2016年11月18日金曜日

スイス製のアンティーク腕時計


転売屋の看板で商売をしているなら、一度は手を出してみたい「腕時計」。

う~ん。
昔はG-SHOCKとか?プレミアがついたものをうまくさばけたのでしょうが、今はどうなんでしょうか。

でも、ヤフオクを見ていると結構、腕時計ばっかり出品している出品者もいますよね。
もともと、家業で中古の腕時計を取り扱っていたということなのでしょうか。

ちなみに、今回私が売ったのは、学生時代にヨーロッパ旅行中、フリーマーケットで手に入れた、スイス製のアンティーク時計。
ブランド物じゃなかったですが、手巻きの味わいのあるやつでした。

1000円から出して、もしかして値上がりするかも!?と思ったんですが、2000円をちょっと超えるくらいで落札。

10ユーロ?くらいでしたから、まぁまぁ粗利率5割弱といったところです。

腕時計の他には、絵と焼き物ですかね。
年をとってから扱ってみたいアイテムは。

4 件のコメント:

  1. 永山 師匠

    ども、人生のレールから脱線したチクタクバンバン こと北の魔術師です。

    時計がらみで「チクタクバンバン」・・・どのくらいの方がご存知なんでしょうか・・(汗)

    さて、今回のテーマは時計ですね。興味深いです。
    しかもアンティークってところに師匠のセンスの良さが垣間見えると思います。

    私は腕時計自体好きですが、転売した事はないです。といいますか、自信がありません。
    Gショック、OMEGA、ROREX、ポールスミス・・・

    恐らく、知識さえあれば値の読みやすい分野だとは思います。

    ただし、
    ・相場が安定していて安く仕入れられない(イメージ)
    ・フェイク品の鑑定が難しい
    などなど・・・素人にはいささか壁が高いような気がします。

    本来、参入しづらい分野こそ、ライバルが少く稼ぎも大きいはずなんですけどね。


    今回、師匠のコラムを見て、ブランドに拘らず、骨董市などでアンティーク時計などを安く仕入れ、出品してみるのも面白そうだと思いました。センスがとても重要になりますけどね。

    ん?センスが必要?・・・
    私のセンス・・・
    ・・・どうやら・・・センス仕入れ・・・私には・・・向かないようです・・・(泣)

    北の魔術師でした。


    返信削除
    返信
    1. 室蘭本線のチクタクバンバン 様

      こんにちは!
      「チクタクバンバン」って、いいオモチャでしたよね~。
      レールが敷けないとき、めちゃ焦りませんでした!?

      アイツが床に転がってジリリリリ!って鳴ったときの「うわぁ。オレ、やっちまったよ」感。

      すごい悪いことしたというか、失敗したというか。
      子どもに絶望感を学ばせる良い機会ですよね。スマホもテレビゲームも、ゆうても画面の中での出来事ですから。プレイヤーを死なせても、ちょっと距離感がありますよね。

      その点、チクタクバンバンは、リアルにビビるというか。

      さて、時計ですが。自分も全然うまく仕入れられる気はせずに。
      書いていただいているとおり、相場が安定していて、そんなに掘出物は手に入らないでしょうね。業者だけが参加できる「競り」みたいなのに行けばまた別でしょうが。

      先日、新宿のブランド中古品店で、30万円の中古のROLEXを見つけたんですよ。それが、60万円の半額のSALEだったので、「イケるかな!?」と思ったんですが。ちなみに、メンズです。
      ROLEXが30万円って、私の感覚からすると安かったんですが、結局怖くてやめました。

      う~ん。
      分からない。やっぱりセンスが重要ですから。

      ん?センスが必要?・・・
      私のセンス・・・
      ・・・どうやら・・・センス仕入れ・・・私には・・・向かないようです・・・(泣)

      永山でした。

      削除
  2. こんにちは。
    私も古着せどり(っていうほどは出来てないのですが)をしており
    ブログ面白く読ませていただきましたー。

    私のジャンルは、子供服とレディースなのでジャンルは違うのですが
    冬になりアウターが動き始めて嬉しいです。

    基本、BINGOで仕入れ、メルカリで売っています。
    近所のBINGOは謎の値段設定が多く、助かります(笑)
    ヤフオクもやっているのですが、ヤフオクは最近高額品が売れなくなり
    メルカリが主戦場になってきました。
    ただ、メルカリ変な人も多いので、それだけが難点です。
    いきなり、1万円引きしてほしいとか・・・無理です(笑)

    最近は仕入れ先に海外のサイトまで使っており副業なのに何やっているのか
    状態ですが、海外と日本では人気があるものが違うことも多いので
    割と使えます。ただし、状態は、圧倒的に日本が良いですね。

    いつか、おすすめの郊外のリサイクルストアにも行ってみたいものです。
    たんぽぽハウスも気になっていていつか行ってみたいと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. ちよちゃん 様

      こんにちは〜!
      コメントありがとうございます。

      古着せどり、一度でも、少しでも、転売で利益を出されているとすれば、もう立派なセドリストですよ。
      子供服とレディースですか!!両方ともメンズ服に比べると、繊細に作られているので、なかなか状態の良いものを探すのが難しいのでは?とお察しいたします。
      シミとか汚れとか、穴とか、メンズであれば「う〜ん、これも味わいやなぁ」と片付けられる部分がありますが。
      ボロボロのスカートとか、売れないですよね。。。

      「ビューティフルピープル」というブランドは、お母さんと子供が共有できる服というコンセプトで作っているので、両方の層が狙えて良さげです。

      ヤフオク離れ、あるかもですね〜。
      単純に利用者が減ったというわけではなく、ヤフオクというひとつの市場が成熟したおかげで、我々にとっての旨味がなくなっている印象です。
      昔は「これが500円で落札できた?安っ!」とか「え?こんなのに10000円も出すやついたんだ!」みたいなことが起こったと思うんですよ。みんな相場がいまいち分からないので。
      でも、今はちゃんとaucfanとか使って高かったら買わない、安すぎる出品はしないで、なんかつまんなくなっているんだと。

      そう考えると、メルカリも、そのうちみんなが賢くなって、旨味がなくなる可能性ありますね。
      海外仕入れいいですね!自分は、最近フランスからこのブログ見た!という連絡があり、もしかすると、フランスへ輸出という線が出てきました。

      お互い頑張りましょうね!
      たんぽぽハウスなら、掘出物あるかもです。たしかに!

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!