2022年8月9日火曜日

どうやって食べていこうかな(心のつぶやき)


こんにちは!
永山です。

なんとかフリーランス10年目を迎え、それまでお世話になった大きなお取引先様2社との契約に区切りをつけ、新しいチャレンジと称して憧れだった「職人」の世界に足を踏み入れたみた永山でしたが、1週間やってみて、もうギブアップしそうです。

業界は大きくインテリアということにさせていただきますが、職人の世界、かな〜り厳しいですね。
ある程度覚悟はしており、「何事も勉強」と思って飛び込んだのですが、40歳を超えてゼロからまた何か新しいことを新人として始めることのしんどさに、今更ながら気づきました。

そもそも転売に手を出したような人間ですから、かたぎの勤め人になるのは無理なのかもなぁ。じゃあそれはそれとして、またなにか自分でやってみるかぁ、とそんな気持ちになっております。

このブログの読者の方々はきっと30代〜40代の方が中心ですよね?
みなさん、本業をお持ちですか?それとも転売専業?

自分で言うと、ライターという本業があり、WEBサイト制作なんかも請け負って、時々転売もして、隙間時間でカフェや保育園のアルバイトなんかにも手を出してみて、どうにかこうにか10年経ったのですが、今は本業もほとんど開店休業状態でして、なにかゼロから新しいことをやってみようと思っているところです(捕鯨船の乗組員とか)。

わりと飽きっぽいので、それが自分でも心配です。

次のチャレンジの内容が決まったら、みなさんと共有させていただきますね。
あと、今朝ですが、自分が使い古してほつれを手縫いで直したトートバッグが定価の1/8くらいで売れました。

なんでも出品してみるものですね。

6 件のコメント:

  1. kaneです。
    40歳過ぎてからのゼロからの挑戦は肉体的にも精神的にも厳しいものなのですね。
    私は現在39歳ですが、歳を重ねるにつれ頑固になっていると自覚しています。
    今から新人としてどこかの会社に就職しやっていくのは、とても無理だな実感していましす。
    現在の収入減は、営業代行のような下請け(業務委託)とヤフオク
    アパレル転売ですが、私の収入だけで家族を養っていくことは出来ず、妻には正社員で働いてもらっています。
    妻も私の今後には不安を抱いており、「私はずっと働き続けなければいけないのかな?」と漏らすこともあります。
    何とか妻と2人の子供を養なえるくらい稼ぎ、妻にはパートくらいにさせてあげたいというのが今の一番の思いです。
    ただ、永山さんがブログを再開してくれたこと、そして同じフリーランスとして悩みを共有出来たことで少し心が軽くなりました。
    共に頑張っていきましょう!

    返信削除
    返信
    1. kane 様

      早速のコメントありがとうございます。
      正社員の奥様がいらっしゃる、、、転売屋にとって最高で最強の宝物をお持ちで、羨ましい限りです。

      妻をはやく気楽なパート勤めにしてあげたい、優しい旦那様ですね。漢の心意気ですね。

      しかし、助け合えるパートナーがいるのは、本当に素晴らしいですね。
      私はバツイチで、子ども2人いますが、せっせと働いて養育費を送っているような次第です。

      あまり聞かない話かと思いますが、元妻からは可能な限り前倒しで養育費の支払いを要求されておりましたので、住宅ローンの早期返済よろしく、多め多めに支払っていたおかげで、すでに終わりが見えており、その点は気楽ですかね。

      そうそう、結婚にまつわるお話で取り上げますが、私に関して言うと、転売のかたわらで始めた婚活の副業の方が多く収益を上げた時もありました。
      古着転売とはまた全く別の分野での趣味の婚活グループを運営しており、コロナでダメになる前は、月2〜3回リアルな合コン(趣味コン?)を主催して、結構稼ぐことができました。今はすっかりアプリや競合にやられてダメですが。

      結婚するカップルも出てきて、世の中の役に立った実感もあり、主催者としても楽しかったですね。

      まわりのフリーランスの方に話を聞いたり、いろんな勉強をするなかで、そろそろ中古マンションのひとつでも買った方が良いのかなぁ、不動産投資に手を出してみるかなぁと思うこともありますが、とにかく支出を減らして収入を増やす手段について思いを馳せる日々です。

      うまい話はないと思いますので、手堅い情報が手に入ったらまた共有させていただきますね。
      kaneさんのご家族の皆様の健康、ご家庭の幸福を祈っております。

      永山

      削除
    2. kaneです。
      婚活ビジネスですか?
      よくフランチャイズで見かけますが、あれでしょうか?
      それで収益をあげられたとは、さすが永山さんですね!
      文章からも、その卓越したコミュ力は感じられますから。

      下請けなどではなく、自分でゼロから商売を始めて月収20万を稼げる人は1割といいますからね。転売で月利20万って大変ですよね。
      私事ですが、元々フィットネス業界にいたので、このコロナ禍に小さなレンタルジムを開業しようかと考えましたがFXで300万以上失ってしまったので断念しました。
      よって、私も永山さん同様、初期投資のかからない商売を模索しております。
      ちなみに転売ではもう古着は扱わず、完全に新品に切り替えました。
      売れると判断したものは、
      1アイテム最大50着ほど購入し再出品で楽してます。
      自宅が狭いので在庫置き場に近所にワンルームを借りようと物件を見に行くのですが、やはり毎月3万程度の固定費が怖くなり契約には至っておりません笑

      削除
    3. kane 様

      こんにちは!
      そう!婚活ビジネスですが、よく広告が出ている「結婚相談所」の開業じゃなくって、ゼロから立ち上げた趣味の婚活サークルです。ウェブサイトも作りました。
      その趣味がややニッチで、立ち上げ数年後に業界大手のメディアが勝手に取り上げてくれたこともあり、8年ほどやりましたが、平均で純利が月5〜6万円、最大瞬間風速だと月20万円いったときもありました。

      ただ、リアルな婚活イベントだったので、コロナで大打撃、今はこちらも開店休業状態です。集客さえうまくできれば、イベントごとに男女の参加者から参加費を徴収して、なかなか良いビジネスになりますよ。婚活業界では、普通にバーで一人で飲めば700円のビールが、男女5:5で集められれば、3000円〜4000円とれたりしますので。

      フィットネスも、成長が見込めるよい分野ですよね〜。
      自分の知り合いのパーソナルトレーナーさんも、一念発起して無人ジムを開業されました。
      開業理由は「自分の時間をひたすら切り売りするパーソナルトレーナーだと利益の天井が見えたから」ということですが、特技や資格があると、やっぱり独立の足がかりになりますよね。

      FXのお話が出ましたが、投資は難しいですね〜。私も、FX、株、再度FX、そしてまた株と、痛い目にあっておりますが、どうしても夢見ちゃいますよね。最近はメルカリ株にかけてみましたが、結構痛い目を見て、また目が覚めて、労働に精を出しております。

      新品をお取り扱いですか!それはきっと良い仕入れ先を確保できたということですね。素晴らしいですね!!
      私は、ちょっと中国系の企業との業務委託契約がうまくいきそうです。また当ブログでシェアしますね〜!

      永山

      削除
  2. 今晩は。埼玉県人です。確か以前はポイポイと名乗っていたような気がします。色々チャレンジなさっているようで素晴らしと思います。
    私は、しつこくヤフオクに居座りながら、サブでメルカリで古着を売ってます。今月から開業して本業と二足の草鞋でやっています。何とか続けられれば良いのですが笑笑

    返信削除
    返信
    1. 埼玉県人 様

      ポイポイさんっ!!
      懐かしいお名前を目にし、とても嬉しく思います。
      コメントありがとうございます。そして、開業おめでとうございます!
      「業」として行うのであれば、節税の面でも一層頑張れそうですよね。

      埼玉県人さんも継続してヤフオクを主戦場に戦ってらっしゃるとのこと、4〜5年で逃げ出した私としては、驚きとともに尊敬の念を禁じ得ません。
      商材にもよるんでしょうか、やっぱりヤフオク向きとメルカリ向きがありそうですね。

      お互いに頑張りましょう〜!!

      永山

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!