2016年2月23日火曜日

コメ兵の春の大決算セール



先日行ってきたキングファミリーの100円セール、お店はこんな感じです。
板橋氷川という、なんともさびしいエリアにあります。

ただ、最寄駅の一つ、東武東上線の大山という駅には駅前に商店街があり、結構にぎわっています。

さて、昨日仕事で新宿に行く機会があったので、久しぶりにコメ兵に行ってみました。
高級ブランドリサイクルショップなんですが、もともとの品ぞろえが良いので、1000円セールなんかがやっていると、結構仕入れ対象になるアイテムが見つかったりします。
1000円のドメスティックブランドのパンツを仕入れました。
定価は3万円程度なので、まぁ3000円程度で売れるかな、と。

あ、そうそう!レジでこんなのもらいました!
500OFFクーポンです。
5000円以上の買い物のときしか使えないとのことですが。
配布期間は、セール前の26日(金)までって感じでしょうかね。
ご参考までに。



11 件のコメント:

  1. こんにちは。情報ありがとうございます!
    来週末、東京に出張なので立ち寄ってみます。

    返信削除
    返信
    1. さち 様

      コメントありがとうございます!
      東京出張なんですね!出張先での仕入れは楽しいですよね。私も過去に名古屋や九州に出張した際、よく地元の古着屋に行ってました。
      上司が同行してるときに限って古着屋がよく目について、悔しい思いをしたのがよみがえります。

      削除
  2. kaneです。
    キングファミリーはフランチャイズ募集していますよね?
    永山さんやったらどうですか?笑
    ホームページの収益モデルを見ると、「う〜ん」という数字ですが・・
    立地次第でしょうか。

    コメ兵は私も今月立ち寄りました。
    が、知らないブランドが多すぎて、自分の無知を痛感させられました。
    もちろん仕入れは0です。

    永山さんは電脳せどりはされているんですか?私は現在、メルカリ→ヤフオクを少し行っていますが今後、電脳のウエイトを増やしたいなと考えています。

    返信削除
    返信
    1. kane 様

      そうですね、リアルの古着屋開店に関してはたまに思うんですが。
      やっぱりローリスクミドルリターンくらいの、のんびりしたワークスタイルが自分には合っているかな、と。

      店舗構えると、どうしても月々の固定費が抜群に上がりますし。
      将来親の遺産でも入ってきて、ちいさな2階建てでも購入できたら、家賃ゼロで1階部分をテナントにするっていうのはアリかもしれないですね。
      なんとなくですが、できるだけモノを持たない生活を送りたいんですよね。
      はやりの断捨離ってやつですか(笑)。

      コメ兵は海外のハイブランド、日本でも若手デザイナーのマニアックなブランドをたくさん扱っているので、他の古着屋とはまたテイストが全っ然ちがいますよね。

      すべてのブランドを網羅することは難しいので、やはり自分の得意分野を伸ばすのがよいのではないでしょうか。

      電脳せどりの経験は無くってですね。チャレンジしてみたいなとは思うんですが。やはりなんとなく、自分の手で触って、目で確かめたものしか仕入れできない、アナログ病なのかもしれません。

      削除
    2. でも、電脳せどりが上達すれば、仕入れで外出したり、移動の必要なくなりますね!
      カフェでコーヒーを飲みながらせどり!っていうオシャレなニュータイプセドリが可能になるのですね。
      私のようなオールドタイプは、、、もっと汗をかかないと!!

      削除
  3. 初めまして、主婦で少しせどりやってます。
    永山さんはとても参考になるブログを書かれていて、いつも楽しみにさせていただいてます。
    電脳せどりのお話をされていたのでつい出てきてしまいました。
    私はいつも電脳せどりで、店舗間転売です。
    逆にヤフオクにも興味がありますが、個人様をお相手するのは怖くて…
    (子供が小さいのもありますが)
    ヤフオクでは、トラブルはつきもののようですが…もっと勇気を出さないとと思います。

    返信削除
    返信
    1. 家事、育児、ときどきせどりの主婦 様

      コメントありがとうございます!
      電脳せどりで店舗間転売のみ、、、ですと!?
      スゴイですね。仕入れ値を割ったりしませんか?
      私はリアルせどりで、電脳転売のみなので、まったく逆の経路ですね。
      ということは、あくまで理論上ですが、主婦様が500円でヤフオクで仕入れたアイテムをリサイクルショップが1500円で買い取り、その後4000円でお店に出し、私がそれを仕入れてヤフオクで6000円で売るというようなことも起こりうるってことですよね!?
      金額はさておき、物の流れとしては。
      で、何が言いたいかと言うと、主婦様がリサイクルショップではなくヤフオクで売れば利益が倍増、私にしても、電脳せどりをすれば利益が倍増!の可能性があるということです。
      あくまでも可能性ですが。

      でも小さいお子様いると、大変でしょうね、分かります。
      それで利益が出ているんであれば良いのではないでしょうか。
      ただ、利益を大きくできる可能性は大いにありますね。店舗へ転売していて利益が出ているのであれば。
      すごい!!

      削除
  4. いつもブログ楽しく読ませてもらっています。昨年春からキングファミリー、モードオフなど廻るようになりました。中古に関してはセレクトショップのオリジナルライン、好みのデザイナーもの(主に自分用)などかなり限られた形ですが、利益(+2000円位~)を目安に仕入れています。最近最寄りのキングファミリーに行きすぎてたせいか、客のおばあちゃんに「よく会いますね~」と話しかけられました(笑) レディース、キッズも網羅できたら、幅が広がりそうですが、、メンタル面がまだ弱いようです。

    KF氷川店を取り上げていたのでつい書き込んでしまいました。あの店舗は激戦区なので、あまり行かないのですが、100円ならいろいろありそうですね。同業者らしき方も多く見ます(笑)

    返信削除
    返信
    1. KF 様

      コメントありがとうございます。
      KFというお名前、まさかキングファミリーの社員の方じゃないですよね!?
      思うに、古着屋の店員さんは、自分で「これは!!」と思うアイテムを買取した場合、お店に出さずにそのまま社員割で買えたりするんでしょうか。
      自分の知り合いは、良いアイテムが出ると、店長に「お前、それ買うなよ!」と釘を刺されるそうです。

      私も、よく自分用でも着られるものを買って、ためしに出品して希望価格で売れたら、それはそれでよし、売れないなら自分で着る。をやってます。
      反対に、何回か着て飽きてきたら売る、っていう手もありますしね。
      もともと古着なんですから。私が2~3回着たところで、何も変わりませんよね。

      KF板橋氷川は、やっぱり激戦区ですよね!?
      とは知りつつ、都心から近いこともあり、ついつい行っちゃうんですよね。

      レディース、キッズも確実に売れる!と思えるものと出会ったら、仕入れになってみたらいかがです?もしくは着てくれる彼女(奥様)、子供をつくるとか、ですかね(笑)

      削除
  5. 永山様

    お忙しい中お返事ありがとうございます。

    適当な名前を思い付かなかっただけで、KF関係者ではないですよ(笑) 重量買取の店だと個別に細かく商品管理している様子もないので、抜き取りetcがある可能性も否めないですね。目玉的商品がないと客層がかなり偏ってくると思うので、社割等は多分NGじゃないでしょうか(推測)。

    古着転売ですが、自分用にコンディションの良い服を探しつつ、ついでに転売出来そうなサイズ違いの商品も抜く位なので仕入れの量は少ないです。KFは仕入先としては安定はしてませんが(笑)、何せ元値が安いですからリスクが少ないのが魅力です。和服の知識があれば、かなり化けるかもしれません。本当に服の宝探し的感覚です。

    レディース、キッズは将来的に攻めてみたいですが、コンディションにシビアな客も多いのでなかなか。。

    返信削除
    返信
    1. KF 様

      こちらこそ、再びのコメントありがとうございます。
      ですよね!(笑)キングファミリーの関係者ではいらっしゃいませんよね(笑)

      私も目玉商品の従業員購入は禁止されていると思います。定価でもダメなんじゃないでしょうか。キングファミリーの定価ってそもそも低いので(笑)
      でも、友人等に頼めば購入可能ですよね。なので、そのあたりは従業員の倫理観に任されているんでしょう。

      私もKFさんと同じように、最初は自分用メインで、少しずつ自分が着ないようなものも買うようになって、気づけばレディースやキッズも仕入れるようになって、立派な副業になっていたという感じです。

      そう!和服は穴場かもしれませんよね!
      でも、奥が深すぎてちょっと手が出せません。目利きができる人がいったら、一着10万円、20万円で転売できるようなものも、見つかるんでしょうか。

      たしかに、レディース、キッズはコンディションと価格にシビアなお客様が多いですね。なので、私も新品タグ付きで80~90%OFFのものがメインです。レディース、キッズは。

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!