2016年3月25日金曜日

週末はセカンドストリート、ジャンブルストアへGO!

http://www.2ndstreet.jp/campaign/500stores/?utm_source=201603500stores&utm_medium=html_lp&utm_campaign=500stores
小さなレンタルビデオ店からスタートしたゲオが大きく展開する古着ビジネス。
ついに500店舗達成とのこと。
やっぱり出店のノウハウ等、あるんでしょうね。

そういえば、私の仕入れの割合は、

トレジャーファクトリー 4割
セカンドストリート/ジャンブルストア  3割
モードオフ 2割
その他 1割

っていう感じです。
さぁ~、週末は仕入れに行きましょう!
お花見には、ちょっとまだ早いですしね。




8 件のコメント:

  1. ジャンブルSALEなんですね。
    店舗によって目利き出来る店員がいるかいないかで価格相場や特色に差がありますよね。
    知識ある店員がいると転売屋からするとやっかいですねぇ。

    返信削除
    返信
    1. 店長

      お疲れ様です!
      そうなんすよ!
      しかも、普段はあまりセールにかからない、服飾雑貨(帽子、カバン、靴、ベルト)もOKってんですから、行くっきゃないス!

      知識ある店員、転売屋にとっては強敵ですよね~。
      しかも、たま~に値札とか訂正してません!?彼ら。

      一回仕入れに迷ったアイテム(でも迷うくらいなので割安)を日を改めて見に行ったら、値札が貼りなおされていることがこれまでに何度かあり。
      きっと、服オタクの店員が

      「あ~、五十嵐さん(42歳のパートのおばさん/好物はおせんべい/想像です)、ナイジェル・ケーボンのジャケット5千円なんかで出しちゃってる~。ニーゴーだな、こりゃ」

      つって、2万5千円の値札を貼りなおす、そんな光景が目に浮かびます。
      五十嵐さん、ガンバ!!

      削除
  2. うちの近所のモードオフも値札差し替えてますよ~。
    最初見た時5000円で仕入れるか迷ってたジャケが、後日1.5万円とか・・・
    でもその値段で売れるはずがないんですが、どうするんだろう(笑)

    ジャンブル/セカストはまだ渋谷店しか行った事ないんですが、
    結構しっかり値付けしている印象があって、、でもローカル店だと
    掘り出しものあるんでしょうね。行ってみます!!

    返信削除
    返信
    1. KF 様

      あ、やっぱりこの現象起こってますよね、ちょくちょく。
      よかった!私の勘違いじゃなかった。
      でも、基本的に最初の値札は、買取額に比例しているはずなので、買取額が間違っていたということにもなりますよね。
      不当に安く買い取ってしまったと。
      だったら、買取した人に連絡して、差額返してあげて欲しいですよね。
      1500円で買い取ったから、5000円で出していたのに。
      15000円で売るんだったら、3000円くらいで買い取るはずですもん。

      ま、買取値(仕入れ値)も売値も自由に設定できるのが、古物商の一番の利点だって、言いますもんね~。

      ローカル(埼玉とか)のジャンブル/セカストは、その通りで掘り出し物あります!!
      お時間あれば是非。

      削除
  3. やっぱそうですよね。
    某店でスポーツブランドのビンテージを大量に買い漁ったら次行った時にしっかりその系統は倍以上の値段が付いてましたね。笑

    返信削除
    返信
    1. 店長

      お疲れ様っす。
      常にお店側も売れ筋を見て、値段を微調整しているんでしょうね~。
      これは定価売りのお店には出来ない芸当、やっぱり古物商って面白いなぁと。商売として。
      ま、我々も売れ筋は強気の値段で出すので、どっこいどっこい、お互い様ですね~(笑)

      削除
  4. はじめまして
    以前からこちらのブログを読ませていただいている者です。私も古着の転売をしている者でこれからも時々のぞきにきますのでよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 古着の転売をされている匿名 様

      コメントありがとうございます!
      私の投稿は大したこと書いてないのですが、専業、兼業で古着転売をされている読者の皆様のコメントは大いにご参考になるかと思います。
      みなさんの情報交換、交流の場として機能すれば幸いに思います。

      今後ともお気軽にコメントくださいませ。
      どうぞよろしくお願いいたします。

      永山

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!