2016年3月9日水曜日

DIESELのつなぎの失敗談


たまには失敗談もご披露を。
南柏っていう、まぁ都心からだと千代田線に乗って常磐線乗継で1時間ほどでしょうか。
足立区の綾瀬よりも、もっともっと遠くの方です。我孫子の手前くらいです。

ここのトレジャーファクトリーは、駅から徒歩1分。駅直結のビルの中に入っているんですよね。
で、この都会でも田舎でもない、微妙な立地のお約束として、結構掘り出し物に出会います。

で、見つけたのがDIESELのつなぎ、新品タグ付き、定価26,000円程度。
売値は6,000円でした。

まだヤフオクでのDIESELの落札相場に対する認識も甘かったころだったので、思い切って仕入れ!12,000円で出品して半年経過。10,000円に値下げして、さらに半年経過。で、「最終値下!」の文字をタイトルにくっつけて、7,000円で出して、3カ月くらい経ち、やっと落札されました。

粗利は1,000円ですが、ヤフオクの手数料が604円なので、電車賃を考えるとマイナス。
ただ、このとき一緒に仕入れたアイテムの中には高額で売れたのもあったので、まぁ大丈夫です。

うまく売れたものばっかり紹介してもアレなので。
というか、こういうのもしょっちゅうです。
三歩進んで二歩下がるような、そんな小さな商売です。経験ですね、経験。

4 件のコメント:

  1. kaneです。

    永山さん、こんにちは。
    トレジャーファクトリーは新品の商品にはプライスタグに定価○○円って、ご丁寧に記載してくれていますよね。
    で、販売価格が安いと、おっ!ってなります笑
    でも実際に店舗やネットで、本当にその記載されている定価で販売されているかっていうと、もっと安かったりしますもんね。
    昨晩、電脳せどりの強化に向けて、グラムールセールスなどのセール品を転売出来るのかいろいろ調べたんですが、ヤフオクの相場がかなり安くなっているので、なかなか難しいですよね。
    転売で稼ぐ系の情報はいろいろ出回っていますが、結局は、「いかに安く仕入れるか」 に尽きますもんね。

    返信削除
    返信
    1. kane 様

      こんにちは!!
      トレジャーファクトリー、その点は親切ですよね!
      まぁ、私たちが出品するときのタイトルに「定価3万!」とか「80%OFF」って記載するのと一緒で、彼らなりの販売戦略、キャッチコピーなんだとは思いますが。
      RAGTAGなんかは、中古でも「定価〇〇円程度」と記載してくれているアイテムがあります。
      調べて記載しているんでしょうね。感心感心。
      でも、アパレルに携わった方なら、どなたも共感してくれると思うのですが、本当に、定価(メーカー希望小売価格)って、かならずしも品質やモノとしての価値と連動していないですよね。

      最近、WEBの記事で読んだんですが、しまむらの裏地あったかパンツは、開発担当が2300円で売り出せると計算して、頑張って売価設定したのに、上層部から、「2900円に値付けして、浮いたお金でブランディングしろ!」っていう経緯が背景にあったらしいですから。

      つまり、2300円でも利益とれるのに、ブランディング?のためにわざわざ600円分は広告に使って、消費者にその分を負担させているってことですから。

      話がそれましたが、電脳せどりへの挑戦、お疲れ様です!
      ですよね!ヤフオクの落札相場、下がってますよね~…。そのなかで、リスク背負って人気やデザインが微妙な海外ブランドのアイテムを大量に仕入れる勇気が。

      「転売で稼ぐ系の情報」、いくつかあるようですが、大体は有料セミナーへの誘致と教材を買わせるために歌っている感じのサイトがほとんどですよね。
      惑わされず、効率を追い求め過ぎず、地道にやっていく所存です。

      削除
  2. DIESELはなかなかピンキリなところありますよね。
    同じものでも落札価格が数百円から数千円までばらけてたりしますしね。
    そのぶん写真と文章をがんばれば相場以上つけても売れることあるのかなーなんて思ったりもします。
    永山さんは写真と文章をけっこうこだわる派ですか?
    自分は割とこだわっててやりつつ、ときおり、費用対効果が薄いんじゃないかと思うときもありますがめげずにやってます 笑
    ただ、文章のほうはワンパターン化してきています、いつも自分なりの決まりきったうたい文句ができあがってしまうというか。

    返信削除
    返信
    1. 八本 様

      そうなんです!
      ピンキリもいいとこですよね。
      で、そもそものリサイクルショップで売られている状態の時から、値段バラバラじゃないですか?
      似たようなデニムなのに、2500円もあれば7800円もあり。
      で、気になってDIESELのショップに行ってみたら、そもそもDIESELが低価格のものと高価格のものを生産しているようでした。
      1万中盤から3万後半くらいまでありましたから。
      で、これが何とかの特殊な加工だとか、製法が特殊な生地だとか、そういうDIESELさんにとってはずいぶんな付加価値なんでしょうけど、いまいち価値が伝わってこない。
      でも、DIESELの熱心なファンは、ちゃんとそこを見てるんでしょうね。
      ヤフオクでも価格がバラけてるということは。

      さて、写真と文章に凝るか、ですが、最近は仕入れを絞って、利益を3000円〜1万円程度は乗せられる「これだ!」と思えるアイテムしか仕入れないので、結構写真と、特に説明文は丁寧に書いてます。

      やっぱり、丁寧に書くと入札入りやすく、価格も上がりやすいですね。基本的な傾向としては。
      王道は、メーカーのサイトか、ファッション誌の売り文句を参考に書くことじゃ無いでしょうか。

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!