2016年1月29日金曜日

ドン小西!?デザインのアウター

※写真は同ブランドのジャケットです。

ドン小西デザインのダウンベストが落札されました。
そうです。テレビでお馴染みのあの、小西良幸さんです。

「d.k.f - Produced by Don Konishi」というブランド名です。
最初、「d.k.f」だけ見た時はまさかあのドン小西のブランドだとは思わなかったんですが。
ボタニカルと幾何学を合わせたようなプリント柄、色は赤系で、パッと見はエミリオ・プッチに見えなくもない。

で、仕入れ値は2千円で、5千円弱で売れました。
埼玉県草加のごちゃごちゃ系リサイクルショップでの仕入れでした。

しかし、落札する人はドン小西のファンなんでしょうかね。
定価を調べると、3~4万円だったと思います。昨年の落札なんですいません。記憶があいまいで。

8 件のコメント:

  1. こんにちは。 d.k.fとは初めてお聞きしました。現在は存在しないブランドのようですね。
    私は主観で売れると確信したレディース服しか仕入れられず、冒険できません。メンズはどうも疎くて…勉強不足です(笑)。永山さんはメンズは勿論、子供服からレディースまで幅広く仕入れているんですね。

    返信削除
  2. YOUさん
    こんにちは!コメントありがとうございます。
    レディースとキッズを仕入れるきっかけになったのは、たまたまレディースとキッズコーナーを見ていて、掘り出し物に出会ったときですかね。
    「自分では着ないけど、安すぎだろ!これ!」と思ったことが何回かあって、思い切って仕入れて見たら、やっぱり売れていきました。
    そこからは日々、勉強ですね。
    でも、アラサー男性が古着屋でスカートとかまじまじと見ていたら、かなり危険ですよね。
    まわりの女性客の皆さんにはご迷惑おかけしていて、すいません。
    まずはレディース、メンズ両方の服を出しているブランドから始められたらどうですか?
    セレクトショップ系、ポール・スミス、バーバリー等が分かりやすいのではないでしょうか。

    返信削除
  3. 私が通っている古着屋さんにも、いつも仲間(?)が何人かいるように思います。レディースコーナーにいるせどらーと思わしき男性方、私は勝手に親近抱いてます。(笑)

    確かにアローズやビームス等だと取っ付きやすそうですね。試行錯誤して、自分の目利きを鍛えていけるよう頑張ります。こちらのブログもまた参考にさせて頂きます(^-^)

    返信削除
    返信
    1. あ、男性せどらーがレディース売場でガサゴソやってても大丈夫ですか?
      ほっ。けっこう汗かくんですよね。まわりに女性がたくさんいると。
      しかも、ラックの両端から見ていくと、途中でぶつかるじゃないですか。どっちが譲るか、いつも気になります。私は先にラックに入った人の進行方向を邪魔しない、というルールで譲ったり譲らなかったりします。
      サーフィンとおなじですね。

      あと、すでにご親族の方のゴルフウェア出品等でお気づきかも知れないですが、スポーツウェアも意外に仕入れの際の判断が楽な割には売れますよ!
      わたしも全然疎いんですが、レディース用のダンスウェア等仕入れてます。

      削除
  4. 私の行くとこは、男性せどらーさん結構いるのでそんな目立ちませんよ!
    ただ私の友達は、「隣で男の人が沢山女物の服買ってたけど、女装が趣味なのかなー?」って言ってました。笑
    確かに、よく向かい側から鉢合わせになりますね。私はすぐ向こう側から譲っちゃいます。なんとなく、仕入れをしてる後ろめたさがあるんですかねぇ。。

    スポーツウェア、なるほどですね。自分が使ってたジャージやリュックはすぐ売れた覚えがあります。メトロノームやチューナーなどの音楽機材系も意外と売れました。

    返信削除
    返信
    1. YOUさん

      なんと!男性せどらーって見分けつくんですね!
      たま~に、素人の方でも大量に買ってる人っているじゃないですか。
      どのように見分けてらっしゃるんですか?雰囲気?
      お友達のコメントですが、たしかに「古着せどり」なんていう小商いの存在を知らなければ、女装趣味か、もっと危ない趣味の人だって思っちゃいますよね。

      メトロノームやチューナー!たしかに専門的なアイテムになればなるほど、そもそもの流通量が少なく、みんな普段は仕方なく定価で買う場合が多いので、ヤフオクでの落札者からの需要が高くなりますよね。
      あとは釣りとか、キャンプ用品とか。高級自転車の部品とかも高額落札されるらしいです。

      オークファンをみると、高額ランキングには、壷とか書とか、骨董品が多いですが。
      現物も見ずに、300万も出せます!?
      とにかく、色んな趣味趣向をお持ちの方が世にいらっしゃるおかげで、まぁ我々のような、せどらー/せどりすとが糊口をしのげているわけで。

      人間の持つ物欲に感謝です。

      削除
  5. 危ない趣味に笑っちゃいました!
    女性も大体そうなんですけど、カゴに沢山商品が入っていて、ひとりで携帯片手に商品を見てらっしゃる方はせどらーかな〜と勝手に思ってます。自分を見てるようで。私は一般の買い物客を装って、わざと鏡に合わせたりしてます(^_^;)

    音楽やスポーツ、車などの専門的なものは、もともと定価が高く安売りしないため、少しでも安く買いたいという方が多いですよね。数百万する壺とかは勿論恐ろしくて買えません。(苦笑) 個人的に古着を仕入れるのが一番楽しいので、それを続けています。

    最近本職より古着せどりの方にお熱を上げてるので、仕入れに行ける休みが待ち遠しいです。過去の記事も拝見しましたが、永山さんは営業のついでにお店に立ち寄れるそうで、仕入れの時間や交通費が省けて羨ましいです。私の住む地域は、ぽっかりと古着屋やリサイクルショップがないため、どこへ行くにも交通費がかかってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. YOUさん
      コメントありがとうございます!
      私のメールボックスにも、YOUさんからいただいたコメントが表示されていたのですが、なぜかブログには反映されていませんでした。
      代わりにいただいたコメント掲載させていただきました。こちらこそ、何か不都合があればいつでもおっしゃってください。
      ブログの誤動作でしょうかね、、、?

      ところで!
      笑っていただいた危ない趣味ですが、「ほんとうにあった怖いせどり話」っていうのが、ありまして。
      近日中にアップしますね!
      これは、そっちの危ない趣味を持った人が、私がせどって出品したレディースのデニムに入札した際の話です。ブルッ

      そうそう!ほかにお仕事があって、都内を飛び回っていると、「ついで仕入れ」ができるので、楽ですよね~!
      地方出張もこれが楽しみで。。。笑

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!