2016年2月21日日曜日

キングファミリーで買って、モードオフに売ってみた。

こんにちは!
永山です。

キングファミリーの100円セールで仕入れた8アイテムを、そのままモードオフに持ち込んで買取してもらいました。
アイテムごとに査定額がどうなったか、お知らせいたします。



ウクライナ製のレザージャケット。メンズもの。
100円→300円(200円の粗利)


ピッグスキンのメンズジャケット。ノーブランド。やや汚れあり。サイズはXL。
100円→300円(200円の粗利)

アディダスのレディースジャージ。やや汚れあり。サイズはS。
100円→300円(200円の粗利)


アローズのコットンパンツ。
100円→300円(200円の粗利)

リーのデニムパンツ。レディース。
100円→10円(-90円の損失)

※いけると思ったんですがね。これだけ読みが外れてだめでした。

ポロジーンズのデニム。新品タグ付き。
100円→400円(300円の粗利) 



コリスコ(大したブランドじゃないですが)のウールダッフルコート。
100円→1200円(1100円の粗利)

って感じでした。
なお、 キングファミリーで仕入れた日は、モードオフに到着する時間が閉店時間ぎりぎりだったので、翌日に改めて持ち込んでみました。
その際に忘れたレディースのバッグが1点あったのですが、それはさらに翌日持ち込んで100円の値がつきました。

結果は、、、

仕入れ値 864円(税込み) 
内訳)
108円×8着

買取り値 2910円
内訳)
10円×1着
100円×1着
300円×4着
400円×1着
1200円×1着

粗利 2046円

交通費 600円


純利 1446円

費やした時間 約5時間(移動・仕入・待ち時間含む)

時給換算 289円


はい。というわけで、こんな感じになりました。まぁ、店舗間転売はかなり利益が薄いので、ある程度は予想してましたが。
時給で換算してみると、厳しいですね。しかも今回は100円セールだったので、辛くもマイナスにはなりませんでしたが、普通に買ってたら、1着500円~4000円くらいだったので、大赤字です(笑)。

数字とは怖いもので、一応粗利は70%!ですが。なんとも。


12 件のコメント:

  1. こんばんは。毎日ユニークで興味深い記事に楽しませていただいております。

    おぉ〜!モードオフに全て売ってしまわれたんですね!すごく勿体無く感じる私はせこいでしょうか。。。しかし、粗利が2000円以上あがっているのが、凄いです。
    モードオフって意外と高く買い取ってくれますよね。なんちゃってブランド(前の記事でその呼び方に納得しました。笑)でも、満足な査定結果だったり!

    返信削除
    返信
    1. YOU 様

      コメントありがとうございます!
      そうなんです、全部モードオフに売っちゃいました。というのも、キングファミリーではまともな仕入れが期待できなかったからでして、今回の8アイテムも、ヤフオクに出したところで、1着1000円で出品しても1年間売れずじまい、というようなレベルのものたちだったんです。
      登録、出荷作業の手間を考えると、ちゃちゃっと小銭を稼ごうと、そういう小汚い考えで実行しました。
      なんちゃってブランドって言いません?(笑)
      私の周りでは、結構いろんな「なんちゃって」がありますよ。
      私もなんちゃってフリーランスですし(実態は色んな小商いで何とか食いつないでいる)。

      削除
    2. 確かに出品ってかなり面倒臭い作業ですよね。私自身も、半年も売れないと、全てモードオフへ持って行っちゃいます。なんちゃってブランドって、ほんといい命名だと思います。売れ残ったなんちゃっては、今の私のパジャマです。笑
      永山さんはフリーランスで生活されているんですね。なんとか食い繋いでいるとはいえ、代々木上原住まい、、、羨ましいです。

      削除
  2. kaneです。

    永山さん、実験お疲れ様でした!
    いや〜、実に参考になりました。
    というのもですね、実は私、今月までリサイクルショップで服を買取してもらったことが無かったんです。
    で、永山さんのブログに触発されて、今月の初旬に初めてブックオフプラスに服を査定に出してみました。
    商品はペンドルトンのウールシャツを10着です。
    これは古着屋で1着1000円で卸してもらった品々でした。
    結果は、4着に値段がつき、計2800円でした。1着700円ということですね。
    ブックオフ系列ではペンドルトンのシャツは3900円〜5900円程で販売されていますよね。
    私は4着は買取してもらい、6着は持ち帰りました。
    値段のつかなかったものは、確かに古めかしいものではありますが、ヤフオクでは1500円なら売れるかなという感じです。

    永山さんの報告に戻りますが、コリスコというブランドを私は知りませんが、この時期でもダッフルコートに1200円の値段がついたのには驚きました。
    こんな商品があと数着出てきて欲しかったですね!
    本当に、こういった内容は勉強になります。ありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. kane 様

      この実験の意義を分かっていただけて、また少しでもお役に立てたようでよかったです。
      ペンドルトン!
      私も好きですよ~!やっぱりあのウールの質感ってたまらないですよね。古着屋では大体オーバーサイズか、かなりダメージの大きいものとの出会いがほとんどなので、状態が良く、サイズ感も合うペンドルトンは、私の中での四つ葉のクローバーです。

      古着屋さんから1着1000円で卸してもらえるんですね!すごい!
      それはkaneさん独自のルートですね。一般的な転売屋はお店で小売価格で買うのが基本ですから。
      卸価格で仕入れているのであれば、せどりではなく、立派な仕入れですもんね。

      さて、2~3年前?にアローズとかビームスとかが別注した、サイズ感やデザインをより今っぽくしたペンドルトンのシャツやジャケットが出回りましたよね。
      それらは古着屋でも1~2万円前後ついてたりするんですが、ビンテージものはおっしゃる通り、3900円~5900円って感じでしょうね。
      たまに状態の良い、ジャケットタイプ(シャツでなく)は8900円とかしてますが。

      私の経験値では、リサイクルショップの買取値の相場は、その店舗で2000円以上で売れるものは1/4の買取値がつけられるという印象です。

      つまり、500円で買い取って2000円で売ると。

      8000円で売れるな、と査定担当者が思ったら、2000円。
      15000円で売れるなと思ったら、3500円~4000円。

      みたいな感じです、おそらく。これまでトレファク、ジャンブル、モードオフ、ブックオフプラス、等々色んなところで300着以上売ってる経験上。

      で、2000円を切る店頭価格しかつけられないものは、1/4ではなく、10円~200円って感じでした。
      滞留在庫になるリスクの高さを安さでカバーしている感じです。最悪100円セールで売ればいいや、的な。
      10円で買い取って800円値付け、200円で買い取って1600円値付け、といった感じです。

      さて、コリスコですが、本当に大したブランドじゃないんです。イオンとか、ヨーカどーとか、しまむらとか、そんなレベルです。ユニクロより劣ります。
      かなりしっかりした、肉厚のウール100%だったので、ブランドではなく、「もの」として査定してくれたんだと思います。
      で、店頭ではつまり5000円前後(1200円×4)で売るつもりなんだと思います。

      秋口なんかに売っていれば、もっと良い値がついたのかもしれません。

      削除
  3. 永山さんこんばんは。

    店舗間転売面白いですね!
    自分的にはCORISCO1200円というのがかなりビビリました!笑
    正直全く価値のない、言っては悪いですがゴミブランドだと思ってました笑
    たぶんどこの古着屋でも一着くらいはあると思います。
    自分はCORISCO今まで何十回とスルーしてきたので笑
    モードオフはたまに買い取りでやらかしますよね、自分もたまにビックリする査定額が出ることがあります!
    ブックオフ系列は分厚いマニュアルで基本は査定するので売りに出す前におおよその査定額が予想できますが、ビックリするような査定は出ずらいですね。
    一度でいいからブックオフのマニュアルを見てみたいです、短期バイトがあったらマニュアル見るためにやりたいですね笑
    ただ最近はブックオフの査定額も下がってきて以前はセレショ系のアウターなら状態がまあ良ければ2000~3000円くらいはつけてくれたのですが今は1000~2000円くらいが相場になってきてますね。
    在庫の売れゆきなんかで変動しているのかもしれませんね。
    店舗に売る時は査定の中身はブラックボックスなのでその変を想像するのが楽しいのかもしれません笑

    返信削除
    返信
    1. 種田 様

      どうもです!
      店舗間転売は、今回のように、よっぽど仕入れ値が安くて、ヤフオクに出しても大きな利益が見込めないアイテムが多数あるときに、実験的な意味でやる感じですね(笑)。
      CORISCO、ゴミブランドと呼ばれて若干かわいそうですが、否定できません(笑)。
      先にも書きましたが、イオン、ヨーカドー、しまむら、と同類ですよね。ユニクロよりも見劣りすると思います。

      なんでしょうね~。1200円がついたのは。
      やっぱりブランドタグではなく、「モノとしての服」の価値に値段をつけてくれた感じです。
      状態が良かったですし、100%の肉厚ウールで、色は無難な黒。
      結構モードオフってオジサマ達もお買い物してるので、ブランドに頓着しない方だったら、5000円でも買ってくれると踏んだんではないでしょうか。
      買取担当者が違ったら、またお店が違ったら、100円もしくは買取不可になってもおかしくないアイテムですもんね。えぇ、それは認めます(笑)。

      なので、マニュアルは一応あるけれども、査定担当者の裁量もいくらかはある、ということなんでしょうか。
      たしかに、一度大きなチェーン店に潜り込んでみたいですよね。
      独自のブランド査定用のシステムがあるんですよね、たしか。

      あと、渋谷のBINGOなんかは、買取の1点1点ごとの査定額教えてくれないんですが(聞くとすごく面倒くさがる)、トレファク、モードオフ、ジャンブルはきちんと教えてくれますよね。
      しかも!モードオフは「控え」までくれますから。
      良心的です。

      あの、このブログをご覧の皆さんにこの場を借りて言いたいことがあります。

      「CORISCOを見かけても、決して仕入れようなんて思わないでください。」

      たぶん1200円がついたのは、ギネスブックに載るレベルでの奇跡です。
      ですよね?

      削除
  4. kaneです。

    卸してもらった古着屋は、独自のルートではなく、ネットで見つけた、個人にも卸しを行っているお店です。
    ペンドルトンの例で言えば、ペンドルトンウールシャツ20着2万円で販売されていました。現品の写真は掲載されていないので、買ってからのお楽しみという感じです。
    20着中、半分近くに小さな穴があったり、中にはボタン欠品があったりするので、
    トータルでは黒字になるかもしれませんが、必ずしも旨味仕入れという訳ではないように思います。
    売れなければ、保管スペースも必要ですしね。

    買取りのお話ありがとうございました。
    とするとですよ、お店の人の無知で安く販売されているブランドなんかは、安く買い取られたという可能性が高い訳ですよね。
    売ったお客さんは、査定額に何も言わないんですかね?
    捨てようとしたものが少しでもお金になればいいや くらいの気持ちで、1点1点の査定額など気にしないんですかね。

    コリスコ・・了解しました!笑

    返信削除
    返信
    1. kane 様

      ほほぅ~!!個人にも卸価格で売ってくれる業者なんてあるんですね!
      でも私も知らなかったので、それはやっぱり調べて見つけたkaneさん独自の強みでしょうね。
      ペンドルトン20着2万円ですか~!書いていただいている通り、当たり外れがあるので、ドキドキですね。

      さて、コメントいただいた下記なんですが、

      >お店の人の無知で安く販売されているブランドなんかは、安く買い取られたという可能性が高い訳ですよね。
      >売ったお客さんは、査定額に何も言わないんですかね?
      >捨てようとしたものが少しでもお金になればいいや くらいの気持ちで、1点1点の査定額など気にしないんですかね。

      いくつかパターンがあると思います。
      まず、売るつもりで持ってきた服をまた持って帰るのが結構面倒くさいんです。しかも、自分が着ていた服なんかだと、査定されるのも、なんだか恥ずかしい。私生活やファッションセンスをさらけ出しているようで。
      なので、思った通りの金額にならなくても、「あ、それでいいです」ってなっている人も多いんだと思います。
      持ち込む人が全員、まめな人で査定額にもこだわるのであれば、そもそも持ち込まずにヤフオクなんかで売ると思うので。
      面倒くさがりが餌食になっています。リサイクルショップの。

      あとは、あれですね。奥様が旦那さんの服を、お母さんが子どもの服を持ち込んでいるケースですね。逆もありますが。
      元値もブランドも分からないので、「ふ~ん、そんなものなんだ…」って激安の査定額に納得しているんだと思います。

      削除
    2. あ、ちなみに!

      トレファクや一部のリサイクルショップだと、査定額交渉可能です。
      500円~1000円くらいだと、交渉次第では値上げしてくれますよ。
      お店側も、査定に時間を使っているわけですし、仕入れネタをみすみす逃すのはもったいないので。
      お店が利益をおさえても確実に売れる!と思うブランドであれば、上記交渉可能です。

      だいたい「あ、じゃあ持って帰ります」って言うと、
      「…ちなみに、いくらくらいなら買取させていただけます?」って聞いてくれる親切な店員さんもいますし。

      もしくは、状態に関して「一回しか着てないんですよね~」とか言うと、ちょっと値上げしてくれたり。

      意外なんですが、これ本当なんです。

      削除
  5. 永山さん
    お疲れさまです!

    久しぶりに読みにきたらこんな面白い記事が!!

    これを黒字にするのが充分に難しいですね。

    僕はヤフオクで売っても赤になることも度々ありますので。
    これからもブログ見に来ますね!
    ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. ひろし 様

      コメントありがとうございます!
      はい、せっかくの機会なので、人柱になってみました(笑)
      結果から学ぶこともあり、赤字にもならず、まずまずの成果と考えております。
      ブログネタとしても面白いものになったと思いますしね。

      こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!