2016年9月6日火曜日

ファッションの知識、どう貯める?たとえばそう、PUNYUSとか。




先日、ミー子さんから頂いたご質問、「仕入れのために、ファッション誌とか読みますか?」にお答えしたく思います。

と、その前に、上の写真は先日新宿で人を待っていた時、ルミネで撮ったもの。


待ち合わせ相手から「30分遅れます!」と連絡が入ったので、「マーケティングリサーチしてますので、ゆっくりどうぞ!」と返し、ルミネの店内をぶらぶら。

PUNYUS(ぷにゅず)というブランドのお店が目に入り、「これがウワサの…」と思った次第です。

タレントの渡辺直美さんがプロデュースしており、

 「女の子の持つ感情を表現する」をテーマにジャンルに捉われない様々なスタイルを提案するブランド。豊富なサイズ展開が特徴で、フリーから6Lまでのサイズが揃う

とのことです。
PUNYUS(ぷにゅず)がヤフオクで売れるかどうか、はまぁ置いておいて、

ファッション含めて色んな情報が洪水のように、街には溢れていますよね。

なので、転売屋の正しい姿としては、ちょっとした隙間時間ができたら、街行く人々の服装を見るのでも良いですし、コンビニで立ち読みするのでも良いですし、今回のようにファッションビルを視察するのでも良いんですが、とにかく小まめに情報を仕入れることでしょうね。

我々には、パズル&ドラゴンズやポケモンGOで遊んでいるヒマなんて無いわけです。
え?ツムツムですか?1~2分で終わるし、課金もしない?う~ん、じゃ、ツムツムは良しとしましょう。

というわけで、服の仕入れと同じように、情報の仕入れに関しても、なにかのついでに、とか、ちょっとした隙間時間にやるのが良いんじゃないでしょうか。

私は、そもそも結構ファッションが好きなので、ファッション誌は読むほうだと思います。
WEBに転がっている無料の情報や各ブランドの広告と違って、ファッション誌の編集者がきちんと取材したり、リサーチしたデータに基づいて書いている情報は、やっぱり価値があると思いますし、読んでいて勉強になります。

ただ、これも「義務」だと思ってやる途端に苦痛になります。
ライフスタイル誌でも、情報誌でも、服関連の情報は載ってますし、まずはミー子さんも、自分の好きな分野の雑誌を、まぁヒマな時間ができたら、読んでみる程度でいかがでしょうか。

「古着仕入れのために読む」となると、頭にも入ってこないですし、つまらないですからね。
もしお好きな芸能人や俳優等いらっしゃるんであれば、そういう人たちのファッション(ブランド)を調べてみるんでも良いと思いますし。



古着転売をされている方は、みなさん程度の差こそあれ、ファッションはお好きですよね。
自分の生活の延長線上で、無理なく情報とつながることがお勧めです。

あ、このブログを始めてから、いつになく真面目なことが言えました!
引き続き、ゆる~くやりましょう!

ちなみに、今回のPUNYUSのように、「大きいサイズ(の人用)の服」も、需要がある分野ですよね~。

13 件のコメント:

  1. 北の魔術師2016年9月6日 14:08

    「先生!!課金しませんので、写経はよろしいですかっ?」

    ども、北の新参者 改め 北のぺてん・・・魔術師です。
    命名下さり、誠に光栄な次第でございます。早速、改名致します!

    今回もなかなか感慨深いテーマですよね。
    ふとした瞬間でも研究されている師匠の熱心さ、さすがです。
    興味があれば目に留まるわけで、目に留まったものが気になるわけで、気になるものを調べるわけで・・・
    まずは興味を持つこと。そこから知識は増えていくのかもしれませんね。同感です。

    ちなみに、私は逆算的に知識を増やしています。
    まず、売れる古着を押さえます。
    とある古着屋さんなんかは、イチオシの古着・売れ筋の古着にポップを付けていたり、綺麗にディスプレイしていたり・・・。
    そこから、それがどんなブランドで、どんなアイテムを出していて、一番の売れ筋は何で、どれくらいの価格帯で取引されているのか、等を調べて知識を増やしていきました。

    雑誌は歯医者の待合室なんかでさらっと目を通す程度です。

    あ、もちろん、一番の教材はこのブログでございますっ!!!


    え~、さて、では近況報告致します。
    先日、大福、いや、シュークリーム、ん?あ、シュプリーム!!なるブランドを始めて扱いました。(知識増えてねーじゃん!!って突っ込まれそうな書き出しにしてみました(笑))

    ブルゾンなのですが、
    14000円仕入れ→20000円出品→30000円落札(出品期間1週間)
    と、順調に売れてくれました。

    ただ、このブランド、仕入れ値が全般的に高い上に、偽物が多いって話ですよね。
    私は、今後、あまり扱わないと思います。

    せどりゃーニャっ♪(←く、苦しい・・・)
    北の魔術師でした。

    返信削除
    返信
    1. 北の魔術師 様

      いつもコメントありがとうございます!
      こんなにたくさんコメントくださって、立派なせどり実績もあるのに、「新参者」とずっと呼ぶには、恐れ多いかな、と思いまして。
      ブログネーム、お気に召して何よりです。決めゼリフ「せどりゃーニャっ♪」も、とってもお似合いですよ!(笑)

      というか、すごいですね!
      シュプリームを仕入れるその決断力が!
      自分も過去にバッグを仕入れてますが、それは奇跡的に1000円かそこらで転がっていたからであり。
      14000円のブルゾンを仕入れる勇気は、とてもとても。
      自分も出品した時、もれなく「本物ですか?」と質問が殺到しました。

      「売れる古着から逆算して知識を仕入れる」すごく戦略的な方法だと思います。
      私も古着屋では必ず面出し?(ラックにずらっと側面だけを見せて並んでいるのではなく、天井に吊っていたり、マネキンに着せたりして全容が分かるようにしてあるやつです)のアイテムのブランドを確認しますね!
      さすが、魔術師です!


      ところで、「写経」素敵ですね!
      仏教から学べることは、実生活でもとても役に立つと思うので、是非せどりと両立して写経も続けて行ってくださいませ!

      永山

      削除
    2. 北の魔術師2016年9月7日 15:01

      「先生!!課金しませんので、仏門 業(ブツモン ゴウ)はやってもよろしいですかっ?」
      (もはや、仏教でいう業(カルマ)や因果の真髄を極めようと思うと、転売どころでもなくなると思いますが・・・)

      あ、ども北の魔術師です。
      ご返信ありがとうございます。いつも、マメで、しかも丁寧にご返信下さり、感謝致します。

      師匠のシュプリームのコラムも、もちろんチェックしてましたよ。とんでもないお宝を驚くような所で見つけて、しかもびっくりするような値段で売れてましたよね。

      きっと、仏様のお導きだと思います。(笑)


      さて、今日は師匠に日頃の感謝の意を表しまして、私の実践している裏技をご紹介致します。

      古着の転売でより多くの利益を生み出す基本的な考え方は
      ①安い(相場より安くなっている)アイテムを見つける。
      ②高く(相場程度)売る。
      だと思います。

      ②に関しては、写真の取り方だとか、説明内容とか、付加価値をつけるとか・・・他サイトにも様々なテクニックが掲載されていると思います。
      たまにいますよね、シワくちゃで出品してたり、出品者の顔が反射して写り込んでたり(笑)。そんなものが高く売れるはずありません!売れてはなりません!!
      しかし、結局のところ、師匠が以前コメントされていた通り、【良いアイテムを安く仕入れられたら勝負は決まる】と私も思っています。

      そこで大切なのは、やはり①です。
      安く仕入れられればいいのです。ただ、ここで有効な方法って、あまりサイトでは紹介されていませんよね。恐らく、皆さんはマメに古着屋に通ってアイテムをチェックしたり、セールを利用したり・・・

      私も基本的には同じです。でも、ちょっと違うんです。
      私は古着屋で古着をみるのは当然ですが、店員さんもチェックしています。
      「どの店員さんが可愛いかな~♪」って。
      あ、違う、「どの店員さんが決定権者かな~♪」でした(汗)。
      そして、世間話などをしながら距離を縮めていくのです。
      店員さんから【たくさん購入してくれるフレンドリーなお客さんだな】と思ってもらえれば、チャンスだと感じています。
      あとは「これとこれも買うから、1000円まけて!」とか、「もう少し安くなりませんか~?」って、笑顔で小額の値引き交渉してみましょう。そして徐々に値引き額を上げていくのです。

      私は、この方法で、店によってはセールでもないのに10%~50%も値引きしてもらっています。もちろん、ごく稀に利幅が薄く、値引きがきかないものもありますが(ほんとに稀でほとんど値引きしてもらってます)・・・ただ、その際も、私が値引きのお願いをしているのにも関らず、店員さんが申し訳なさそうな表情をされるようになっています。

      また、時間のない時なんかは、アイテムを見ず、缶コーヒー1本を差し入れに「何か良い物入ってませんか?」って直に店員さんに聞いちゃいます。あれば仕入れ、無ければ店を出るという時短技も使っています。

      これ、個人の古着屋ではなくて、全国チェーン店の話ですよ。

      ただし、下記の注意が必要です。

      この技は相応のコミュニケーションスキルを要します。距離を縮める前に値引き交渉をしても「難しいですね~」で終わってしまいます。そうなると、次に来た時も値引きは難しくなります。また、しつこく交渉し悪い印象を持たれても値引きは難しいでしょう。そうなると自分自身もその店を利用しづらくなると思います。

      次に観察眼が必要です。アルバイトの方に値引き交渉をしても困らせるだけです。
      また、そもそも、その店がこの技を使える雰囲気なのかどうかも冷静に観察して下さい。値引きをいっさい受け付けないお店もありますからね。

      最後に、ある程度の購入実績も必要です。たいして買ってもいないのに値引き交渉するのは、店側にとって迷惑行為です。最初は商品と一緒に信頼も買っていると思って下さい。

      以上、ご報告でした。全ての店、全ての店員さんに実践できる技ではありませんので、あくまで裏技です。よかったらお試し下さい。

      今日は日曜日の振替休暇で時間がありましたので、ついつい長文になりました。
      大変失礼致しました。

      せどりゃーニャっ!(←ちょっと恥ずかしい・・・)
      北の魔術師でした。

      削除
    3. 北の魔術師 様

      貴重なコメントありがとうございます!
      驚きと共に、大変興味深く読ませていただきました。
      本来なら、そっと心の中にしまっておくであろう(・・・実際に多くの人が無料では明かさない)独自の技術、ノウハウをご披露くださり、心から感謝申し上げます。

      まさに!
      私がこのブログで目指していた「集合知」、「共有知」です。

      いや、ほんと素晴らしいですね!
      私がいいな!と思ったのは、もちろん安く仕入れられるということもそうですが、それ以上に「店員さんと仲良くなる」っていうメソッドのことです。

      もちろん、仲良くなった暁には、今回紹介してくださったような値引きも期待できるとは思うのですが、なによりも人間関係として良いじゃないですか!

      昔アメリカに行ったときのことなんですが、ほんとお店の店員さんとお客さんとか、道行く人同士とか、電車で隣り合わせた人同士とかが、気さくに話し合ってるんですよね。

      挨拶に始まり、天候の話題はもちろん、ほんの2~3分にもかかわらず、病気の家族の話とか、新しく生まれたペットの話とか、留学している子どもの話とか、、、。
      「貧困」よりも、「孤独」の方が、人間によって「苦痛」だと思うんですよ。
      親しい友達にご飯をおごってもらうことはできても、ご飯をおごることで親しい友達をつくることはできないじゃないですか。

      やっぱりこの現代社会で豊かに生きて行こうと思ったら、良好な人間関係、日常的にちょっとした話を気楽にできる相手が必要不可欠です。

      転売屋は孤独な商売、と何度もこのブログでも述べてきましたが、店員さんと仲良くなるっていうのは、実に素敵な解決策ですね!

      東京の店舗で実践できるかどうかは未知の部分もありますが、仲良くなることで「セール情報」や「最近入ってきた良いアイテム」なんかは教えてもらえることが出来ると思います。

      アイテムは仕入れ⇒転売で、どんどん右から左へ流れて行きますが、信頼や交友関係は、どんどん積み重なって、濃くなっていく一方ですからね。

      一つの記事にいただいたコメントとしては、あまりにももったいないクオリティなので、近日中に記事内で紹介させていただいてもよろしいでしょうか?

      え?そんなこと、聞くまでもなく良いですって!?
      さすが!北の国のマジシャン!

      貴重な振替休日をプライスレスな情報提供に費やしてくださり、ありがとうございました!
      改めて御礼申し上げます。

      永山

      削除
    4. 北の魔術師2016年9月8日 18:58

      あはは!有無を言わさない褒められかた(笑)
      もちろんです。使えるものは使って下さい。その為の情報提供ですから。

      あ、ども、北の魔術師 改め 北のマジシャンです(笑)。

      ただ、私のは裏技であって、店舗の環境的なものや、その方のスキル・センスによるところが大きく、おそらく・・・実践できるのは10人に1人くらではないでしょうかね?
      万人受けはしませんが、それでも宜しければ使って下さい。

      今回、私のように「万人受けしなくても何か情報を提供しよう!」って考える人が増えてくれれば嬉しい限りです。

      その行動、その情報がこのブログの価値をさらに上げ、もっと面白い情報、もっと使える情報がどんどん集まってくる・・・。
      ○十万円のセミナーや○十万円の情報商材より、無料のこのブログの方が価値ある情報が飛び交っている・・・

      ウォッチャーの皆さん、そんな事を想像したらワクワクしませんか?


      北の魔術師でした。



      削除
  2. こんばんは!早速記事にしていただき、もう永山さんの優しさに胸キュンです(笑)
    いつも的確で、実践的なアドバイス、参考になりまくっています。
    ポケモンGOするなら、道行く人の観察をですね。(不審者に思われない程度に!)
    松田翔太の私服とか個人的に気になるので、メンズファッションの勉強と思って
    インスタを見てます。最近、渡辺さんとの2ショットもあり、気になって調べてみたらご自身も
    相当に服マニアで、ブランドまであると・・・ころまで調べて終了したのが、
    甘かったです!なんと、今回の記事で紹介してくださるなんて。PUNYUS ですね。むむ よい
    勉強になりました、高感度アンテナ永山さん、さすがです・・・!
    ファッション雑誌、やはり有益なんですね。
    立ち読みや、病院に置いてあるものではなく、買ってみようかと思います。
    SWEETとファッジとか、対極の雑誌を月に二冊ほど。千円ちょいの出費は痛いですが
    投資しなきゃですね!
    永山さんのブログで、古着転売を通して様々なことを
    教わることができて、とてもよい風を貰っています。
    これからも、勉強させてください。
    本当にありがとうございました!!九月は冬物スタートです。お互い商売繁盛しますよう。

    返信削除
    返信
    1. ミー子 様

      こちらこそ、記事を書くきっかけをくださり、感謝申し上げます!
      松田翔太、いいですよね!自分も好きです。Wacko Maria(ワコマリア)が好きらしいですね。

      過去に一着だけ仕入れたことがあります(びろんびろんに伸びきった長袖Tシャツでしたが、売れました。笑)。

      あ、ファッション誌はもちろん買ってもいいですが、意外に図書館でも読めるんですよね!
      無料のサービスを是非ご活用ください(もしお近くに図書館等ありましたら)。
      もしくは、古本屋だと大体、半額以下ですから。1カ月遅れの雑誌でも十分に役立つと思います。

      当ブログが勉強になると褒めていただきありがとうございます!
      皆様からコメントをいただくことで私も勉強になりますし、最近は読者様同士での情報交換の場にもなってきつつあるので、「コミュニティ」のように機能できたら、本当にうれしい限りです。

      北の魔術師さんのアドバイス「古着屋の売れ線からブランド情報を仕入れる!」も、私以上に実践的で有効な方法だと思います。

      一緒に頑張って参りましょう~!

      永山

      削除
    2. 北の魔術師2016年9月7日 18:07

      ミー子 様

      ども、北の魔術師です。
      上記で師匠は実践的だと褒めて下さってますが、実は穴がありまして・・・。

      結局、店頭に並ぶアイテムはそこそこ流通量があり、知名度のあるブランドだったりするわけで・・・例えば、1万円で売れるジャケットが千円で通常棚にあったとしても、それがマニアックなブランドや新鋭のブランドなら知識がなくて気付けないわけで・・・。

      やはり、師匠の推奨する方法が知識を増やす正攻法だと思います。

      お互い、雑誌やこのブログで知識を増やしていきましょう♪


      せどりゃーニャ!(先日、魔術師→奇術師→マジシャン→せどりゃーニャ!の思考回路で安易に入れちゃいましたが、今となっては恥ずかしくて、ものすごく後悔してます。心が折れそうです(泣))
      北の魔術師でした。

      削除
  3. こんにちは
    陰ながら讀ませていただいております。
    私は都内ブランド古着店や質屋系リサイクルショップで6年社員で働いた後洋服せどりのみで生活しているものです。
    この業界の人間はみんなせどりをしてまして、友人も同ジャンルでやっているので敵が多いのですがなんとか利益60〜80てとこでやっています。
    ジャンブルストアやトレジャーファクトリーに弱い分野があるので、そこを徹底的にねらって購入しています。
    定額出品ではなく、あえて1円からのスタートにして回転率をあげています。購入金額を下回ることはほぼないです(仕入れ値が1000円以下がおおいため)
    お互いがんばっていきましょうね!!

    返信削除
    返信
    1. プロフェッショナルな中古衣料品知識をお持ちのy 様

      コメントありがとうございます!
      ついに、ブランド古着店や質屋系リサイクルショップで実際に働かれた経験のある方からのコメント!
      嬉しい限りです!

      私は、革鞄の輸入・卸の経験がある程度でして、きちんとした仕事として中古品の買取や値付けをしたことがなく、本職の方は、皆さんどんなキャリアを形成されるのかなぁと思っていたのですが、やっぱり洋服せどり専業になる方多いんですね~!!

      「ジャンブルストアやトレジャーファクトリーに弱い分野がある」←やっぱりそうなんですね!!
      どんなに強固なブランド査定システムを作っても、洋服一枚一枚にバーコードがついているわけでもないですし、買取や値付けをするスタッフによって、バラつきが出ちゃいますよね。

      その間隙を突く、と!
      いや~、本職出身の方の前では、恥ずかしい限りですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
      バイト経験だけでも、やっぱりあった方が良いですかね。真剣に中古衣料品店での就業(修行)を考えております。
      小ぢんまりしたバルをオープンしたい若者が、きちんとしたレストランの厨房で修行するみたいに。

      お互い頑張りましょう~!!

      永山

      削除
    2. ジャンブルストアで働いている知人もいるので仕組みもわかってきました。
      ビジネス系は特に弱いですね。トレジャーファクトリーはビジネス強めですけどね。
      セレオリとダブルネームになっているビジネスアイテムなんかはセレオリだと思われて安くされてる等まぁ書ききれないほどありますね。
      永山様があまり積極的にやられないデザイナーズやインポートも、シーズンによっては人気のやつやレア物なんかも渋谷で働いている時に知った知識で高くても買い付けしてます。
      1円から出しても2日で買値は超えることが多いです。
      週に100点ほど買い付けしてるので、地方にも行ってますがやはり関東が安いと思いますよ

      削除
    3. 北の魔術師2016年9月9日 18:44

      y様

      ども、北の魔術師と申します。
      非常に興味深いコメント、拝読させて頂きました。
      「ジャンブルストアやトレジャーファクトリーに弱い分野がある」・・・非常に勉強になります。
      ということは・・・他のお店にも苦手分野がありそうなわけで・・・そこを見分けられれば安く仕入れられるわけで・・・何を見たら見分けられそうか考えるわけで・・・(私の思考回路)。

      いろいろと新しい戦術が練れそうでワクワクしています。情報、ありがとうございました。

      それにしても、週100点の買付!?すごいですね。
      私は副業でやってますが、週10点も出品すると、疲れて白目剥いてます。

      お時間があれば、またいろいろとご教授下さい。

      北の魔術師でした。

      削除
    4. y 様

      ジャンブルでお勤めのご友人がいらっしゃるんですか!?
      素敵な交友関係、ネットワークをお持ちですね☆

      ジャンブルはビジネス系、たしかに弱いですよね~。私の趣味のひとつに、古着店で買取査定を受けている人と店員さんの会話を盗み聞くという、下品なものがあるんですが、お店によって査定の低さの言い訳を「いや~、うちは○○系のお客様が多いので、○○系のアイテムは、あんまり高い値段がつかないんですよ~」と表現されているところに何回か出くわしました。

      なんでしょう。基本的にビジネス系は弱いですよね。キレイ目カジュアルがやっぱり一番需要あるんでしょうか。

      そうそう!デザイナーズやインポート、苦手でして。
      生来の気の弱さが出て、チャレンジできずにいるんだと思います。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

      永山

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!