2016年5月23日月曜日

Padmore & Barnes(パドモア&バーンズ)のブーツ

先日、コメントをいただいた葵さんが「今後は靴にも挑戦したい!」とのことでしたので、最近売れた靴の話など。
「ローリスク、ミドルリターン」をテーマに古着転売している私からすると、靴は苦手分野に入ります。在庫リスクを考えると、できるだけ仕入れ値は安く抑えたい私です。靴は中古でも全般的に高いですからね~。

シャツを500円で仕入れて、それが2500円で売れることはありますが、まずもって靴は500円で仕入れることが、ほぼ不可能です。
リサイクルショップでの靴の底値は、がんばって1500円~2000円程度。これを下回る靴は、店頭で見かけません。
ボロボロでぐちゃぐちゃの靴を10円でお店が買い取ったとしても、500円~1000円で店頭に出した場合、買い手がつかないからではないでしょうか。
中古品として一定のレベルを下回った靴は、店頭に持ち込まれても、「買取不可」と判断されて、中古市場に流通しないんだと思います。

なので、転売用に古靴を仕入れる場合、仕入れ値は相対的に服よりも高くなると感じています。かさばりますしね。
なのであまり仕入れないんですが、先日、郊外のセカンドストリートでPadmore & Barnes(パドモア&バーンズ)のブーツを発見。やや汚れていましたが、2980円で色も良い感じだったので、思い切って仕入れ。

クラークスのブーツをOEMで作っていた工場の、いわゆるファクトリーブランドでしょうか。
アイルランド製っていうのがいいですよね。

2~3回高値が更新されて6000円で落札。
迷った末に仕入れただけに、売れてくれると嬉しいです。
都心だったら、落札価格と同じ6000円~8000円程度で売られていてもおかしくなかったブランド、状態でしたね。
テクテクと、郊外で値付けが甘いお店を探し歩く、暑い夏には大変ですが、頑張りって行きましょう!

2 件のコメント:

  1. 参考になる記事ありがとうございます。
    この靴が2980円とは安いですね。サイズはいくつなんでしょうか?
    服も靴も売れやすいサイズがあると思うんですが
    売れやすい服はXLで靴は27cmくらいでしょうか。

    売れないときは自分で着ようと考えると、自分が
    着れるサイズしか仕入れできないので難しいんですよね。

    夏に安く商品を仕入れて、冬に売るってスタイルがいいのかも
    しれませんね。

    日曜日にトレジャーファクトリー市川店とトレファクスタイル本八幡店
    に行ってきました。モードオフ上野御徒町店より安かったですね。

    ただ、仕入れて利益が出そうなものがなかったので
    仕入れは出来ませんでしたが。

    靴も販売していたんですが、やはり靴は値段が高かった
    ですね。ボロいスニーカーが4000円近くしていたり
    イオンで売ってそうなビジネスシューズが並んでたり
    はしましたがあまり利益はなさそうだなと感じました。

    ベルトも見てみたんですが、1本だけイタリア製の
    定価が1万円売値が3890円ってものがありました。
    ベルトに印字されていたメーカー名をググっても
    何も出てこなかったので購入はしませんでしたが。

    あとは、アウトドア系の服もあったので見てみましたが
    これもかなり値段は高いですね。パーカーみたいなのが
    22000円とかジャンバー15000円とか。

    この靴はアイルランド製とのことですが、靴自体に
    メイドインアイルランドと書かれているんでしょうか?
    また、これは合皮なんでしょうか。

    セカンドストリートは店舗数も多いですし、今度は
    セカンドストリートに行ってみようと思います。

    そういえばトレファク市川店に中古の女子用スクール水着が
    壁に貼り付けてあって8000円で売られていましたw

    返信削除
    返信
    1. 葵 様

      行動されてますね~!
      素晴らしいっ!
      その内に、「え?この値段でいいの!?」というアイテムに出会えると思いますので、どうぞリサーチ続けてみてください。
      自分は、一度行ったお店は、大体3週間~4週間くらい空けてから行きますね。そうすると、結構品物も入れ替わっていたりします。

      ちなみに、このパドモア&バーンズのブーツ、写真はネットで拾ってきた新品です。実際に出品したものはもっと汚れ、ダメージともにありました。
      本革です。made in irelandとの表記ありました。サイズは、27cmくらいでしょうかね。

      サイズに関しては、意外と店頭であまり見かけないようなサイズ、つまり極端に大きかったり、小さかったりするものがヤフオクだと売れたりしますよ!!
      これは発見でしたね。

      市川に「中古のスクール水着」なんてありましたか!?
      たしか、お店的にNGだったような気が。
      道徳的に仕入れがためらわれますが、ちなみにヤフオクで高値がつく可能性大です!
      自分は、その線で行くと、コスプレ用のアニメのコスチュームは仕入れたことありますね。

      引き続き、がんばりましょうね!
      そのベルト、自分は500円だったら仕入れたかもですね。で、2000円くらいで売ると。

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!