2016年5月17日火曜日

古着転売ビジネスの展望と課題

こんにちは!
永山です。



最近、他の仕事(通訳・翻訳)が忙しく、ブログ更新が滞っていて申し訳ありません。
ブログを更新していないにも関わらず、ありがたいことに過去の投稿に対してコメントをいただくことがあります。

昨日、ブログ読者の葵さんから下記のようなご質問をいただき、回答が長くなりそうなのでこちらで記事としてアップしようと思った次第です。
以下、ご質問内容です。


「はじめまして
ブログ読まさせていただきました。
私は少し前までスマホ転売をしていたんですが
国の規制でスマホ転売を廃業しました。

そこでアパレルの転売に挑戦しようとしているところです。
昔はブックオフで古本のせどりもしていましたが
せどりが一般に広がり良質の古本が枯れてしまい廃業しました。

リサイクルショップのブランド物はどうなんでしょうか?
古着も一般に広がり棚が枯れてしまっていないか気になります。

また、
永山さんはフリーマッケットでの仕入れはしていないのでしょうか?」 



いくつかの項目に分けて、回答できればと思います。

①古着転売の難しさと面白さ

葵さんは過去にスマホ転売、古本転売をされていたとのこと。
スマホには機種の品番が、古本には基本的に定価の表記とバーコードがありますよね。
どちらも、インターネットで検索すれば、簡単に定価、中古価格(落札相場)が調べられます。
で、その中古の相場よりも安く売っているアイテム(お店)を見つけられれば、その差額がおおよその自分の利益になると考えられます。
まずもって古着は、 これができないですから。
一応、タグに品番らしきものが書いてありますが、それで検索しても定価や中古相場が表示されたページへ辿り着けることはほとんどありません。
タグの文字がかすれていたり、タグ自体なかったりということも往々にしてあります。
たとえば「ポール・スミス ジャケット メンズ」で検索しても、異なる製造年度の色々なデザイン・素材のものが出てきますので、はたしてリサイクルショップの店頭で自分が手に取った綿100%のカーキ色のジャケットが、果たしていつ作られたもので、定価がいくらで、中古だとどれくらいで売れるのか、ぼんやりとしか分からないんです。
そこで、「目利き」の出番です。

経験と勘、自分が持てるファッション、古着の知識を総動員して、仕入れするかどうかを判断するのです。
1,000円で仕入れた服が1,500円で出品しても売れないのか、7,800円で出品しても10,000円にまで値上がりして落札されるのか、誰も教えてくれません。
自分を信じてやってみるしか、ないのです。

ここらへんが、古着転売の難しさと面白さ、つまりは特徴で、誰でもができるわけじゃなく、転売の中でもやや特殊な分野である理由でしょうか。

ただ、これは転売屋に対してだけではなく、お店の買取スタッフ、値付けスタッフに対しても言えることで、葵さんの心配される「棚が枯れる」現象を食い止めている一因になっています。
iPhone 6を1,000円で買い取って2,500円で店頭出ししてしまう店員はいなくても、「フセインチャラヤン」 のトレーナーを500円で買い取って、1,500円で売ってしまう店員は、いるわけです。

で、その 「フセインチャラヤン」 のトレーナーをせっかく見つけても、タグのブランド名をうまく読めずに、価値が分からずに、仕入れせず放置する転売屋がいるわけです。

棚枯れしにくい分野であると思います。
※もちろん、aucfanの登場等によって、中古相場も収斂されつつありますが。 古着は状態も一点一点異なりますので、いつまで経っても、価格にはアソビの余地があります。



②本やCD、DVDとは異なり、データ化ができないモノとしての服

21世紀は情報の時代だと言われています。CDの売上は減少し、iTunesで音楽を買う人が増えています。
違法ダウンロードで最新の漫画を読んだり、映画を見たりする人も中にはいるでしょう。
もちろん、コレクション的な意味での価値がある本やCDもあると思います。
転売用の在庫として抱えていたゲームソフトやCDが、まだ家の倉庫に眠っているという人も、いるのではないでしょうか。
反対に、家にCDもDVDも本も置かず、すべてがPCやクラウド上に保存されているという人も、いるかと思います。自分はかなりこれに近いです。

ただ、服はどこまでいっても、モノとしての価値が第一にありますから。
もしかしたら、遠い未来には、無色透明の生地を身にまとって、買ってきた服のデータを読み込ませることで好きなコーディネートができる、そんな時代が来るかもしれませんが。

当分は、服は服としてしか流通させられないと思います。
モノとしての本やCDがデジタルの情報として流通しているのとは違って。

まだまだ古着市場は順調に拡大していくと思われます。


③仕入れ先


フリーマーケットで仕入れをしますか?との質問ですが、自分はほとんどしませんね。
リサイクルショップ以上に玉石混交というか、ほとんどが石コロばっかりなので。
根気よく色んなフリーマーケットを回れば、良いアイテムに出会えるかもしれません。

ただ、自分は仕入れ用店舗四天王
・トレジャーファクトリー
・モードオフ
・セカンドストリート/ジャンブルストア
・ドンドンダウン

で十分かと思います。

以上、少しでもご参考になれば幸いです。
永山

6 件のコメント:

  1. 記事にしていただけるとは大変うれしいです。
    ありがとうございました。
    おっしゃる通り古本せどりもスマホ転売も仕入れの前に
    いくら利益が出るのか?それがハッキリ出てたんですよね。

    古本はマケプレの最低出品額で利益がいくらか計算できましたしスマホは買い取り業者が買い取り額をHPに出してましたから。

    本当にデータありきだったので早い者勝ちで仕入れさえ出来れば利益は確実でした。データありきだったのである意味凄く楽だったんですよね。

    古着もブランド品も「いくらで売れるか?」が出品するまで
    分からないので仕入れの難しさは比にならないところがありますね。

    洋服の生地の質や縫い目の綺麗さなどは、見れば分かるかもしれませんが、流行ってるものか?や人気ブランドか?なんていうのは全然分からないです。

    手がかりになりそうなのは、オークファンの落札額くらいでしょうか。
    私も東京近郊のリサイクルショップを見回ってみようと思います。

    ただ、品質を見て仕入れをしてしまうと低価格高品質のユニクロトラップに引っかかってしまいそうで恐ろしいですがw

    返信削除
    返信
    1. 葵 様

      コメントありがとうございます。
      こちらこそ、おかげさまで記事をひとつ書けました。
      おっしゃる通り、売値のデータありきから、目利きでのアナログ仕入れへの移行が、古着転売デビューのキーワードですね。

      でも、おそるおそる仕入れた商品が、思わぬ高値で売れた時の嬉しさは、目利きで仕入れたからこそのものがあります。

      勉強にもなりますしね。
      それに5年前のスマホはほぼ無価値ですが、5年前の服が定価以上で取引されることもあるというのが、面白いところでもあります。

      新しい分野へのご挑戦、古着転売という大海への船出、同じ海で漁をする者として、心より応援しております。
      また何かありましたら、いつでもお気軽にご質問くださいませ。

      永山

      削除
  2. 今日上野に行く用事があったので、ついでにとモードオフ上野御徒町店に行ってきました。結果は何も仕入れられなかったんですがいくつか気づいたことがありました。

    まず、レディースを見たんですが、レディースってどれも服の作りがチャチな感じがして品質の良し悪しがイマイチわからない。

    さらに、デザインもよきよく見るとどれもにかよっていて突き抜けた感じのものがない。

    たんに私がシロートなだけで、見分けがつかないつかないだけなんでしょうけど、レディースの見極めは困難を極めるなと思いました。

    次にメンズをみたんですが、レディースに比べるとまだ分かりやすい(気がする)

    メンズは全体的にダサくて適当な作りの服が多いので、カッコいい服、作りが良い服があるとそこだけ目立つ。

    ただ、価格が高かったですね。500円で仕入れられれば利益出るかなーて感じものが2000円とか3000円だったり…

    おそらく、観光地や大型の駅近くの店舗では利益がでる掘り出し物はないんでしょうね。これはせどりのときもスマホ転売のときも同じで、郊外にある立派なんだけど誰が行くんだ?って場所にある店舗じゃないと掘り出し物はないんでしょうね。

    パンツも見たんですが、パンツは全然分かりませんでしたね。違いがあまりないので良し悪しの判別ができませんでした。

    今後仕入れられそうなのは、メンズの上着とバックが主になりそうです。あとは靴も何とか攻略していきたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 葵 様

      モードオフデビュー、おめでとうございます。
      結果、何も仕入れをされなかったとのことですが、むしろ正解かと思います。
      とにもかくにも、すぐに行動に移されている点が、素晴らしいと感じます。
      世の中には有料の古着転売講座というものがあるようですが、そんなものに何千円、何万円も払うお金があったら、その分を試しに仕入れてみた方が、何倍にも勉強になると思います。

      ちなみに、モードオフは全般的に売値が高いですね。これは、葵さんの感覚が正しいです。
      中でも、特に上野御徒町店は高いように私も思います。おっしゃる通り、大型駅の近く、観光地ということがあるでしょう。ほっといても客は来る、また、家賃が高いので、売値も高くせざるを得ないという事情でしょうかね。

      それに、モードオフは年に2回、2500円以下は半額、3000円以上が30%OFFになるセールを開催します。
      つまり、それくらい値引きしてもまだ利益がとれるぶんだけ、そもそもの売値を高く設定しているとも考えられます。

      郊外店、たしかに狙い目でして、モードオフで言えば、オススメは
      西新井店
      http://www.hardoff.co.jp/shop/kanto/tokyo/modeoff/204016/
      調布仙川店
      http://www.hardoff.co.jp/shop/kanto/tokyo/modeoff/104006/
      等でしょうか。

      ただ、それよりも郊外のトレジャーファクトリー、ジャンブルストア/セカンドストリートへの訪問をお勧めいたします。


      なお、レディースの服のつくりがチャチに感じられたとのことですが、これも正しい感覚だと思いますよ。
      理由はいくつかあると思います。

      ・男性モノのガッシリした服作りに比べて、女性モノは軽さや柔らかさ、華やかさを重視した作りであることが多いため、生地、縫製ともに、すぐにくたっとなってへたりやすい。
      ・品質や歴史よりも、ブランドイメージ、デザイン性、トレンドを意識したものが多く、新品できちっとディスプレイされたものでないと、魅力が伝わってこない。
      ・現在の日本のアパレル市場では、レディースは定価自体が安いものが多く出回っており、価格ありきで開発されているため、素材も安っぽいものが多い(ポリエステル混紡やナイロン混紡だったり、綿100%でも薄手)。当然、数回洗濯した中古品はかなりボロく見える。

      ざっと挙げた感じでもこれくらいでしょうか。
      ヤフオクでも、やはりメンズの売れ行きが良いようですし、まずは現在の戦略通り、メンズの上着とバッグで攻めてみたらよいかと思います。

      夏場は薄手のシャツやポロシャツ、デニム、ショートパンツ等がメインになってしまい、単価が低く全体的に転売が厳しいシーズンですが、ご成功をお祈りしています。

      削除
  3. お疲れさまです。
    更新お待ちしてました。
    転売始めて2年になりそうです。
    情報系商材たまにありますね。。(苦笑)
    最近はしばらく無料で情報公開して、
    ユーザーの警戒心を解いてから有料用商材にいくパターンも見られますよね。
    有料を紹介して、やっぱり無料が一番です的な事を言ってステマじゃないアピールとかも多々ありますが、やはり自分の足で稼ぐにつきると思います。
    夏売り上げ厳しくなりますがお互い頑張りましょう。

    返信削除
    返信
    1. 店長

      お疲れ様です!
      温かいお言葉ありがとうございます!

      転売を始められて2年ですか!初期投資額が回収できて、在庫もあり、ある程度ルーチン化した業務を日々淡々とこなしていく、ちょっと穏やかな時期かと推測します。
      これまでのコメントから察するに店長はアパレルのノウハウ、経験等も豊富にお持ちなので、飛躍の3年目になること確信しております!どうぞお体に気をつけて、そのままの調子で頑張ってくださいませ!

      自分が何でも「体験」することでしか学んだ気にならないので、「情報系商材」を少し敬遠しているきらいもあるのですが、手探りでばたばたする時間とお金をもったいなく感じる方は、効率的にノウハウを学べるという点で、こういうのも良いのかもしれませんね。
      ただ、もしお時間ある方は、このブログを通して読んでいただくだけで、ある程度「古着転売」についてご理解いただけるんではないかと、勝手に考えて色々と公開しています。
      店長おっしゃる通り、「自分の足で稼ぐ」のが一番ですよ。体に染みつきますから。
      売上厳しい夏がやってきますね!!
      はい!お互いに頑張っていきましょう!!

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!