2016年3月1日火曜日

オシャレ系のブランドリサイクル店は仕入れの穴場





昨日は気持ちよく晴れていたので、仕入れも兼ねて、原宿界隈をぶらぶらと歩きました。
ここには、オシャレ系(ハイセンス系?)のブランドリサイクルショップ、RAGTAGがあります。

たたずまいは、もうセレクトショップで、扱っている古着もとにかく状態が良いんです。
で、上記の写真はお店でもらったチラシなんですが、取り扱いブランドの一部の一覧表。
Pの欄には、・・・PORTER、PRADA、Rに移ってR.NEWBOLD、RAGEBLUEと並びます。

この古着転売の座学があまり意味ないなと思うのは、こういうブランド一覧を見せられて覚えろって言われたって、機械的に暗記しても、それぞれのブランド価値やデザインによる値段の違い、状態の見極め方、サイズ感等は、実際に手に取ってみて、リスクを承知で仕入れてみて、ハラハラしながらウォッチ数の上昇を見守る経験からしか、絶対に身に着かないと思うからなんです。

なので、古着好きじゃないと、洋服が好きじゃないと、まずはすぐに飽きちゃいますし、スキルもなかなか上がらないんじゃないでしょうか。

で、今日のRAGTAGで思ったことがあります。

ここはハイブランドをメインで扱っているので、仕入れ値がどうしても高くなり、なかなか手が出なかったんです。
反対に、プレミアとかがつかない、ローまたはミドルクラスのブランドの一般的なアイテムは、この店舗のメインユーザーたちであるオシャレ通にとっては何の魅力も無いアイテムなので、状態がきれいなのに、バカ安になることがあります。

たとえば、ナイキのスニーカーでも〇〇モデルとか、〇〇コラボとか、オシャレ通たちが飛びつきそうなアイテムあるじゃないですか。
中古で汚れていても、1万円2万円するんです。このお店では。

反対に、全然きれいで、一般的に見ればかっこいいモデルは、たくさん出回っている、プレミアがつかないという理由で、2000円とか3000円で出ていたりするんです。
ヤフオクの落札相場が4000円とか5000円になる可能性が十分あるやつです。一例ですが。

なので、あれですね。
お店ごとの得手不得手を見極めれば、これを買うならここ、あれを買うならあそこ、と使い分けができるなと。
そんなことを思いました。

6 件のコメント:

  1. ラグタグ、カインドはスルーしてました。
    高い印象が拭えなくて。。
    たまにアメカジ古着屋がオール1000円セールをすることがあるのですが今度行こうかななんて考えてます。

    返信削除
    返信
    1. 店長

      お疲れ様です。
      普通、そうですよね。
      アメカジ古着屋の1000円セールなんてあるんですか!?
      不勉強で知りませんでした。
      ラグタグ、カインドで仕入れ用アイテムと出会う確率はかなり低いんですが、ゼロではなくてですね。
      たまにフラッと立ち寄られてみてはいかがでしょうか?

      削除
  2. 実際手に取って~のくだり、本当よく分かります。うまく仕入れたと思ってもなかなか売れず…という経験から学んでいく事の大きさといったら(汗)

    自分はもともと古着が苦手な方でしたが、ある時好きなイタリアブランドの新古品をRAGTAGで見つけ、足を運んだのがこの道に入るきっかけでした。値付けに隙がない感じがあるので、今では相場参考用に利用させてもらっています。

    返信削除
    返信
    1. KF 様

      コメントありがとうございます!
      「値付けに隙がない」まさにこの言葉の通りですね。
      立地が良い場所にあるので(路面やファッションビルのテナント等)、どうしても店頭価格は高くなってしまうのでしょうか。

      古着って、最初は抵抗ありますよね~。私も昔は古本ですら、苦手でした。
      それが何の因果か、今では自分自身も中古品(バツイチ)です。
      子どもは作れたので、「中古品(動作確認済)」といったところでしょうか。

      誰か私をリサイクルしてくれる人を探しています(笑、、、涙)

      削除
  3. kaneです。
    私もラグタグやカインドには行かないですね〜。利益を乗せて売れる商品が少ないことや、仕入れ値が高いので売れなかった時に資金繰りがきつくなるという理由もあります。ただ、お店ごとの個性はありますよね。学生時代にアミューズメント系のお店の古着コーナーでバイトしていたんですが、古着担当の社員がバイカーで、ハーレーダビッドソンなどのバイカー商品をやたら高く買い取って、高値で販売していました。で、興味の無いデパート系やセレクトショップ系は安値で買取、販売と。
    それが原因か、九州の子会社に干されてしまいましたが笑
    転売も、勉強、研究ですね!

    返信削除
  4. kane 様

    コメントありがとうございます!
    ラグタグやカインド、行かないですよね~!私も仕入れ目的では、まず行かないんです。
    ただ、ブログでも書いたように、オシャレたちが集まり、オシャレ向けのアイテムが多いだけに、オシャレじゃない(いわゆる服好きにうけるブランドじゃない)場合、意外に破格になっていることが多く、そういうアイテムはトレファクやジャンブルよりも、安かったりするんですよ。
    トレファクやジャンブルは、普通に着れるきれいな服っていうだけで、ユニクロなんかでもちょっとした値段つけているじゃないですか。
    「アミューズメント系のお店の古着コーナー」でのご経験は貴重ですね。貴重な情報をありがとうございます。
    ハーレー好き、レッドウィング好き、バイク野郎の皆様に多いですよね~。
    社員の方は、九州の広くてまっすぐな道を、きっとこの同じ空の下、走っているんでしょうね。
    そんな人生もありかと思います。

    「転売も、勉強、研究ですね!」おっしゃる通りだと思います。

    私が好きな落語の「芝浜」という演目に

    「商売をしてりゃあ間違いはねぇ!働いてりゃぁ、金はへぇってくるんだ!」という言葉があり、なまけそう、だらけそうになるとき、自分を戒めています。

    返信削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!