2016年9月4日日曜日

OrSlow(オアスロウ)のウールパンツ


粗利で言うと40%と高くないんですが、自分が1年くらい穿いちゃったアイテムでした。

「OrSlow(オアスロウ)?なんだこれ?」

はじめて古着屋で見かけた時は、このブランドをよく知りませんでした。
そのあと、Beginやらモノマガジンやらにちょこちょこと取り上げられているのを見て、価値を確認。

ヴィンテージのミシンを使って、骨太に仕上げる、なかなかに男臭いブランド、、、らしいです。

2~3年前でしたが、まだ郊外の店舗にはブランドが浸透していなかったらしく、3000円程度で仕入れ。
1年着て飽きがきたので、3500円くらいで出品したら、6000円弱まで値上がり!

当ブログでも最近話題沸騰の革新的な配送手段「レターパックプラス」で発送しました。

すべての私服をこの方式でまかなえば、月々の被服費がまさかのプラスに転じてしまうという。
しかも、自分の服を売るのですから、税金が発生する転売には当たりません。

なんとも気楽な転売ライフです。

6 件のコメント:

  1. 北の新参者2016年9月4日 10:27

    ども、北の新参者です。

    オアスロウ?ですか。知らなかったです。
    6000円程度まで値上がりするのであれば、仕入れ金額次第では完全に”アリ”のアイテムですよね。
    今後、タグチェックしなければ・・。勉強になりました。

    確かに、気に入ったものを着れるのは、旨みですよね。
    私も、仕入れ目的で購入した普段高くて着れないようなアイテムも、「自分へのご褒美」と無理矢理納得させ、拝借したりしてます。あくまで・・拝借です!!
    あ、でも税制の観点で言うと、確かに一度私物化した方がメリットありますね。

    今回、レターパックを使用されたのですね。
    そこで情報を一点。
    先日、ノベリティーのTシャツが売れました。
    ヤフオク相場が1500円~2000円程度。
    私は即決3000円送料込み(レターパックライト)と高めに出品しましたが、即日で売れていきました。
    コメント欄に「送料込みです。定形外ではなく、補償や追跡番号のあるレターパックを使用します。」みたいなコメントを入れました。
    この価格帯であれば、多少高くても信頼性のあるアイテムが売れたりするものですね。

    ちょっと変わったレターパックの使用報告。
    北の新参者でした。

    返信削除
    返信
    1. 北の新参者 さん

      いつも勉強になるコメントありがとうございます!
      ただ、このオアスロウ、ちょっと勢いが落ち着いてきたのか、店頭も落札価格も下降気味です。
      一時期、ざわざわしたブランドだけに、2~3年経つとなんとなくちょっと昔に流行った服という認識になってしまうのかもしれません。
      セカスト等で発見の際は、くれぐれもお気を付け下さいませ。

      さて!
      送料込、即決にして、ノベルティTシャツがきれいに3000円で落札されたお話、めっちゃおもしろいですね!しかも、ヤフオク相場は1500円~2000円程度?
      そうなんですよ、そうなんですよね!結局、ユーザーに「買いたくなる」ように魔法をかけてあげるのが、我々転売屋のお仕事です。レターパックの特性を活かす好例ですね!

      次からは、北の魔術師と名乗ってくださいませ!

      なお、最近「人がものを買うときにどんな心理が働くか」を色んな実験で解き明かした面白い本を読みました。今度記事内で紹介しますね。

      永山

      削除
  2. 永山さん、お久しぶりです。ミー子です。いつも永山さんのブログが更新されるのを
    楽しみにしております。お元気そうで、嬉しいです。
    自分は永山さん推奨の、(散歩し)ながら仕入れでゆるゆると小銭を稼いでいるのですが
    それでも体力使いますね、あちこちの店舗を回られ、かなりの量を仕入れられる永山さんのパワーに脱帽です。
    最近、行きつけの
    セカンドストリートでも同業さんかな?って思われる方をちらほらお見かけするように
    なり(いかにもファッションに興味なさそうな中年男性(失礼)がアナスイのバッグを
    スマホを見ながら、品定めしていたり)結構、古着転売されている方って多いんだろうな
    って思います。メルカリ流行っているから、これからどんどん新規参入者(ライバル)が
    増えそうな予感がします。
    永山さんに、質問があるのですがこういうお仕事をされていて、やはりファッション雑誌は
    チエックされるのでしょうか?それともネットで、情報収集されるのでしょうか?
    私はもうずっとファッション雑誌を買っていないのですが、こういったことを
    プチ副業していく上で、ファッションの勉強もしていくべきなのでは?と思うようになりました。知識不足で(笑)永山さんの、アパレル知識の増やし方、知りたいです。
    お時間がありますときに教えていただけますと、嬉しいです。
    お体に気をつけて、夏を乗り切ってくださいね。
    (北の新参者さんとの友情、微笑ましく読ませていただいています)


    返信削除
    返信
    1. ミー子 様

      温かいコメントありがとうございます!
      おかげさまで元気にしております。

      そうそう、私の推奨する仕入れ方法は、「のんびり」、「何かのついでに」、「お散歩がてら」の三拍子が揃ったゆる~いやつです。

      いかにもファッションに興味無さそうな中年男性!(笑)
      いますよね。まだ今回、アナスイのバッグだったからよかったものの。

      それが、ローリーズファームのちょっと汚れたワンピースとかだったら、思わず「ぞっ!」ですよね。

      でも、女装愛好者のおじさんに聞いたら(友達じゃないですよ!たまたまそういう機会に恵まれたんです)、ルミネとかマルイで買うより、断然古着チェーンでの方が、買い物しやすいそうです。
      買い物かごにメンズアイテムもカモフラージュで入れて、試着室に入ったら、かごの底のスカートだって、堂々と試着できちゃうわけですから。

      さて、知識を増やすためにファッション雑誌を読むかどうかですが。。。
      。。。おっと!「続きは次回の記事で回答いたします」になりました!

      今しばらくお待ちくださいませ。
      お久しぶりにコメントいただき、とても嬉しく思いました!ミー子さまもどうぞお元気で!

      永山

      削除
    2. 北の魔術師2016年9月6日 11:58

      ミー子 様

      お名前を出して頂き、御礼申し上げます。
      ども、北の新参者 改め 北の魔術師です。

      師匠が毎回、コメントに付き合って下さるので、ついつい悪ノリしております(笑)

      今後も悪ノリしそーな予感ですが、どうか暖かく見守り下さい。
      (このブログの一ファンとして、一端からでも何かお役に立てればと考えております。悪ノリも含め、何か情報など、少しでも盛り立てられれば幸いです。)

      あなたの心にメラゾーマ♪
      北の魔術師でした。

      削除
  3. 北の魔術師様 はじめまして!なんだか、お二人の言葉の言い回しというか、
    センスが大好きで勝手に楽しませてもらっております。
    私も、皆さんに有益な情報を発信できればよいのですが
    まだまだ初心者で、今は勉強させてもらっています!北の魔術師さんの情報も
    しっかりメモメモなんですよ、感謝です。

    返信削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!