2015年7月7日火曜日

ジョン・シープのコットンジャケット

■仕入れ値:5980円(新品)
■落札金額:7980円(中古にて出品。開始金額も同じ)
■粗利/率:2000円/25%
■仕入れ店舗:トレジャーファクトリー 足立加平店
■出品期間:75日


久 しぶりに売上データアップいたします。
バーニーズニューヨークなどで取り扱いのあるイタリアブランド、ジョン・シープのコットンニットジャケットが落札されました。
粗利25%と書くと、大したことない金額のように見えますが、実はこれ、新品で買って1年程自分で着用した後、そこそこ毛玉も出てきて形も崩れてきたところでの出品です。
これのお得ポイントご理解いただけます!?
ちなみに定価は6万円後半です。

一般的に、セレクトショップや百貨店などで新品で買った服は、自分が1回でも着た時点で価値が大幅に下がり、リサイクルショップに持って行っても、購入価格の10分の1程度で、買い取られてしまいます。
ところが、今回のケースは結果から見ると、お金をもらって服を着ていたことになります。
もし自分のワードローブの中の服を全部中古(または格安の新品)で揃えて、その購入価格以上の金額で販売できたとしたら、理論的には被服費(服につかうお金)が実質無料、それどころか反対にお金をもらえてしまうという、すごくおいしい話になります。

着ているうちに服はどんどん汚れていきますし、穴が開いたり、破れたりもしますので、全部が全部というわけにはいかないと思いますが。
まぁでも、イタリア製の新品のジャケットを90%オフで買えたことが決め手でしたね。
ちなみに、ヤフオクに出す前に近所の別の古着屋に持っていったら、ブランドの知名度が低いということで、500円の買取価格でした。

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    先週名古屋まで仕入で回っていました。
    静岡でも何か所か寄ったりしたので下道と高速を使い名古屋についたのは翌日の夜でした笑
    名古屋も結構熱い店がいくつかあって久々楽しかったです。

    新品で5980円はかなり安いですね!
    アウトレットですか?

    返信削除
  2. 種田さん
    こんにちは!
    えー!?名古屋にもそんなに熱いお店ありますっけ!?
    以前、アパレルメーカーの営業だったころ、営業の合間に仕入れ等企てていましたが、なかなかなかったですね。
    ジャズドリーム長島は三重ですもんね?
    このジャケットは、足立区のトレジャーファクトリーという古着屋で仕入れました!

    返信削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!