2022年8月12日金曜日

置物が、、、売れる、、、だと!?(最近の売れたモノリスト)

 


こんにちは。
永山です。


最近、立て続けに(こんなの本当に売れるかなぁ)と疑っていた置物が数点売れました。冒頭の画像は商品とは関係ないイメージでして、内訳は以下のようなアイテムです。


・シュッとしているけれど目の焦点が合ってない半裸のおじさんの置物
3000円で購入→7000円で販売


・味わいのあるまぬけな顔をした動物の置物
1500円で購入→3500円販売


・有名な北欧の動物の置物
500円で購入→2700円で販売


最後に挙げた「有名な北欧の動物の置物」は、リサ・◯ーソン的ないわゆる北欧で一番有名なあれです。10年以上前、渋谷のセンター街にまだ古着屋があった頃、なぜか定価の1/10くらいで売られており、本物っぽかったので買っておきました。それが最近になって断捨離も兼ねて出品したら秒速で売れました。

他の2点は、八王子のくすんだ古道具屋でほこりをかぶっていたのですが、なんだか味わいがあったので、半信半疑で仕入れてみたところ、出品から3ヶ月くらいで売れました。

なんでしょう。みなさん暑さでやられて、変なものを買いたくなっているんでしょうか。

とにかく服以外でもモノによっては売れる(利益を出すことができる)ということが身に染みてわかったので共有いたしますね。

でも、服ほど流通量がないですし、再現性も疑わしいので、その点は注意ですね。

2 件のコメント:

  1. 今晩わ
    埼玉県人です。
    案外「良い感じ」の置物はリアルには売ってないので案外刺さる人はいるのかな?と思いました○サラーソンは全く知らなかったので勉強になり、そして私に突き刺さりました。犬が欲しいです笑

    返信削除
    返信
    1. 埼玉県人 様

      リサ◯ラーソン、かわいいですよね。
      犬にも一般受けしそうなダックスフンドっぽいやつから、ぶさかわのブルドッグっぽいのまでいますよね。
      そう、良い感じの置物ってなかなかないですよね。界隈で一番有名なのはアメリカンヴィンテージの黒豹ですかね?

      令和になった現代、一般的なリサイクルショップだと、洋服はタグですぐにブランド価値が見分けられて、ある程度の値段で出されてしまうので、なかなか掘り出し物が見つかりにくくなっていますよね。
      その点、陶器や磁器など、筆記体のロゴが読み取れない場合や、ロゴが薄れてしまっている場合など、持ち込む側も買い取る側も、いまいちピンと来ないまま10円〜50円程度で買い取られて100円〜500円くらいで店頭に出ていることが、たまーにあるかと思います。

      今度、一番うまくいった小物入れのケースをブログに書きますね。
      定価が20000円くらいで、200円で買って5000円で売れました。イタリアブランドのお皿でした。

      永山

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!