2017年1月9日月曜日

出品時の写真とテキストをどうするか(ラルフローレンのジャケットの実例)


在庫処分のつもりで仕入れ値と同額で出品したところ、そのままの価格で落札されてしまったこちらのジャケット。
雰囲気良いと思うんですが。あまり好まれなかったようです。

せっかくなんで、この機会に私がどんな感じで写真と説明文を載せているか、ご参考までに書きますね。仕入れ値のまま(利益を載せていない)であれば、万が一の場合、落札者の方にこのブログが見つかっても、お気を悪くされないかと思いまして。

※「ボったくってんじゃねーよ!」ってならないじゃないですか。

まず、ヤフオクだと3枚、写真を載せられますよね。
私は先頭の写真のように、正面全体の写真に、できればロゴを切り取って追加しています。ロゴ用には、きちんと別の写真(胸の内側だったと思います)を撮ります。
で、もう2枚を、




背面とか、特徴的なものにします。
このジャケットは、くるみボタンが可愛かったので、3枚目はこのボタンのアップですね。前合わせのところです。

で、次からがポイントなんですが、本文のところにも、頑張れば写真を乗っけられます。
詳しい手順は、以下のサイトに詳しいので、ご参照を。

ヤフオク初心者ナビ
http://yahoo-navi.com/foto/

で、この追加できる写真が7枚までなんですが、私は、2枚、3枚を1枚の写真にくっつけてしまって、見た目的には10枚以上の追加写真があるようにする場合があります。

以下、実例です。
写真がくっついているのはデータとしては1枚の扱いです。
でも、実際に商品ページで見る時は、全部の写真に隙間がないので、単純にたくさん写真があるように見えます。








ただ、写真をたくさん撮ったり、載せたりするのも面倒です。
3枚しか写真がないのに、高値になったり、今回のようにガンバって載せても、思うように入札されないということもあります。
汚れがある部分には、これまたフォトショップ等で、印をつけてあげます。

で、出品時の商品説明文ですが、こんな感じです。

(以下本文)

かなり良い雰囲気を持ったビンテージのラルフローレンのコーデュロイジャケットです。
年代は70年~80年くらいでしょうか。
素材タグ、生産国タグ等が無く詳細不明ですが、アメカジの王道ブランドだけあり、しっかりとした本格的なつくりです。
表地の素材は触った感じでは綿100%です。裏地はポリエステルかと思います。
カラーはベージュです。
デザインは三つボタン、背面はセンターベント、右胸内側に胸ポケットあり、大人用のジャケットと代わりありません。そでのボタンも三つです(本来四つだったかも知れません、跡があります)。
シルエットに関しては、通常の百貨店で売られているような子供服は色々な体型の子どもに合わせるためにやや胴回りがだぶっとしていますが、スリムなデザインです。細身の背の高い子にも似合うと思います。
本革のくるみボタンで、ビンテージのくるみボタンにありがちな足取れの心配がありません。足の部分は金属になっています。
卒業式、結婚式やパーティー用の衣装として。親子でのアメカジルックの主役アイテムとして。こだわりのあるお子さんにオススメです。
オリジナルボタンがそろい、ビンテージとしては全体的にまずまずの良い状態なのですが、革の色が移ってしまったのか、オレンジ色のシミがいくつか散見されます。地の色がベージュなので、あまり目立たないかとは思いますが、あくまでビンテージとしてご理解の上ご入札ください。
そのほか、目立つ傷や大きな汚れはありません。

送料494円~の「はこBOON」にてお送りいたします。 


◆サイズ:表記サイズなし(通常サイズの160cm前後程度かと思います。実寸ご参照ください)
(平置/素人採寸)
袖丈:55cm
肩幅:39cm
身幅:41cm
着丈:65cm(襟ふくまず) 

(以上)

ご参考までに!!

51 件のコメント:

  1. 永山さん、あけましておめでとうございます。

    商品写真、凝りだすといろいろ手間暇かけたくなってしまい…(汗) 高額が見込める商品に関しては、photoshopで画像の切り抜き(余白の使い方が重要)から色調補正〜複数枚の写真をまとめ、クレームになりそうな箇所は必ずupするようにしてます。現在は大量出品していないからいいものの、今年はもっと効率を上げていかねば、、。

    1/6からのモー○オフのセール、4軒回って25着ほど仕入れてきました。今日はもう残ってないと思いますが、マイナー店回ってきます!

    返信削除
    返信
    1. KF 様

      明けましておめでとうございます!
      今年も良い1年になるといいですね!

      フォトショップ、便利ですが、凝り出すとまたこれはこれで時間を使っちゃいますよね~。
      自分は、黒と黄色の服がキレイに撮れずによく悩みます。
      写真が暗すぎるときは、「明るさ」じゃなくって「露光量」を調整すればよいのか!と気づいたのも、かなり最近です。

      マイナー店で掘出物に出会うと、喜びもひとしおですよね。
      今年もどうぞよろしくお願いいたします。

      永山

      削除
  2. 写真についてですが、私からのおすすめがあります。
    もともと掛けて撮っていたのですが、床置にしてから売上が露骨にあがりました。
    まず、のりパネというところで白いパネルを買いました。
    ハンガーに掛けて、肩の立体感を出して、袖にはプチプチを長細く丸めたものを入れ腕を細く作ります。
    ジャケットならしたのぼたんを開けて広がるようにし、形を整えます。
    そのあとフォトショップで調整して終わりです。
    ある日ヤフオクを見ていたところ、川口にあるアルマーディオというブランド古着屋さんのアイテムを発見し、そこがこの方法です。とても画像がきれいなので一度アルマーディオさんのサイトを見てみてください。

    返信削除
    返信
    1. あ、名前が入ってませんでしたね。
      yです!

      削除
    2. y 様

      おぉ!!
      素晴らしい情報をありがとうございます!!
      「アルマーディオ」さんのサイト、早速見てみました!
      これは、、、たしかにキレイですね!

      のりパネを土台に使ってたんですね~。平置きの方が、形はつくりやすいと常々思っていたんですが、なるほど!この方法ならハンガーで吊っているようにも見え、良いですね。
      良いものが、一層高級に見えます。
      いつもながら、貴重な情報ありがとうございました!

      永山

      削除
  3. お世話になります。いつも楽しく観覧しています。ところで質問なのですが常時何点くらい出品していますか?商品の保存方法などアドバイスしていただけるとうれしいです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名(ぺいぺい様ですよね?) 様

      こんにちは!
      コメントありがとうございます。

      出品数は転売屋さんによって異なりますが、副業でやっている方は、50~500の間くらいじゃないでしょうかね。
      私は、今は50以下ですが、一番稼げていたとき(それだけ時間も使っていましたが)で、300前後でした。
      ご参考までに。

      当時は3LDKくらいに住んでいたので、一部屋を倉庫代わりに使っていましたよ。
      リサイクルショップでラックや棚を買ってきて、たためるものはたたんで、コートやジャケット等、シワが気になりそうなものは、ハンガーでかけてました。
      特に気をつけたいのは、白いインナー(保管期間が長いと汗染みが黄色く浮かんできたり、日焼けしたりします)、ウールのセーター(虫食い)、レザー(梅雨時期には最悪、カビが生えます)ですね。
      適当に換気をして、デリケートなアイテムは冷暗所で保管、って感じでしょうか。

      永山

      削除
  4. 北の魔術師2017年1月10日 16:13

    皆々様、あけましておめでとうございます。
    年始よりセール、セール、セ~るで、同業の方々におかれましては忙しくされている頃かと思います。
    あ、ども北の魔術師でございます。

    私も年末に売れて寂しくなった在庫を補填すべく、北の大地をさらに北へ(南へ東へ西へ)。
    セールなのに値引き交渉までする剛腕っぷりを存分に発揮していました(笑)。

    おかげで、出品前の服山(雅治)状態で、愕然としていたところです。
    昨日今日と白目をむきながら出品を繰り返し、ようやく落ち着いてきました。

    さて、師匠の今回のコラムは、ものすごく貴重な情報ですよね。
    長年培ってきた出品テクニックを惜しげもなく無償で披露されるとは。
    やはり懐の深さ、器の大きさが違うと思いました。
    しかも、丁寧、親切、人柄の良さが伝わってきました。

    私はドーンと仕入れて、バーンと出品し、ドカーンと販売する・・そんな感じです(笑)
    さすがに3枚掲載は少ないので、写真分割アプリを使用し多めに画像掲載を行ったりはしますけどね。

    yさんが紹介して下さったアルマーディオさんのサイト、覗いてみました。
    見せ方の技術が素晴らしいですよね。
    私は基本的に、商品力が第一で、次に価格だと思っています。
    ただ、無数にあるアイテムの中から、コンマ数秒でも目を留める画像の撮り方ができれば、
    最終的に売り上げは大きく変わってくるのかもしれませんね。

    師匠、yさん、KFさんのように、
    仕入れだけではなく、もう少し出品にも力を入れなければ・・・
    と少し焦った北の魔術師でした。

    返信削除
    返信
    1. 服山雅治 様

      明けましておめでとうございます!
      魔術師さんのおかげで、昨年の当ブログのコメント欄は、大変にぎやか且つ、ためになるものになりました!
      この場を借りて、改めて御礼申し上げます。
      今年もよろしくお願いしますね!

      魔術師さんの素敵なところは、他の読者の方にもどんどんコメントをつけたり、質問に答えたりするところで、現実世界でも、きっと街の人気者なんだと思います。
      チェーン系の古着屋でも値引きしてもらえるって、どんなに交渉力高いんだ!と思いますよ。
      たしか缶コーヒーとか差し入れたりするんですよね。
      そのうち、このブログが日本政府に見つかったら、外交官として徴用されちゃうんじゃないですか?

      そうそう、北の大地から地元に戻ってこられる際は、是非お知らせくださいね!
      「魔術師帰還パーティー」と題して、情報交換も兼ねた食事会でもしましょうよ!
      こちらのブログで告知しますので。

      私は、気持ちがどんどん「断捨離」寄りになっていって、なかなか仕入れ数を増やせずにいますが、今年はさらに数を絞って高単価を狙っていきます!

      永山

      削除
  5. 永山様をはじめ皆様初めまして。おせわになります。匿名で質問をしたものです。ペイペイと申します。皆様の情報とても勉強になります。ペイペイは埼玉の片田舎でほそぼそと楽しんでいます。ペイペイもさっそくyさんが紹介して下さったアルマーディオさんのサイト、覗いてみました。とてもきれいですね。私は基本3マイしか載せず適当にスマホでアップするだけです。。。
    北の魔術師さんどうように基本的に、商品力が第一で、次に価格だと思っています。

    やはり写真は重要ですね。。。これから精進してみます。

    またお邪魔します。逆に質問があればどんどんください。

    返信削除
    返信
    1. 北の魔術師2017年1月10日 22:12

      ペイペイ様、初めまして。
      北の魔術師と申すナイスガイです。

      私はこのお仕事を始めてもう少しで1年になる新参者でございます。
      諸先輩方に比べたらまだまだヒヨッコ、犬の糞みたいな存在です。
      誰か犬の糞やねん!!(怒)

      え〜、さて、人様にアドバイスできる立場ではありませんが、御参考までに。
      私は現在、100点前後の出品をしています。
      兼業ですので、仕入、出品、発送の業務量を考えると100点くらいが管理できる限界かと思っています。
      保管は衣装ケース8箱、ハンガーラック2台で行っております。
      レザージャケットは割と売れるので利益が出そうなら仕入れますが、かさばりますし、保管が難しいので、動向を見ながら価格を下げ、高回転を意識しております。

      たいした情報になりませんでしたね、失礼しました。
      北の魔術師でした。

      削除
    2. 私はすべて100円スタートなので、画像で値段がほんとに変わってきます
      なるべく大きくサムネイル表示されるときに見やすくなるようにを心がけています。
      かけてとってしまうとサムネイルだと小さく見えてしまい、細かいディテールがクリックしないとわからないので、インパクトが少ないと思います。
      やってみて損はないのでチャレンジしてみてください!
      ちなみに、フォトショップは体験版をダウンロードしてゴニョゴニョ、なんでもないです(笑)

      削除
    3. ペイペイ様

      あ、そうそう。
      出品数の件で言い忘れたんですが、常時100~150前後くらいあると、相乗効果があるかもしれないです。
      これは私の肌感覚なんですが。

      と言うのは、ヤフオクには「出品者のその他のオークションを見る」ボタンがあるじゃないですか。
      あまり多すぎても、埋もれてしまうかも知れませんが、最初にクリックされた商品以外の商品が売れてくれる可能性も無視できないと感じております。
      なので、できるだけテイストを揃えてご自分のお店作りを進められると、ファンもついたりして、うま~在庫が開店していくんじゃないでしょうか。

      あ、でも、全然バラバラのアイテムを売っていても、「代理購買」みたいな事象が起きるかもしれないですね。
      これも実体験ですが、男性落札者が奥さん用の服を一緒に落札されたことがありました。送料も浮きますし、一緒のアカウントを夫婦で使っていたりということも、よくありますよね。
      メンズの高いジャケットと、レディースのやっすいワンピースの組み合わせでしたが、とにかく節操なく色んな雑多なアイテムを売っていたおかげです。
      ご参考までに!


      永山

      削除
  6. 永山さん、皆様

    あけましておめでとうございます。
    昨年の夏ぐらいからコメントが少なくなってしまった神奈川せどらーです。

    ちょっと名乗りが正しかったか曖昧のため今年からRでお願いします。

    いやーyさんや魔術師さんの情報ありがとうございます。
    また永山さんの情報も嬉しい限りです。
    このような情報は痒いところに手が届くような情報ですよ!

    さて私は古着セールに乗り遅れ数点のみ購入。後はフリマアプリで電脳してしいれてます。
    また、先日ドンドンダウンでお年玉レシートというのを貰い今月1回半額になるので、社会が落ち着いたころゆっくり仕入れしてきます。

    今年はyさん永山さんを目標に同じ時期ぐらいに初めて先を越されてる魔術師さんを追って頑張ります!

    返信削除
    返信
    1. 神奈川せどらー改め R 様

      明けましておめでとうございます!!
      いつでもお気軽に、気が向いたときにコメントくださいませ。
      最近は、私もブログ更新がすっかりスローペースになってしまいました。

      ドンドンダウンでお年玉レシートGET!されたんですね!
      おかしいなぁ、自分も元旦セールで買ったんですが、渋谷のお店では配っていなかったんですかね。

      しかし!半額は熱いですね!

      のんびりやっていきましょう!
      誰に指示されるわけでもなく、サボったからといって怒られるわけでもない、この気楽さが、転売の良いところですよね。

      永山

      削除
  7. 北の魔術師2017年1月11日 18:09

    みなさん、掲載画像にいろいろなテクニックを駆使されているのですね。
    今回も勉強させて頂きました。

    ども、「基本、自撮り棒」でおなじみ マジュ山紀信 こと北の魔術師でございます。


    永山師匠

    お褒め頂き、光栄です(笑)
    しかし、私のおかげとは、とーーんでもございませんっっ!!
    師匠が有益な情報を惜しげもなく公開され、しかも寄せられたコメント・質問に一つ一つ丁寧に返答されている。そんな師匠の人柄が人を集め、ブログを盛り上げているのではないでしょうか。
    私なんて気まぐれで思った事をコメントをしているだけですので・・・。
    ただ、皆様同様、このブログの一ファンとして少しでもお力になれればとは考えています。

    あ、そうそう、そちらに帰還(強制送還?)の際はご連絡しますので、ぜひぜひパーティーしましょうね!!


    y様

    ゴニョゴニョの内容がひじょーに気になります!!
    あ、でも、開けてはいけないパンドラの箱の匂いが・・・はたまた玉手箱か・・。
    あえて開けない方がいいのかもしれませんね(笑)。
    ちなみに、質問してもいいですか?
    「全て100円スタート」とのことですが、格安スタートに向いているアイテムって何かあるんですか?
    私はビビリ症ですが、年末に思い切って、1円スタートの実験をしてみました。
    そこそこ人気アイテムでしたので期待したのですが、思ったほど値上がりはしなかったです(泣)。
    ただ、ウォッチ数は格段に増えていましたね。
    もし、差し支えなければご助言をお願いします。


    R様

    私に先を越されている??
    「ならば、私を倒し、その屍を越えていけ!!」と言いたいところですが、
    私なんて、だるまさんが転んだ で言うところの「はじめのい~っ歩」で、はるか後方まで追いやれるレベルだと思いますよ、ここだけの話(笑)。
    すでにR様のはるか後方かもしれません・・・。
    共に永山師匠やyさんを目指して頑張りましょう!!


    北の魔術師でした。

    返信削除
    返信
    1. 格安スタートに向いてる商材は考えたことないですね。
      とにかく全部100円スタートにして、前日に注目のオークション設定をして、上の方に出すだけで変わりますよ。
      100円スタートですと安く売れてしまうこともありますが、なんてことないITEMが相場の数倍で売れることもありますし、私の場合週に100仕入れなので売値を決めるのもめんどくさい、そして即現金化したいということで行っています。
      私に個人的に連絡をいただけたら、ここに書けないことも教えられることは教えますよ。

      削除
    2. 北の魔術師2017年1月12日 20:39

      y様

      ご返信ありがとうございます。いつも勉強になります。
      あ、ども、北の魔術師です。

      個人的にということは、個人レッスンをして頂けるのですか??
      個人レッスン・・・なんて甘美な響きなんでしょう・・(笑)
      公の場ですので、下記にサブアドですが公表させて頂きます。
      ぜひ一度ご連絡をお願い致しますm(_ _)m

      koro12150730@yahoo.co.jp

      ドタバタしていまして、リアルタイムでご返信できない場合はすみません。

      北の魔術師でした。

      削除
    3. y様
      北の…様
      あ、魔術師様

      私も是非、ノウハウをというか、使える小ネタ情報が欲しいので是非アドバイスいただけますでしょうか。
      魔術師さんにおくられた内容をコピぺでいいので是非教えて下さい!

      dowager03@gmail.com

      削除
    4. 永山さん

      なかなかpcから書き込み出来ず、スマホからだと長文が面倒になってしまい、書き込みが少なくなってました(^-^;

      ちなみに、このサイトに書き込みされている方はとても親切で共に頑張りたい!と思える方が多いです。
      今回、限定店舗ですがドンドンの半額レシートあるんですが、日にちが合えば、情報共有にもなるしどなたかと一緒に会計でもokだと思ってます。
      これがいろんな人と繋がれれば仕入れ額の負担も減るし良いかなーって!

      是非皆さんと一度お会いしたいですね!!機会があれば(*´꒳`*)

      削除
    5. y 様

      心優しいご提案、ありがとうございます!
      どうぞご無理のない範囲で!


      北の魔術師 様

      ここは、是非お言葉に甘えましょう!
      どんな情報なのか、楽しみですね!


      R 様

      どうぞご希望はご自由に出してくださいませ!
      ただ、最終的にはyさんのご判断になると思いますので、そこはyさんのお心次第ですね。
      私は「集合知」というか、「フルギペディア作るぞ!」くらいの気持ちでこのブログを書いておりますが、やはり独自のノウハウや経験は、お金と時間をつかって獲得されたものなので、なかなか無料で公開されない場合もあるかと思います。

      「ドンドンダウンの半額レシート一緒に使いませんか」のご提案もありがとうございます!!
      そういうの、大歓迎です!
      まだまだ、この小さなコメント欄でのやりとりになってしまいますが、具体的なプラン等ありましたら、お知らせください。

      私も、リアルで会うの、楽しいと思います!
      暖かくなったら、花見でもやりますか!

      永山

      削除
    6. ペイペイです。いつも面白い話題ありがとうございます。リアルに永山さん含めほかの皆さんとあってみたいです。お花見も良いし、適当な飲み会もいいですねー。。

      削除
    7. ペイペイ 様

      こちらこそ、たくさんのコメントありがとうございます!
      このブログの今年の目標は、転売業に従事されている皆さんとのリアルなつながりを作ることに、設定いたしました!
      年内に、何かしら企画したいと思いますので!引き続き、よろしくお願いいたします。

      永山

      削除
  8. お疲れ様です。ペイペイです。

    皆様のアドバイス大変参考になります。やる気になってドンドンで仕入れてきました。65000位散財?しました。。疲れましたが、なかなかの出来でした。皆様のおかけです。

    返信削除
    返信
    1. ペイペイ 様

      たくさん仕入れた後って、なんかちょっと罪悪感(恐怖感?)ですよね(笑)
      なんでしょう、基本的にお金使うと、それがたとえ立派な用途でも、少し不愉快になるような脳の仕組みなんでしょうか。

      いやいや、65,000円は散財じゃなくって、立派な投資ですよ!
      何倍にも跳ね上がって落札されるよう、祈っております。

      永山

      削除
    2. お世話になります。
      ペイペイです
      早速皆様のおかげで某サルブランドが旅立ちました、要約ほかのものもアップできました。


      あとアウトレットで本日仕入れ?ができました。
      初めてアウトレットで良いものが変えました。


      皆様のコメントのおかげです。。。。

      削除
    3. ペイペイ 様

      「某サルブランド」!?
      う~ん、サルがアイコンになっているブランドと言えば、

      ・エ○プ
      ・キプリ○グ
      ・(意表をついて)アローズの「モ○キータイム」

      とにかく、落札されたとのこと、良かったですね!
      アウトレット仕入れもされたとのことで、2017年、幸先が良ですね!

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      永山

      削除
  9. 前回の記事に引き続きコメント失礼します。
    こんな有益な情報…勉強になるとともに、北の魔術師様同様、永山様の人としての大きさに感銘を受けております。
    y様が挙げてらっしゃった、アルマーディオさんのサイトも拝見しました。商品の良さがより一層伝わってきますね。私も見習わないと!

    今回の記事を読んで感じたことが、大変失礼ですが、汚れがあっても落札されていてすごいなあということです。
    やはりレディースは少しの汚れでガクッと価値が落ちるものが多いですが、メンズはそれも味になるのかなあと。特に私自身も潔癖な方なので、出来るだけ未使用に近いものを仕入れるようにしているんですね。なんならタグ付きのものがあれば!というくらいで。そうなると、北の魔術師様のようにドーン!と仕入れることが出来なくてもどかしい思いをしております。
    まあその分、出品する際は毛玉を取ったり糸のほつれを直したりする癖が付いたのでそういった意味では良いのかもしれませんが…私もいつかドーン!といきたいものです。

    ところで私事ですが、古着せどりを始めてから物欲がスーッと消えたようです。それまでは自分の服や小物を買うことが大好きだったのですが、それが仕入れで発散されているようです(笑)。無駄遣いも減り正の連鎖です。特に女性はお洋服を買うことがストレス発散という方も多いでしょうから、古着せどりに向いてるのではないかと思うのでした。

    返信削除
    返信
    1. 北の魔術師2017年1月13日 8:09

      ミタ様

      はじめまして。北の魔術師と申します。
      名前を出していただき、光栄の極みでございます。
      また、永山師匠崇拝にご共感頂き、ありがとうございます。

      私は中臣鎌足、いや、物欲のかたまりですので、仕入れをしながらちょいちょい自分用にストックしちゃいます(笑)
      でも、仕入れ用に購入している物でも、自分の買い物意欲を満たしている感覚は私もあります。不思議ですよね。

      私はレディースの取扱いがありませんので、もし差し支えありませんでしたら、今後ぜひご教授下さい。

      さて、「ドーンっと仕入れ」ですが、本来はアイテムを吟味して、収益が上がるのか検討し、慎重に仕入れるのが理想かと思います。ミタ様のように毛玉取りなどのメンテナンスをしっかり行う事もすばらしいと感じました。
      では、なぜ私がまとめ仕入れをするかと言いますと、下記の3点の理由です。

      ①私は兼業で平日の日中は 笑ゥセールスマン として皆様の心の隙間を埋めるのに忙しく、仕入れられる時にまとめて仕入れないとアイテム量がストックできないのです。

      ②ドーンっと仕入れることで、私の領域である値引き交渉がしやすくなるため(ただし、店員さんとの距離感に注意が必要であり、詳しくは師匠がアップして下さった過去のコラムをご参照下さい)。

      ③笑ゥセールスマンだけに、「ドーーン!」と仕入れ・・・(詳しくは不二子藤夫A先生の『笑ゥセールスマン』を・・・ご参照頂かなくても結構です(笑い))

      おあとがよろしいようで。

      北の魔術師でした。

      削除
    2. ミタ 様

      コメントありがとうございます。

      そうそう!そうなんですよ。
      メンズは、少々の汚れやダメージは、「味」として許容されます。
      これはなんなんでしょうね。おっしゃるように、男性と女性の生理的な好き嫌いというか、意識の違いでしょうね。

      たとえば、「古着好きの男性」ってちょっとオシャレな響きじゃないですか。センスよさそうな。

      でも、「古着好きの女性」となると、「え?お金無いの?」とか「ふ~ん、そういうのが好きなんだね~」と、ちょっとキワモノ扱いじゃありません?

      なんだか心理学の領域に踏み入りそうで、これ以上はやめておきますが、事実として、メンズアイテムは、レディースアイテムより、「汚れ」「ダメージ」に対する耐性があると思います。
      「男臭いアイテム」って肯定的な文脈で使われるじゃないですか。
      でも、「女臭いアイテム」って、そもそも聞いたことないですし、変な感じですよね。

      これを書いていて思ったのですが、「男」の方が価値に多様性があるかもしれないです。
      「女」や「女性のアイテム」の価値のベクトルって大きくは二つ「かわいい」か「キレイ」ですよね。
      でも、男は、ちょっとブサイクでも、かっこ悪くっても、「味がある」とか「個性的」とか「面白い」とか、より幅広い、いろんな面で評価されることが可能というか。

      良いか悪いかは置いておいて、また例外ももちろんありますが、女性は、可愛い子か、キレイな人が、基本的には、モテますよね。
      でも、男は、上にも書いたように、面白いヤツとか、無口で渋いヤツとか、筋肉モリモリでゴリラみたいな野生的なヤツとか、カッコイイ男以外にも、モテるタイプがいます。

      かなり脱線しましたが、ご参考までに。


      あ!あと!
      私も古着転売始めてから、不思議なくらい、物欲が減りましたね~。
      部屋も身の回りもスッキリしてます。

      目指すのは、自分のクローゼットの中身も全部出品して、落札されたら1枚新しいものを追加するというスタイルでしょうか。
      古着だからこそ、できるワザですね。

      永山

      削除
    3. 喪黒「服」造 様

      「ココロのスキマ」の代わりに、いつも「ブログのコメント欄」をドーーーン!と埋めてくれてありがとうございます!
      「笑ゥせぇるすまん」面白いですよねぇ。
      自分は子供のころから愛読してますが、F先生よりも、A先生の作品の方が、大人が楽しめる内容のものが多くないですか?

      佐伯泰英さんの小説に「古着屋総兵衛」シリーズありますが、漫画で古着や転売を扱ったものって見たことないですね。
      色んな職業モノが漫画でヒットしている昨今なので、面白い古着漫画とか、出てこないですかね~。
      モーニング、ビックコミック、あたりで。

      永山

      削除
    4. 北の魔術師2017年1月14日 5:35

      永山師匠

      喪黒「服」造!!!ウケる(笑)。笑いました。
      あ、ども、北の魔術師です。

      他の方のコメントで私の名前が出ると、ついつい登場してしまってます。
      本来、それほど筆マメではないのですが・・・σ(^_^;)

      そうそう、子供の頃、あれだけ好きだったドラえもん、パーマン、忍者ハットリくんが、気づいたら「笑ゥせぇるすまん」、「魔太郎がくる!!」「プロゴルファー猿」の方が面白くなってるんですよね。不思議ですよね。

      永山総理!!20歳で一律に成人と定められている日本の不可思議な制度を改め、
      F派からA派になった時点で成人として取り扱われるよう改正を願います!!

      あ、いけね、古着、全く関係なくなってる。

      古着漫画、いいですね。読みたいです。ただ、モーニング、ビックコミックは敷居が高いかと・・・。
      「週刊漫画TIMES」「漫画ゴラク」あたりなら・・・

      北の魔術師でした。

      削除
    5. マジュ子マジュ雄 様

      いつもいつも、ユニークなコメントありがとうございます!
      ほんと、私のブログを見に来られている方よりも、魔術師さんのコメントを読みに来られている方のほうが多いのでは?と最近思います。

      相当な読書家ですよね。魔術師さんは。
      以前、小説の話題を出した時も、的確なコメントいただきましたし。
      勉強家なんだろうと、思います。仕入れでも色々な工夫をされているというコメントを見るにつけ、そう思います。

      「週刊漫画TIMES」「漫画ゴラク」って!!(笑)
      これ、長距離トラックのダッシュボードに日焼けして置かれているような類の、もしくはヒマを持て余した主婦たちがコンビニでお菓子と一緒に買う類の、そんなちょっとアンダーグラウンドな、間違っても「週刊少年ジャ○プ」な感じじゃない、雑誌ですよね。

      毎度毎度、突っ込まざるを得ない、面白コメント、感謝です。
      寒い日が続きますが、ホットに人生を楽しんでいきましょね!

      永山

      削除
  10. 昨年一度か二度くらいコメントをしたゆうすけともうします。コメント数が27ととても盛り上がっていますね。
    私も1人で仕入れて1人で売ってるので同じことをしてる方々と話してみたいですね。ちなみに私は東京、神奈川のブックオフでほぼほぼ仕入れております。メンズもレディースも得意です。年末から毎週土日はたいていどこもレディース半額、メンズ二割から三割割引がありハイブランドも関係なく割引になるのでオススメです。 年末レディースのカナダグースも半額で何着か仕入れてきました

    返信削除
    返信
    1. ゆうすけ 様

      コメントありがとうございます!!
      今回は、結構みなさんお年玉がわりにコメントをくださって、大入りです!
      基本的に、転売って、孤独な作業ですよね。仕入れしているときは、まだ気分もハイなので大丈夫ですが、重いビニール袋をかついで帰り道、重さでよろけたり、電車の中で蛍光灯の光に照らされていると、すご〜く、寂しさを感じます。

      古着転売で気づく、人間の寂しさ。

      カナダグースまで半額になるんですか!!??
      それは、完全に見逃してました!
      今年のどこかで、「転売飲み」を企画したいと思います。
      その際は、ぜひご参加ご検討くださいませ。

      永山

      削除
  11. みなさまへ。ペイペイです。せどりは基本孤独な作業なのである種ここは貴重な場所です。ありがとうございます。今は出品数150から200くらいです。基本近所の数店舗を回って仕入れしています。埼玉です。みなさんとお会いして盛り上がりたいですねー。それからせどりが定着してから、ペイペイも物欲が減りました。もともと服が大好きなので若干さみしいです。。でもたまーに好みなものがあると性で買ってしまします。(それでも相場よりお買い得かどうか考慮してしまう時も。。。)昨日のどんどんの仕入れは我慢しました。、( ̄▽ ̄)

    返信削除
    返信
    1. ペイペイ 様

      埼玉仕入れ、いいですよね〜。
      自分は、草加とか、蕨とか、川越とか、たまに行きますね。
      「今日はプライベートで観光するんだから、絶対絶対仕入れしないぞ!」とかたく心に誓っても、ローカルの微妙な怪しいリサイクルショップとか、通りがかると、中を覗かずにいられません。
      で、いったんお店に入ったら、掘り出し物が見つかるまで、1時間でも、2時間でも使っちゃいます。
      で、結局見つかるのが、Stussyのボロボロのパーカー、でも1800円とか。

      いやいや、当たり外れがあるから、仕入れも楽しいんであって。
      いつもいつもメタルスライムとか、はぐれメタルとかばっかりが出てくるんだったら、転売というゲーム自体がつまらなくなってしまう、、、と思うようにしています。

      「転売飲み」の企画の詳細、もうしばらくお待ち下さいませ〜!

      永山

      削除
  12. 北の魔術師2017年1月17日 17:59

    永山師匠

    「マジュ山明 先生の作品が読めるのは”ヤフオク古着せどり転売日記”だけ!!」
    でおなじみ、北の魔術師でございます(笑)。

    「ドクターストップ 粗利ちゃん」 好評連載中です!!


    師匠、マジュ子マジュ雄って!!(爆笑)

    「買(怪)物くん」 好評連載中です!!


    さて、「ローカルの微妙な怪しいリサイクルショップとか、通りがかると、中を覗かずにいられません」の気持ち、よく分かります。これは、もう、職業病ですよね。
    特に初めて行くような店には、何故かお宝がありそうな気がして・・・。

    私は、徐々に知識が増え(とはいえ、微々たるものですが)、仕入れが楽しい時期ですので、
    仕入ついでに観光したり、美味しい店に立ち寄ってみたり・・・

    旅先仕入れの粗利を計算して、旅費が出たとか・・・食費が出たとか・・・

    もはや病気です。

    そのうちドクターストップがかかると思います・・・

    ドクターストップ・・粗利ちゃん・・・好評・・・連載中です・・・(泣)

    北の魔術師でした。

    返信削除
    返信
    1. 粗利ちゃん

      笑!!
      アラリちゃん、懐かしいなぁ〜!
      名作ですよね。住んでいる村の名前、なんでしたっけ?
      えーと、ゲンキン村?

      その頃の作品で言うと、あれが好きなんですよ〜。
      「サテイ(査定)ハンター」
      駅の伝言板に秘密の暗号を書いておくと、査定額の厳しいお店の担当者を射殺してくれるアレ。

      同じ作者で3人組の女性転売屋が活躍する「ガッツリカイ(買い)」もお色気とお会計が満載で好きでした〜。

      永山

      削除
    2. 北の魔術師2017年1月17日 21:17

      永山師匠

      あははははは!!(笑)

      そうそうゲンキン村です(笑)
      エンディング曲の
      「ゲンキン村からオハコンバンチワ♪
      右向いて(も) 左向いて(も)
      バイヤー、バイヤっ♪」
      は、心に残るメロディでしたよね!!

      査定ハンターも名作ですよね(笑)
      新宿駅の掲示板に、確か三文字・・・せ、ど、り でしたっけ?を書くと、
      あの人が仕事をしてくれる話。
      あ、そうそう、古着を見ると''ガッポリ''しちゃう ガッポリ寮ちゃん!!
      懐かしいですね〜

      ガッツリカイ、これも名作!!(笑)
      確か、あれでしたよね、ご丁寧に仕入店舗に仕入(犯行)予告のカードを投げ入れ、
      その日その時間、そのアイテムだけ値段が10倍にされ、ボッタくられる・・・
      ミスっとります(ミステリアス)ガール達の話・・・でしたよね!?
      杏里さんも主題歌で
      「ミスっとります、ガ〜ル♪」って歌っていたと思います(笑)。

      懐かしい・・・

      個人的には昨年終了した
      「こちら葛飾区亀有公園前セカスト」
      も、毎回安定した(価格)設定で、楽しめました。

      え〜、さてさて、
      師匠が出していた「転売飲み」ぜひ企画をお願いします。
      私は北海道ですので恐らく参加できませんが、
      場が活性化して、より色々な情報が公開されれば有難いです(*^^*)

      ですので、開催のあかつきには、私に変な気遣いは無用ですよ!!

      ただ〜し、私が凱旋帰京した際には、ぜひサシで師弟会をしましょう!!

      北の魔術師でした。

      削除
    3. 北の魔術師 様

      あいかわらず、さらに被せてきますね~!!
      ボキャブラリーが(笑)

      なんでもオークションや転売に置き換えて考えてしまうのは、これはもう職業病ですね、立派な。

      サシ飲みも良いですが、きっと読者の皆様は、「魔術師囲み飲み」を期待していると思いますよ!

      永山

      削除
  13. 確かにそうですね。仕入れは宝探し気分でワクワクしますが、大量に買ったときは帰りが大変です。バイクで行けるところならバイクで持って帰るからまだ楽ですが電車のときは帰りがチャリなのでフラフラしながら走ってます。
    クロスバイクなのでカゴもないですし手で持って走るから大抵袋が前輪にあたり破れます。
    でも仕入れはワクワクしますね
    なんでこのブランドがノーブランドのとこに?とかこれがこの値段?とか
    カナダグースもヒステリックグラマーもコムデギャルソンもバーバリーも全部半額、しかも店員のミスでいいブランドのメンズがレディースのコーナーで半額とかも結構ありますよ。オイシイです。

    返信削除
    返信
    1. ゆうすけ 様

      自分もクロスバイクの前輪やホイールに袋をぶっつけて、難儀しています。
      最近は、かなり大きなドラムバッグを仕入れたので、頑張って背負ったりもしますが、重すぎて男なのに「パイスラ」が発生しちゃったりしてます。

      転売仕入れでは、お店側の値付けの「甘さ」をターゲットにするところ、多分にありますよね。
      パチプロが「あそこの店、○○番台の釘が甘いんだよね~。出るわ出るわ」なんて言うところを「あそこの古着屋、インポートの値付けがあまいんだよね~。安いわ安いわ」なんて感じなのでしょうか。

      いやいや、パチンコは人間の欲望とお金を交換するだけの娯楽産業ですが、古着転売は、限りある資源を再度流通させる、立派なエコビジネスです!

      永山

      削除
  14. 永山様、あけましておめでとうございます。
    北の魔術師様、y様、他、常連の方々様、重ねましておめでとうございます。
    毎度久しぶりですみません、八本と申します。

    いきなり少し自分の話すみません。
    専業せどり5年目を迎え、業績は必ずしも・・・・いや、確実に、右肩あがりとはいかず。
    昨年の後半から仕事(洋服転売)に対しての意欲が急激になくなり、さらに将来のことも考え・・・
    半年ほど悶々として、たまにこのブログを見て癒されつつ、ただ、バイタリティ、せどり熱意をもった方々が見ている手前、コメントする自信すら無くしておりました。
    なにか、「みんながんばってるなー、すごいなー」と人ごとのように感じてしまったんですね。

    ただ、新年一発目のこのブログを見て、今までにない感情が湧いてきております。
    みなさんのコメントの内容です。
    「どこどこのブランドのアイテムがあそこで〇〇円で売ってる」とか、「画像の見せ方は床撮りの方がハンギングより上乗せできる」とか・・・
    すごく、希望をもった・・・よし、もっと古着転売極めてやるぞーっていう心意気ってんですか。
    なんか、いくら稼いでるかとか、経歴どのくらいか・・・とか、じゃなく、純粋に、転売愛を感じるコメントが多くて、ちょっと久しぶりにハッとさせられました。
    古着転売の本質を見せられた気分です。
    コメント数40件?
    すごいじゃないですか。
    「同志の方々がこれだけいるのだ」と心強くも思えて、片一方で「負けてられない」と、自分にムチをうたなければいけない危機感。
    このハカハカした感情最近ずっとなかったなーと今まさに感じております。

    新年一発目になりますが、今年はコメント欄よりちょっとお邪魔させたいただすこと、これから更に多くなるかもしれません。
    以上踏まえまして、今年もよろしくお願い申しあげます。

    返信削除
    返信
    1. 八本 様

      おぉぉ!
      ご無沙汰しております!

      コメント嬉しいです。
      いやいや、自分もちょうど5年目で、売り上げや仕入れ量は、下がってますよ。
      下がっているというか、時間とお金を以前ほど割いていないというか。
      なんというか、服に対する欲望やオシャレに対する意識に段階ありません?

      第1段階:オレ、新品の服買う!オレ、オシャレ!
      第2段階:ま、古着でいいや。この方がなんかオシャレっぽいし!
      第3段階:古着ですら、最近買わなくなったなぁ。着慣れたお古で十分。破れても直して着よう。オシャレかどうかも、結局は個人の価値判断であって・・・。
      第4段階:なんか、モノがない方がスッキリして気持ちいいなぁ。色んな無駄を省いて、できるだけシンプルに生きよう。オシャレ?あれはマーケティング用語でしょ?

      とまぁ、こんな風に。
      自分の例で言えば、初めて2~3年が一番売り上げも大きかったですし、在庫も抱えてましたし、楽しかったですかね~。

      古着好きが昂じてスタートさせたビジネスだけに、古着というか、モノへの執着が少なくなっていくにつれて、このビジネスへの意欲も、どうしても小さくなっていくように思えます。

      まぁ、昨今は「クリエイティブ、クリエイティブ」って巷で騒がれてますが、もうこれ以上なにか「創出」しなくても良いと思いません?
      もう新しいものは創っちゃダメ!今あるモノをどれだけ長く使い続けられるかに注力した方が、人類は長生きできると、感じています。

      まぁ、そうなると、いわゆる経済活動は停滞して、成長率も止まってしまうわけですが、スローペースで生きていくのも悪くないと思います。

      最近、ファッションをレンタルするビジネスも活況だって言いますしね。
      時代の空気かもしれません。

      モノを買わない、持たない、っていうもの。
      すいません。せっかくコメントくださったのに、ヤル気をそぐような返答で。
      でも、自分も悩んでいるんですよね~。

      一緒に出口を見つけられれば幸いです!

      永山

      削除
  15. ちよちゃん2017年1月18日 10:18

    永山様、皆様

    すごい盛り上がりに完全に出遅れですが
    やっぱりこうやって他にも頑張っている方がいるのは良いですよねー。
    私は主婦兼正社員兼せどらーなので、利益率を重視していて在庫点数が
    少ないので、仕入れのワクワクはまだあります(笑)

    でも、やっぱり続けていくとだらだらしちゃうと言うかテンションが
    下がってくるのはありますよね。
    そこをどうモチベーションあげていくか、それとももう方向を変えちゃうのか!
    と言うのはビジネスでは必ず出てくる悩みかも知れませんね。
    でも、こうやってお仲間がいると思うとやっぱり頼もしく
    今年も細く長く、頑張ろうかなーと思っております。
    今年もよろしくお願いいたしますー。

    返信削除
    返信
    1. 主婦兼正社員兼せどらーのちよちゃん 様

      三足の草鞋ですか!
      すごいですね。
      しかも、契約とか派遣じゃなくって、正社員?

      旦那様は、宝物を手に入れられましたね。

      せどりの豆知識を共有できたり、愚痴を気軽に言い合えたり、そんな場になればと思い、ブログを運営しております。

      「細く長く」がいいと自分も思います。
      ちょっと飽きたら、休憩したっていいと思います。

      私の好きな社長インタビューに、「築地銀だこ」の佐瀬守男さんのものがあるんですが。

      http://toyokeizai.net/articles/-/90565

      (以下引用)
      突き詰めれば、たこ焼き屋なんて世の中になくてもいい商売です。たこ焼きを食べれば笑顔になる、仲間とともに食べればもっと笑顔になると信じていますが、やっぱり私たちは地域の人たちに生かされているんです。「たこ焼きを通じて笑顔を作る」と理念で語っている以上、店舗に来られない人たちや困っている人たちに対しても、笑顔を作る責任がある。それが私たちの理念の原点です。
      (以上)

      たこ焼き屋さんが「たこ焼き」なんてなくっても世の中困らない。と言い切ってしまう。
      だから、やるからには、社会に還元もするし、みんなを笑顔にする。と。

      古着せどりも、世の中の主要産業じゃないという、このニッチさを逆手にとって、気軽に、続けていきたいですよね~。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      いや~、しかし、ちよちゃんさんの旦那さん、幸せな旦那さんだな~(しみじみ)

      永山

      削除
  16. 永山様

    昨年にいちどコメントさせてもらったミニ子と申します。いつも楽しく拝見しています(^ ^)。。
    私は服が好きで、転売というよりは自分の服をメルカリで販売して、そのお金で新しく自分用に服を買いアパレルライフを楽しんでいます。
    いつもは傍観者ですけど、大変盛り上がっていましたのでコメントさせて頂きました^o^
    毎回、読ませて頂き、ヘェ〜、こんな方法があるんだ〜っと関心しっぱなしです。
    あと最近は永山様と北の魔術師様の掛け合いが楽しくて、コメントが追加されるたびにプププっとしています笑
    すっかりお二人の大ファンです(≧∇≦)
    あれ、ダジャレかな?って思うんですけど、言葉の選び方にセンスがあって、しかも文章として成立していて。きっと転売じゃなくてもこの手のお仕事で食べていける人たちなのかなーって思います。
    お二人のやり取りをまとめた本が出たら私は買いますよ笑
    これからも楽しみにしています(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. ミニ子 様

      コメントありがとうございます!!
      「自分の服を売って、自分用にまた服を買う」←これも素晴らしいですね。

      私たちだって、転売して上げた利益は、何かしら(住居、食事、遊行費)に使っているわけですから、ミニ子さんは、服で出した利益をまた服に使っていると。

      一番のメリットは、税金がまったくかからないってことですね。
      「ビジネス」として転売をすると、利益に対して「所得税」を払わなければいけませんが、自分で着る分を売ったり買ったりするのは、「ビジネス」に当たりませんから。

      「北の魔術師」さんはですねぇ。
      コメントをくれる読者というよりも、最近は、このブログの共同執筆者ですよ(笑)

      これからも、色んなことを書き散らかすと思いますが、どうぞ生暖かい目で見守ってやってくださいませ!!!

      素敵な転売LIFEを!

      永山

      削除
    2. 北の魔術師2017年1月23日 11:38

      お、記念すべき50件目をキャッツアイ!!
      あ、ども、「仕事中なのにコメントを残す」でおなじみ、北の魔術師でございます。

      ミニ子様、名前を出していただき、ありがとございます。
      永山師匠なら分かりますが、私なんかにはもったいないお言葉です。
      私はこのブログの妖精みたいなものだと思ってください。
      このブログから知識という養分をもらい、このブログの中で生きる、か弱き妖精。
      ・・・ん?養分をもらって、この中で生きる・・・あはは、寄生虫を同じ原理だな(笑)
      .
      .
      .
      誰が寄生虫やねん!!

      え~、これからも周囲にご迷惑をお掛けしない程度にコメントしていきたい思いますので、よかったらチェックして下さいな。


      永山師匠

      共同執筆者だなんて!?とんでもございません!!

      私は師匠の耕した畑の隅っこで、こっそり種をまいているだけです。
      このブログに綺麗な花を咲かせたい・・・そう願っています。

      ただ、最近はコメントが脱線して、「パックンフラワー」や「モルボル」みたいな芽が育っているので、種を撒いた私もこんなはずでは・・とビックリしています。

      でも、ファンだって言ってくれる人がいるということは嬉しいものです、ね、師匠!

      北の魔術師でした。

      削除
    3. パックンフラワー 様

      わたし、「モルボル」って知らなかったんですが、結構なビジュアルですね(笑)
      敵だと困りますが、パックンフラワーしかり、一緒に戦ってくれるんなら頼もしいことこの上ないです。

      しかし、最近寒いですね~。
      植物に寒気は大敵。北の大地で根を張ろうと頑張ってる魔術師さん、体調など崩されてないですか!?

      今後ともどうぞよろしくお願いします!
      いまや読者みんなの「魔術師さん」ですからね!

      永山

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!