2019年10月9日水曜日

ハナイユキコな昼下がり


こんにちは!
永山です。先日、古着転売屋の皆さまにとっては便利な街、「仙川」に行ってきました。東京は調布市です。

この街の何が素晴らしいかって、駅周辺に「トレファク」「セカスト」「モードオフ」の3ブランドが揃い踏みしてるんですよ。

ここに「ドンドンダウン」がオープンしたら、四天王が揃ってしまう!
さて、仕入れですが。



たまに、こんな感じで、他のラックに並んでいた服が別のラックに紛れ込んでいる風景を見かけませんか?
私は勝手に、仕入れようかどうかを迷った転売屋仲間さんが、放流した服だと思い込んでいます。
大抵の場合、割安のブランド服であることが多いですので。


ハナイユキコのジャケットでした。1000円。


(独特の雰囲気あるけど、だいぶデザインが古いな~)ということで放流されたと推測します。


続いて見つけたのはコレ!
良さげですよね?しかも、MADE IN USA。


こちらも1000円です。


得意げに着画まで撮ったのですが、、、以前こんなようなノーブランドのアメカジ服を仕入れてだいぶ苦戦した記憶がよみがえり、結局買いませんでした。
2,700円くらいでメルカリに出せば、売れたのかなあ?とも思いながら。新品に近い状態でした。
文字の部分は縮れたゴムのような(フロッキープリントっぽい?けど手触りがモサモサしていない)感じでした。

今も、(仕入れてみれば良かったかな、臆病になっているな)、と自戒しております。



6 件のコメント:

  1. ハナイユキコのジャケットよいですねー、欲しい!
    マネキン着せてキレイに撮ればメルカリ受けしそうですね。

    臆病になる気持ちとてもわかります。
    低額商材の動きがすこぶる悪いので、いくら安く仕入れれても、溜まってくると精神衛生上良くないですよね、ため息が出るというか 笑

    ところで永山氏はフリマの仕入れ経験いくつかありますか?
    こっちだとフリマといってもろくなものほとんどないのですが、大都市あたりだとかなり仕入れチャンスなのかなーと。
    例えば、テレビで大井競馬場のフリマなどかなりアツイとかやってますよね。
    そこらへん私は知る術がないのて少し気になりまして。

    返信削除
    返信
    1. 八本さま

      コメントありがとうございます!
      悩んで買わなかったアイテムって、仕入れてうまく売れたアイテムよりも、心に残りますよね。そう、まるで付き合った子よりも、付き合えなかった子の方が、忘れられないように。。。

      さて、フリマです。
      何度かフリマを訪れたことはあるのですが、うまく仕入れられません。
      ウワサによると、割安なブランドアイテムは、開始早々に転売屋さんたちに買い占められてしまうらしいですね。

      あとは、真贋の判定が難しいブランドアイテムも、よく見かけますが、避けています。
      以前、状態の良いダンヒルのネクタイが1本300円で売られていたのですが、場所が場所なだけに、なんとなーくニセモノに見えてしまい、仕入れられませんでした。

      結構良いものは値段も高くなっているようにも感じます。不用品が並んでいるというよりも、青空セレクトショップみたいな出展者さんも多いですし。

      役に立たない回答ですいません。

      永山

      削除
  2. こんばんは。
    放流されてる洋服、分かります。
    私も先日地元のセカストでイエナのクリーニングタグ付きのがニットがポツンとかかっており購入してうまく利益を上げることが出来ました。
    放流して下さった方に感謝です!
    自撮りも相変わらずスタイルキープされていますね!何か運動されているか秘訣はありますか?
    見習わなければ…(^^;

    あとブランドはどのように知識を増やされていますか?私は都会の百貨店や駅前のショップをダラダラ歩いてブランド名や特徴と価格帯を見たりです。

    返信削除
    返信
    1. さち様

      コメントありがとうございます!
      放流されている服を見つける楽しみに共感いただき嬉しいです。
      イエナのニット、定番のブランドは、本当に価格次第で手堅く利益を上げられますよね。クリーニングタグ付きのアイテムを仕入れたときは、あたかも自分がクリーニングに出したかのように「出品に際し、クリーニング済みです」と書いてしまう永山です。

      スタイルキープ(笑)!そこにコメントいただけるとは。
      最近は以前にも増して運動に精を出しておりまして、週3回ほど、ジムに通って筋トレしています。

      ブランドの知識は、私はわりと雑誌から知識を得ることが多いでしょうか。
      あとはZOZO USEDなんかも見て、価格帯をチェックしますね。

      週末の台風、お気を付けくださいませ!

      永山

      削除
  3. こんにちは♪
    いつもお世話になっておりますbegin君です。
    ブログ更新とても嬉しいです♪ありがとうございます(^^♪
    ところで最近、チャンピオンのカレッジスウェット、80年代のリバースウィーブのYALEプリントが非常に高値で落札されているようですが、ご存知だったでしょうか?
    ヤフオクでは今年9月に最高値24万2千円で落札されていましたΣ(・□・;)
    セカストやトレファクだと1万円前後で見つかりそうでよね(笑)
    まさにセカスト万馬券!!(笑)
    ドラゴンボールを探すように頑張って探したいですね♪(あまり例えが面白くなくてスミマセン・・・)

    返信削除
    返信
    1. begin君さま

      コメントと貴重な情報ありがとうございます!
      チャンピオン、リーバイスと並んでヴィンテージの王道で、奥が深いですよね。
      自分も前から気になっており、ヴィンテージの解説本など読んで勉強していたのですが、奥が深すぎて、古着屋で見かけても、思い切った仕入れができずにおりました。
      リバースウィーブのTシャツくらいです。仕入れてうまく売れたのは。

      YALEプリント、早速メルカリやヤフオクで調べてみたのですが、同じ80年代でも、1万円〜のものもありますよね。
      いや〜、その24万円で落札されたものは、何がそこまで価値を高めていたのでしょうか。
      おっしゃるように、うまくセカストやトレファクで見つけられたら、万馬券、ドラゴンボール、今風に言うとSSR(スーパースペシャルレア?)ですね!

      そのためにも、タグとプリントの種類の勉強をしなければ。

      大変貴重な情報、ありがとうございました〜。
      店頭で値頃なものを見かけたら、こちらのブログで報告いたします!

      永山

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!