2016年2月13日土曜日

ロロ・ピアーナのセーリングジャケット

イタリアの高級ファブリック及びアパレルメーカー、ロロ・ピアーナ。
自社のオリジナルアパレルだけでなく、他のブランドにスーツ生地なんかを提供しているので、ポール・スミスのスーツだけど、胸の内側にはロロ・ピアーナのタグもついている、なんてことがあります。

少し前のことになりますが、仕入れ先でも1、2を争う安さを誇るキングファミリーの東岩槻店に行って、このブランドのセーリングジャケットを見つけたことがありました。

船舶関連のマーケットにも進出しているため、防風のジャケットを作っているらしいのですが、なぜか本当になぜか、片田舎のキングファミリーに2千円で出ていました。

もちろん!買取及び値付け担当の方は、ご存知なかったのでしょう。
おかげさまで、ヤフオクで2万円強まで値上がりしました。

あ~、なんとかこの商品知識(主にブランドですが) を他に生かす関連ビジネスはないものでしょうか。
古着屋さんで働く、という手もあるのですが。

12 件のコメント:

  1. こんにちは。
    いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    私も最近ヤフオクで古着転売を始めました。
    主にキングファミリーで仕入れていますが、永山さんのようにブランドに詳しくないので悪戦苦闘しておりますw
    今後も参考にさせて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. サフラン 様

      コメントありがとうございます!
      最初にいただいたコメントが不具合で表示されていなかったので、こちらで調整いたしましたが、問題なかったでしょうか。
      コメント表示を希望されない場合、お手数ですがご連絡くださいませ。
      さて、キングファミリーで主に仕入れされているとのこと、初めのステップとしては正解だと思います。
      元手が少なくて済みますからね。まずは趣味半分、ビジネス半分くらいの気持ちで、コツを覚えてですね。
      徐々にブランドにも詳しくなってくると思いますので。
      少しずつ、ローリスクミドルリターンくらいで、本当に少しずつ商売を拡げて行けばいいと思いますよ!
      一緒に頑張りましょうね!

      削除
  2. はじめまして^ ^はじめてコメントさせていただきます!!最近更新の頻度が早くとても楽しみにしております!
    昨年の11月から古着せどりはじめました。仕入先にはよくキングファミリーを利用しております!
    ブランドの価値を知らないからなのか……田舎の方に行くほど旨味のあるものが多い気がします。逆に都会の方がなかなか掘り出し物に出会えない…。。そんな中でお宝に出会えると妙な達成感があります 笑

    では更新を楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. ニャー 様

      コメントありがとうございます!!
      こんなブログの更新を楽しみと言ってくださり、ありがとうございます!!
      今後もがんばりますね!
      キングファミリーは、頻繁に半額セールや200円、300円均一セールやりますので、仕入れにはもってこいですよね。
      ただ、一点問題というかなんというか、あそこって買取がブランド関係なくキロ単位じゃないですか。
      1キロ150円でしたっけ?ですので、ユニクロだろうと、バーバリーだろうと、同じ買取金額なんですよ。
      当然、ブランド衣料はトレファクなり、ラグタグなりに持ち込んで買取してもらった方が高値で買取してもらえるので、最近は掘り出し物を見つけるのが、ますます難しくなっている印象です。もちろん、店舗によって当たり外れがあると思いますし。
      おっしゃるとおり、田舎のほうが掘り出し物ありますよね!
      このロロ・ピアーナのジャケットも埼玉県内のすごい僻地で見つけました。駅から徒歩でテクテク歩いて仕入れに行ったのを覚えています。

      削除
  3. kaneです。
    古着転売での肝は、ブランドを知っているかいないかの知識が重要だと思うので、仕入れブランド一覧みたいなのを作ったら、売れるんじゃないですか?
    ブランドの知識を高めたくても、案外それを直接学ぶ教材や資料って無いですから。
    永山さんが紹介して下さるブランド、私は9割知らないですから笑
    話変わりますが、永山さんに質問です!
    以前にファミリーセールのブログを書いていらっしゃいましたが、ファミリーセール仕入れの見解をお聞かせ頂けないでしょうか?
    ファミリーセールでの販売額、仕入れに使えるかどうかetc

    返信削除
    返信
    1. kane 様

      アドバイスありがとうございます。
      ですよね!
      ブランドごとのランクと仕入れ目安を書いて、たとえば

      ポール・スミス Aランク 仕入れ目安 ジャケット3000円 シャツ2000円 パンツ1000円
      的な。
      つまり、人気ブランドだけど、ジャケットが5000円で出てたら、利益を乗せての転売は難しい。反対に1000円のシャツが見つかったら、即買いですよ!的な。

      ところで、ご質問はファミリーセールですね。
      自分は、おおいに活用できると思います。ただ、これも当たり外れがあり。
      アウトレットのお店で売っているようなアイテム、価格帯で「ファミリーセール」を謳っているときもありますし、つまりあんまりお得じゃない。
      本当に、「裁断するのはもったいないから、誰かに着てもらおう」的なレベルで定価2万以上のものが、1000円で出てたりする「ファミリーセール」もあります。
      自分が一番おいしい思いをしたのは、エディフィス、イエナ等のブランドを抱えるベイクルーズグループのファミリーセールでしょうか。新宿のイベント会場で開催してました。
      そのときは、Deuxieme Classe(ドゥーズィエム クラス)っていう、お姉さま~ちょいおばさま向けのブランドのアイテムが1000~2000円でたくさん出ていて、3000円~6000円で出品したら、バカスカ売れました。
      新品ですし、そこそこ人気のブランドだったようで。
      う~ん、ですので何とも言えないですが、いろんなブランドのファミリーセールに何回か足を運んで、お試しで仕入れをしたら、コツがつかめてくるんじゃないでしょうかね。
      アローズ、ビームス等のファミリーセールでは、自分はあまり仕入れができる雰囲気を感じられませんでした。
      以上、ご参考までに。

      削除
  4. 永山さん

    お返事ありがとうございます(*^_^*)
    そうなんです!!ちょっと都会や駅近にあるところってなんだかお高いんですよね。これでこれか…みたいな(笑)
    田舎のキングファミリーでも、このまえはReneのカーディガンを100円で仕入れました!この100倍の価格で売れるので、見つけた瞬間小躍りをしてしまいました(笑)
    わたしはアパレルで現在もはたらいており婦人服の目利きはできるのですが、いかんせんメンズがちんぷんかんぷんなので永山さんのブログ記事を参考にしております!

    メンズのブランドは、ブランド自体にヒストリーがあってすごくかっこいいなぁ、と思います♪


    kaneさま
    横から失礼します!
    アパレル労働者としてファミリーセールについて僭越ながらコメントさせていただきますm(__)m

    永山さんのおっしゃるとおり、「このまま廃棄するならば 少しでもお金に変えよう!」なファミリーセール、あります。
    このようなファミリーセールはだいたい3、4月9、10月に開催されてます。
    1000円〜5000円均一になっており、仕入れにはぴったりです(*^_^*)
    わたしも以前ベイクルーズグループに参加した時はドゥーズィエムクラスとイエナで稼がせていただきました!!


    また60%off〜のファミリーセールもありますが…正直あまりお勧めはできません。一般の方向け(メーカーのメンバーズカードをもっている顧客)もあります。

    あと昨年まで、バーバリーがまだ三陽商会だった頃友人に誘われファミリーセールで購入した事があります。。結局着なくなってヤフオクで売ってみたのですが、購入額よりも高値で売れたのを覚えています。

    セールにならない セールになってめ良い商品はセール除外品になっているブランドとかは狙い目かもしれませんね…。

    横からコメントしつれいしました>_<
    以前kaneさんがアパレル転売セミナーに行かれたとコメントされてすごく気になっていました…。

    返信削除
    返信
    1. ニャー 様

      こちらこそ、勉強になるコメントありがとうございます!!
      自分もずいぶんレディースブランドにも詳しくなったつもりでいたのですが、Reneは知りませんでした。
      いやぁ、やっぱり奥が深い。カップルや夫婦でせどりをやっている人たちが本当に羨ましい。

      現在もアパレル関係でお勤めということで、さすがにコメントがプロフェッショナルですね。
      ファミリーセールに関する仕入れに関してもアドバイスいただき、ありがとうございます。
      アパレル転売セミナーに関してはどうなんでしょうね。未知数な部分ありますが。
      本や家電ならともかく、古着は

      ・トレンドによってブランドの人気が乱高下し
      ・同一ブランドの同一カテゴリでも、デザインや状態によって価値が変動し
      ・バーコードが無いので一着一着、手と目で価値を見極め

      なければならないので、「こうすれば楽に稼げます!」的なものって無いと思うのです。
      私がリンク張らせていただいているこの分野の先達の陽さん「古着せどり転売屋@楽天オークション~陽のブログ」も、どうすれば稼げますかね?的な質問がくると、「とにかく頑張って安値で1000着仕入れてみて、どれくらい売れるか、何が高値で売れるか、やってみよ、実行あるのみ」とおっしゃっています。
      色んな古着屋を回って、コツコツやるのが良いんじゃないでしょうか。

      削除
  5. kaneです。
    永山さん、ニャーさん、ファミリーセールの情報ありがとうございました。
    古着は1点ものなので、出品して売れたら終わりなので、同一商品を複数点
    仕入れられれば、楽だな~と思い、
    新品の仕入れも検討していたので、質問させて頂きました。
    まずは、ヤフオクでチケットを入手し、いろいろ回ってみようと思います。

    アパレル転売セミナーは、西川ゆうきさんという方が行っています。
    この方、メルマガを発行しています。(最近は更新されていませんが)

    返信削除
    返信
    1. kane 様

      あぁ、その利点ありましたね。
      同一商品の仕入れによる出品作業(撮影、実寸計測、説明文書き)の簡略化。
      たしかに、おっしゃるとおりなんですが。
      実際にファミリーセールに行くと、売れそうなものは、数が少なかったりするんですよね。小さな傷や汚れがついて格安になっているB品や、やや日焼けしてしまった店頭の展示品、サイズ直ししたまま売れなかった居残り品など、意外に1点ものも多いです。

      ただ、売れそうなアイテムで5~6着まとまって並んでいることもあり、サイズ違いや色違いだったりもするんですが、それでもだいぶ手間は省けますよね。本体画像は使いまわして、サイズ表記だけをS,M,Lで撮って載せたり、説明文の一部を変えたりと。
      自分も売れそうなものは複数仕入れました。ですが、多くて3着程度ですかね。
      理由は二つあります。

      1、読みが外れた時に全部が滞留在庫になるリスクの大きさ
      ※1点ものは売れなかったときの在庫も1点ですが、10点同一アイテムを仕入れて売れなかった場合、10点が在庫になってしまうので。

      2、新品の同一アイテムを大量に出品することでのイメージダウン
      ※これは私の個人的な印象かもしれないのですが、なんだか新品で同じアイテムを大量に出している方って、業者臭がしません?また、某国で製造された偽物やコピー商品が大量に出回るときに、似たような状況になることもあり、少し胡散臭く感じられてしまうかと。「どっから仕入れたの?変なルートじゃないの?」と聞きたくなるような商品構成は、やはりマイナスかと。う~ん、でもこれは個人の印象ですからね。

      ただ、先に挙げた利点もあるので、とにかく色々と回られてみると良いかと思いますよ!
      最初はヤフオクでチケット購入の必要あるかもしれませんが、一度行って会場で登録すると、次からは招待状届きますし、今はチケット不要のファミリーセールもありますし。

      転売セミナーの情報もありがとうございました。
      その方のページを少し拝見したのですが、コンサルティング系ですね。
      古着が好きでというよりも、せどりをどのように効率化するかという、ビジネス寄りの内容とお見受けしました。
      また違った視点を教えられたました。ありがとうございます。
      勉強、勉強、勉強ですね!!
      仕入れ、出品、発送ですね!!

      削除
  6. 永山さん
    コメントありがとうございます!(^^)
    おっしゃる通り、コツコツと古着屋に通うことにします!
    大先輩、陽さんのブログも見て参考にしました!ありがとうございます(^^)

    返信削除
    返信
    1. ニャー 様

      こちらこそ、今回は情報共有ありがとうございました。
      陽さんのブログ、面白くてためになりますよね。最近は、古着というよりも経済とか芸能関係の話題も多いのですが。
      最初のほうから読んでみると、戦略のお話が出てきたり、アドバイスとかもされていて、私もずいぶん勉強させていただきました。
      一緒に頑張りましょうね!!

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!