2017年5月8日月曜日

ニュースの紹介〈「メルカリに食われる」、リユース業界の悲鳴〉

こんにちは!
永山です。

年明け以降、なんやかんやバタバタと忙しく、すっかりブログの更新も滞っている次第です。

ただ、本日(5/8)配信のWEBニュースで我々の商いに関するものを見つけましたので、ご紹介を!

メルカリの登場で、既存のリユースショップ(我々の仕入れ先ですね)の売上が軒並み落ちていると。東洋経済さんのニュースです。

「メルカリに食われる」、リユース業界の悲鳴

大手チェーンが軒並み前年割れの危(元記事のリンクに飛びます)


記事の最後の方に、「ネットと実店舗を合わせたリユース市場は2015年時点で1.65兆円(リサイクル通信調べ)に達した」とあります。

内訳で明らかになっているのだと、

ヤフオク→8966億円
メルカリ→1200億円(フリマアプリ全体だと3000億円)

と出ています。
ふむふむ、中古市場の約7割はすでにC to C(消費者同士での取引)と。

で、リユース店舗の売り上げは、ハードオフだけが記事に出てまして。
「フランチャイズ(FC)を含めた2015年度の販売総額は522億円、一方の買い取り金額は173億」となっており、粗利(売上ー仕入れ)で考えると349億円です。

で、ジャンブル(セカスト)を擁するゲオ、トレジャー・ファクトリーも売上を落としているというグラフが出てます。
ドンドンダウンやRAGTAGなんかは載ってません。


このトレンドを転売屋のメリットデメリットで考えると、

メリット→ヤフオクやメルカリのユーザーが増え、それに比例して落札が増える。また出品数も増えるのであれば電脳仕入れのチャンスも増える。

デメリット→みんなお店に不要品を売らなくなるので、実店舗での仕入れが難しくなる。ユーザーの相場感覚が養われ、仕入れ値と売値の差がどんどん縮まる。ライバルが増える。

ぱっと思いつくところは、こんなところでしょうか。
市場が大きくなるのは歓迎ですが、ユーザー(出品者、落札者ともに)の目が肥えてくると、価格がすっかり落ち着いてしまって、差益を出しにくくなるように思います。

みなさんのご意見として、どうでしょうか?

25 件のコメント:

  1. こんにちは!
    久しぶりの更新楽しみにしておりました!
    なるほど、「既存店」での売上高が下がっているのですね。
    ということはネット売りの分は計上していないのでしょうかね?
    店舗のみの売上が下がっているのだとしたらそうだろうなーというのは感じますよね。
    セカストなんてブランドコーナーがほとんどネット出品併用になってますもんね。(こっちが田舎だからかもしれません)
    店舗のネット売りも併せて売上が下がっているのだとしたらこれはメルカリ恐るべしですね!

    リサイクルショップの店舗売上が下がるのに比例して、こちらもここ数年で一点辺りの仕入れ単価が随分下がってきました。
    今は千円割ってるんじゃないかと思うくらいです。
    ブランドコーナーで買えるものなく、ノーブランドの方からせっせか掘り出し物を見つける土臭い作業ばかりでとても時間効率もよくありません 汗
    その分粗利率はいくらか上がるかもしれませんが・・・

    オクの出品の際、服の状態で経年変化って言葉自分はよく使いますが、せどりの手法も経年変化してきてますねー、アジがあるかは別として。

    返信削除
    返信
    1. 八本 様

      コメントありがとうございますっ!
      書き散らかし、放ったらかしブログを楽しみにしてくださり、感謝の言葉もありません。

      たしかに!
      「既存店」の売上と言うからには「ネット」は計上していない可能性ありますね。
      気になったので、セカストの親会社、ゲオHDのWEBサイトに出ている財務情報をちょっと見てみました。

      http://www.geonet.co.jp/ir/financial/

      いわく、
      「利益につきましても、中古携帯やリユース系リユース商材及びゲーム機器・ゲームソフトなどの新品商材は堅調な伸びをみせたものの、レンタルの落ち込みを他商材が補うまでに至らず、また、店舗数の増加に伴い、人件費や家賃の増加もあり、各利益において前年同期間を下回る結果となりました」
      とのこと。

      うん?中古商材は伸びているものの、レンタルの落ち込みが激しく、全体として店の売り上げは落ちている、ですと!?
      でも、東洋経済のグラフには、「ゲオHDはリユース系店舗の既存店」と書いてあるので、ここにはレンタルのマイナスやらは計上されていないはずですし。

      トレジャー・ファクトリーのWEBからは、「最新決算情報」として、細かい数字が書かれた資料をダウンロードできましたが、なかなか読み込めません。

      http://pdf.irpocket.com/C3093/SAip/Y42n/GNcH.pdf

      なんでしょうね、もう少し簿記の勉強をしておけば、こういうところで役に立ったのかもしれません。

      仕入れ単価、八本さんは下がっているんですね!?
      自分の周りでは、結構高いものをガシガシ仕入れて、一点当たりに乗せる利益も数万単位で、イケイケな方もまだまだいらっしゃいます。

      私は500円~3000円くらいの仕入れが多いですかね。
      みなさん、それぞれ独自のスタイル、得意なやり方が出来上がっていくものと思います。

      削除
  2. 更新して頂きまして大変嬉しく思います!
    お元気そうで何よりです(^-^)
    ところで既にご存知だと思いますが、はこブーンがサービス終了するという、我々にとって衝撃のニュースが舞い込みましたね(>_<)
    この衝撃は私にとっても大きすぎる事態のです。
    今後どんな発送方法にしようか今から頭が痛いです(>_<)

    返信削除
    返信
    1. Begin君 様

      こちらこそ、久しぶりの更新にもかかわらず、コメントありがとうございます!!
      Begin君さんもお変わりないですか?

      な、な、なんと!「はこBOON」終了!?
      いえいえ、全然知らなかったです!教えていただきありがとうございます!!

      正確には一時休止で、「再開の目処については、日程が決まり次第、お知らせいたします。」とのことですが、終了の予感ですね。

      いや~、どこへ向かうのか、日本経済っっっ!!
      どうやって送ればいいのか、落札商品っっっ!!

      削除
  3. 早速のご返信を頂きましてありがとうございます。
    レスポンスの速さに感動しました(^-^)
    私も元気に細々と趣味と実益を兼ねたヤフオク転売を楽しんでおります。
    おっしゃる通り、正確には一時休止とのことですが、事実上の撤退のような感じですよね(>_<)
    はこBOONはヤフオクと連動して自動入力だったので、すごく便利で楽でしたが、今後は割高かつ手書きで面倒なゆうパックでの配送になりそうですね。
    送料も落札毎にいちいち調べないといけないですね...
    昨今、運送会社の人手不足や配送依頼が多過ぎることが社会問題になっていることに起因しているかもしれませんね(>_<)
    いずれにしても我々には難儀な事態ですね...
    何か良い配送方法がございましたらぜひ、ご教授下さいませm(__)m

    返信削除
    返信
    1. Begin君 様

      二度目のレスポンスが大変に遅れてしまい、面目ありません。
      その後、はこBOONからメール届きましたね。
      おっしゃる通り、配送先の住所の自動入力、便利でしたよね。でも、私の記憶が正しければ、サービスがスタートして最初の数年は、自動で入力してくれませんでしたよね?
      なんだかヤマトにしても、佐川にしても、日本郵政にしても、送料全体が上がりそうで、「送料込み!」にしていたアイテムの価格を全部修正するのがかなり大変そうです。

      Begin君様の月の発送量にもよりますが、私のまわりだと、結構みなさん、ヤマトや佐川と契約して、送料浮かせつつ、集荷にもきてもらって、うまくやられています。
      ただ、はこBOONの気軽さには負けますよね。

      削除
  4. 永山 様
    ご多忙の中、わざわざ丁寧なご返信を頂きまして本当にありがとうございます。
    おっしゃる通り、はこBOONが自動入力になったのはつい1~2年ほど前からだったと思います。
    ゆうパックと比べるますと、配達日の指定ができない以外は完全にはこBOONが圧勝しておりますね。
    私もその後、色々調べましたところ、ヤフネコ!パックという新しい配送手段があることを知りました。やはりはこBOONと比べますと、色々と短所がありますが、今後はこちらを頼る以外に他に良い策は皆無かと思う次第です・・・
    ぜひ、永山様の高弟、北の魔術師様にもご意見を聞きたいものですね!

    お忙しい中、ご返答頂きまして本当にありがとうございました!
    感謝申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. begin君 様

      なるほど「ヤフネコ!パック」ですか。

      「宛名書きが不要~取引ナビとの連携で送り状をかんたん発行」←ここが我々にとって一番助かる部分ですよね。
      いまだにレターパック使いの私は、1日に5~6件あると、結構手が疲れます。自分の住所の部分だけは、シールで貼られていたり、スタンプを作られたりする方もいらっしゃいますよね。

      送料を「落札者支払」にしている方が多いと思うので、正直なところ、全体的に50円~100円値上がりしても、「はこBOON」続けて欲しかったですね。
      1日に150個~200個、1ドライバーの方が配送するとして、1万円~2万円追加で手当(はこBOON手当?)がつくんなら、まぁ頑張ろうか、という気に、、、ならないですかね。

      物量・システム的に限界にきていたとは思うのですが。
      そうは言っても競争社会なので、「はこBOON」を伊藤忠(ファミマ親会社)が開発したように、どこかの企業が新しい、より便利なサービスを開発してくれる日が来るのかも、とも思います。

      削除
  5. 永山さん
    昨年、何度かコメントさせて頂いておりましたkaneです。
    覚えていてくれたら幸いです。

    私事の話で恐縮ですが、今年の1月で会社を辞め、2月より古着転売を専業としております。まだまだ誇れる利益ではありませんが、私もこの場を借りて、皆様に少しでも有益な情報を提供出来ればと思います。
    はこBOONの(一時?)廃止はかなり衝撃ですね。ヤフネコ!パックも度々利用していましたが、はこBOONに比べると送料が高く、宅急便ですが集荷してくれないので、
    利便性には欠けますよね。

    リユースショップの話で言えば、この春に市内のリユースショップが2店舗閉店しました。また、私の知人に大手リユース会社に勤務している方がいますが、つい最近、創業以来初の赤字になったと言っていました。店舗買取が厳しくなっていることが肌で感じられました。

    今後、仕入れの場であるリユースショップがバタバタと閉店されると困ってしまいますよね。メルカリ仕入れも、永山さんがおっしゃる通りら、出品者も相場感が養われてきたのでしょう、昨年よりも仕入れが難しくなりました。
    また会社員に戻らんぞ!と歯を食いしばっている近況です。

    返信削除
    返信
    1. とにかく始めは数です。出品しまくりましょう

      削除
    2. kane 様

      コメントありがとうございます!!
      もちろん、覚えてますよ~!

      ついに専業ですか!!おめでとうございます!
      いや~、責任感及びプレッシャーも増えると思いますが、それよりなにより、自分が頑張った分だけ、稼ぎになるのが、たまらない快感ですよね。
      地球に優しい仕事ですし、やりがいあると思います。

      私は最近、他の副業が忙しくなってしまって、なかなか古着の仕入れにも行けていない状況ですが、みなさんの活躍ぶりを聞くと、また転売屋の血がうずいてきますね。

      さて、リユースショップの生の情報ありがとうございますっ!
      やはり、苦戦しているんですね。私も電脳仕入れはほとんどしておらず、ほぼ100%がリアル店舗での仕入れなので、これが難しくなると、かなり厳しいです。

      やっぱり究極的に行き着くところは、近所のポストにチラシでも入れて、「一般消費者からの買取り」をすることなんでしょうかね~。
      色々と戦略はありそうです。

      お互い頑張りましょうね!

      永山

      削除
  6. 北の魔術師2017年5月16日 12:10

    おぉぉぉ、出遅れたっ!!ごぶさたでございます。
    あ、ども北の魔術師です。

    永山師匠、首をながーーーーくして、お待ち申しておりました。そして、非常に興味深い情報のご提供、ありがとうございます。

    差益商売としましては、
    ①仕入先がなくなる。
    ②仕入金額が高くなる。
    非常に頭を悩ます問題ですよね。

    私の近所の古着屋も、最近、店舗とネットの同時販売を始めておりました。
    店舗とネットの垣根が低くなっているのだと肌で感じていたところです。


    今後、店舗とネットの価格差が縮小した場合、
    安く安定して仕入れできる【仕入先をいかに確保できるか】が重要になりそうですね。

    さてさて、ん?はこBoon、使えなくなるんですか???
    えーっ、マジですかっ!!!!!!!


    あ・・・私、はこBoon、使ったことないや(笑)
    北海道はファミリーマート弱いので♪
    ですので・・たいしたコメントできずにすみません。


    北の魔術師でした。

    返信削除
    返信
    1. 北の魔術師 様

      コメントありがとうございます!
      北の魔術師さんからコメントをもらえて、私の投稿もやっと一人前というか、完成されるというか。
      他の読者の皆さんのコメントの中にお名前が出てくるくらいですもんね!

      お元気そうで何よりです!!!
      北海道では、あまり「はこBOON」は浸透していないんですね。

      魔術師さんが指摘してくださった「【仕入先をいかに確保できるか】が重要」、これほんとですね。
      セカンドストリート/ジャンブルストアが、アンティクローズなんていう、なんちゃって自社オリジナルブランドを作ってしまったのも、古着という商材の仕入れの不安定さを少しでも解消したく、という理由があると思います。

      最近、古着のリーバイスを1000本単位で仕入れてきて、リメイクしている中規模の会社の方と偶然出会いました(合コンでしたが、笑)。

      電脳仕入れだったり、e-bay仕入れだったり、リユースショップの方から情報もらえるくらい親しかったり、立地的に周辺に多くのリユースショップがあったり、リメイクできたり、と何かしら特技、得意分野をつくることが、良さそうですね。

      北海道も暖かくなってきました!?
      お互い、健康に気をつけて、頑張りましょうね!!

      永山

      削除
  7. kaneです。
    究極的には直接個人から買い取るのが、一番ですよね。
    私は2年前に、一般家庭からゴミとして出された衣類が集まる倉庫で仕入れを行いました。入場には古物商が必要ですが、ベルトコンベアーを流れる衣類を自由にピックさせてもらいました。
    価格は1キロ300円程度だったと思います。ただ、リピーターの古着業者さんが先頭でピックしていたので、良品は先に取られてしまいましたが、それでも安く大量の古着を仕入れることが出来ました。
    デメリットを挙げれば、捨てられた衣類なので、汚れやダメージがないか、状態のチェックはしっかり行う必要がありますね。
    結局、自宅からやや遠方という理由で、
    それ以来利用していません。
    細身ですがデブ精な私です(笑)

    返信削除
    返信
    1. kane様

      なんと!?
      「一般家庭からゴミとして出された衣類が集まる倉庫で仕入れ」をされていたんですか!?
      古着転売をしている人なら、一度は夢見る、憧れのシチュエーション。。。

      なかなかWEB等でも大っぴらに載っていないですよね、この手の情報って。自分は一度、「一般人はお断り、古着卸業者から直接仕入れませんか?」っていう情報に踊らされて、埼玉の奥地に行ってきましたが、たいしたことなかったですね。
      しわくちゃのラルフローレンの長袖シャツが1500円とか、そんなレベルでした。

      当ブログの読者の方でも、結局は一般の古着小売店で仕入れる方が多いですよね。
      やっぱり有象無象、玉石混交の中から宝物を掘り出すのはひと苦労。ある程度、選別された中で、手ごろな値段のものを探すのが、効率的なんでしょうね。

      直接個人から買い取る場合でも、ゴミみたいな服をたくさん持ってこられて困るケースが考えられますし。

      「細身ですがデブ精」←笑いました!
      転売をされている方は、結構細身の方が多いような?自分も細身ですし、仕入れに行ったり発送したり、結構体力使うからでしょうか。
      「古着転売ダイエット」ですね(笑)

      削除
  8. こんばんはわ!
    賑わってきましたね、田植え終わりの八本です!
    永山さんの仕入れ単価500〜3000円ですかー、なるほど!
    自分も昔はそのくらいが多かったのですが、最近は2000円くらいで昔仕入れて売れてたもの(ヤフオクの売価で4000〜5000円のライン)が、凄く動きにくくなって(自分の在庫の質もあるかもしれません)怖くて2000〜3000円くらいの仕入れができてません。
    逆に突き抜けて人気あるもの、名作は万越えでも売れるので仕入れがとても極端になっている気がします。(1000円以下か、そうでなければ4、5000円以上の仕入れ商品単価が多いです。)
    ここらも取扱う個性によって各々違うのでしょうね^ ^

    さて、begin君様が仰っていたはこBOON廃止の件で、有益になるかわかりませんが情報として少し・・・
    私はゆうパックで契約を結んでいます。(人によりクロネコとか佐川の方もいらっしゃるかと思います。)
    どうにかして配送料を抑えられないかと以前考えた時に、ダメ元で郵便局(大きくない、近所のこぢんまりとしたところ)に行って交渉してみました。
    意外と食いつきよく話に乗ってくれ、とりあえず過去一ヶ月分のゆうパックで送った伝票数がどれくらいかー・・・というヒアリングと実際にその一ヶ月分の数十枚の伝票の提示で、サクサクと契約を結ぶことができました。

    話の感じだと月間で30点以上ゆうパックで発送している実績があるなら交渉できそうです。
    もちろん、その郵便局がやる気あるところかどうかというところで話は変わってくるのかもしれませんが・・・

    ・・・なので、例えば、今からなら6月いっぱいの発送分を全てゆうパックで送り・・・
    ・・・実績がまとまったところで6月分のゆうパック伝票を片手に7月に郵便局に殴り込・・・いや、交渉にいく・・・
    ・・・という方法もアリなのかなーとなんとなく思いました。(もちろん、それに乗ってくれるかどうかは局員によりけりなのでしょうが。)
    小さめな郵便局の局長だと割と窓口に立つことも多いので、そういう方に交渉できればチャンスがありそうな気がします。

    以上、なんとなく思ったことを書いてみましたが、周知でしたらすみません・・・

    返信削除
    返信
    1. 八本 様

      有益な情報ご提供いただき、ありがとうございます!!
      ご自身の時間と労力を使って得た情報を、公開してくださり、大変勉強になりました。
      実際の交渉はそんな感じなんですね。

      郵便局からしても、ちょこちょこと他の配送業者を使われるより、単価を下げても一定の量を確保できるので、ありがたいんじゃないでしょうか。
      しかも、わざわざ足を運んで交渉に来られていると。

      ここまで書いていて、友人の転売屋さんを思い出しました。
      彼曰く、落札者には毎回、必ず手書きのメッセージを商品と同梱するんだそうです。

      内容は手短に「このメールアドレス(自分のgmailアドレス等ですね)に連絡くれたら、出品している商品全部10%OFFで売りますよ。2個同時なら15%OFF、3個以上は20%OFFにします」という感じです。

      ヤフーやメルカリに手数料取られるくらいなら、割引したとしても、こんな風に直接やりとりできるチャネルをコツコツと作るの、ありですよね。

      いかに「C to C」のビジネスモデルとは言え、間に入って設けている企業(ヤフーなりメルカリなり)がいるんですから、さらにそこもすっ飛ばして、正真正銘の「C to C」を目指すのも、やりがいと実益、両方ありそうです。

      八本さんも書いてくれていますが、とにかく「ダメ元でなんでもやってみる」←これが重要ですね。
      使い古されたエジソンの言葉じゃないですが、やってみてダメだった場合でも、失敗したんじゃなく、「うまくいかない方法を見つけた」わけですから。

      当ブログでも、そんな風に

      ・うまくいった例
      ・うまくいかなかった例

      をたくさん提示することで、少しでも皆様のお役に立てたらと思う次第です。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

      永山

      削除
  9. 永山様

    はじめまして、古着販売の小さな会社を経営している者です。

    弊社でも仕入先の1つとして昨年までリサイクルショップからの仕入も行なっていましたが、店舗とネットの価格差が年々少なくなってきているのを肌で感じておりました。

    またヤフオクの手数料増加に伴い、思うような利益が出にくくなったので今春からゴミ回収で出た古着の仕入を始めました。

    先の方が書かれているとおり廃棄されている衣類なのでダメージ品もありますが、ブランド、アイテム問わず目方買いで大量に仕入ができるので、仕入予算は今までの約20分の1くらいになりました。

    今まではメンズ専門だったのですが、レディースの廃棄量がとてつもなく多いのでレディースの販売と卸売りも始めたところです。

    ヤフオクでもレディースは出品数が多く、低価格で落札されるイメージがあり敬遠しておりましたが高値が付くブランド、アイテムが意外と多く最近ではメンズより力を入れている次第です。

    個人的な意見になりますが、店舗でもメンズに比べてレディースの方が流通量も多く価格もこなれていますので、レディースが意外と狙い目なのかもしれません。

    長々と書かせていただきましたが、今後も記事の更新を楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. リサイクルショップを経営しております。店舗とネットの価格差が年々少なくなってきているとのご意見がありますが、昨今個人で転売をされている方が増加しておりましてリサイクルショップ特有のお得感や掘り出し物などを排除せざる得ない状況であります。本来ですと地域のお客様などに価値のある物をお得な値段で喜んで頂きたい想いがありますが、お得な値段で並べると転売目的の方に買われてしまいます。お得な買い物を楽しみワクワクされているお客様の笑顔を糧に頑張っていきたいんですが。。。。。最近はエコリングさんのような買取専門業態や、ベクトルさんのような店舗はショーケースで主はヤフオクやECサイトのような企業がほとんどです。C to Cのビジネスの加速は避けれないのでなんとも言えませんが、切実な想いを伝えたかっただけであります。長々駄文を申し訳ございません。。

      削除
    2. まさ 様

      大変貴重なコメント、ありがとうございます。
      返信が遅れ、申し訳ございません。

      古着販売会社を経営されてらっしゃるとのこと、転売という極めて私的かつ小規模な商いについてのブログをご訪問いただき、恐縮です。

      個人の転売屋ではなく、会社という規模でも、リサイクルショップからの仕入れは行われるのですね。
      とはいえ、利益は出しにくくなっていると。

      自分の親族も、ゴミの回収業を営んでおります。
      江戸時代にも、「くず屋」という、エコで地球に優しい立派な仕事があったようですが、「仕入れのコストがゼロ」というのは、やはり強いですね。今後は、いかに仕入れ値を下げるか、がカギのひとつとなりそうだと、コメントを読んで感じました。

      ところで、レディースが好調なんですか?!
      それはすごいですね。

      自分も一時期はメンズ6割:レディース3割:服飾小物1割、程度の割合でやってましたが、動きが悪いのと、値上がりもメンズに比べて少ないので、すっかりメンズに絞ってました。

      一因として、どんどん古着が受け入れられるようになってきているんでしょうね、女性達にも。
      私の年老いた母など、いまだに古着と聞くと「そんな!誰がどこでどう着てたかも分らない物を!!死人から剥ぎ取った服かも知れないのに!!」というヒステリックな反応です。

      羅生門の世界です(笑)

      プロの方からの、貴重なコメント、本当にありがとうございました!
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      永山 拝

      削除
    3. リサイクルショップを経営されている匿名 様

      仕事柄、いつもお世話になっております。
      貴重なご意見ありがとうございます。

      私も、リサイクルショップで掘出物を仕入れることがよくあるため、投稿者様の店頭を荒らしてしまったこともあるかもしれません。

      転売を営む者としては、「お店は当然利益を出せる範囲で値付けをしているのだから、誰が何を買っても文句を言われる筋合いはないだろう」などと、傲慢な気持ちでおりましたが、それが「地域の皆様によろこんでもらおうと安く価格設定していたアイテム」だったとしたら、私たちが買ってしまうのは、よくないことでしたね。

      メルカリなどは、その点が面白いですよね。
      「○○様専用」などと謳って、公の場で、特定の個人に向けた商品を売っているのですから。

      そう考えると、各店舗様も、「コチラのワゴンは地元の方専用商品です」というようなコーナーを設けることも一案かと思います。
      購入の際は、免許証等で住所確認する、と。

      ちなみに、その掘出物は、元々は地域の皆様から買い取ったものなのでしょうか(その場合、買取り値も安くなってしまったり?!)。
      それとも、店主様がどこか別の場所で仕入れてきたものなのでしょうか。

      いずれにせよ、同じ中古市場で商いをするものとして、どちらか一方ではなく、共栄共存していけると良いですよね。
      立場上、利益が相反する可能性、パイを奪い合う可能性もありますが。

      リサイクルショップ経営者という、なかなかこちらのブログではお目にかかれない方からのアドバイス、大変勉強になりました。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      永山 拝

      削除
  10. 北の魔術師2017年7月21日 19:31

    永山師匠 

    ども、ごぶさたしております、北の魔術師でございます。
    永山師匠、皆々様、暑さに負けてはいないでしょうか?

    さて、夏のセールも落ち着き始めた今日この頃、皆様の景気はいかがでしょうか?
    私の方はすでに秋物、冬物の仕入を始めております。
    しかも冬まで待てずに出品しちゃってます(笑)

    当然、売れ行きは良くないですが、関係ナッシングでごいざいます!!
    今時期から汗をかき、冬にキリギリスさんを笑おうではありませんか!

    さてさて、では最近の戦果を報告します。
    古着屋で某大衆ブランドのデニムジャケットを864円で購入しました。
    普段は仕入れるようなアイテムではありません。
    ただ、このアイテム、ゴリゴリに改造してありました。
    私なら「恥ずかしくて着れない。これなら裸のほうがマシ!いや、むしろ裸がいい!!裸で街を歩きた・・・」
    すみません、脱線しました(汗)

    ・・・というレベルのアイテムで、
    安いし、売れなければ捨てればいっか!程度のノリでした。
    しかし、出品は強気価格です!!(笑)

    結果・・・・

    2週間ほどで売れていきました。利益額1万五千円以上です。
    売っといて何ですが、売れた理由がよく分かりません。
    多少タイトルに魔法をかけましたが、
    おそらくそのアイテムの一般的な市場価値は864円だと思います。
    落札価格を決めるのは市場価値とは限らないって気付かされました。

    たまーに、風変わりなアイテムを強気な価格で出してみても・・・面白いかもしれませんよ!

    北の魔術師でした。

    返信削除
  11. 魔術師さん

    すっかりご無沙汰しております!
    コメントありがとうございます!!

    またまた実践的な素晴らしい情報をありがとうございます!
    素人さんの改造品、あなどれないですよね〜。

    写真の撮り方や、タイトルの付け方にも、高値落札の要因があったかと思いますが、そのデニムジャケットの潜在的な価値を見抜いた魔術師さんの「目利き」がやっぱり勝因だったんじゃないですか!?

    自分では「お金もらっても着ないわ!ススキノで笑い者にされるわ!!(そこまで言ってないですよね)」というレベルのアイテムだったとのこと。
    世の中には、色んなセンスの方が存在するっていうことで、楽しいですよね。

    自分もあれですよ。以前少し書いたかもしれないですが、結構「バブリー」なアイテムが好きで。
    紫色のニットに金色の虎が「ガオー!」て刺繍されているような。しかもなぜか「ゴルフウェア」という。
    低めに価格設定したら、ソッコーで売れていってビビりました。
    (だれが着るんだろう?こんなもの。。。)という感想を抱きましたね。

    魔術師さんのコメントを読んでいて思い出したんですが、以前ファッション誌で、どこかの外国の有名デザイナーが、素人が改造したリーバイスのデニムを古着屋で見つけて、結構な値段だったらしいのですが、気に入って穿いている、という記事を読みました。
    お金出せば、いくらでも良いもの、かっこいいものが手に入る今の世の中、「一品もの」や「個性的なもの」は、やっぱり価値があるんでしょうね〜。

    え〜っと、つまり、魔術師さんは大衆ブランドのセール品を大量に買い付けて、魔法をかけて(カスタマイズして)出品すれば、結構売れたりするんじゃないかと。

    こ、これぞ北の魔術師の「錬金術」や〜!!
    近々、繊研新聞や日経MJなんかで「北の大地にカスタマイズの魔術師現る!北海道発のリメイク専門店が大躍進」という見出しを見つける日を楽しみにしています。

    その時は、このブログの独占インタビュー、受けてくださいますよね?!

    永山

    返信削除
  12. 永山 様
    ご無沙汰しております。
    かつて数回ほどコメントさせて頂きました、Begin君です。

    いかがお過ごしでしょうか?

    やっと秋がやってきて、我々には有難いシーズンが到来しますね!

    またいつの日か、更新して頂ける日を心から楽しみにしております。

    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. Begin君 様

      すっかりご無沙汰しております。
      おっしゃる通り季節は秋!これから重衣料が動く!!我々にとって有難くも忙しい時期ですね!

      実は古着転売以外で並行して励んでいる仕事(WEBメディアに雑文を書く、日英の通訳・翻訳を請け負う)がここ一年くらい忙しく、すこし古着事業をさぼっておりました。
      しかも、実は恥ずかしいことに、、、まだ、メルカリデビュー、できていないんです。

      世の中的には、完全にヤフオクよりもメルカリ!がトレンドですが。

      ただ、翻訳の仕事の関係でオーストラリアに最近よく出張してるんですが、先方の会社の若い従業員に「古着好き」がおり、「オーストラリアじゃいま、オールドアディダスや80〜90年代のスポーツカジュアルが人気さ。オレがこっちで売るから、日本で買い付けして送ってくれよ、相棒」ということになり、私の古着転売も新たに「輸出」というステージに進みそうです!

      なので、またこちらで状況ご報告できると思います!
      今回コメントいただき、本当に嬉しく、また有難かったです。
      こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

      永山

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!