2015年4月19日日曜日

アディダスのビンテージジャージ


■仕入れ値:1500円
■落札金額:9980円(開始金額も同じ)
■粗利/率:8480円/84%
■仕入れ店舗:トレジャーファクトリースタイル 立川店
■出品期間:20日


久しぶりに売上データのアップです。昨年は、大体在庫数が常時500着程度で、1点1点あたりの粗利設定も1000円~だったので、たくさん仕入れてたくさん売る、薄利多売のスタイルでした。これだと部屋も狭くなりますし、とにかく出品→落札者とのやり取り→発送の作業が煩雑になってしまい、ややうんざりしてました。
そこで!今年は在庫はMAXでも100着、1点ごとの粗利も2000円以上で設定し、仕入れの精度を上げていました。
結果、去年ほどバカスカ売れなくなったものの、作業時間は大幅に削減され、1点売れたときの旨味も出てきました。先日、立川で仕入れたばかりのヴィンテージアディダスジャージ。昔はヨーロッパ製アディダスであれば、サイズ、デザイン問わずもてはやされた時代があったのですが(15年ほど前でしょうか)、最近のオークファンでの落札相場を見ると、安いものは1000円程度で落札されてしまっています。
なので、当たりはずれがあるのですが、これは久々のヒットアイテム。フランス製で、フロッキープリント(毛羽を立たせた味のあるプリントです)、デカロゴ、サイズもよし、ということで、イける!と確信しました。
購入後に自宅でネット市場での相場を調べると、アディダス専門店での売値は20000円~30000円程度。9980円で出品し、無事落札されました。一部、糸がほつれていた部分があり、この安値で店頭に並んでいました。丁寧に補修し(針仕事は得意なんです)、出品。ヴィンテージものはキレイ目のリサイクルショップだと、結構安値で出ています。それにしても、これをお店に持ち込んだ人は残念でしたよね~(きっとトレジャーファクトリーの買取値は500円程度です)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!