2016年12月9日金曜日

女性自身の記事「『ヤフオク!』で2千万円稼いだ主婦」のウソ



自分が転売をしているからでしょうか。
ネットで流れてくる色んな転売がらみのニュースは気になって見ちゃいますよね。

で、日付は1年以上も昔なんですが、こんな記事を見つけたので、みなさんとシェアしたく、こちらでご紹介します。


『ヤフオク!』で2千万円稼いだ主婦が教える「今売れるもの」



記事を読んでもらえれば分かるんですが、あくまでこの主婦の方は転売じゃなく、「家にある不要品を出品し続けて11年間で約2千万円を稼いだ」とのこと。

いやいやいや!
ちょっと待て、と。

「稼いだ」って言ってますが、それ、利益(落札価格-元の購入価格)ですか?それとも単純な売上金額ですか?

どんなものを出品しているか、一例が出てますので、引用を。

驚いたのが、出品アイテム。「ハイブランドの空き箱が1千円」「フリスクの空ケースが10個で500円」など、普通なら捨ててしまうものが意外に高く売れるという。まさに塵も積もれば山となる。そんな川崎さんに「今の季節に合った稼ぎ方」を伝授してもらった。

ふ~ん。まぁ確かにこれなら不要品というよりはゴミなんで、原価ゼロとも言えなくはないですが。
「空き箱」が入っていたブランド品は元々いくらで買ったんですか?で、フリスクはコンビニで買えば、まぁ1ケース200円前後ですよね。200円×10ケースで2000円。これを500円で売ったとして、1500円の赤字です。
フリスクをそもそも買わなければ、まるまる手元に2000円残ったわけですし。5万円だか、10万円だか分かりませんが、空き箱を手に入れるために買ったブランド品も結構なお値段だったでしょうし。

で、月々約15万円の落札金額を出すためには、もちろん家電品やら服なんかも売っちゃっているわけですよね?
それらの家電品や服の購入価格はいくらだったんですか?と聞きたいです。

残念ながら、この記事では、「2000万円」の売上を出すために購入した製品群の元価格には一切触れていないわけで。
なので、変な話、3万円の空気清浄機を買って、2万円で売ったり、5000円で買ったシャツを1000円で売ったりした分も、この「2000万円」に入っちゃっているわけですよ。おそらくですが。

これを「稼いだ」って言いますかね?
「2000万円の数倍の無駄な出費をした」行為が前提にあるっていうことを、ちゃんと記載しないと、真実を隠してしまってますよ、これじゃ。

そもそも、不要になりそうなものを買う行為自体を戒めないと。そっちの方がよっぽどお金が貯まりますよ。
あ、でもそうすると、今の世の中に溢れているものは、ほとんどが「本当は要らないモノ」なんで、誰もモノを買わなくなって、経済が停滞するということなんでしょうね。

14 件のコメント:

  1. 北の魔術師2016年12月9日 18:10

    永山 師匠


    ども「ヤフオクで二兆円稼ぎたい僕」 こと 北の魔術師でございます。

    ご無沙汰しておりました。
    と、いいますか、更新、首をながーーーーーーーくしてお待ちしておりました。

    今回の女性自身の記事、ツッコミどころ満載ですね。
    そもそも「稼ぐ」って何なのでしょうかね?
    売上げを上げることだけが目的なら、それは商売ではなく、少なくとも師匠や私の「稼ぐ」という概念からは外れていると思います。

    師匠の言うように、投資はいくらなのかも気になりますよね。

    私は、とんでもない浪費モンスターが小銭を回収しているだけにしか思えませんでした。

    「これは、ご主人の稼ぎで月100万~200万浪費できる飽きっぽいブルジョワ主婦が、不用品だから原価0円だと勘違いし、ビジネスウーマン気取りで取材に応じてしまった(踊らされてしまった)、涙・涙の物語である」
    にファイナルアンサーでお願いします!!!

    北の魔術師でした。

    返信削除
    返信
    1. 転売界の柳井正こと、北の魔術師 様

      改めてコメントに返信いたしますね!
      いつも冒頭から凝ったコメントをありがとうございます。

      さて、哲学的な議題をいただいております。
      「稼ぐ」とは、なんなのか。
      常日頃から、仕入値と売値の差額こそが「稼ぎ」だと認識している私たちは、2万円で買ったザ・ノース・フェイスのダウンジャケットを2万5千円で売る(粗利5千円)よりも、8千円で買ったグローバーオールのダッフルコートを1万5千円で売る(粗利7千円)方が「美味しい」くて「上手い」と体の芯から理解しております。

      ただ、世の中的にはどうなんですかね〜?
      年商100億(でも利益は2億)の会社の方が、年商5億(でも利益は3億)の会社よりも、やっっぱり注目されるし、会社としての規模が大きいと捉えられているように感じます。

      あ、そうそう、婚活だって、あれですもんね。
      収支よりも、年収にスポットライトが当たりますもんね。
      年収400万で年50万円貯金できる人よりも、やっぱり年収700万(で、実はほとんど貯金ない人)が、数字としては、評価されると思います。

      あ!つまり、この700万円のうちの大半を無駄遣いしている夫の妻、のようなポジションの人が、不用品を整理して、小遣いを稼いでいるんですね〜、おそらく。

      ということで、浪費しているのは、主婦だけじゃなく、ご主人の可能性も出てきた今日この頃です。
      であれば、賢い奥様ですね。旦那が趣味で買ってきちゃった高い自転車やら、ギターやら何やらをちゃんとヤフオクに出品して、せめて元値に近い値段で売っているということになるので。
      そういう、賢い奥様をもらいなさい、という隠れたメッセージがあったのかもしれません。

      深読みしすぎな、永山

      削除
    2. 永山 師匠

      「山(古着屋)に一歩でも入ったら、息を潜め、周囲と同化せよ。
      目ではなく、肌で感じろ。目当ての熊(古着)が現れても慌てること無かれ。
      大きさ(サイズ)、獣種(ブランド)、毛並(状態)、行動パターン(相場)をじっくり観察し、銃(財布)を構えよ。
      呼吸を整え、狙いを定めたら、迷ってはいけない。一気に
      撃て!(現金払い)
      撃て!!(カード払い)
      撃て〜!!!(ポイント払い) 」
      ども、北海の古着マタギ こと 北の魔術師です。

      ご返信ありがとうございます。
      まさか、師匠の考察が主婦の旦那まで行き着くとは、私も予想しておりませんでした。
      しかも教訓が「賢い奥様をもらいなさい」!?(笑)
      この記事、この主婦どうなのよ?的な入りから、結果180度反転して、こんなステキな奥様をもらいなさいと・・・
      どうやら私はまだまだのようです・・・
      師匠のおかげで考えの浅はかさに気付かされました。
      ご教示、ありがとうございました!!

      北海道はすっかり雪景色です。裏庭で遭難しかけた北の魔術師でした。

      削除
    3. 北のマタギ 様

      「ポイント払い」っていいですよね~。
      近々、ドカっと買うような機会が増えそうなので、ポイントが貯まるのが楽しみです。

      いや~、この主婦の方の暮らしぶりとか考えると、そもそも2000万円も売り上げ出すような人が(それなりのヤフオクの才能がある人が)、そんなに無駄遣いするかな~?
      と思えてきちゃいまして。

      しかも名前出し、顔出しで!

      で、なにか裏があるのでは?と思い調べました。

      川崎さちえ(オールアバウトネットオークションガイド)
      https://allabout.co.jp/gm/gp/246/

      プロフィールを見ると「出品する物がほぼなくなってからは、仕入れや受注生産を経験」とまであります。
      うん?「受注生産」?

      プロじゃないですか!
      元の記事では、いかにも「ちょっと賢い主婦(でも、みなさんとそんなに変わらないですよ!)」な感じで出てますが。

      本もアマゾンで山ほど出してます。
      つまり、セルフブランディングの記事だったってことかも知れません。

      もしかしたら、本当はもっと色んな方法で儲けてるのかも知れませんね。
      旦那さんが突然会社を辞めてからは、主婦じゃなく一家の大黒柱としても稼いでいたということなので、つまり「女性起業家」です。

      もう~、すっかりだまされましたよ。「主婦」の2文字に。
      「人妻」って書いてあるパッケージにだまされて、普通に女優さんが出ているビデオを借りちゃう私の悪いクセが出ちゃいました。

      永山☆

      削除
  2. こんばんは。雑誌やテレビのオクで儲けたは表面上だけですよね。売り上げだけ。損益や利益はどうでもいい。表題が命だから、大袈裟にしないと売れませんしね。まあ、真似る人も少ないでしょ。転売すれば、現実が分かる。ところで、ご意見をお聞きしたいんですが、メルカリが登場してから、ヤフオクの転売に影響ってありますか。しかし、ヤフオクって出品者の手数料高いですね。ほぼ10%ですからね。昔はただ。そして、3、5、8パーセント。メルカリはまだまだですが、手軽だから、今後、もし、定着したらヤフオクの衰退につながりますかね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 様

      こんばんは。
      ほんと、マスメディアに取り上げられる「転売」では、表面的なことしか語られないですよね~。
      今回の記事はともかく、名前を明かして「転売のプロ!」的な紹介をされる人は、漏れなく「有料セミナー」やら「メルマガ」なんかを大々的に宣伝している人である場合が多く。

      そんなに「簡単に」「誰でも」「すぐに」「大きな利益を」「労なく」生み出せるんなら、自分でコツコツ続けてればいいのに、と思います。

      さて、メルカリですよね~。
      利用者数の増加もさることながら、社長やビジネス手法にもすごい注目が集まってますよね。

      「日本の起業家ランキング2017」発表、メルカリ山田社長が殿堂入り
      http://forbesjapan.com/articles/detail/14324

      で、ご質問の「ヤフオクへのメルカリの影響」ですが、大いにあると思います。
      私はちょっと古いタイプの人間で、スマホアプリでの利用がメインになるメルカリのシステムやノリについていけず、積極的に利用をしていないのですが。
      こちらのブログでも、私が取り上げるというより、読者のみなさんからのコメントでその影響を感じる次第です。

      で、私の実感、というより売上の数字としては、メルカリの台頭とともに、たしかにヤフオクの売上は落ちてきています。
      ただ、まだまだ「中古市場」のパイ自体が大きくなる余地が存分にあるので、当分はヤフオクもスローペースにはなりますが成長を続けると思いますね。
      メルカリは、それこそものすごいスピードで浸透していくんじゃないですか?

      それと反比例して落ちて行くのが、百貨店や専門店での「新品の定価の洋服」の売上じゃないでしょうか。
      今の10代、20代、30代は形よりも本質、贅沢よりも自由、格式よりもリラックスを好む傾向が強いと思うのです。
      私たちの親世代は、「きちんとしないと」という強迫観念(文化とも言えますが)があるので、新品で服を買って着飾ることが普通ですが、私たちの世代以降は「古着でいーや」「別にブランドじゃなくてもいーや」となって、どんどん新品の服、意味も無く高い服が売れなくなるようになるように予想しています。

      でも、そうなると、中古市場に流れる服も少なくなるので、そのうち自分の首を絞めるような事態にも発展するかもですね。30年~40年先だと思いますが。「新しい古着」がたくさん生まれなくなるようになると。

      で、その先には、服をみんなあまり買わなくなる時代が来るのかもしれません。新品、中古に限らず。

      そこで、その先の先をさらに予測すると、次は「お直しサービス」や自分で裁縫できる「縫製の学校」みたいなのがたくさん出てきて、みんな長く大切に服を着る時代、自分の服は自分で作る時代が、、、やってきますかね?(笑)

      ちょっと飛躍してすいません。

      永山

      削除
    2. こんばんは。遠い未来まで見据えておられて、面白いご意見でした。この先、非ブランド志向がどこまでいくか見ものですね。まさに、更新された新人類www景気も安倍と黒田を見ていると期待もできず、それ以上の適任総理もいず、不安が支配する格差社会ですね。ある意味、未来が面白いです。

      さて、メルカリですが、ご意見分かります
      一点思うのですが、これから、ヤフオクが直面したブラックな歴史(詐欺、偽ブランドなど)が出てきて(大々的になって)、それにどう対応するか見ものです。しかし、スマホの普及も先が見え、少子化。バブルとまではいかなくても、景気が良くならないと、難しいですね。本気半分、冗談半分ですが、結局景気が良ければ、全てがうまく行くような気がしますよ(笑)ありがとうございます。

      削除
    3. 匿名 様

      こんにちは!
      再度のコメントありがとうございます。
      「非ブランド志向」これですね!
      「マイルドヤンキー」の次のマーケティング用語は(笑)。私もほんと、まったく興味が無いんですよ。ブランドに対して。
      大理石の床や革張りのソファで豪華に飾り立てた「○ルメス」やら「○イ・ヴィトン」やらのお店を見ていつも思います。
      果たして、このお店でモノを買う人は、自分たちのお金がバッグの品質のためじゃなく、大理石や本革のソファに使われているってことを知っているのかなと。

      う~ん。ま、そんなもんなんですかね?

      さて、メルカリです。
      おっしゃる通り、これから色んな問題、不具合が出てくるでしょうね~。
      「メルカリ詐欺」なんかも増えるでしょうし。

      コメントにあった「経済」の視点で考えると、いまの「資本主義」はかなり息苦しいところまで来てません?とにかく資源が食いつぶされていくように感じてます。

      限りある資源をどう分配するかしかないじゃないですか。地球の上で生きていく限り。
      新しく家を建てれば、その分、林が消えますし。土地を広げようと埋め立てれば海が狭くなりますし。

      それに対するカウンターとして、なんというか「断捨離」とか「エコ」とか先ほど話題に出た「非ブランド志向」とかも出てきているように思います。

      「景気」もなんなんでしょうね~。いまいち実態がつかめないですよね(笑)
      つまり、「みんながハッピーな気持ちでお金をたくさん使いたい気分」ですよね!?

      そう考えると、ヤフオクやメルカリでC to C(消費者間売買)をせずに、きちんとデパートや専門店でピカピカの服を買えば、景気に貢献しているってことになるんでしょうか。

      やっぱり経済と地球環境は対峙する概念ですよね、今のところ。
      年末だからでしょうか、話が少し大きくなってしまいます、永山です。

      削除
  3. 永山様

    この記事は私も見て、おいおいとツッコミました。確実に売り上げでしょうね。
    やっぱり、純利益で無いと意味が無いですよね。この辺は、匿名さんの言うとおり
    これくらいのインパクトが無いと面白くないということではあるのでしょうね。

    メルカリは、今、業者が増えてきて面白くなくなってきています。
    タオバオ仕入れや韓国仕入れの子供服、偽物のブランド品などあふれかえっていますね。
    こうなってしまうと、普通の人はつまらないんですよ。
    業者の写真はすぐわかりますから、しかも彼らはたぶんツール使って
    削除して、再出品してってやってますのでいつでも上の方に居るんですよね。

    メルカリの人たちは、ヤフオクユーザと異なりネットリテラシーが低いからか
    検索文化があまり無いんです(それが、こちらの旨味でもあるのですが)
    基本、流れていくタイムラインを見て買っているように思います。
    必然的に、売れる時は早く売れるんですが、埋もれると上がってこない。
    そのあたりをまめに対応出来るかどうかでメルカリは勝負が決まるような
    気がします。
    あと、写真勝負ですね。
    もちろん、すっごく強い商品は、画像がダメでも売れますけど。

    あと、お直しは私も伸びしろあるかなーとちょっと思ってます!
    今独学でかけはぎ勉強中です(笑)
    時計屋さんのつけてるルーペみたいな物が欲しい今日この頃です。

    返信削除
    返信
    1. ちよちゃん 様

      コメントありがとうございます!
      やっぱりツッコミますよね~、この記事。転売を少しでも自力でやったことのある方なら、違和感にすぐに気づくと思います。

      「仕入れ値を明かしていない、、、だと!?」
      って感じで、えぇ。

      メルカリの情報ありがとうございます!
      やっぱりどうしてもそうなっちゃいますよね。
      なんというか、他のものにも通じると思いますが「ビジネス」になった途端、つまらなくなりますよね。
      最近読んだ「鉄道忘れ物市」の記事が面白くて参考になりました。

      https://thepage.jp/kanagawa/detail/20161213-00000001-wordleaf

      全部をきちんと値付けすると、「掘出物を探す楽しみがなくなる」から、あえて甘い鑑定にしていると。
      これですよね!?

      メルカリも有名になってユーザーも増えて、ちよちゃんの言うとおり業者が増えてくるとフリマアプリじゃなくて「ただのECサイト」になっちゃう可能性大です。

      だから運営側は、大きくするのはいいんだけど、ちゃんとフリマっぽい雰囲気が残るように、「明らかな業者出品」は規制するべきですよ。

      あと、「もちろん、すっごく強い商品は、画像がダメでも売れますけど。」←は面白く共感させていただきました。
      ありますよね~!出品者の方が面倒くさがりなのかな?とも思いますが、そこらへんが、いかにもセレブ(無駄に高い買い物して、すぐ売っちゃう)っぽく思えて、逆にモノは確かな雰囲気を感じたりもします。

      写真や言葉が少ないほうが逆に「本物感」が出るという(笑)。

      やっぱり、リメイクも今後伸び代ありますよね!?
      自分もたまに指を刺したりしながら、格闘中です。

      永山

      削除
  4. 記事読みましたが、かなりステマぽい印象が…。売上と純利益の関係を知らないひとは飛びついてしまうのかな。あと税金の事に触れてないのも気になります。。

    ボタン取れただけの新品商品、安く値付けされてるものはよく仕入れますよ。

    返信削除
    返信
    1. KF 様

      そうそう!ステマ臭がプンプンですよね~。
      ご指摘の通り、売上と純利の関係が分からなければ「なぬ!?2000万!?」と飛びついてしまいそうです。

      税金のこと、まったく書かれていませんしね。
      これだけ大っぴらに「ヤフオクで稼いでんねんで、ワシ!」とメディアに出たら、税務署の目が光らないんでしょうか。
      我々は、静かにひっそりと、継続して利益を重ねていきたいものです。

      永山

      削除
  5. はじめまして。
    このブログについては疑問、というか意見があります。
    主婦の方の稼いだというのはまた違うような気もしますが、ブランドを買った○万円を買わなければ、家電を買わなければ、って違うと思うんですよ。
    家電はその時に必要だったから、ブランドの箱やフリスクは中身は自分のものです。
    箱自体には本来値段がつかないものです。
    なので、買わなければそのお金は残ったじゃないかという意見は違うな~と思いました。
    あなたは、不用品て売りませんか?
    一生でずっと必要なものってありますか?またそれしか買ってないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名 様

      明けましておめでとうございます。
      2018年も良い年になるといいですね!
      コメントありがとうございます。

      たしかに、私も1万円で買ったジャケットを1年着た後に、1,500円で売ったことがあります。
      でもこの時は、「よし!1,500円稼いだ!」というよりも「差し引き、8,500円の損か〜」と思っちゃいました。
      きっと、どっぷりと転売にはまったせいで、なににつけ、元値よりも安く処分したときに、損をした気分になっちゃうのだと思います。
      1年間、服を着たことで得られる便益は、この時は無視ですよね。

      なので、この主婦の方も、色々とうまくやられていて素晴らしいとは思うのですが、転売をビジネスとして考えると「2,000万円をつくるために、いくら経費を使ったのかな?」と思ってこの投稿を書きました。

      「稼いだ」という言葉は、やはり仕入れ値よりも高い値段で売れた際に、その差額(利益)に対して使う言葉だと思いますので。

      正確には「2,000万円を稼いだ主婦」ではなく、「売り上げ金額2,000万円(仕入額、利益額は不明)の主婦」ではなかろうかと。

      でも、たしかに、ブランドの箱やフリスクの箱は、そのままだとゴミになるものを売っているわけで、「倹約上手な主婦」という感じですね。細かく考えれば、出品〜配送の労働力等も勘案しないとですが。

      永山

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!