも安いアイテムもあったんでしょうかね!?本当に根気よく探せば、ですが。
      ただ、全体で見ても2~3倍だったとのこと、私も北海道のセカストには行ったことがないので、道民の皆様のアドバイスをお待ちしております!!

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!