2016年4月4日月曜日

バディ・リー人形

この仕事をやっていると、ふっと入ったリサイクルショップで、なにげなく手に取ったアイテムで、

「これは!なにか価値があるのでは!!」 


って感じること、たまにありますよね?
2年程前のことですが、このバディ・リー人形を埼玉県の熊谷に行く途中で立ち寄ったリサイクルショップで見つけました。

帽子の一部が欠けていたのですが(そんなに目立たない部分)、なんとなく縁を感じて、1500円で仕入れ。当時はオークファンやアマゾンで調べても、大した値段はついていなかったんですが。
なんだかんだで5000円ほどで落札されました。
前回アップしたクッションカバーもそうですが、こういうインテリア小物も、たまに仕入れます。
気まぐれに。なんですが、本当に。

おそらく、脳が古着に飽きてきて、指示するんだと思います。
「気分転換にたまにはこういうのも仕入れてみなよ!」と。

それでもやっぱり、古着が一番好きなんですけどね。

8 件のコメント:

  1. その気持ち、すごいわかります!

    「これ、なんかイイ!!」って思って
    ついつい仕入れちゃいます。

    アタリもありますが、ハズレも多いです。

    アタリはアニメグッズでした。
    限定だか生産中止だかの抱き枕二つが2500円くらいと5800円くらいで売れました。


    ハズレは…

    いっぱいあり過ぎて(笑)

    一年くらい売れ残ってるアイテムは古着も合わせて100位あるのではなどと思ってしまいます。。。


    いまだに処分に困ってますが、とりあえず安値で出品し続けてます。
    需要がないものは値下げしても売れないですね。

    せどりはやればまず儲けますが
    (よほど目利きできないとかじゃなければ)
    こういう「自宅ゴミ屋敷化」が最大の辛さですね。(人によるか…)

    返信削除
    返信
    1. ひろし 様

      ありますよね~!あたりはずれ。
      抱き枕、もちろん未使用品ですよね?(笑)
      萌え系のアイテムは、その分野が本当に好きな人なら、自然と詳しくなって目利きできそうですよね。中学生の頃は、アニメ好きだったんですが。

      自分のはずれは、これまたたくさんあるので、なんとも言えませんが、ロード・オブ・ザ・リングのフィギュア等でしょうか。
      仕入れから2~3年経って、ようやく元値で売れました。やっぱり分からない分野には、手を出さないのが無難ですよね。

      「自宅ゴミ屋敷化」!!(笑)
      自分の知人は、おばあちゃんの遺産の一軒家がただで使えたので、そこを倉庫にしてやっていたのですが、それでも在庫が溢れ返ってしまって、結局廃業してました。

      1年以上残っているものは、処分価格(最悪1円スタート)で片づけるしか無いのかもですね。

      削除
  2. バディリーのガチの人形は復刻でも何万しますよね。
    友人がコレクションしてたので懐かしくなりました。
    アメリカ雑貨ならファイヤーキングは定番ですよね。

    返信削除
    返信
    1. 店長

      お疲れ様です!
      バディリー、マニアがいるみたいですね~。
      リサイクルショップでこの人形と出会うまでは、名前すら知らなかったんですが。
      ファイヤーキングも、ずっと気にはなっているんですが、お店で出会ってもまず売値が高いので、仕入れはしたことが無いんです。
      有名になり過ぎると、ダメなんでしょうね~。
      アクセサリーで言うと、クロムハーツとか。どれだけ買取担当の方が知識なくても、間違って安値で引き取って、我々転売屋が買える値段で店頭には出ないでしょう。

      削除
  3. kaneです。

    永山さんこんにちは。
    私も日々、古着ではなく、家電なんかのAmazon転売の方が手間なく稼げるのでは?と思い、心が揺れてしまいます。
    その度に、「魚屋は魚を売れ。八百屋を羨んで野菜も扱うのか?」と自問しています笑
    本やネットでも、圧倒的にAmazonでのCDやおもちゃ、家電転売の情報が多いので、つい、そちらに気が向いてしまうんでしょうか。

    ちなみに、私は最近、量販店で、あるタレントさんを起用した販促物をお願いしてもらいました。
    すると、それが2万円以上で落札されました!
    仕入れ値0円です。
    あまり頻繁にやると、法的に心配ですが、化粧品の女優さんのポスターなんかも高値がつきそうですね。

    返信削除
    返信
    1. kane 様

      こんにちは!!
      家電で稼いでいる人の情報をネットで見るにつけ、思いますよね!
      ただ、家電は進化が日進月歩ですし、ヴィンテージという概念がないので(初代マッキントッシュ等の例外もありますが)、仕入れて1年経ったら、ゴミということも十分にありますよね。
      その点、古着はファッションのトレンドはありますが、2~3年じゃそんなにガクッと価値は落ちないじゃないですか。
      アローズやシップスのシャツが2015年製だろうと2013年製だろうと、大きくは変わらないと思うんです。
      古着転売は手間がかかるので、やっぱ従事している人も少ないんではないでしょうか。ノウハウも「とにかく頑張ってコツコツやる」くらいしか無いですし。

      販促物をタダでもらう!これは立派なノウハウですね。
      素晴らしい。量販店も、キャンペーン期間が終わったら、廃棄するだけですもんね。
      たしかに、女優さんのポスターや福山○治さんのPOPとか、コンビニにあるアニメののぼり?とか市販されていないだけに高値になりそうな気配です。

      電車の中吊り広告とか、盗む輩もいるようなので、やっぱり法的なところが心配ですね~。

      削除
  4. こんばんは!
    この記事を見てふと、エケコ人形とかひきゃく君のことを思い出しました 。
    そういえば一時は人気だったような気がするなーと。
    バディリーは流行り廃りがあんまり関係なさそうですもんね、見かけたら是非検討します、こっちで見たことないですが 笑

    返信削除
    返信
    1. 八本 様

      エ、エケコ人形!(笑)
      ひ、ひきゃく君!(笑)

      ちなみに、「ひきゃく君」でGoogle検索をかけると、トップはなぜか「オークファンの『ひきゃく君』落札相場」でした。広告じゃなくって、普通の検索結果です。
      どういう仕組みになっているんですかね。

      バディリー、私もそれっきり、全然見かけません。
      でも格安で見かけましたら、是非ご検討くださいませ!

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!