2016年2月26日金曜日

百貨店のオーダーメードシャツ(大丸とか)


古着屋に行くと、カジュアルシャツとは別に、ビジネスシャツだけを集めたコーナーがあったりします。
大抵は、スーツの隣の一角だったりするんですが。

で、ポリエステルが混じった安っぽいシャツ(定価でも2000円程度)や、スーツカンパニーやオリヒカなど、紳士服量販店の若者向けブランドのシャツと並んで、百貨店のタグがついた、オリジナルシャツやオーダーシャツを見かけることがあります。

以前にも書きましたが、ヤフオクってば、意外とオジ様の利用率が高い!
で、そんなオジ様たちには、老舗の百貨店の名前っていうのが、結構効くみたいなんです。

大きな利益は望めませんが、たとえば500円で仕入れて1800円くらいで出品すると、ちょこちょこ落札されます。
定価は1万円前後するわけですから。
ただし、新品かごく美品に限ります。

4 件のコメント:

  1. こんにちは。

    ヤフオク使用者は中年層がメインとはびっくりです。
    中年ブランドやアイテムでおじさま層を狙うのも悪くなさそうですね。

    最近良いものを仕入れても、マイナーなブランドだったりでアクセス数が全く伸びません。
    カテゴリ、写真、タイトルに気を遣ってはいますが...
    まぁ物がトレンドじゃなければなかなか難しいのですかね。
    こういった場合、永山さんは「注目のオークション」等の有料コンテンツは使用したりしますか?

    返信削除
    返信
    1. サフラン 様

      こんにちは!
      そうなんです。オジサマ利用者多いんです。

      WEBで下記の文言を検索すると、ユーザー層データの詳しいPDFをダウンロードできるページにたどり着きますよ!引用禁止なので、こんな紹介の仕方ですいません。

      「Yahoo! JAPAN 媒体資料 ー 2013年8月改訂版 ー」

      マイナーブランド、難しいですよね~。ただ、コアなファンがいるマイナーブランドは、意外にウォッチ数が2~3もしくは0でも突然落札されたりします。その点は経験ですよね。

      ただ、「注目のオークション」等の有料オプションは本当に初心者の頃に数回使いましたけど、以降は一切使ってません。
      大体意味が不明じゃないですか?
      正しくは、「(出品者がお金出して)注目してほしいオークション」もしくは、「(ヤフオクがお金もらっているので)注目させたいオークション」ってことですもんね。

      落札率、落札価格にほとんど無関係だと思います。
      サフラン様の現在の出品数はどれくらいですか?私のお勧めは100~300程度ですね。そうすれば、他のアイテムから「この出品者の他のオークションも見る」ボタンで流入してきて、自分の売り場全体を見てもらえますから。

      もしくは、カテゴリを変えてみるとか、タイトルも変えてみるとか、トップ写真も変えてもいいかもですね。
      無料で出来ることもたくさんありますよね!!

      削除
  2. kaneです。

    私も注目のオークションは使っていませんねぇ。
    何が売れるのかは、ホント分からないですよね。
    自分が、仕入れに失敗したと思った商品に限ってすぐに売れたりすることもあります。
    話は変わりますが、大手リユースショップに勤める友人がいるのですが、最近、買取が集まらないと言っていました。
    昔に比べたら、服をリサイクルするという文化はだいぶ広まったと思いますが、
    同時に買取のお店も相当数、増えましたもんねぇ。

    返信削除
    返信
    1. kane 様

      ですよね!!
      そういうの、使わないですよね~。
      本気になればなるほど。

      そう!自分が「これ、当分売れないだろうし、高く出しちゃえ!」って思っているのに限って、すぐ落札されたりしますよね。
      買取、集まらないんですね。
      そのせいで、どこのリユースショップも買取20%アップキャンペーンとか、やられているんですね。
      思うに、ヤフオクやメルカリ等、C to Cのサービスの利用が増えれば増えるほど、中古品買取販売業者は商売上がったりですよね(笑)

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!