2016年4月20日水曜日

グラミチのクライミングパンツ~その2




■仕入れ値:2500円
■落札金額:5250円(出品価格は4000円)
■粗利/率:2750円/53%
■仕入れ店舗:セカンドストリート調布つつじヶ丘店
■出品期間:7日

以前も一度ご紹介したアウトドアブランドのグラミチ。

グラミチのクライミングパンツ

前回は1000円で仕入れて2500円で売ったんですが、今回は、そもそも2500円で仕入れたアイテムでした。前回の物よりも、状態もシルエットもよかったので、そこそこの金額にはなるかな、と思っていたのですが、予想以上に値上がりしまいた。

定価は1万2000円くらいなんですが、やっぱり人気ブランドは強いですね。
薄手のパンツは、春夏の主要アイテムになりそうです。

15 件のコメント:

  1. 久しぶりの更新、待ってました★
    実はアウトドアブランドは苦手で毛嫌いしがちなのですが、以前もですがこのブログを見るとハッとさせられます。
    定価に対して中古価格が値崩れしませんね、肝に銘じますm(_ _)m

    本家のアウトドアよりも元ストリート陣営のアウトドア系(ネイチャー系)は自分でも好きでよく仕入れます。(mash、shantiiあたりでしょうか。)
    昔はモードも好きだったのですが年を重ねるごとに似合わねーなーって思い始め、オーガニックに逃げてしまいます 笑
    永山さんは現在プライベートでどんな服、ブランドがお好きですか?

    返信削除
  2. 八本 様

    ご無沙汰しております!
    こんな駄ブログの更新を待っていたなんておっしゃっていただき、ありがとうございます!
    励みになります!

    自分が得意じゃない分野に手を出すのは、やっぱり億劫ですよね。自分はストリートがかなり弱くでですねぇ。
    stussyですとか、doaratを仕入れる時ですら、冷や汗かいてます。
    アウトドアブランドは、おっしゃる通り中古価格が値崩れしないんです。

    が、裏を返せば古着屋でもそれなりの値段がついているわけで。
    その中から、割安のものを探すのは、結構手間なわけで。
    なんといっても仕入れ値が高くなるのは、自分はできれば避けたいわけで。。。

    と北の国からの純になってしまうわけで。

    八本さんはモードがお好きだったんですね!年齢とともに好みが変わるの、わかります!
    自分は結構若い時から、かっちりした格好をするのが好きでして。10代のころからジャケットやブレザーに熱を上げてました。
    きちんとネクタイも締めて、時には蝶ネクタイなんかにも手を出しちゃって。
    プレッピーと言うか、アイビーと言うか。わりと正統でクラシックなスタイルが好きです。
    ダブルのジャケットなんかも好きでしたね~。いつも革靴でしたし。

    ただ、最近は「ノームコア」の波に見事に飲まれて、デニムと白シャツが基本になっちゃってます。靴とバッグ込みでも、全身で10,000円以下です。
    なんともお手軽な男なわけで。

    返信削除
  3. こんにちは、北の国なのに北の国からが見られない県なわけで・・・八本です。
    永山さんはアメトラ志向だったのですね、紺ブレ素敵ですよね★
    いいですね、デニムに白シャツで、前回ブログにアップされたカフェなんかで仕事してたらとても絵になるじゃないですか。
    ちょっとけだるい休日のニューヨーカーみたいです。

    こちらは日常周囲が農家が鎌を持って畑を耕しているような地方ですから、そんなとこをモードな格好でスカして歩いても・・・あぁ。
    環境とのコーディネートができない時点でファッション破綻してしまいます 汗

    ・・・ところで、少しボヤいてもよいでしょうか・・・いや、愚痴らせてください。
    昨日の夜出品しようとしたところ・・・あれ?出品できなくなっています・・・
    よくよく見たらメッセージの取引ナビがもう使えないとのことじゃないですか!
    四苦八苦して初めてかんたん取引なるもので出品してみました。
    うーん・・・ゆうパックの場合の送料の設定が難しいです、これ。
    じゃあ一律料金にすればってことですが、一銭たりとも送料を多くとってはダメな今の〇フーのルールだと最安の送料で設定しなきゃいけないでしょうし、それじゃあけっこうな身銭切りになるでしょうし。(北海道と沖縄は別設定できるみたいですが、北東北からだと九州ですら泣けるほどの送料のゆうパック 泣)
    となると送料を設定せずに出すと・・・結局メッセージを使って二度手間!

    ・・・という結論に今時点で至っています。(間違っていたら指摘してください、まだこのシステムがよくわからないもので)
    永山さんもゆうパックや佐川は使われてますか?もしそうなら送料を設定せずに出してますか?一律で出してますか?

    返信削除
    返信
    1. 八本 様

      大いに愚痴ってください!
      盛大にボヤいてください!
      そのためのブログなので。

      自然が豊かなところにお住まいなんですね。
      自分も住所上は渋谷区ですが、窓を開けると、庭の柿の木が見えます。

      出品方法が変わったとのことですが、「旧出品方法に変更する」ってボタンありません?
      それで出品すれば、いつも通りの出品方法でできるかと思いますよ!
      ただ、ヤフーさん、ちょくちょくシステムを変えてくださるので、正確なところは何とも言えませんが。
      自分は、新出品方法がテスト運転してたころから、思い切って切り替えました。
      八本さんのお住まいの近くにはファミリーマートありません?
      ファミマだと、「はこBOON」って便利な発送方法が使えますので。

      というか、一銭たりとも送料って高く設定しちゃいけなかったんですか!?
      自分は、普通郵便、レターパック(360円と510円)、はこBOONで統一してます。

      はこBOONは、お届け先によって、おおよそ500~1000円くらいなんですが、間をとって、750円均一にしちゃってます。
      これより高くても差額もらわないですが、安くても、お返しできません。っていう一文を添えて。
      ま、梱包材とか手間を考えると、これくらいなら許してもらえるのかなと。
      これで100件以上取引してますが、特に文句を言ってくる方はいませんね。
      商品説明に書いてあるからでしょうか。
      で、落札されたら、商品代金+750円が振り込まれるのを待って、発送。これだけです。
      慣れると楽ですね~。
      ゆうパックや佐川は未経験です。
      月100件以上出荷があれば、佐川さんは700円均一とか800円均一とかにしてくれるみたいですよ(もしくはもっと安く)。
      で、送料を一律1000円にすれば、送料御殿が建つかもですね。

      ご参考になっていますと幸いです。

      削除
    2. ご参考までに。
      超過送料を返して欲しい人が起こした裁判の記事です。
      裁判所判断は、「商品説明欄に表記していたら、差額は返さなくてよい」とのこと。

      「ネットオークションの不当に高い送料は違法? 簡裁の判例では…」
      日刊SPA! 2015.08.11 ニュース
      http://nikkan-spa.jp/910750

      削除
  4. お疲れさまです。
    アウトドア系は値崩れしないですね〜。
    滅多にありませんが僕も安い場合はたまに仕入れます。

    人気ももちろんですが、ファッション性、機能性、物持ちが良いのも理由でしょうね。
    夏にグラミチのハーフパンツで仕入れに行きますし、春や秋はパタゴニアのナイロンパーカーで仕入れ行きますし、やはり便利なんですよ。

    ちなみにですがYKKジップを使っていないアウトドアブランドには仕入れの際に注意して下さいね。
    偽物の可能性があります。
    (全部が全部ではありませんが...)。

    返信削除
    返信
    1. 店長

      お疲れ様です!!
      ですよね!?アウトドア系、値崩れしないですよね~。

      なにより頑丈っていうのが、やっぱり男心をくすぐるんでしょうか。
      仕入れに行くときの格好に選ぶのも、分かります!
      自分は趣味で登山をするので、プライベート用に買って、ちょっとしっくり来なかったら、出品というのもよくやる手段です。

      YKKジップじゃないと、コピーの可能性あるんですね!
      勉強になります。YKK通り越して、TALONジップなんかだと、ヴィンテージですよね~。機能性が重視される分野だからか、あまりアウトドアのヴィンテージって、活況じゃないように思います。
      パタゴニア、ノースフェイス、シエラデザイン等、あるにはあるようですが。

      削除
  5. おぉ、ご親切にありがとうございます、裁判の判例も大変助かります!
    一番近いファミマまで車で20分くらいかかります 笑
    しかしながらなるほど、はこぶーんで定額で大丈夫なのであればゆうパックで定額でも大丈夫そうですね!
    もちろん、それで儲けようという気は全くないのですが、ただ一律じゃないと連絡やら面倒くさいなーと思ったので。
    ヤフ〇は昨年の10月くらい?に送料に関する規定を厳しくしてた気がします・・・一律料金の場合はどんなケースでもそれより安い金額では送ってはいけない・・・みたいな。
    ただ、あげていただいたその裁判の規定もあるくらいですから、よほど高額にズレていない限りは厳しく規制しているわけではなさそうですね。
    とても参考になりました、次の出品からはゆうパックの場合は定額で出品しようと思います★
    早く新しい方法になれなければ・・・

    ファッションカテゴリーに関しては恐らく旧メッセージ型の出品方法は完全に廃止になってしまった気がします。(旧出品方法に変更のボタンから出品しようとしてもできませんと表示されちゃいます)
    永山さんはさすがです、こうなるのを見越していち早く取り入れていたとは。


    返信削除
    返信
    1. 八本 様

      どういたしまして!
      ゆうぱっくで一律の定額、問題ないのではないでしょうか。
      商品説明文に「梱包材、発送作業費等を含んでの一律価格とさせていただいております。その分、出品価格は少しお安くしております。ご了承くださいませ。」
      的な文章もたまに見かけますよね。

      、、、ここまで書いて、改めてヤフオクのルール見ると、一律で少しでも上回っちゃダメみたいですね。
      以下のルールとQ&Aです。

      (以下)

      ● 以下の料金以外の料金(システム利用料、消費税、梱包料、手数料、その他等の名目を問いません)を落札者に求めることを禁止します。
      (1) 落札代金
      (2) 送料
      (3) 返品・交換する際の送料および返金手数料
      (4) 不動産および二輪を含む自動車車体のみ、取得にかかる諸費用および税などの法定費用
      落札代金以外の上記の料金は、商品説明に明記してください。

      ● 送料について、以下に反する行為を禁止します。
      ・ 落札者に対して落札価格とは別に送料を請求する場合は、あらかじめ商品説明で送料の額を明示してください。商品を運送業者等へ持ち込むまで実際の送料が判明しない場合は、その旨と運送業者等の運賃表等を参考に目安となる送料の額を示してください。

      (以上)

      (Q&A 引用)

      Q 現在、梱包の資材費を別途請求していますが、問題ありませんか?
      A 別途徴収することは禁止となります。商品を梱包する資材費用はあらかじめ必要となる費用であり、落札価格に含むようにして出品してください。

      Q 送料は一律で設定していますが、問題ありませんか?
      A 一律で設定している送料が、個別のオークション毎にかかる実際の送料額以内でなければなりません。

      Q 送料は一律で設定しています。出品者が損をする場合もあれば得になる場合もありますが、全体では送料で利益がでるわけではありません。問題ないでしょうか?
      A いいえ、違反になります。
      落札者にとっては、出品者側の全体のバランスは個別のオークションおよび取引においては無関係なことから、オークション毎にかかる実際の送料額以内である必要があります。

      (Q&A 引用終わり)


      なんと!私のやり方はダメみたいです。
      「はこBOON」の例で言うと、つまり750円一律にするんじゃなく、はこBOONの最低価格の494円にしておいて、250円を出品価格に乗せて出せと。

      や、ややこしぃ~!
      ヤフオクに見つかったら

      削除
    2. ・・・ヤフオクに見つかったら、
      ID停止、等になるんでしょうかね~?
      今のところ、大丈夫です。

      削除
  6. こんにちは!
    いつもBlog楽しく拝見しています。

    グラミチのパンツ!
    見る目ありますねー。

    ところで、五月〜8月は、売れ行きがやや悪い気がするんですが、どうやって凌いでいますか?

    返信削除
    返信
    1. まゆ 様

      コメントありがとうございます!
      最近、更新が滞っていてすいません。
      5月~8月、売れ行き悪いですよね~。
      本末転倒な究極の回答してしまっても大丈夫ですか?

      「他の仕事する」です。
      自分も、4月から他の副業を多めに入れてます。
      無理に売ろうとするんではなく、思い切って他の仕事した方が、お金になる場合あります。
      昔の農家のような感じですね。冬場は織物したり、木彫り細工作ったりと。
      という、ややナナメからの回答はおいておいて。

      最近実践しているのは、やはり開始価格を下げることでしょうか。
      価格が低いと、ウォッチや入札も入りやすいですし。

      売れないのなら、利益を薄くして、数をたくさん売って、他の月と利益が同じくらいになるよう、調整するしかないですよね。

      あまり参考にならない回答ですいません!
      ただ、最近の実例だと、

      2500円で出品していたカジュアルブランドの新品シャツ。
      3カ月間、ウォッチのみで売れず。
      この5月の頭に1500円にしてみたら、入札が11件くらい入り、結果的には2,700円で売れました。
      ヤフオクマジックと言うか、なんと言うか。

      ご参考までに!

      永山

      削除
  7. 永山さま

    コメントありがとうございます!
    なるほどー。
    参考になりました、メインの仕事増やしてみます。

    返信削除
  8. はじめまして
    ブログ読まさせていただきました。
    私は少し前までスマホ転売をしていたんですが
    国の規制でスマホ転売を廃業しました。

    そこでアパレルの転売に挑戦しようとしているところです。
    昔はブックオフで古本のせどりもしていましたが
    せどりが一般に広がり良質の古本が枯れてしまい廃業しました。

    リサイクルショップのブランド物はどうなんでしょうか?
    古着も一般に広がり棚が枯れてしまっていないか気になります。

    また、永山さんはフリーマッケットでの仕入れはしていないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 葵 様

      ご質問ありがとうございます。
      回答が長くなりそうなので、「古着転売ビジネスの展望と課題」と題し、記事としてアップさせていただきました。

      http://yahooauction-furugi-tenbai.blogspot.jp/2016/05/blog-post.html

      ご参照くださいませ。

      永山

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!