2016年3月12日土曜日

1円出品はやめよう(ポース・スミスのスニーカーに見る)

本革のビジネスバッグが21円で落札されてしまって以来、1円スタートの出品はやめています、永山です。

1年程前ですが、1円で出ているピンク色のポース・スミスのスニーカーを発見しました。
サイズがXL、やや使用感ありとのことでしたが、面白半分で入札。

そしたらですよ、なんとそのまま1円で落札できてしまいました。
自分も経験ありますが、1円で落札された時点で、そのまま燃えるごみに出した方が、出品者の手間は省けます。

連絡はややそっけなく、発送後の連絡もありませんでしたが、商品は無事届きました。
しかも、発送方法はこちらの希望で「はこBOON」に。都内⇒都内だと、一番安いんじゃないでしょうか。
かさばるものは。

で、それ以来も、やっぱり1円出品はやめようと、固く誓い実行している次第です。

新品のMac Bookとか、絶っっっっっっっっ対に値上がりするものは、まぁ良いかもしれないですが。
古着は、やめた方が良いですよね。

8 件のコメント:

  1. kaneです。

    出品者側としての1円出品は、よほど注目が集まる品以外は危険ですよね。
    購入者側だと、安く仕入れが出来るメリットはありますね。
    今後、IDをもう1つ作って、ヤフオク仕入れも行ってみようかと思います。
    IDと言えばオークファンで、気になる出品者さんの過去の取引をすべて見れるの
    ご存知ですか?
    これって、丸裸にされてしまう訳で、ちょっと嫌ですよね。
    ただ、これも逆の目線で、トップセラーさんを研究するには最高の教材ですよね。
    昨日少し調べたんですが、あるセラーさんは、ノーブランド商品も
    ガンガン出品しているんですよ。例えばキングファミリーで200円で売っている
    ようなノーブランドの長袖シャツを2000円~3000円で販売していました。
    で、頻繁にではないですが売れていたりします。
    あとは単価を上げる為に、安いTシャツを5枚とかまとめて2000円~3000円で
    販売していたり。
    こういうやり方もあるんだなぁと新しい視点を得られました。

    PS 10日、永山さん調布のトレファクに行っていませんよね?
    35歳位で、せどらーっぽい人がいたので、まさか永山さんか?とドキドキしました(笑)

    返信削除
    返信
    1. kane 様

      別IDを作ってのヤフオク仕入れ、アリなのかもしれないですね。
      何万アイテムという新しい仕入れのルートができるようなものですもんね。

      過去の取引が丸見えになる件、自分も気になってました。
      私が気づいたのは、オークファンではなく、「マイオークション」を見ていたのがきっかけですが。
      マイオークションの過去の取引って120日くらいで消えちゃうじゃないですか。で、何気なく自分の評価ポイントを調べてたら、過去に評価がついた取引(落札価格等は消えてますが、何が落札されたか、何を落札したか)は過去に遡って見られますよね。
      他人の評価もしかり、でした。

      オークファンはあれですかね。いくらで落札したかまで、全部チェックできるんでしょうか。それって有料のプランです?
      たしかに、過去に女子高の制服とか、アダルトDVDとかを落札している人から、何か中古で衣料品を買いたいと思う人は少ないでしょうね(苦笑)。

      話し変わって、ノーブランドがそこそこの価格で落札される怪!
      ヤフオク七不思議のひとつですね。

      まとめ出品は私もたまにやりますね。
      トレファクなんかで、たまに店頭の100円のラックにリーバイスのデニムとか並んでいるじゃないですか。
      できるだけ同じサイズでそろえて、5本まとめて2000円とかで出品すると、結構落札されます。
      仕入原価は500円ですので、まぁまぁ悪くない商売です。

      10日に調布のトレファクですか!?
      あ~、残念ながら行ってないですが、簡単に永山本人かどうかを確認する方法があります。
      今度それっぽいやつを見かけたら、近くで「おい!永山!」って声をかけてみてください。
      ビクっとなってポケットの中のカラーチップ(ハンガーの首につけるサイズ別のプラスチックのリング)を差し出すのが、本物。店内に落ちているのを拾う悪いクセがあるんです。
      振り向かないなら、他のせどらーさんです。
      よろしくどうぞ。

      削除
  2. 神奈川せどらー2016年3月12日 9:56

    永山さん

    おはようございます。神奈川せどらーです。
    私も、損になるリスクを承知で1円出品→770円になりました(^^)
    古着仕入れではなく私物であったのと検品が面倒になり、セット売りした商品だったので大損でした…。
    私の中では良い経験が出来たと前向きに捉えてます笑。
    もしこれが5〜6000取れるものだったらもっとダメージ大きいですもんね。

    ただ、もう1円出品はしません苦笑。

    さて、話しは変わりますが私が最近始めたのは、ジャケット・デニムを出品する際の写真に、100〜500円くらいで仕入れたTシャツorシャツをコーディネートして撮影します。

    最初は注意書きでインナーは含まないことにしますが、売れ行きが悪い場合、限定でセット販売します!という決まり文句で成功率を高めます。
    元々仕入れ値も安いですし、売れ残り在庫も捌けますし一石二鳥です。

    売れ残り在庫多数の場合は是非試して見てください!

    話しは変わり、昨日初モードオフに行きました!セールとかあるんだと思いますがトレファクなどと比べ高い印象で何も仕入れずに終わりました。

    とりあえず別日に大量に冬服を仕入れたので、今年の秋が待ち遠しいです!

    返信削除
    返信
    1. 神奈川せどらー 様

      おはようございます!
      ですよね~、一回はこの「1円出品」の試練を皆くぐりぬけてますよね。
      「1円出品で痛い目にあって、みんな一人前のせどらーになるんだ!」なんて言ってね。

      おぉ~!コーデ出品ですか!!これは確かに理に適ってますよ。
      だって、落札後はみんな他の手持ちのアイテムと合わせて着るわけじゃないですか。
      新品のブランド服のECサイトは、みんなきちんとコーデで見せてますよね。
      アップの写真は単品だとしても。
      私も、ジャケットなんかは、中にシャツ入れてあげたり、ドレッシーなものだと、きちんとそれに似合うネクタイまでしめてあげることがあります。

      ただ、セット販売まではやったことなかったですね~。すごい!戦略的ですね。

      初モードオフ、お疲れ様でした。
      たしかに、値付けがシブイお店が多いです。たま~に、掘り出し物もあるんですがね。
      もちろん、店舗ごとに多少ばらつきがあるので、もう2~3店舗訪問されることをお勧めいたします。
      間違いないのは、半期に一度の大セールですが。

      自分も先日定価15,000円くらいのなんちゃってブランドのジャケットを500円という破格で10着ほど仕入れたので、秋冬、待ち遠しいです!

      削除
  3. kaneです。

    オークファンはプレミアム会員(過去10年分の落札履歴が見れるやつです)になると、見れるのだと思います。私が知る限りは、自分が購入したものは表示されず、過去10年間に落札されたもののみの表示だと思います。
    ヤフオクだけでなく楽オクやモバオク、ebayも見れるので勉強にはもってこいだと思います。月会費1000円程だと思うので、使い方によってはリターンの大きい投資にもなりますよね。
    自分の過去の落札履歴を見るのも面白いですよ。
    写真撮影や説明文の成長を感じられますし、何より、「あ~こんな商品売ったなぁ」みたいな懐かしさがあります。

    カラーチップをポケットにですか(笑)
    ええっと、軽犯罪になるんですかね?(笑)
    昨日はぶらっと三井のアウトレットに行ったんですが、転売商品は見つからなかったですね~。90%OFF位になっていないと、利益を取るのは難しいなぁと。

    返信削除
    返信
    1. kane 様

      月会費、1000円ですかぁ。なかなか固定費を増やすのって勇気が要ると思うんですが、見合うだけの価値はありそうですね。
      たしかに、自分の過去の出品記録を見られるのは面白いですよね。
      こんな風に売ってたんだ~、ということで。

      私は、エクセルでタイトルと仕入れ値、落札価格を記録していますが、商品説明と写真も、残しておくんだったと、今さらながらに後悔しています。
      オークファンのプレミアム会員は、写真も見られるんですか?
      ヤフオク本体のページにも残っていないものを記録しておいてくれているんであれば、すごいですね。
      いや~、しかし、ヤフオクという新しいサービスに乗っかって、またさらにあたらしいサービスを開発したオークファンさんはすごいですね。開発者の方は、東大の院に在学中にひとりでこのシステムの原型をつくったんですもんね。
      なにかオークションに関連して新しいサービスが生まれる余地、まだあるのかもとも思います。

      カラーチップは、店内で回収して、きちんとレジでスタッフの方にお渡しいたします(笑)。
      当然(客のくせになに店員みたいたことしてんだよ!おっさん!)という怪訝そうな顔を一瞬された後に、感謝されます。

      アウトレットは、自分も昔プライベート兼ねて一時期通っていましたが、あまり仕入れ対象になり得るものは無いですよね。

      削除
  4. 永山さん、こんばんは。

    自分ももう1円出品(今では最低でも落札手数料54円かかるので赤字ですね)はやらないですねぇ。。

    こちらのブログを見るようになって、今迄以上に熱心に過去の落札履歴(高く売れる出品の仕方)を研究するようになりました(笑) 写真の見栄え、説明文の工夫、まだまだ改善の余地がたくさんあるなと。

    以前はVisual Auctionというフリーソフトで落札データを管理していたのですが、ソフト作成者の方がいなくなってしまい、Excel管理に切り替わりました。同じような商品扱ってるし、確かに写真欲しいかもしれませんね。

    返信削除
    返信
    1. KF 様

      そうですよね。1円出品はリスクの方が大きすぎて。

      自分の過去の取引履歴を見るの、勉強になりますよね。
      どうりで企業が決算書類だ何だのと過去の財務データを取っておいて、税理士やコンサルと相談しながらその先の戦略を決めるわけです。

      写真をとっておくのはですね、取引履歴が写真付きで1000点くらいあれば、立派な初心者の方向けの入門用資料になるかな、と思った次第です。
      これから「古着せどりを始めたい!」と思われている方に向けて、です。
      さすがにこのブログで、ブログ形式で全部を紹介するのは、大変かな、と思いまして。

      Excelにも写真を張り付けられるんですが、なかなか手間でして。

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!