2016年3月24日木曜日

ユニクロトラップならぬ、〇〇トラップ!

最近当ブログで話題の「ユニクロトラップ」。

ユニクロトラップ(命名:八本さま)・・・転売用の古着を仕入れる際、ユニクロアイテムの品質の高さに騙され、利益の取れるブランドアイテムではと期待して検品及びタグチェックしてしまうこと。またはそのさま。実際にはユニクロのアイテムで大きな利益は取れず、せどり時間の浪費となるので、ユニクロの仕掛けた罠(トラップ)と呼ばれるようになった。



先日、同じようなトラップに引っかかったので、報告いたします。
写真の靴。
スエードと光沢のある革のコンビが良い雰囲気です。
ウイングチップ大好きです。今となっては、ソールが安価なスポンジ製だということにもっと注意を払うべきでした。

じゃじゃ~ん!

出ました~!「ザラトラップ」です!

※もしや4,000円くらいで出品したら落札されたかもですかね!?


16 件のコメント:

  1. 永山さんお疲れ様です(^^)朝から笑いました~!私はよくGAPトラップにはまります(笑)デザインが今の気分にドンピシャなのでつい手に取ってしまいます。ZARAの靴、いけてますよね~。個人的によく買って履いてます(*^^*)
    せどり主婦

    返信削除
    返信
    1. せどり主婦 様

      GAPトラップもたしかにありますよね!
      ZARAの靴を履く主婦!?素敵じゃないですか~!!ヨッおしゃれ主婦!

      GAPのデザイン、悪くないですよね~。自分もボトムスはよくGAPのを穿いてます。GAPトラップに引っかかって、じゃ、自分用に買うか、的な流れです(笑)

      削除
  2. 神奈川せどらー2016年3月24日 11:58

    永山さん

    神奈川せどらーです。お久しぶりです。
    ここのところ買い付けも売りもなく、しょげしょげしながら、ジモティーにも手を出して見ました笑。
    そんな中面白い記事ありがとうございます(^^)

    私も、ザラ、ハレ、レイジーここら辺に引っかかります。まだまだ安物思考なのか微妙なブランドばかりです苦笑。

    さて、ちょっと話を変えて永山さんに質問です。
    例えばギャルソン、ラルフローレンのようなブランドの新品タグ付き(元値4.5万)が8000円で売っていた場合、仕入れますか?もし仕入れのならば、どれぐらいで出品しますか?
    先日迷った商品があり、勉強のためにもご意見下さい(^^)

    返信削除
    返信
    1. 神奈川せどらー 様

      ご無沙汰しております。
      コメントありがとうございます!

      この商売、長くやっていると、どうしてもそういう時期がありますよね。
      ジモティーって売れるんでしょうか。無料のやりとりが多そうな印象です。
      HARE、RAGE BLUEのトラップにかかる気持ち、よ~っく分かります!!
      やっぱり流行りのデザインを落とし込むので、感度の高い(笑)私たちに引っかかっちゃうんでしょう。

      ご質問への回答ですが、ギャルソンであれば買いですね!
      デザインや製造年度にもよりますが、元値の40%くらいであれば売れることを数回経験しているので。
      なので、元値4.5万であれば、8千円仕入れ、15000円~2万円で出品すると思います。

      ラルフローレンは、判断が難しいですね~。
      セカンドラインからプレミアムラインまで、ブランドがかなり細分化してますし、アイテムやブランドによってセールにかかったり、かからなかったり、ドンキホーテに並ぶものから直営店でしか買えないもの、ライセンスものまで多種多様ですから。
      たとえば、RRL(ダブルアールエル)は人気ですよね。
      DENIM & SUPPLY(デニム アンド サプライ)、RUGBY(ラグビー)あたりだと、判断が難しいです。
      8000円で買っても5000円でしか売れないアイテム、反対に2万円で買っても4万円で売れるアイテムがあるのが、ラルフローレンでしょうか。
      すいません、なかなか答えにならなくて。

      品番ごとに仕入れる仕入れないという判断がつきやすい、本や家電と比べて、ここらへんが目利きが必要になる、古着せどりならではの、面白みじゃないでしょうか。

      削除
    2. 神奈川せどらー2016年3月26日 10:55

      永山さん

      お返事遅れてすみません。
      神奈川せどらーです。
      アドバイスありがとうございます。
      確かに、ラルフローレンへ偽物も多いですしね。ただ物によってはかなり利益出せるブランドですよね♪

      失敗して学ぶ事多し。
      失敗しても古着が好きであることは変わらないので、これからも日々勉強です(^^)
      永山さんのヤフーID開示してないですよね?皆さんのノウハウ見て盗みたいです(^^)あはは。

      削除
    3. 神奈川せどらー 様

      そんなそんな!
      お返事のタイミングはお気になさらず!!
      お返事の有無自体、気が向いたときにしてくだされば、幸いです!!

      そうなんですよ~、ラルフローレンは当たり外れが大きいと感じています。
      なので、デザインや作りに相当自分がビビッときたアイテム、または新品タグ付で相当安く売られているアイテム以外は、なかなか仕入れに踏み切れません。

      失敗して学ぶこと多し、なのは本当にその通りですね~。
      ま、古着転売なら、大きな傷は負わないと思いますが(笑)。ローリスクミドルリターンの商売だと思いますので。
      IDは今のところ、開示してないですね~。万が一、落札者の方に知られると、「なに!?仕入れ値の5倍で売りつけられたのか!!」となりかねませんので(汗)。
      それでも定価よりは安いはずですし、ご納得して入札してくれているので、問題は無いはずなんですが。
      やっぱり心情的に、気分良くないですよね。

      削除
  3. おー!活用していただきありがとうございます 笑
    いやー、これは騙されてしまいますね!
    とりあえずウイングチップっていうだけでもしっかり見ちゃいますよね、靴だと。
    でもこのお店(セカストかジャンブルでしょうか・・・)はZARAでもちゃんとタグに表記してあって良心的ですね。
    これで靴のブランドが消えかかって読みにくい&お店のタグにも記載がない&さんざん自分で調べてみた結果・・・ZARAだった・・・
    であれば殿堂入りのZARAトラップでしたね★

    返信削除
    返信
    1. 八本 様

      この巧妙なZARAトラップ、共感していただけて何よりです。
      その通り、ウイングチップというだけで、しっかり見ちゃうんです。いや~、この感覚が通じて嬉しいです。
      ご明察、こちらは高円寺のセカンドストリートです。

      さんざん自分で調べてみた結果・・・SPAブランドだった・・・時の脱力感、ハンパないですよね。
      殿堂入りランキング、作らないとですね。
      「もう騙されない!SPAの仕掛ける怖い罠」的なタイトルで。

      八本さん、そうとうウィットに富んでますね。フランスの方ですか?

      削除
  4. コメント失礼致します。私も古着転売をしているICHIと申します。

    古着転売に関する情報を探していた所
    ブログにたどり着き勝手ながら愛読
    させて頂いております。

    突然ですが私はファストファッションブランドもそこそこ仕入れています。

    単価も粗利も低いのですが、個人的には意外と早く売れるアイテムも多いなと言う印象です。


    返信削除
    返信
    1. ICHI 様

      コメントありがとございます!
      ファストファッションも売れるんですね。
      いや~、貴重な情報をありがとうございます。

      「食わず嫌い」ならぬ、「仕入れず嫌い」、「売らず嫌い」は気を付けないといけませんね。
      ユニクロの進撃の巨人Tシャツなんかは、定価の5倍程度で落札されているのを見たことあるんですが(リヴァイ等一部の人気の図柄に限ります)、これは例外ですよね。
      たとえば1万円のジャケットを1500円で仕入れて、2500円くらいで売る感覚でしょうか。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

      削除
  5. いえいえめっそうもない、日記のネタが尽きない永山氏のボキャブラリーには到底かないません 汗
    フランスどころか海外に一度も行ったことありません・・・
    飛行機怖いので。(国内線はがんばって乗ります。)

    フランスといえば、○○トラップとはまた少し違うのですが、A.P.C.ありますよね。
    あれも中古で狙いたいブランドの1つだと思うのですが、よくよくあれに似せた「C.P.A.」というブランド(ブランドとはいえないですかね、レディースでよく見ます、タグまでそっくり。)を中古屋で見かけます。
    今は慣れましたが、最初のころこのせいで悶絶した記憶があります。

    「お、アーペーセー安く売ってんじゃん、これはいけるしょ!・・・ん?なんか微妙にちが・・・セーペーアー!!!」

    ・・・と。

    返信削除
    返信
    1. 八本 様

      またまた笑えるネタの投下!ありがとうございます!
      A.P.C.、いいですよね。
      いち消費者として見ても、イケてるブランドだと思います。
      それだけに、安値で見つけた時の喜びはひとしお。
      それが「C.P.A.」!?というインチキコピーだと分かったときの落胆ぶりはハンパないでしょうね。

      ま、コムデギャルソンとコムサデモードの区別がつかなかったイモのような私が、つまりは、C.P.A.男子の私が、今じゃこんな古着転売ブログを書いて、皆様からコメントまでいただけるようになったんですから。

      元、C.P.A.男子の永山としては、あえて、あえてC.P.A.にエールを送りたいと思います!

      「ま・じ・め・に・商・売・し・ろー!」

      削除
  6. いやー 笑
    笑いと感動にうちひしがれてます、素晴らしいレスポンスありがとうございます!
    頭の良さとユーモアのセンスあふれた文章、勉強になります。
    このブログの盛況ぶりはやはり永山氏あってこそ。
    さ.す.が.で.す.

    返信削除
    返信
    1. こちらこそですよ~!
      フランス人ですか?という私の無茶振りを、見事に転売のテーマにつなげてしまうあたり、只者じゃないですよ。
      八本さんこそ、クオリティとセンスを兼ね備えた正真正銘のA.P.C.男子ですね~!
      よっ!パリジャン!

      ところで、うわさのC.P.A.、ネットで見つけました。
      ほんと、見間違えても誰も責められないレベルのコピー感!
      実感の母親に頼んだら、間違いなく「こっちの方が安かったから~」つって買ってきちゃうレベルです(笑)

      削除
  7. 永山さんお疲れさまです!
    ジャンブルセカストの
    セール仕入れ行ってきましたか?

    私は、trans cotinentsの靴を迷った末に
    仕入れませんでした。

    「このブランド何だっけなー?
    最近どっかで仕入れたり情報見たなぁ」って
    ずっと考えてましたが永山さんのブログで
    話題になってたのを今日訪問して思い出しました!

    やっぱり買えばよかったかな?


    ZARAなんですけど、よくわからないんですよね。

    自分で履く用に買ったZARAのパンツを
    1000円くらいで買って1800円くらいで
    出品だけしといたんです。

    どうせ売れないだろうと思って。

    そしたら2800円くらいで落札されて、
    返品されてきました。

    しかも二回もです(笑)

    なので完全に自分のものとして一生を
    終えてもらうことに決めました。

    想定以上に高値になると返品確率も増えます。
    コッチとしては品質折り込みでの値段ですから。


    ところで、ZARAの分析なんですけど
    やっぱりデザインは素晴らしいですし(パクリ)

    で、
    恐らくですが…

    店舗が駅前の一等地でゴージャスなので
    ファストファッション系に分類されてない
    人も多いのかも知れません。

    H&Mほど品質酷くないにしても
    GAPやUNIQLOほどのクオリティーは
    ないんですけどねぇ。

    イケると思ったBANANA REPABLICやGAPよりはZARAは今のところいけてます。
    皆さんの感覚と違ってて面白いですね!

    返信削除
    返信
    1. ひろし 様

      仕入れお疲れ様です!
      今回もまた新しい知見を披露してくださり、ありがとうございます!

      渋谷の本店に昨日行ってきました!
      ちょっと気になったアイテムはいくつかあったんですが、仕入れには至らず。
      自分の好きなウールリッチというブランドの豚革ジャケットと、ビームスの可愛らしいコットンセーターがまぁまぁの値段だったので、買いました。
      まずは自分で着倒して、飽きてきたら、売ろうかなぁ(転売屋の特権)という感じです。

      トラコンの靴と遭遇されましたか!!
      基本的にはカジュアル靴ですよね。無理して仕入れる必要はないと思います。
      大きく値上がりする可能性は少ないので、よっぽど安く出ていたら、で、状態が新品に近ければ仕入れもありかと。

      ところで!!
      ZARA!!!

      ファストファッションに分類していない人、多いと思います!
      ファッションに疎ければ疎いほど(つまりヤフオクでなんてことないブランドでも高値で落札しちゃう)、なんだったらグッチとかアルマーニのちょい下あたりに認識している可能性高いです。

      というか、六本木ヒルズにも入っちゃってますよね?ZARA。
      値段も別に安くはないですし。

      ・・・もしや、あれですか?我々のような目の肥えた、飢えた狼のような鋭い目を持った、転売屋からして見ると「ふんっ」て感じのブランドですが。
      まぁ商売的にも成功しているみたいですし、実は、悪くない、のかも知れないですね。

      バナリパに関しては、私は小説家の村上春樹氏のエッセイの中で、彼がアメリカに暮らしていた頃に好んで買っていたという記述を見つけて以来、特別なイメージを持っています。
      日本に上陸したときには、興奮してお店を訪ねたんですが。
      あ、たしかバナリパもヒルズ族でしたよね。

      古着屋での扱いは、エディーバウアーとかと大して変わらない、憂き目を見ていますが。やや野暮ったさの残る上品アメカジの部類かと。
      GAPの大人版という殻を破りきれていない、そんな感じでしょうか。

      しかし、ひろしさんは結構攻めてらっしゃいますね!
      バナリパを仕入れ用に買ったことは、一回あったか無かったかというくらいです。
      レディースの定価1.5万くらいのニットが1000円だったので、3000円くらいで出品した記憶があります。

      これから下北のセカンドストリートでも行こうかな、と。

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!