2016年3月22日火曜日

ブツは高円寺にあり!


なんとお詫びしたら良いか。
高円寺、完全になめてました。
古着屋って言っても、まぁオーナーがヨーロッパから一点一点買い付けてきたこだわりのヴィンテージアイテムの店がほとんどでしょ?転売用のアイテムなんて、ほぼ皆無でしょ?
って。

改めて確認してびっくりしたんですが、

・トレジャーファクトリー
・セカンドストリート(ジャンブルストア)
・ドンドンダウン
・モードオフ

の仕入れ用店舗の「四天王」が揃ってるんですね!!
しかも、小汚い(失礼ッ)、もとい味のある佇まいのお店にも、どうしてどうして結構あるじゃないですか。
1000円~2000円の良古着が。

街の雰囲気も良いし、 高円寺アリですね。アリアリです。
連休の中日に遊びに行ってきました。








最後はローカルの銭湯で〆。
う~ん、良い街だぁ。


7 件のコメント:

  1. 関西在住ですが高円寺大好きです。
    下北沢みたいにスカした感じがなくてゆるい街ですよね。
    自分が自転車で周るルートがあるのですが、4月に一店舗オープンするのが今は楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 店長

      お疲れ様です!
      下北沢は、街全体がやや「ドヤ顔」してますもんね。いや、オシャレで良いんですけどね。ちょっと敷居が高いというか。
      高円寺の方が温かみ(隙?アソビ?)を感じました。

      新店情報までお持ちとは、お詳しいんですね~!

      削除
  2. 新店情報は大阪です。笑
    自分の仕入れルート途中にリサイクルショップがひしめき合ってて、そのエリアに出来るらしくて。
    東京方面に遠征買い付けも考え中です。

    返信削除
    返信
    1. あ、新店情報は大阪でしたか(照)。
      たしかに、自転車で回られるって書いてらっしゃいますもんね。
      失礼いたしました。
      遠征買付けは、交通・宿泊だけでも2~3万かかるので、よほど大規模な買付けでないとペイできないですよね。
      USA買付けよろしく、コンテナ単位?ですかね(笑)

      削除
  3. こんばんは。

    たしかにおしゃれ古着屋さんで仕入れというとハードルが高そうですね。
    やはり古着屋(リサイクルショップ)が最強かとw
    高円寺ですか...私からしたら東京都というだけでも羨ましいです。
    実は私、北陸の田舎町在住なものでw
    一番近くのキングファミリーまで車で1時間半程かかります。
    薄利な上、時給換算をしたら死にたくなります(怖くてしたことないですがw)
    なので最近仕入れもヤフオクでやってみようかと検討中です。

    返信削除
    返信
    1. サフラン 様

      こんにちは!
      そうですね、リサイクルショップや倉庫型の大規模古着店での仕入が最強ですね。
      北陸にお住まいですか!
      北陸新幹線開通、おめでとうございました!
      富山、石川、福井、東京でも話題ですよ。

      しかし、一番近くのキングファミリーまで車で1時間半程とは。ちょっと遠いですね。
      東京だと、やはり家賃が安いところの方が、リサイクルショップが多く、自転車で10分~15分程度の距離に2~3件の仕入れ店舗が確保できるような、そんな地域もたくさんあります。

      ネットでの仕入れ(みなさん、「電脳せどり」って呼んでますよね)も挑戦されてみても良いかもですね。
      まだ相場が固まってない(掘り出し物が多くある)メルカリが仕入れに吉らしいですよ!!

      削除
  4. 永山さん、こんばんは。

    高円寺いいですよね!あまり大化けするブツを抜いた記憶はありませんが、2000円程度抜けるブツは結構あるのかな〜と感じてます。店の数が多いので、大体3軒も回ると時間切れになってしまうのが難点です。

    そうそう、先日初めて女性服に手を出してしまいました(笑) マークbyマークジェイコブスのパンツが300円台など、安さにびっくり…。さすがに物色してる最中は恥ずかしいですが、そのうち慣れるものでしょうか?パンツやスカートの状態確認してる最中とか見られたくないですね(笑)

    返信削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!