2017年1月23日月曜日

スターバックスの限定キーホルダーが定価10倍!?

こんにちは!
永山です。

転売屋という仕事柄、古着に限らず、世の中でどんなものにプレミア価格がつくのか、できるだけ気にして見ているんですが、今回は見逃してしまいました!!





これ、いわゆる「スタバのプリペイドカード」をちっちゃく、可愛くしたやつなんですが。
定価は4,240円(本体 3,000円+税、カード入金1,000円以上)。

知り合いと先週の金曜(1/20)にご飯を食べていて「あ、オレちょっとスタバ寄っていい?」と聞かれたので、「いいよ♪」と答えたら、これを買いに行きたかったとのこと。

その日が、発売日だったんですが、当然のごとく売り切れ。
私たちが行ったのは、東急プラザ表参道原宿のスタバだったんですが、売り切れの看板を見てそのまま帰ろうとする友人を引き留めて、せっかくなので私は色々と店員さんに聞いてみました。

いわく、用意したのは200個ほど。開店とほぼ同時に売り切れ。朝早くから並んでいた人もたくさんいた。再販売の予定は無い。

とのこと。


ヤフオクで調べたら、こんなことになってました。
いや~、まだまだ「転売」で出来ること、たくさんありそうですね。

頑張らねば。

6 件のコメント:

  1. お世話になります。ポイポイです。更新待ってました。
    ものすごいプレ値ですね。。ナイキやシュプリームも常軌を逸した?値段で取引されていますね。。
    ポイポイは基本、のろま、かつ田舎者なのでせどりがメインです。。性にもあっている気がします。。たまーに乗っかることができますが。。なかなか難しいです。。

    返信削除
    返信
    1. ポイポイ 様

      ナイキやシュプリームも、確かに高騰しますよね!
      でも、私があまりストリート系の知識が無いせいで、いまいちどのアイテムにプレミアがつくのか、分らないところがあります。

      古着のせどりで安定した収益の基盤を作りつつ、ときにこういう季節モノ、限定モノなんかでドカッとまた収益を上げるのがよさそうですね。

      のんびり行くのが吉です。おそらく!きっと!
      永山

      削除
  2. 永山さん、こんにちは。
    私もこのスタバのキーホルダー、気になっていたのですが地方のため断念しました。こんなことになっているとは!!

    この文脈で書くと酸っぱいブドウと思われるかもしれませんが、新品の転売ってなんだか罪悪感がありませんか??フリマアプリだと定価を聞くコメントや、定価より高いのはなぜか?なんてコメントが付くこともあるので新品転売のときは突っ込まれる前に売れてくれ!とヒヤヒヤしてしまいます。

    古着だと一点ものなので、購入してくれた方の近所の古着屋さんにはないだろうから私が仲介役になっただけだし、とか、毛玉やほつれなどを直すメンテナンス料だし、なんて自分の中で言い訳が出来るのですが新品転売はそれが出来ないので…転売屋ではなく「転売ヤー」丸出しと言いますか、やらしい感じがしてしまって。

    とは言え私もちよさんと同様、主婦兼正社員兼せどらーと三足の草鞋でいかんせん時間がありませんので、これだけ手っ取り早く利益が出るのは良いですねぇ。

    ひとつ前の記事のコメントでお返事いただきました中で「自分のクローゼットの中身も全部出品して、落札されたら1枚新しいものを追加するというスタイル」というお言葉がありましたが、私も同意です。
    なんちゃってブランド(某リーズファームとか)は安くてトレンドを取り入れやすいけれども、やはり素材や質はイマイチですしなんと言っても古着として売りにくい!元々が安いですし大量に出回っているので…
    となると、多少値が張っても本当に自分が欲しいもの・良いものを買ってメンテナンスしつつ着倒して、飽きたらそこそこの額で売ってそのお金をまた新しい服の購入に充てるというのが理想の流れかもしれませんね。

    それでは、失礼します。

    返信削除
    返信
    1. ミタ 様

      やはり、チェックされてましたか!!
      さすが!

      とうか「酸っぱいブドウ」って!
      心理学的な意味での「負け惜しみ」ってことですよね?
      こんな転売ブログなんかに、こういう文学とか心理学とか、ちょっとインテリジェンスの香り漂うコメントをくださり、感謝です。

      で、「罪悪感」ですが、これからの経済、社会ではまさにこの「罪悪感」とか「倫理観」とかがこれまでよりもさらに大事になってくるのではないでしょうか。

      と、その真面目な話に入る前にこのエピソードって知ってます?
      http://tabi-labo.com/181228/picasso-price

      ピカソがささっと30秒で描いた絵の値段を1億と言い張ったという逸話です(どこまで本当か分りませんが)。30秒でイケてる絵を描けるまでに30年かかったので、この絵は30年と30秒分の時間をかけて描いたも同じ、と。こういう理屈です。

      なので、スタバのこのキーホルダーを転売した方も、

      ・朝早く(もしくは前の晩から?)並んだ労力
      ・こういうのにプレミアがつくと察せられるだけの勘と経験
      ・もしかしたら原価割れする可能性もゼロじゃない
      ・出品したり発送したりする手間やら何やら

      等々、一応「なにかしら」を費やしているので、その値段を乗っけているとも言えますよね。

      あとは、なんでしょう。
      最近は嵐のコンサートチケットの転売額でも取り沙汰されていますが、とにかく自由市場経済では、「需要と供給」に従って値段が決まっているんだから誰も損してないし、これでいい!とか。
      そもそもこの値段で欲しい!っていう人たちがいるわけでして。

      、、、と。ここまでは割と肯定的な意見を出しましたが。
      おっしゃるとおり、古着転売に比べると、転売と言うよりも「中間搾取」というか、「土地転がし」的な要素もあり、なにか後ろめたい気持ちも発生しそうですよね。
      一部上場企業たちも堂々とやっていることですが。

      あとは、やっぱり「やりがい」ですね!
      自分で郊外のリサイクルショップのワゴンから引っ張り出してきて、メンテナンスして出品したものが売れたときと、この種の限定モノ転売が成功したときとでは、全然同じ利益を手にしても、達成感とかやりがいとかが違いますもん。

      よく言いますよね。宝くじ当てた人は、結構な割合で破産したり不幸になったりするとか。
      簡単に手に入ったモノ(お金)は、簡単に手放してしまうとか。

      答えは簡単に出ませんが、ミタ様のおかげで、当ブログがこういう議論の場にもなり得たこと、改めて感謝申し上げます。

      「モノを売ることの意味」を問い出すと、転売屋というより「求道者」ですね!
      主婦兼正社員兼せどらー兼求道者、四足の草鞋!!

      幸せなご主人!!

      永山

      削除
  3. STARBUCKSのプレスリリースを見て、いいデザインだなぁと思っていたのですが、、すごい事になってますね(汗)

    商品の性質上、最低でも5000個位は作るのかなと予想してましたが、実際はハンドメイド生産の為?1500個限定。代行含めた転売ヤーが大挙したのと一人5個まで買えた事もあり、始発で並びに行っても買えなかった方もいたそうです。

    web販売もマクロ組がいますから、、そう簡単には手に入らなかったと思います。今後のスタバの動きが気になります(笑)

    ただミタさんが言うように、同じ転売行為でも何かしら自分なりの矜持(言い訳?笑)がないと精神的に良くないかと。。その辺はひとそれぞれですね~。

    P.S.ひさしぶりにキングファミリーで推定落札価格4万台の服を1000円で買えました。最近ずっと空振り続きだったので思わずガッツポーズを取ってしまいました(笑)

    返信削除
    返信
    1. KF 様

      1500個限定でしたか!
      しかも、始発で並んでも買えない方がいらっしゃったとは。
      いやはやなんとも。

      昨今はあれですねぇ。「そのモノが本当に欲しい人の手に渡らない」変な現象が起きがちですよね。
      経済原理で仕方ないとは言え。たまに「転売禁止!」の札等も見ますが。法的に規制はできなさそうですよね。

      ミタ様の指摘もしかりだったんですが、人が快適に気持ちよく暮らせる世界を作るのと、どんどん経済効率ばっかりを追い求めていくことで到達する世界は、違うのかも知れません。
      矜持、金の亡者にならないためには、とっても大切ですね。

      さて、キングファミリーでそんなお宝が!?
      略語を冠したKFさんの御名前に相応しいご活躍でしたね!

      永山

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!