2016年1月25日月曜日

古本に手を出しても良いかもしれないですね。

ヤフオクでの転売は、古着ひとすじの私ですが、何気なくヤフオクを見ていて「!」と思う事件がありました。

かなり話題になっているので、この表紙を書店で目にされた方もいらっしゃると思います。
ファミレスを舞台に冴えない中年の男性店長と少し影のある女子高生の恋愛を描いた『恋は雨上がりのように』 。
現在4巻まで出ているのですが、なんとこれの初版本が定価の3倍~4倍程度で落札されているのです。
開封済みでも美品で帯付きなら高値になるんだそうです。
自分はテキトーにブックオフで売ってしまってました。
まさか、こんなもの(主人公が可愛らしく、大変素敵な漫画ですが)に定価の何倍もの金額がつくなんて!

で、ちょっと調べてみたところ、こういう漫画の初版本ばかりをきれいにとっておいて出品している方もいるんですね。
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/ekjr1065

古着に比べると、チェック項目も少なく、場所も取らず。いいですね。
いやいやいや、極端に言えば漫画はデジタルで読めますが、服はデータ化できないので、ビジネスとしての息はながいはず!!
※初版本に高値を出す方々は、コレクション的な意味合いがあるとは思いますが。

そんなことをふと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!