2016年2月18日木曜日

ドリカムのオフィシャルブランドの帽子

「wmmw」っていうブランドのキャップをはじめて神奈川県のはずれのリサイクルショップで見つけた時、なんだこれ?と思いました。
聞いたこともない、雑誌で見たこともないブランドのわりに、生地はハリスツイードを使っていましたから。

で、つくりもかなりしっかりしてる。店頭の値段はほんの少し汚れがあったものの、1200円。
スマホで調べると、ドリカムの吉田美和さんが本気で作っているアパレルブランドでした。

ヘタをすると、ちゃちなアイドルグッズと代わり映えなくなってしまうところですが、とにかくハリスツイードを使っているということと、まぁ有名なアーティストだったので、仕入れ。

2500円くらいで出品しましたが、結局7800円くらいまで値上がりしました。
ちなみに、色違いでもう1点あったのですが、仕入れた時は未知数だったので断念。2週間後に行ったときはもうなくなってました。

ま、こんなこともありますよね~。

6 件のコメント:

  1. お疲れさまです。
    バンド物とかはアパレルという観点よりもコレクターズアイテムの側面が強かったりしますね。
    B'zの95年のツアーTシャツが5000円以上で落札とか見た事あります。

    返信削除
    返信
    1. 店長

      お疲れ様です。
      いつもコメントありがとうございます。
      そうなんですよ、アパレルというよりも、コレクションって感じですよね。ですので、つくりはちゃちなことが多いんですが、今回はハリスツイードってことで「おぉ!?」となったわけです。
      普通の生地だったら仕入れなかったと思います。
      ツアーTで言うと、いわゆるアメリカ製のバンドTは何回か仕入れたこともあるのですが、あまり音楽に詳しくなく、どういうのが人気なのか、不明なままです。

      削除
  2. こんばんは。
    初めまして、東北地方でブランド古着せどりをしている八本と申します。
    こちらの非常に詳細なせどり日記を拝見しまして感嘆して思わず書き込みたくなってしまいましたので失礼いたします。
    なかなかこういうのを写真付きで載せて説明してくれる方(ノウハウの流出等ありますし・・・)いないですよね、永山様の人柄がお伺いできます。
    これからもよろしければよろしくお願いいたしますm(__)m

    今回の内容の件、非常に優秀な在庫さんですね!
    粗利で80%以上ですか、毎日こんなものと出会えたらウキウキするでしょうね。
    同じものがあったら私はスルーしてしまっているかもしれません。
    お!?・・・と少しでも思ったら面倒がらずちゃんと調べなきゃと肝に銘じます!

    返信削除
    返信
    1. 八本 様

      温かいコメントありがとうございます!
      また、当ブログにお褒めの言葉をいただきまして、重ねて御礼申し上げます。
      他の転売ブログってほとんどが、結局は自分のセミナーなりメルマガ購読なりを売り込む内容じゃないですか。
      やたら見映えの良い記事ばかりで、本当に古着転売してるの?っていう。
      本当の古着せどりってもっと汗臭くって、泥にまみれながら、1000円、2000円の売り上げを重ねていくような商売ですよね。
      そう思いまして、このブログを立ち上げた次第です。想いが伝わったようで、私もメチャ嬉しいです。ありがとうございます。
      しかし、東京近郊には、それこそ50-60店舗くらいは仕入れ対象になるリサイクルショップがあるのですが、常々地方だと厳しいだろうな、と感じておりました。
      八本さんも仕入れはリアル店舗で行っていて、販売をウェブでということですよね?
      すごいと思います。東京でやるよりも仕入れの苦労が多いのではないでしょうか。
      今後ともどうぞよろしくお願いします。

      永山

      削除
  3. お返事ありがとうございます。
    過去の記事も読ませていただいて、「あー、その通りです!」と思うポイントもたくさんありました(リアル店舗のネット売り・・・etc)、やはりずっと仕入れしていると考えるポイントも近くなりますよね。
    こうやって自分が思ったことを共有というか代弁してくれる方がいるだけでこちらも力強いです。
    こちらこそよろしくお願いいたします!

    50〜60店舗も仕入れられるところあるのですか、すごい東京!・・・いや、永山さんの目利きが!
    前から、東京近郊の仕入れ(都心ではなく)って常々ビジネスチャンスあるんだろうなーと思いながらなかなか足を踏み出せません・・・
    店もこっちにないものがいっぱいあるでしょうし、「ここの店はこういうのに強い・・・」みたいな各店舗ごとの特徴の知識、ノウハウ・・・そんなものが網羅できればすぐにでも行きたいのですが。
    たぶん同じお店でも店長が変われば値段の付け方ビミョーに変わってきますよね、今までモード重視だったのがアメカジ重視だったり・・・レギュラー(ノーブランド)のコーナーをやたら安く値段付けたり・・・

    はい、私もリアル店舗仕入れのネット売りです!
    こちらは仕入れに車が必須です 笑
    確かに店舗が少なくて泣けるほどですが、掘り出し物率はけっこう地方は高いと思いますよ。
    永山さんももし地方(近くに政令指定都市レベルの街すらないところ)に行かれるなら、リサイクルショップ周りオススメします( ^_^)/~~~
    ちなみに、私が住んでいるところだと1番仕入れがアツイのはドンドンダウンさんです。。。

    返信削除
    返信
    1. 八本 様

      こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
      「古着転売あるある」にご共感いただいて、なによりです。おっしゃるとおり、ある程度継続的に一つの物事を進めていると、その過程で通過するポイントって似通ってくるでしょうね。
      私も読者の皆様からいただくコメントに、ですよね~!と一人で相槌を打っていることがあります。
      ご指摘の通り、店長が変わったためなのか、なにかのタイミングでお店のテイストがガラッと変わることありますよね。それでなくとも、買取担当、値付担当によって同じアイテムでも価格帯が変わることがあるくらいですので。

      そうですね、東京千葉神奈川埼玉にあるトレファク、ジャンブル(セカンドストリート)、モードオフ(オフハウス)、ドンドンダウン、ラグタグ、カインド、キングファミリーを合計すれば、100店舗くらいにはなるんじゃないでしょうか。

      お車お持ちということなので、100着くらい仕入れる計画があるのであれば、1泊2日で来られても、もとが取れるかもしれないですね。

      私も地方出張は、地元の古着屋を見て回るのが、なによりの楽しみです。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
      ドンドンダウン、いいですよね~!私の家からも自転車で15分くらいのところに1店舗あります。
      都心なので、あまり掘り出し物は無いのですが。

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!