2016年12月24日土曜日

ザ・スコッチハウスのウールブルゾン


バーバリーのライセンスを失ってから、急激に業績が悪化していると話題の三陽商会。
後継ブランドの「クレストブリッジ」のお店や商品を見てみたんですが、別にデザインも品質も、バーバリー(ブラックレーベル、ブルーレーベル)だった頃と、大差無いように思います。

う〜ん。それだけ、あのロゴが持っていた意味が大きかったということでしょうか。

品質と価値ってやっぱり違うものですよね〜。人類は随分賢くなった気でいますが、ものを買う時って結局「気分」や「感覚」、「思い込み」が影響しているようです。

今年読んだ本でずいぶん勉強になったものがありまして。
「予想どおりに不合理」というタイトルです。

ダン・アリエリーという行動経済学の教授が、人間が経済活動を行う時(つまり、ものを買う時ですね)にすごく不合理な行動をとる(つまり、損を進んで選んでいる)なぞを解き明かしています。
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もしご興味あれば、お正月の暇つぶしにどうぞ!


すっかり本題から離れてしまいましたが、大不調の三陽商会のブランド「ザ・スコッチハウスのウールブルゾン」の落札結果です。

キングファミリーのセールで200円で仕入れて、5000円で秋口から出品していたのですが、ウォッチはいくつか入るものの、なかなか売れてくれず。
冬の在庫整理も兼ねてためしに1000円で出して見ると、2000円弱までは入札が入ったんですが、それ以上は上がらずに、落札。

ま、とにかく仕入れ値が安かったので、粗利率は高いんですが。
来年はもう少し出品戦略を変えようかと(労力は少なく、利益は大きく)考え中です。

そうなると、どうしても高価格帯のアイテムに挑戦しなければなりません。
これまでも何度かやってみて、ちゃんと売れていくんですが、どうしても心の中の「ビビリ虫」がストップをかけてしまうんですよね。

転売屋の皆様、よいお年をお迎えくださいませ〜!

13 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    10月〜12月の純利益が300万となかなか良くて確定申告にげんなりしております。
    さてさて、先日三陽商会ファミリーセールに行ってきましたが、クレストブリッジは1人5点までの制限があったものの、レディースのブルーレーベルはラックスカスカでラックなぎ倒されるなどありましたが、メンズのブラックレーベルは物が余ってました。
    ファミリーセールで出回る前は相場が高かったクレストブリッジも、ファミリーセールに出回りだしてからは業者が買い占めているようで相場もガタ落ちになってきていますね。
    そして相対的にバーバリーブラックレーベルの中古相場が上がってきています。
    ただ仕入先もバーバリーブラックレーベルは高くて、状態の悪いものしか仕入れられない現状です。
    本国仕様のバーバリーロンドンをヤフーオークションに出しましたが、値段は伸びず、三陽商会のタグはないんですか?と聞かれる始末。
    やはりバーバリー=三陽商会という認識が日本人にはあるようですね。プローサムとかすごくかっこいいのですが、ブラックレーベルのほうが人気というのがなんとも…

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  2. 永山師匠・y様

    ども、「ブラックレーベルより黒ラベル」こと北の魔術師です。

    今回のコラムのスコッチハウス、私は扱ったことがないです。
    が、200円仕入れって!?私も手を出していたと思います(笑)

    三陽商会ですが、バーバリーブラックレーベルは思い入れのあるブランドです。ずっと欲しいダウンジャケットがあったのですが、高くて手が出ず・・そんなある日、セカストに破格の値段で見つけたんです。しかし、残念、サイズ違い。試着しても不格好。「あきらめようかな」なんて思ったのですが、「いや、待てよ、ネットで売れば2万円位の儲けに・・(ヨダレ)」なーんて思いが。あれから10ヵ月、気が付けばこちらの世界の住人になってました(笑)

    さて、これは個人的な感覚ですが、バーバリーブラックレーベル、一時期より出足が悪くなってないですか?yさんの言う通り、仕入れ相場が高い。その割に、安く仕入れられても思ったほど出なくなってる・・というのが私の正直な感想です。私が転売を始めた2~3月頃はもっとアイテム全般的に反響があったように思えます(もちろん格安にするか、一部の人気アイテムなら、まだまだ高回転を期待できると思いますが)。

    今はこのブランド、2~3千円程度の利益見込アイテムは捨て、仕入れ金額で1万円を超えても5千円以上の利益見込みがないと仕入れないようにしています。「このブランドだから安くすれば売れる」ではなく、「このブランドのこのアイテムは高くても売れる」という考え方で仕入れてます。

    そうは言っても、
    そうそう売れ筋アイテムが安く仕入れられるわけでもなく・・・
    となると、いかに多くのブランドの売れ筋アイテムと相場を知っているかが重要なわけで・・・
    その知識も流行の波で変動し、常に更新が必要であり・・・
    結局、日々勉強が必要なわけで・・・
    決して古着転売は楽な稼業では無いのであります!!!

    yさんの利益、半端ないっすね!!
    私は、兼業ですが、今月、初めて利益が30万円に到達しそうです。
    ただ、本業の他に仕入れ・出品・発送・・・
    売れるのはありがたいですが、立て込んでくると「身がもたないから、う、売れないでっ・・・(泣)」なーんて願ったり願わなかったり(笑)

    すっかり寒くなってまいりましたが、皆様、お体にはご自愛下さい。
    北の魔術師でした。

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    1. 北の魔術師さん
      副業で30だと、本気出せば100万は越えそうですね!
      私はとにかくなんでもいいので買います。
      オークファン等で調べてもその通りになることは少ないですし、とにかく買います。
      買ってみてこのデザインは売れるなとか、このブランド人気ないけどこのモデルは売れるなと試行錯誤した結果が今です。
      ただ夏場はどうしても売上40万なんてこともあるので小物等の勉強もせねばと思っている日々です。
      バーバリーブラックレーベルですが、うちは絶好調ですね。
      むしろバーバリーブラックレーベルばかり買ってるくらいのところがあります。
      売れるモデルは相変わらずって感じです。
      バーバリーブラックレーベルは縫製もデザインも無難なのですが、イタリア製のコレクションラインのプローサムの方がデザインや作りもよく、私もプローサムは好きでトレンチコートやシャツを所持していますが、いざ売るとなるとブラックレーベルと変わらないというのがなんとも…
      ホースマークが無かったり日本人の好きないかにもブランドというのがたりないのでしょうか…

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    2. 転売無双なy 様

      素晴らしい情報のご提供ありがとうございます。
      確定申告、げんなり、しますよね〜(笑)

      ある程度の規模になると、皆さんが経理担当者を雇ったり、経理業務を税理士に丸投げしたりする気持ちも分かります。
      でも、転売を仕事に選ぶような方って、コツコツやるのが好きだったり、細かい作業があまり苦にならなかったり、しません?
      しかも、ひとつひとつデータを拾い上げて資料にまとめていくうちに、自分の1年間の動きが可視化されて、良い意味で振り返りができたりもするのかな、と。

      私も年末年始は領収証の仕分けで潰しますね〜。でも、「そうそう!5月にあそこでこんなの買ったなぁ」とか「出張&仕入れでこんなホテル泊まったなぁ」とか、色々と思い出されて、感慨深いものがあります。

      さて、純利が3ヶ月で300万円!!おめでとうございます!!
      「私はとにかくなんでもいいので買います。」とおっしゃいますが、yさんの経験と感性を通して引っかかった「なんでも」なので、きっと選りすぐりのアイテムたちだと察します。
      おっしゃっているのは、やっぱり「量がものを言う」ということですよね。
      巷のビジネスマンたちは「スケールメリット」なんて言葉を好んで使いますが、転売も「質」がある程度のレベルに達すると、そのあとは「量」を増やしていくのが、正当な筋道かと思います。

      バーバリー関連の情報もありがとうござます。
      自分もプローサムとか、好きですけどね〜。もっと分かりやすくイケてるブランドがたくさんある中で、わざわざプローサムを選ぶ人たちは、中古でものを買う人種じゃない可能性あるかもですね。
      ごく一部のレアアイテム購入層を除けば、ヤフオクやメルカリで服を買う人たちは、基本的には「手軽に安くオシャレしたい」人たちじゃないですか。
      その人たちの選択肢に、バーバリーはバーバリーなのにやたら高いプローサムとか、やや大人しめなデザインのロンドンは入ってこないのかも、と思います。
      yさんもおっしゃるとおり、「日本人の好きないかにもブランド」な感じが足りてないんでしょうね〜。

      一連のバーバリー狂想曲、これからどうなることやら。
      もうこれ以上、バーバリーブラックレーベルの新作って出てこないので、むしろ中古相場も上がっていくかもしれないですね。

      とにもかくにも、素晴らしい売上、おめでとうございました。
      良いお年を!

      永山

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    3. 北の黒魔術師 様

      たしかに!ブラックレーベルって、「黒ラベル」ですよね。
      浸透している「ラベル」よりも、あえて「レーベル」という響きを選んだ三陽商会(もしくはコピーライターとかブランドコンサルの人ですかね?実際に当時この名前を選んだのは)。
      慧眼ですね。

      なんと!!
      魔術師さんが転売業界に足を踏み入れたきっかけは、ブラックレーベルのダウンジャケットでしたか!!
      それはそれは、思い入れがあることでしょう。初恋の女性と同じくらいの印象ですよね。
      自分の場合は、「アレグリ」というキレイ目オジさんブランドのシャツでしたよ。はじめて転売を目的として買ったシャツは。
      新品のくせに、定価1万円が1000円だったんですよね。それを1980円で売りました。

      で、今これを書いてて思い当たったんですが、このアレグリも三陽商会ブランドなんですよね。
      そう思うと、三陽商会、がんばって欲しいですよね。
      ただ、本当にがんばって欲しいと思っているんであれば、単純に百貨店で三陽商会の服を定価で買ってあげることが、何よりの応援につながるんですが。
      う〜ん、自分用に欲しいものは、定価だと、厳しいかもですね〜。
      マッキントッシュフィロソフィーのシャツとか、ブレザーとか、せいぜいそれくらいでしょか。
      このマッキントッシュフィロソフィーが、バーバリーに代わる稼ぎ頭として期待されていたかと思いますが、どうしたって「バーバリー(ブラック、ブルー)」ほどの分かりやすい「ブランド」感は醸し出せていないですよね。

      バーバリーブラックレーベルって、やんちゃ系の若いお兄さん、「オレってイケてるだろ?」系の背伸び系大学生にも、大・大・大人気でしたよね?
      クレストブリッジや、フィロソフィーは、そこらへんに全っ然、刺さってないように思うんです。
      ちょっと「分かってる」系のオシャレピープルたちには受け入れられていると思いますが。

      さて、魔術師さんは今月の利益が30万超えですか!?
      こちらも、素晴らしいですね!!ちょっとしたボーナスじゃないですか!
      仕入れ・出品・発送は、量が増えてくると、大変ですよね〜。自分は、出品をよく滞らせて、部屋の一角にどんどん古着屋のビニール袋に入ったままの服が積み上げられていくのを眺めている時が、この商売で一番しんどいと感じますね。
      お互いに頑張りましょう!!

      北海道、寒さが厳しいかと思います。
      魔術師さん、どうぞお体にお気をつけて!良いお年を!

      永山

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  3. クレストブリッジはデザイナーがミハラヤスヒロなのもあってあまりギラギラしていないですよね。
    もっとこう、青臭いくらいのギラギラ感があれば刺さるんでしょうけど…
    チェックの使用をバーバリーから申し訳程度にライセンス契約させてもらってますが、このチェックの使用も禁じられたら倒産ですかね。
    イルファーロやポールスチュアートも売れてませんしね…

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    1. y 様

      おっしゃるとおり!
      ギラギラしていないんです。良くも悪くも。
      バーバリーブラック、ブルーとほぼ同じチェック柄を使っているんであれば、本当にホースマークのあるなしですよね。
      「ブランド名やロゴがない方が本当のオシャレ!」なんてよく言われますが、マスのユーザーからしたら、ロゴがあってなんぼ、どのブランドか、一目で分かってなんぼ、ですよね。
      ポールスチュアート、私は結構売っておりました。おじさまたちに、微妙に人気なんですよね。
      私の中で、売れ方がブルックスブラザーズの廉価版みたいなイメージです。

      永山

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  4. こんばんは。皆さん凄いですね。私もたまに私服を出品しますが、肩幅、身幅、着丈、袖丈、ウエスト、股下、股上等寸法を測るのが面倒で、やる気が出ません。いわゆる面倒臭がりです。尊敬しますよ。

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    1. 匿名 様

      コメントありがとうございます。
      たしかに、面倒臭いですよね。私もその作業が一番苦痛です。
      でも、その労力と労働時間が、見事にお金化されたとき、大きな喜びを感じますよ!
      是非、いずれは仕入れにもチャレンジしてみてくださいませ。

      永山

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  5. 初めまして、ミタと申します。
    二週間ほど前からふと思い付き古着せどりを始め、調べていくうちにこちらのブログに辿り着き最初から読ませていただきました。
    y様や北の魔術師様をはじめ、コメントまで読み応えがあってとっても勉強になります。
    私は子無し兼業主婦なのですが、趣味にお金がかかるためもう少しお小遣いが欲しいなあとレディースを中心にフリマアプリで出品し始めました。
    上の匿名様のコメントにもある通り出品が面倒くさそうと思っていたのですが、もともと服が大好きなのでハマってしまい今や本末転倒と言いますか、出品が趣味となりつつあります。
    何よりも買い物のついでに好きな服を仕入れてお金も稼げるのが良いですよね。労働している感が全くないです。しかも自分がイイ!と思って仕入れたものが売れていく喜びは他のネット副業にはなかなかない醍醐味ではないかなと思います。
    本業以外の収入源になるので、将来子どもが出来たときの産休育休中のお金の心配も少し軽減しました…なんて、そんな大層に言えるほどまだ利益は出ていないので皆様を見習っていきたいです!
    長々と自分のことばかりすみません。次の更新を楽しみにしています。
    年が明け、寒さも増して来ましたが永山様も体調にはくれぐれもお気をつけてください。またお邪魔させていただきますね。

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    1. 兼業主婦のミタ 様

      コメントありがとうございます!!
      「兼業主婦」って、転売にピッタリなポジションじゃございません?
      あのホリエモンさんも、これからは1社に正社員として束縛される&依存する働き方じゃなくって、複数の仕事を並行して進める「パラレルキャリア」の時代だ!って言いますもんね。
      私も兼業で、雑誌の記事を書いたり、翻訳をしたり、WEBサイトをつくったりと、色々やってますもん。

      是非是非、順調に転売を続けていって、お小遣い→副収入→主事業→「まぁ最悪あんたが会社辞めても私が食べさせてあげるわよ。その代わり、出品と発送作業シクヨロ!」的な感じで事業を成長させられると良いですよね。

      ご主人にとっても、自分の収入が家庭の運命を左右するというプレッシャーの中での戦いと、いざとなったら奥さんの収入も当てにできるという保険がある中での戦いとでは、ずいぶん心持ちも変わってくるかと思いますよ!

      そうそう!子供が将来出来たとき、時間も空間も拘束されてしまうスーパーのレジ係しかできないのと、自分で切り盛りできる転売ができるのとでは、これも大きな違いですよね。
      私も子供が二人おり、背中で泣き叫ぶ子供をあやしながら仕入れしていたときのことを思うと、あれはあれで楽しいものです。
      仕入れ途中で、おしめがとれたばかりの長男が「お父さん、、、大きいの出ちゃった。」なんて言われた時は、幸い子供服も売っている「オフハウス」だったので、トイレの個室に子供を突っ込んで、適当な子供パンツ(280円くらい)をレジに持って行きました。

      レジで「袋いらないです!今すぐ穿くので!あっ!やっぱり袋ください!」と言って、着替えさせた後の汚れたパンツを袋に入れて、ちゃんと持って帰りました。

      いやぁ、こんなドタバタしたエピソードも、生活と密着している転売だからこそですよね。
      ミタさんの「労働している感が全くない」って良いですよね。

      おそらく、本当に好きなことをして稼いでいる人たち(焼き物の職人さんとか、バイオリニストとか、プロレスラー?なんでしょうか)は、きっと同じ心持ちですよね。仕事じゃなくって、好きなことしてるんだと。
      そういうコトと出会えるって素敵ですよね。
      そのうちに「あ〜!これは私の趣味じゃないけど、でもでも、、、売れそうだなぁ」みたいなアイテムとの邂逅も増えていくと思いますが、どうぞ楽しんで続けて行ってくださいませ。

      私のブログに関しては、もうほんと、私の力というよりも、読者の皆様のコメントの力の方が大きいですよね。
      私もいつも勉強になってます。

      是非、ミタ様も兼業主婦ならではの情報やノウハウ、気づき等、貯まってきましたらこちらでご披露いただけますと幸いです。

      当方の体調へのお気遣い、深謝いたします。ミタ様も、ご自身とご主人の体調管理、呉々もお気をつけくださいませね。
      今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

      永山

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  6. あけましておめでとうございます。
    本年もブログ更新たのしみにしております。
    現在モードオフのセールの開店待ちをしております。
    ここまでセカンドストリート、モードオフのセールで180点ほど購入したので最終日もしこたま買ってやろうと思っております。
    みなさんはセールいかれましたか?
    セカンドストリートは年々値段が上がるのに増税の際にセールの値引率も悪くなりほんとにケチくさいセールとなってしまいましたね…
    私のように車で(しかもハイオク車)高速もバリバリのる人間からすると、セールですとガソリン代が出るという感覚ですが、あまり買わない人からすると値札とそない変わらへんやんということもありますよね。
    ここのところバイヤーは増えるばかりで、私も他のバイヤーがやらないブランドばかりになりかなりマニアックなブランドばかりやるようになりました…
    先日は超高額ブランドのブルネロクチネリのカシミヤ100のカーディガンをなぜか5000円でゲットしましたが、他のバイヤーは見向きもせずでした。なぜでしょう。
    それでは今年もよろしくお願いします!

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    1. 今日もしこたま買うつもりのy 様

      明けましておめでとうございます!
      いつも豪気な転売エピソードありがとうございます!!
      モードオフ、セカンドストリードは1/6(金)からでしたよね!!!

      自分は年末年始は渋谷のドンドンダウン(最大で40%オフ)、新宿のコメ兵(10%オフ、年末にもらえるチケットでさらに1000円割引)等行ってました。
      特にドンドンダウンがよかったですかね。ドリスヴァンノッテンのジャケットが1200円とか、ギローバーのシャツも、同じく1200円。APCのブルゾンが1500円、そんな感じでした。
      昨日は渋谷のセカンドストリートに行きましたよ!

      y様のおっしゃる通り、メルカリの登場等もあり、すっかり転売の間口が広がったかもしれないですね。
      でも、1点1点仕入れて、ダメージチェックして、採寸して、出品して、発送して、なんていうのがやっぱり大変なので、途中で離脱していく人も多いと思います。

      しかし、クチネリのカーディガンが5000円!?
      素晴らしいですね。ボッテガやバランタインカシミア、ペラフィネが見逃されることはなくても、クチネリが見逃されてしまうあたり、微笑ましいですね。

      きっと「ブル、、、ブルネ、、、なんだこのブランド?まぁ、イタリア製でカシミアだから、5000円でいっか」的なやりとりが値付けの際にあったんじゃないでしょうか(笑)

      今年もどうぞよろしくお願いします!!
      転売無双なエピソード、お待ちしています〜!

      永山

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