2016年3月10日木曜日

Abu Garcia(高級釣具メーカー)のウールセーター

アブ・ガルシアって何!?
どこで仕入れたかはっきりと思い出せないのですが、このセーターを見つけた時、最初に飛び出してきた言葉はこれでした。

わたしがこれまでに売った古着は2500着(仕入れは3000着)くらいなんですが、なんでしょうね~。仕入れで1000着を超えたあたりから、古着屋でラックに指をすべらすだけで、なんとなく引っかかるアイテムが出てきました。
目利きならぬ、指利き?

で、ラックから服を引っ張り上げてみると、7割はブランド古着含む仕入れ対象アイテム。3割がユニクロやスーツカンパニー、レイジブルー、マルイ系、といった服としての価値はゼロじゃあないけれど、転売用には向かないな、といったアイテムです。

まぁ、指をすべらしただけで…というのは言い過ぎにしても、中国製のちゃちな作りの量産品と、日本製または欧米製のしっかりとした服っていうのは、経験を積んでくると、見極めが簡単にできるようになってきます。

で、このアブ・ガルシア。肉厚のウールで、しっかりとしたつくりだったので、気になって調べると老舗の高級総合釣具メーカーでした。
ははぁ~ん。アウトドアウェアの一種だから、こんなにしっかりしたつくりなのね。
しかも英国製。はいはいはい、仕入れ。

1500円仕入れで6900円で売れました。
まぁ、こんな商売していなかったら、一生知ることの無かったブランド名のひとつでしょうね。

19 件のコメント:

  1. 永山さん

    おはようございます。
    目利きならぬ指利きさすがです笑。

    私はまだ、100着も取り扱ってないのでおじ様ブランドと言いますか、物として良いものを見分けられません…
    手に取るのは知識のあるセレクトショップ系ですね。
    先日こちらのブログに、別の方が記載しておりましたが、メルカリはいろいろな意味でレベルが引くので、セレクトショップ系でも十分利益だせます。
    私の主の取引先もヤフオク→メルカリに変わってます。
    目指す先はまだまだ上ですが、月5万頑張ります。
    情報ありがとうございました。

    神奈川のせどらー

    返信削除
    返信
    1. 神奈川のせどらー 様

      おはようございます!
      朝早いですね!コメントありがとうございます。

      おじ様ブランドは、若者が普通の感覚で見ると、ダサいというか、ちょっと野暮ったいものも多いので、なかなかゴミブランドとの区別が難しいですが、経験を積み重ねて行けば、どんどん目が利くようになってきますよ!
      ちなみに、LEON等に代表される「ちょいワル」系の雑誌は、ほとんどイタリアや海外ブランドの高級品を紹介しており、それらが格安で古着屋に並ぶことはないので、あまり参考にならないと思います。
      むしろ、「2nd」とか「Lightning」とか、あまり有名じゃないけれど、歴史ある老舗の商品を、背景や製法等も含めてしっかりと紹介している雑誌の方が勉強になると思います。ご参考までに。

      メルカリ、そんなにレベル低いんですか!?(笑)
      一度やってみましょうかね。

      5万目指して頑張りましょう!!

      永山

      削除
  2. 永山さんこんにちは!(*^_^*)ニャーです!

    私はレディースの取り扱いがほとんどなので、メルカリを使用しております。

    以前ヤフオクを主に利用していましたが…。メルカリは都度入金ではなく、まとめて入金出来る事とメルカリ便を使用すると匿名で発送できるので、とっても楽ちんなんです!

    欠点も…画像が荒くなってしまうところと、取り扱うブランドによっては(偏見…?)購入者のマナーが悪い事、値下げ交渉です。

    気にせず対策を取るようになってから快適なメルカリ生活になりました〜!(*^_^*)

    たまーに、かなりお安い金額で出品されているので、メルカリ仕入れ→ヤフオク出品もしたりしてます。

    永山さんもお試しくださいませ〜(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. ニャー 様

      わぁ、お久しぶりです!
      貴重な情報ありがとうございます。

      ほほぅ、やっぱり時代は「フリマアプリ」なんですかね。

      リアルのお店でしか買わなかった時代⇒ヤフオクの時代⇒フリマアプリの時代

      と。電車の中でもスマホでお買い物している方、多いですよね!!
      メルカリ便もまったく知りませんでした。匿名でやりとりできるのは、女性だと大きな安心感がありますよね。

      画像が荒いんですね。こだわりの一品を出す際には、ちょっと不利かもですね。
      でも、これまでの皆さんの情報だと、結構な高額商品もやりとりされているみたいですし。

      なにより、「メルカリ仕入れ→ヤフオク出品」がすごい!
      時間・空間に縛られない、在宅ワークじゃないですか。

      私も軽い腰を上げる時が来たのかもですね。
      来月からブログタイトルを「メルカリ古着せどり転売日記」にしましょうかね(笑)

      削除
    2. メンズ商品、特におじ様ターゲットやマニアックな商品はヤフオクのが良さそうですね。
      わたしのメルカリでの高額商品は35000円でした。20代〜40代をターゲットに細々と販売しております(笑)

      たまーに、設定金額がかなり安い方がいるので、見つけたら即決購入です☆
      そのあとヤフオクへ!

      永山さんのメルカリ日記!楽しみにしてます〜絶対!やってくださいね!(笑)

      削除
    3. あと、UNIQLOトラップ、わかります!
      UNIQLOと同価格帯のブランドと比べても明らかに質が良いと思います。
      減価率がシャツなんかだと38% 55%の物もあるみたいです。なんかの記事で見ました。
      百貨店なんかに入っているブランドは20%の所もありますもんね……>_<
      と思ったらトラップにかかるのはしょうがないという事で…(笑)

      削除
    4. ニャー 様

      ほぉ~、メルカリで35,000円の商品なんて売れるんですね~。
      中古の衣料品ですよね?ブランドバッグとかですか?

      メルカリで安く出されている方は、とにかく早く現金化したいんでしょうか。それともお金にあまり困っていない?
      ヤフオクはオークションなので、自分が「これくらいかなぁ?」と低く価値を見積もって出した商品でも、きちんと相場に落ち着いてくれるじゃないですか。
      メルカリは、言わば全アイテム「即決価格」ってことですよね。
      メルカリは、絶対とは言えませんが、いつか挑戦します!そのときは、ニャーさんはじめ、諸先輩方にご指導のほど、賜りたくっ!

      あ、ニャーさんもユニクロトラップ引っかかってました!?(笑)
      原価率、55%!?のシャツ!?
      すごいですね。その原価ってどこまで含まれてるんでしょうか。単純に商品が出来上がるまで?それともお店に運ばれてくるまで?
      お店で在庫管理したり店頭で販売するスタッフの人件費、等々考えたら、利益全然出ないじゃないですか。
      ユニクロトラップは、なにか回避のコツがあるのかもしれません。
      皆さんも見つけたら、是非!!

      削除
    5. ご無沙汰しております!ニャーです。

      メルカリで販売できたのは、有名百貨店には必ず入っている某ブランドのコートでした!!
      定価だと15万くらいだと思います。。
      仕入れ金額は約6000円でした。転売を始めたばかりの頃でいつも仕入れる金額の倍……。
      かなり悩みましたが、デザインも可愛く(この、カワイイってその人の感性なので、なかなか説明できないですよね…)
      売れなければ自分でも着たい!むしろ、自分が着るっ!と思えるほどだったので仕入れちゃいました(^O^)


      ちなみに!原価率55%はダウンじゃないかなーと思います…安売りしてるのをあまり見たことが無いので>_<
      原価は商品ができあがるまでなんじゃないかと…。そう思うと、ユニクロさん、頑張ってますよね。。。

      削除
    6. ニャー様

      コメントありがとうございます。
      大きい利益が取れたのは、定価15万の「有名百貨店には必ず入っている某ブランドのコート」ですか~!!
      たしかに6,000円はちょっと勇気が要る仕入れですね。
      でもそれが35,000円で売れたんですか!?
      すごい!

      たしかに、いざとなったら自分が着よう!的な仕入れは、迷っているときに背中を押してくれる良い考え方ですよね。

      原価率55%は「プレミアムダウン」のシリーズでしたか!おっしゃるとおり、あまりセールにかからないですもんね。
      ユニクロにプレミアがつく時代も来るんでしょうか。一部、デザイナーズコラボはそんな感じですもんね。

      削除
  3. おぉ、ホットな話題、アブガルシア!
    さすが永山様です、私も先週ちょうど仕入れで巡りあえました、もっと安っぽいやうですが。
    ジャンル違いの(もともとアパレルじゃない)まさかこのブランドが・・・というのがたまに高価で取引されているのを見て驚かされることが多いです。
    そういうものって、中古だとスルーされてノーブランド扱いになってたりするので旨味がありますよね!

    文中にありますが、ユニクロの服ってけっこうクオリティ高いですよね・・・
    私もいつも、「おっ、これは!」と思って見てみるとけっこうの割合でそれはユニクロトラップ(勝手にそう呼んでます)です。
    特に冬場はダウンとメルトン素材のコーナーで何度罠にかけられたことか・・・

    返信削除
    返信
    1. 八本 様

      な、なんと!
      アブガルシアご存知ですか!?しかも仕入れで巡り合ったですって!?
      ハッキリ言って、はぐれメタルほどはいかなくても、立派なメタルスライム級のレア度ですよね。
      意外にフィッシングメーカーのウェアは、根強いファンがいるのか、高額で落札されることがあります(2~3人が競って入札して値が吊り上る)。

      「ユニクロトラップ」、素晴らしいネーミングセンスです!
      その通りです。
      八本さん、もしかして本業は広告代理店の敏腕マーケター、インハウスのコピーライターですか!?

      私がひそかに温めている企画は、自称オシャレを気取っている人たちを集めて、古着のタグを全部切って、どれが「良い服」かを見極めさせるイベントです。
      ユニクロ、平気で上位に選ばれる気がしてなりません。

      削除
  4. アブガルシア、全然知りませんでした…。ブランド自体は分からなくても、生地の質感、縫製が良ければ調べてはみるようにしてます。逆の意味で、丸井系、お兄系等今まで縁のなかった服の知識まで付いてきた気が(笑)

    ユニクロですが、+Jの1stコレクション発表前後はブランド力向上を狙ったのか価格帯からするとかなり上質な材料を使ってるような印象があります。一時期はパターンも良くなりましたし、弱点はやはり染料(色の出具合)でしょうか。数は少ないですが、いまだ粗利益率高いのもありますね。

    返信削除
    返信
    1. KF 様

      アブ・ガルシアなんて、ウェルター級とミドル級をウロウロしているメキシコ出身のボクサーみたいな名前、知らなくって当然かと(笑)
      しかも、どうやらスウェーデンのメーカーらしいです。名前が全然、北欧っぽくないですよね。
      全然興味ない分野のブランドの知識も増えていくの、分かります!
      丸井系は、キレイめなのでまだ自分のワードローブにギリギリ入る可能性ありますが、お兄系(マルキューメンズ系?)のVANQUISHまでいくと、自分じゃ絶対着ない、古着転売なんてしてなかったら、触れることもなかったブランドですからね。
      しかも、ちゃっかり仕入れて、全国のお兄たちに売れたりしてます。面白いですね、商いって。「飽きない」とはよく言ったもんです。

      ははぁ、染料ですか。たしかになんとなく、くすんだ色合いのアイテムが多いのは、低価格でつくっているがゆえの限界なんですね。
      黒も、深みのある黒を出そうと思ったら、黒以外の赤でしたっけ?他の染料も混ぜるって言いますもんね。礼服なんか。
      だからユニクロの黒スーツ(セットアップ)は、どうしても軽く見えちゃうとか。

      世間ではクリストフ・ルメールとのコラボがすっかり話題ですね、ユニクロさん。
      +Jは、いまだに状態の良いのがたまにトレファクやドンドンダウンなんかに出てます。
      で、500円~1000円くらいで仕入れて2000円~2500円くらいで売れたりします。
      ルメールも、そういうカテゴリに入ってくれるんでしょうか。

      削除
  5. こんばんは。
    触ってわかる感じ、すごく共感します。ニット等の冬物は特にそうですね。ニットで言えばユニクロはアクリルよりもラムウールが多く、実際しっかりした作りに感じます。私もユニクロトラップは経験します笑

    メルカリを利用されている方も多いようですね。快適なメルカリライフ羨ましいです。私の取り扱うブランドのせいもあるかもしれませんが、購入者のマナーの悪さはなかなかストレスです。

    アブガルシアのセーターですが、メルカリで売るなら仕入れはかなり悩むと思います。私も手に取るのは間違いないですが、若いユーザー層を考えると、売れるかな?といったところです。
    メルカリは基本的に送料出品者負担が売れやすく、送料のかかりそうな「肉厚ウール」は迷うんですよ。気持ちの問題ですけど、800円くらいなら即決かな...。

    返信削除
    返信
    1. あーす 様

      あーすさんもユニクロトラップ経験者ですね!
      これはね、もう、アレですよ。古着転売あるあるの殿堂入りネタですよね。
      ラムウールもそうですし、カシミアもクオリティ高いですよね。あの値段の割には。コットンのカーディガンもバカにできないですし。
      ただ、自分で着てみると、高確率ですぐに飽きちゃうんですよね。クセがなさすぎだからでしょうか。

      メルカリ、やっぱり利用者マナーはまだまだ低いんですね。
      ヤフオクに比べてかなりお手軽に出品、購入できると思うので、それに比例して、お手軽に取引をやめたり、連絡をおろそかにしたり、できるということかと。

      なんでもかんでもお手軽になると、マイナスの効果も出てくるというのが、私の最近思う所です。

      ①手軽に食べ物が手に入る⇒簡単に食べ残す、捨ててしまう
      ②手軽に結婚できる⇒ちょっと意見が合わないだけですぐに離婚してしまう
      ③手軽に服が買える⇒すぐに飽きて古着屋に売ってしまう

      あ!最後の③は転売屋にとってはプラスでした(笑)

      ちなみに、800円即決というのは、メルカリでの販売価格がということですか!?
      げ、原価割れしてしまう(苦笑)
      おじ様ユーザーたちがメルカリに流れ出したら、ヤフオクも終焉を迎えるのかもしれないですね。

      削除
  6. 永山様

    アブガルシアは友人が釣りをするので聞いたことあるなー・・・ぐらいなもんでした。
    先週リサイクルショップで見つけて初めてちゃんと調べてみました、ほんと、古着屋ではめったにみかけないので遭遇率だけはメタルスライム級です。
    こういう脇の知識ができるのもまた仕入れあるあるの一つですよね、自分はレディースもやるのでゴスロリの服のブランドを覚えちゃったりとか・・・笑
    ただ、ゴスロリは買うときに店員さんの目がかなり気になります、いいブランドの編み編みフリルのワンピースとか見つけてうれしい反面、買うとき半分泣きながら会計してます(:_;)

    お誉めいただきありがとうございます。
    ただ、コピーライターでも広告代理店でもなく、ただの専業せどりです、今となっては。。。
    永山さんの企画とても面白そうですね!
    是非おしゃれ通、ひいてはセレショのバイヤーさんなんかも呼んでやってみて欲しいです!
    さすがにそれならわかるか(^-^;

    あーす様、ユニクロトラップやはりあるあるですよね 笑
    ラムウールもプレミアムダウンも作りがしっかりしてて触っただけだと判断できません。。。


    返信削除
    返信
    1. 八本 様

      ですよね!メタルスライムですよね。自分もそれっきり見かけません。
      ご友人がフィッシングをされていると、なるほどですね。色んな業界の知り合いがいると、有利ですね。私も友人にバイカーがおり、一緒にトレファクに行った際、イエローコーンというブランドを教えてもらいました。
      バイク専門のアパレルメーカーということで、1000円で仕入れたパンツが友人の予想通り3900円で売れましたね~。

      ゴスロリ!たしかに中古のレディースを買うのは、結構勇気要りますよね。シャツなんかだと、脇の汗ジミも調べないとですし、服を裏返して、間近でチェックしているさまは、ふるさとのおふくろには見せられないです。

      専業せどりということですが、魅力的な商品説明や簡潔なタイトルをつけるために文章力を磨かれているので、「ユニクロトラップ」のような素敵な名称も出てきたのですね。

      今後ともよろしくお願いいたします!

      削除
  7. お久しぶりです。
    指効き、とてもよくわかります。仕入れも終盤、指を滑らせるのも面倒な時、詰まったラックからパッと見で取ったものがブランドモノだったり、デザインが良くて仕入れになるものだった時はアドレナリンが出てる出てるって感じがします。笑

    その他にも、タグを見ないで仕入れたもので、出品する際にブランドだった時はやばいですね。(今まではイッセイミヤケ、ディオール、ヨウジヤマモトなど多いです)

    そういった一種の快感?があると、本当にこの仕事はつくづく辞められないな〜って思います。

    返信削除
    返信
    1. Y 様

      分かっていただけます!?
      皆さんの共感を得られて嬉しい限りです。
      さすがに、服が光って見える、作り手のオーラが見える、とまでは言いませんが、見た感じだけでも結構クオリティを受け取れますよね。
      ラックから引っ張りあげたものが、ブランド品だった場合のアドレナリン、たまらないですね。
      反対に副作用としては、あまり自分の服を買いたいって気持ちがなくなりません?
      物欲と言うか、購買意欲を仕入れで発散できているからですかね。
      消費者に限りなく近い立場で買い物してるので、まるで自分がお買い物した気になっているんだと思います。

      タグを見ずに買って、出品時にミヤケやディオールが判明したですって!?
      スゴイ!!!

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!