2016年3月31日木曜日

悪魔の値下げ交渉!

「洋服のサカゼン」さん。

自分用の服を買うために入店することは、まず考えられない、大きいサイズも豊富に取りそろえる、ディスカウントショップさんです。

先日、都内の某店舗が閉店セールやっていました。
一例をあげると、すべてオリジナルブランドでしたが、定価16,000円のジャケットが500円ポッキリ。
定価24,000円のピーコートも500円ポッキリ。定価8,000円のパンツも500円ポッキリ。

とんだワンコインセールだったんですが、ここまで来ると、もはや定価を疑わざるを得ない。
定価って、つまりは、メーカー希望小売価格ですが、「希望」って言っちゃっているあたり、もうメーカーさんのそれこそ、希望なわけで。
品質や手間、モノとしての価値とは関係ないわけで。あくまで希望なわけで。

で、何着か色違いでジャケット等も仕入れたんですよ。
真っ赤なジャケットと真っ青なジャケットは500円だったんですが、黒いジャケットだけ、無難な色だからか1,000円でした。まぁ、大した違いじゃないので、黒も仕入れ。定価は同じ16,000円。

仕入れ値500円のジャケットも1,000円のジャケットも最初は強気で3,800円で出していました。が、なかなか動きが良くない。なので1カ月経過したときに500円のジャケット(赤と青)だけ、2,800円に値下げしたんですよ。黒は3,800円のまま。

そしたら、案の定、黒いジャケットに質問が。
「黒も2,800円になりませんか?」とのこと。普通に考えれば、定価が同じなんだから、原価も同じ。なんで黒だけ高いままなの?ってなりますよね。一般的な消費者心理として。

で、黒は仕入れ値1,000円なわけです。なので仮に2,800円で売っても1,800円の儲け。粗利率64.3%。
悪くないです。

質問欄で「では2,800円で再出品するので、ご入札お願いいたします」 と書いて、質問を読んでくれるであろう24時間ほどを空けて、価格を下げて再出品。

・・・1週間経ちましたが、いまだに入札されずに放置されています。
悪魔の仕業かなぁ、、、と。

こう言っちゃなんですが、あれこれと注文や質問をされる方は、すんなりと取引終了にならないこと、多くないですか!?

※もちろん、きちんと入札、入金、評価してくださる方が、大多数です。


4 件のコメント:

  1. こんにちは!
    ヤフオクでは、値下げ交渉はあまりないんですねー(^.^)
    メルカリでは、急に「安くなりませんか?」だけのコメントとかが来て、挨拶もないような人だから、取引しても大丈夫かなぁ、と不安ながら対応してますσ(^_^;)
    そのあと、〇〇円ではいかがでしょうか?と金額提示すると、なぜか返事がこないことが多いです(笑)
    なので最近は、希望金額の提示をお願いします、という形で値下げ交渉と戦っております(^.^)
    メルカリでも、あれこれ質問する方は購入に至らないパターン、多いですσ(^_^;)
    即決購入していただけるよう、なるべく丁寧な文章、わかりやすい写真が大事ですよね(⌒▽⌒)
    春はジャケットやコートで利益がでやすいですが、これから夏の時期は何を売ればいいのか試行錯誤中です...!
    永山さんは夏場の主力商品はどんなアイテムだと思いますか??σ(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. みかん 様

      コメントありがとうございます!
      「即決購入していただけるような、なるべく丁寧な文章、わかりやすい写真」大切ですね~。やはり基本的なことほど、きちんとやればやっただけ、売り上げにつながるような気がします。

      夏場は過去の経験で言うと、

      ●ハイブランドのショートパンツ(インコテックス、ハケット、ハバーサック、ラルフローレン、トゥモローランド他)
      ●アウトドアウェア(山は夏でも寒いので)
      ●通年で穿けるデニム
      ●サマージャケット

      なんかがわりによく動いたように思います。
      ただ、これらが売れると分かっていても、うまく仕入れられるかはまた別のお話ですが。
      せっせとたくさんのお店を訪問して、仕入れを頑張るしかないですね!

      削除
  2. 値下げ、即決、即日発送…

    こういうこと言う人はトラブル多いですよね。

    私もこの冬、夜にわざわざコンビニ発送しに行って即決即日発送したのに内容が悪いとか言われてイラッとしちゃいました(笑)
    お気に入りだったから、返送してくれたら自分で着るのにって感じでした。

    いつもおおらかで寛大な永山さんですら、そう思っちゃうんですね…

    礼儀には気をつけなくては!

    返信削除
    返信
    1. ひろし 様

      いやいやいや!!
      自分全然おおらかじゃないですよ!
      ビビリなだけです(笑)

      夜や早朝にコンビニに駆け込む気持ち、分かります〜!
      たまに面接で着るとか、プレゼントで贈るからとか、そんな理由で急かされる時ありますよね。
      ヤフオクでプレゼント!?(笑)
      というときもありますが。きっと地球に優しいカップルなんだなぁって思うようにしています。

      色々な落札者の方いらっしゃいますが、こちらは常に親切丁寧な姿勢を貫き通すしか無いですよね。
      ま、一般の対面で販売する小売店さんに比べれば、ストレスも少ないでしょうしね。

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!