2016年2月5日金曜日

本当にあった怖いせどり話


おかしいなぁ、おかしいなぁ、と思ったんですよ。
鳴るはずないのになぁ、鳴るはずないのになぁ、、、と。



みなさんこんばんは、せどりすとの永山祐二です。
今夜は私がせどりをする中で出会った、ちょっと怖い話をしたいと思います。



今後も安心してせどりをしたい方、がんばって成功者になりたい方、充実した人生を送って幸せになりたい方は、どうぞ続きを読んでください。
ただ、心臓に持病のある方、妊婦の方、お医者様から怖い話に注意するようにと言われている方は、申し訳ありません、すぐにパソコンの電源を落として、テレビでホームドラマでも見てください。



いいですか?
もう、、、止まりませんよ?


では、続きを書きたいと思います。



あれは、、、そうですねぇ。
私がせどりを始めて半年くらい経ったときだったかなぁ。。。


最初はなかなか落札されなかったアイテムなんかも、徐々に落札され始めて、仕入れと出品作業と、落札がうまく回りはじめていたころだったと思います。



「これ、俺ってせどりで生活できるかなぁ!?」なんて思い違いしてたころだったんで。
うん。だからその分、ショックは大きかったですね。



みなさんは、落札者の方に連絡するとき、自分の電話番号って記載します?
別にヤフオクの規定には無いんですが、ほら、はこBOONとか郵パックで送るとき、どうしても届け先の住所と氏名、電話番号を書かなきゃいけないじゃないですか。
だから、なんていうか、信頼してもらうために、自分(出品者側)の情報もオープンにしますよね。



住所、氏名、電話番号を。。。



でも、実際に落札者の方から電話をもらうことってそうそう無いじゃないですか。
っていうか、ほとんど無いです。
100件に1件も無いです。
500件に1件も無いです。
1000件に1回くらいですかね。律儀な落札者の方が「すいません!振込み週明けになってしまいます!」って連絡くださるのは。
だって、普通は取引ナビでやりとりすればいいだけの話ですから。
わざわざ、電話で話すことなんて無いですよね。
なにか、、、相手の声を聞かなければならない、、、特別な事情が、、、無いかぎり。。。



45rpmっていう、ブランドがあります。
結構女性に人気で、古着屋でも高値で出ています。
それが、うまく1000円ちょっとでデニムを仕入れることができたんですよ。
少しダメージがあって、汚れがあって。まぁ、着用感っていうんですかね。
10段階評価で言うと、5とか6とか。

普段は汚れがあるのはあまり仕入れないんですが、このときは気が緩んでたんでしょうね。

「お!45rpmあるじゃん!」って。

やっぱり少し汚れがあったせいか、2~3ヶ月は入札がなくて。
やばいなぁ、やばいなぁ、、、って思っていたら、なぜかある日突然落札されたんですよ。

よっしゃ!って思いました。そのときは。

で、こっちから「この度はご落札ありがとうございます。出品者の永山と申します。。。090-****-****です」って取引ナビから連絡したんですよ。


、、、そしたら、突然!


ブルブルブルブル!


ブルブルブルブル!


ブルブルブルブル!


って電話がかかってきたんです。
うぉ!ってびっくりしたんですが、とりあえず出てみました。

「はい、永山です」


「、、、、あのぅ、45rpmのデニムを落札した○○と言いますが」


電話口の声は、、、若い男性でしたね。
で、何か特別なことを話すわけでもなく。
落札から発送までのひととおりの手順を説明して。

電話を切ったんですよ。
そしたらですね。


SMSで携帯にメッセージが届きまして。

「デニムに匂いはついてますか?」

と。

私としたら、「?」ですよね。
結構、着用感があるからそのことを言っているのかな・・・?と思いつつも、特に変な匂いはしないので

「ふつうのデニムの匂いですが」と返したんですね。

そしたら、、、また携帯が鳴って。



「どんな人が着ていたんですか?」

と。

うーむ。古着屋でせどってきたんで元の持ち主のことなんて、分かりませんよね。
で、仕方ないから

「友人から譲ってもらったものです。友人は20代の女性です」

と、返信したんです。

そしたら、返ってきたメールの内容が、、、


「その友人に頼んで、匂いをもっとつけてもらうことは可能ですか?」

ってこら!
それは、出品カテゴリが「アダルト」の枠で交渉することやろがい!!

以上、本当にあった怖いせどり話でした。
結局、落札者都合でのキャンセルで落ち着きました。

いやぁ、いろんな落札者がいるんで、女性の出品者の方は、注意してくださいね。

たま~に、ボロボロのブーツとか出して、高値がついている出品者の方もいますが。
禁止事項の、自分が着用している写真をバッチリ載せています。完全にそっち狙いですね。

6 件のコメント:

  1. いやぁ、怖いですね。ただ、太字のところでちょっと笑っちゃいました。取引上、こちら側の住所や電話番号も明らかになっちゃいますもんね。

    私は高校時代使っていた、チェックのマフラーとリボンを出品したら、まさか買ったのが男性(しかも宛先は郵便局留めという)ということがありました。取引メッセージで、出身高校を聞かれて鳥肌が立ったことがあります。その時は父親の名前で発送しましたけどね(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. YOU 様

      そうなんですよ!そういう落札者いますよね!怖いですよね~!

      父ひとり、娘ひとりのかなり貧乏な家庭で、娘をやっとの思いで志望校に合格させたのに、可愛い制服を買うお金がなく、だけど普段着のまま通わせるわけにも行かずに、なんとか親戚からそれっぽいシャツとブレザーとスカートを譲ってもらい、せめてリボンだけは中古でも本物のものを!!っていうお父さんの落札だったとしたら、、、心温まる話ですのにね。

      削除
  2. kaneです。
    なるほど、そういうフェチの方がいるんですね笑
    永山さんは文章が上手ですね、さすがです。
    私はヤフオクで1000件近く取引をしてきましたが、今のところ大きな揉め事や事件はなく取引出来ています。
    が、フリマアプリのメルカリはひどいですね。
    手軽に参入出来る分、いい加減な方が多いように思います。特に学生と思われる若い男性に多いかなと。
    メルカリはまだ60件程の取引ですが、すでに5回はメルカリ事務局に相談、対応してもらっていますから。
    今後も拡大する個人間取引に比例してトラブルも増えると思うので、注意が必要ですね。

    返信削除
    返信
    1. kane 様

      コメントありがとうございます!
      フリマアプリは、ヤフオクに比べるといい加減な方が多いですよね~。私は購入側でしたが、連絡をもらえず結局買えませんでした。
      ルールを厳格にし過ぎると、人が集まらないですし、緩くすると一時のにぎわいは作り出せますが、きちんと運営を維持していくのが大変ですよね。おっしゃるとおり、無責任な利用者がいたりして。
      個人間取引の一番の弱点は、企業ほどの責任感を持って取引を行う人が少ないことですね。企業にとって信用は大切ですし、一件のクレームから倒産ということもあり得るので非常に気を使いますが、個人は面倒くさくなったら別アカウント作れば良いだけですからね。
      ヤフオクでも変な落札者と取引したくないから、わざと安いものは出さないっていう方いらっしゃいますもんね。戦略的に。
      もちろん、安値で落札してもきちんとした連絡、入金してくださる方も多いですが。

      削除
  3. これぞ『付加価値!!』ですね。
    やはり性のコンテンツはいつの時代も需要がありますね。。

    返信削除
    返信
    1. 店長 様

      そうなんです!付加価値(笑)
      この場合、服のほうがおまけ(付加)で、匂いのほうが主目的で落札された感ありますが。
      衣食住と同じくらい、性関連の産業も絶対に廃れないでしょうね~。

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!