2016年2月25日木曜日

深夜のセカンドストリートつつじヶ丘店



私は平日は大体6時頃まで常勤で手伝っている会社があるんですが、契約社員というわけではなく、雇用形態は業務委託と言う形です(雇用されているわけではないので、雇用形態って言わないですかね、そもそも)。

で、6時にそこのオフィスを出て、そこから仕入れに行くことがよくあります。

お店に着くころには、特にこの冬の時期は、真っ暗です。
小さい子供をつれた家族なんかが、子ども服やベビーカーを見ている隣で、黙々と仕入れ。
で、この「セカンドストリートつつじヶ丘店」ははじめて行ってみたんですが、なかなかに品ぞろえが良かったですね。

ビンテージのアメリカ製カバーオールと日本製のこれまたビンテージのジャケット、アウトドアブランドのパンツを仕入れました。
閉店が22時なんですが、20時30分頃に入店して、閉店ギリギリまで滞在してしまいました。
結果、仕入れたのは3着ですが、うまく売れてくれれば、仕入れ値7000円で、1万80000円くらいになってくれそうです。

12 件のコメント:

  1. 昨日コメントさせていただいた電脳主婦です。お返事ありがとうございました!
    やっぱりリサイクルショップはいいですね。思いもよらない掘り出し物に出会えたり、
    何よりとても楽しそうです。
    店舗間転売は利益がとても低く、利益が月5万行けばいいほうです。
    ここまでたどり着くのも大変でして、仕入れ先はオクは使わず店舗さんをネット上で渡り歩いて、転売先も色んな店舗さんに宅配買取で出して、損失も出しつつどの店舗でどのブランドが高く売れるのかをひとつずつチェックしてようやく今のスタイルになりました。
    病気がちの子供がいると働きに出ても皆様の邪魔になってしまいますし、家にいながら少しでも利益を出せるのはいいですね!
    オークションは更に利益を出せそうですね。もう少し勉強して、恐怖心が薄くなれば挑戦してみたいです。

    永山さんの記事を拝見していると、メンズブランドの方が高く取引されているのですね。
    勉強になります。
    私はレディース中心ですがかなり安くなったりします。
    店舗さんお相手なので余計に安くなってしまうのでしょうね。
    ありがとうございました。これからも応援しています!

    返信削除
    返信
    1. 電脳主婦 様

      お忙しい中、コメントありがとうございます!
      仕入れ先がオークションではなく、ネット店舗!?ですか!?
      これまたすごいですね。ということは中古に限らず新品もということですよね。

      相当にブランドと値段に対して敏感じゃないと、そんな荒業はできないと思うのですが。しかも月5万!
      ご立派ですよ。才覚ある伴侶を得てご主人は幸せ者でいらっしゃいますね。

      経験上、メンズブランドの方が、中古市場での価値は高いですね。
      理由としては、

      ①一部のスーパーブランドをのぞき、基本的にメンズアイテムの方が元値が高い
      ②金銭感覚が鈍い男性が多い(高値でも買ってしまう)
      ③汚れやダメージを「味」と捉えることができるのも、男性に多く見られる特徴(シミがついたシフォンのワンピースは致命的ですが、ボロボロのデニムはそれなりの価値があります)
      ④ヤフオクのユーザーは中高年男性が多い(30代~50代の男性が全ユーザーの48%)

      といったところでしょうか。
      それにしても、ずいぶんご努力なさいましたね。
      「どこで何が安く買えて、どこに何が高く売れるか」
      これは立派なマーケティングですよ。ひとり商社ですよ。

      スーパーやコンビニでバイトをしても、月5万円って大変ですもん。時間的にも空間的にも縛られますし。
      一緒に頑張りましょうね!!

      削除
  2. kaneです。
    意外にもセカンドストリートつつじケ丘、初めてだったんですね!
    良い仕入れが出来たみたいですね☆

    セカンドストリートといえば、神奈川県相模原市にあるジャンブルストア橋本店が今週セカンドストリートに変わったんですよ!
    同じく相模原市にあったジャンブルストア光が丘店も、昨年セカンドストリートに変わりました。

    共に服飾専門でオープンしながら、途中で総合リサイクルショップに変わってしまったんです。
    やっぱり服だけだと運営が厳しかったんですかね。

    私は、この2店舗を利用しているのですが、いつ行ってもお客様が少なかったのは事実です。
    服の売り場が縮小してしまうのは残念ですが、しかし!
    ジャンブルストアからセカンドストリートに変わった光が丘店は、値付けが甘くなった印象があるので、橋本店にも期待したいと思います。

    返信削除
    返信
    1. kane 様

      貴重な情報ありがとうございます!
      業態変更の話題が、なんともプロっぽくて思わず笑みがこぼれました。
      そういうところ、仕事目線で見てると気になりますよね〜!
      服飾専門から総合リサイクルショップに。一番の理由は何なんでしょうね。服の在庫が足りないんでしょうか。それともお客様からの要望?
      いずれにしても総合にした方が、儲かる、という判断を本社がしてるってことですもんね。

      業態変更に伴って、値付けが甘くなったという分析がまた何とも。
      大変勉強になりました。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

      削除
  3. お疲れさまです。
    勤務形態が似ててついついコメントを。
    僕は17時まで委託業務で働いてます。
    オン、オフが難しいですがそろそろ自宅で仕事したいななんて考えてます。

    さてさて転売ですが冬物の反応が薄くなってきました。
    永山さんはいつ夏物を出す予定ですか?
    僕は去年5月頃に夏物を出さずにいたら周りに乗り遅れて売り上げが撃沈した苦い思い出があります。笑

    返信削除
    返信
    1. 店長

      お疲れ様です。
      17時まででしたら、そこから十分仕入れに行く時間とれますね!
      自分も以前はクライアントに無理を言って8:00~16:00なんていう勤務形態にしてもらっていました。客先に常駐する業務でしたので。
      自宅で仕事すると、本当に「オン」のスイッチ入れるの大変ですよね。

      転売に関しては、出品量が少ないためか私はあまり季節を気にしたことが無く。
      常に持っている在庫をすべて季節関係なく出品しています。
      で、夏物が冬にポコっと売れたり、反対に冬にTシャツが売れたりもしてますね。

      以前は出品自体に10円くらいかかっていたじゃないですか。ですので、気にしたこともありますが、今はとにかくヒマさえあれば再出品しています。

      削除
  4. こんばんは
    最近送料のことをどうしようか考え中で、永山さんは発送方法などはなにを使ってますか?

    返信削除
    返信
    1. 種田 様

      こんにちは!
      私はベータ版で出品時に発送方法と送料を入力していますね。
      基本はレターパックです。普通郵便等言って来られる方がいますが、「より確実にお届けし、また当方の作業を統一、単純化することで、その分出品価格を下げています」と説得します。
      あとは、大物は「はこBOON」ですね。
      安いですし、システムも大幅に改善されて、ヤフオクの落札画面からボタン一つ二つでお届け先情報の登録から、追跡番号の通知までしてくれますので。

      削除
  5. おはようございます!つつじヶ丘のセカスト、意外といいですよね。レディースも品揃えが豊富です。セカストはジャンブルより服の値付けが甘いイメージですね。
    とはいえ、最近古着屋での掘り出し物が減った気がしまして、今週末フリマにでも出掛けてみようかと考え中です。(笑)

    返信削除
    返信
    1. YOU 様

      おはようございます!
      そうなんですよ~。掘出物減ってきてますよね~。私たち転売屋の目が肥えてくるのと同時に、お店や持ち込むお客側にも知識とノウハウが蓄積されてきて、ある程度の相場に落ち着いてきてしまっているんだと思います。
      なので、フリマはアリですね!!
      なぜか私はフリマとの相性が悪く、あまりこれだ!というものに出会えません。行くのが遅いからですかね。

      削除
  6. こんにちは。私もフリマに仕入れに行きます。私の地域は子育てママさんグループか おばさんが家に眠っているもらい物の食器とかばっかりなのであまり利益のでる物はないですが。
    一度 お上品な奥様が出されてた100円で買ったハイソなブランドのシャツが 2500円で落札されたりもありましたが。
    あと リサイクルショップに行くと、今日やけにこのブランドの服を見るなってことありませんか?そのブランドのお得意さんか もしくは 店員さんが売りに来ているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. さち 様

      こんばんは!!
      「もらい物の食器」!!たま~に、民家の前に「ご自由にお持ちください」とか書いてある張り紙と一緒に置いてあったりしません!?
      私は、自分の部屋は築40年のボロアパートなんですが、周辺に富裕層が多く、ゴミもたまに拾います。いま使っているイスとタンスは拾い物です。
      100円で買ったブランドシャツが2500円で落札!!いいですね~。

      思うんですが、軽トラで地域をまわっていらない服とか集めたら、結構な良い仕入れになりそうですよね。

      リサイクルショップに、新品の同ブランドの服が大量に並んでいるときは、それはおそらく店員さんが売りに来ているんでしょうね。
      ただ、ブランド価値が確実に下がるんで(もしくは新品の服が売れなくなるので)、まともなブランドは裁断してしまうでしょう。3年以上売れ残った服は。

      なので、ブランドの直営店ではなく、小さなセレクトショップが仕入れた商品、またはそのブランド自体をつぶすときに大放出しているかと。
      でも、もっと違うカラクリがあるのかも知れません。どうなんでしょう。

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!