2016年5月27日金曜日

アルバートサーストンのサスペンダー

足立区のリサイクルショップを何軒か回っていたときのことです。

ボロボロのリサイクルショップ?というか、むしろ廃品回収屋さんに近いような佇まいの倉庫然とした店舗があり、ここは以前、シュプリームのバッグをほぼ新品の状態で2個も見つけたというミラクルが起きたお店だったので、店内の99%をゴミが占めますが、運試しで入ってみました。

想像通り、回収してきたゴミでほぼ全体を埋め尽くされた店内に、こいつを見つけたんです。

レジ前のガラスのショーケースの中にありました。
もちろん、お隣はワケの分からない安光りするファッション時計やアクセサリー類です。
水晶なんかもあります。ディズニーのオルゴールなんかもあります。

サスペンダーと言えばこれ!の泣く子も黙るアルバートサーストン社製サスペンダー!
新品定価は12000円程度でしょうか。

お店も少しは価値を感じていたらしく、2000円の値付け。埃はかぶっていましたが、新品です。
即仕入れ、即出品で、6800円で落札~!

足立区、穴場です。
セカンドストリート、トレジャーファクトリー、モードオフ、ドンドンダウンの四天皇が揃っています。
気合入れれば、自転車で一日で4店舗回ることも不可能ではありません。

足立区の安いマンションでも買って(500万前後で買える物件もあります!)気ままに暮らすのも、アリかもですね~。

8 件のコメント:

  1. さすがですね!!
    私もたまにボロボロのリサイクルショップ行きます。
    意外といいものがあったり?!

    全然ないときもありますけどね(涙)。

    ずっと前、ケイタマルヤマのニットを300円で見つけ、3900円で出品、落札されました!
    こういうのが、古着せどりの楽しいとこかなって思います。

    返信削除
    返信
    1. まゆ 様

      ですよね!
      ボロボロのリサイクルショップ、テンション上がりますよね!?
      まさに宝探ししているような気持ちになります。
      ケイタマルヤマを見つけちゃうあたり、さすがですね〜。
      自分は以前1000円で仕入れたケイタマルヤマのデニムを2500円で出品していたのですが、全然売れてくれず。
      仕方ないので、近所のモードオフに持ち込んで300円で処分した苦い思い出が(笑)

      削除
  2. こんにちは!ミー子と申します。
    いつもブログを拝見させてもらっています。
    私も趣味とおこずかい稼ぎでたまに、リサイクルショップで掘り出し物を
    見つけては、ヤフオクで転売しているのですが永山さんのブログを見てから
    もう少し本格的にやってみたいなと思うようになりました。
    女性物はメンズと違って、旬がすぎたものを買うような人はあまりいないような
    気がして、今はもっぱらブランドバッグばかりを転売しています。
    永山さんのマメさと、広範にわたるファッションの知識、素晴らしいですね・・・。
    メンズファッションの奥深さも伝わってきてすごく面白いです。
    これからも、勉強させてください。

    返信削除
    返信
    1. ミー子 様

      コメントありがとうございます!
      転売は、趣味とお小遣い稼ぎでやるくらいが、ちょうどいいと思います!
      自分もこれだけで食べて行こう、食べて行けるとは思っておりませんで。良いものがあったら仕入れる、なければ無理には仕入れない、くらいのスタンスでないと、在庫を抱えるリスクが増えますので。
      もちろん、利益を抑えて戦略的に大量仕入れ、大量出品するのも手だと思いますし、きっちりとビジネスとして成立させるのは、それはそれで素晴らしいと思いますが!
      私はもともと古着好き、賢く暮らす好き、ややケチな傾向がありましたので、楽しく転売しております。
      少しずつ、取り扱い品目を増やしてもいいかもですね。
      バッグ以外だと、ちょっとした革小物やアクセサリーでしょうかね?隣接しているカテゴリは。
      今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

      削除
  3. お返事ありがとうございます^^そうですね、本当に小心者ですので、
    在庫をかかえることを避けていますと、どうしても確実に利益が狙える物のみを
    仕入れてしまいます。永山さんは、本当に楽しそうに転売してらっしゃって、
    こんな風にできたらいいなって憧れてます。ファッションに対する知識と、センスが
    あってこそできるのでしょうね、趣味がスモールビジネスに。って本当に理想です。
    ごちゃごちゃしたコーナーもお宝があるので(フェラガモのキーホルダーを見つけられた
    ような所です笑)そこにある、革小物、目を光らせてみます!
    もし永山さんなら、女性物を仕入れるのならどんなブランドに着目されるのか
    聞いてみたいです。あまりファッションに詳しくないので、知らない場合がありそうですが
    苦笑。 永山さんが、某ローリーズみたいに、なんちゃってブランドと認定されるものも、知りたいです笑 
    こちらこそ、よろしくお願い致します^-^!転売は孤独でこのブログが灯台のような
    感じです。

    返信削除
    返信
    1. ミー子 様

      いえいえ!こちらこそ、コメントありがとうございます。
      コメントでいただいた「在庫をかかえることを避けていますと、どうしても確実に利益が狙える物のみを仕入れてしまいます。」これ、正解ですよ。いや、大正解です。
      在庫を抱えて居住空間が圧迫されてしまったり、処分価格で出して、仕入れ値より低く売れて赤字を出してしまったり、するより、何万倍も素晴らしい経営センスだと思います。
      我々、何も億万長者になろうとしているわけではないので。
      ガストでハンバーグを注文するときに目玉焼きを追加でトッピングできたり、お盆に実家に帰るとき、デパートで水ようかんでも包んでもらって「ただいま~」って言えたりできるように、日々の空いた時間を有効活用して、地球に優しい経済活動を行っているだけですから(笑)。

      ・・・ちょっと、たとえが小規模すぎましたかね?

      自分はレディースも結構仕入れていた時がありましたが、なんちゃってブランドは、残念な結果になることが多かったですね。某リーズファームですとか、某Ray Cassinですとか、はたまた某ースミュージック&エコロジーですとか。
      ただ、メンズほどしっかりとした傾向が出ることがなく。
      同じブランドで似たようなアイテムでも売れたり売れなかったり、はっきり言って、女心はよく分かりませんね。自分の努力不足です!!

      ちなみに、私がこれまで仕入れて、まぁまぁ売れたブランド、列記しますね。

      アダム エ ロペ
      イエナ
      スナイデル
      スピック&スパン
      ネネット
      ヒステリック・グラマー
      フラボア
      ポールアンドジョー
      マッキントッシュフィロソフィー

      これらに加え、3大セレクト、アローズ、シップス、ビームス、でしょうか。
      ご参考までに!!



      削除
  4. 永山さんユーモアのセンスまであって面白いです!
    転売で得た利益はちょこっと贅沢にピッタリですよね。
    回転寿司で、お皿を2、3枚追加するような感じといいますか・・・。
    古着屋ってあちこちにあるので、本当に運だめし的な感じで入るのが楽しみです。
    オークションに出す時も、ちょっとギャンブル気分です(笑)
    私も女性ですが、女性の服にあまりときめかなくってメンズ服を見てはいいなあと
    おもいつつ、手が出せずにいます。
    貴重な体験談から教えていただいたブランド、なんとか全部知っていました。
    ベイクルーズ系は自分も着るので、着なくなった物を出品していますが、
    今度セカンド道に行きましたら、目を光らせてみますね!!
    メルカリにもデビューしましたので、今までとは違った転売方法を模索中です。
    メルカリ仕入れ→ヤフオク ヤフオク仕入れ→メルカリは一応(笑)成功しましたので、
    リサイクルショップ仕入れも活動的に行っていきたいです!!
    またコメントさせてください。永山さんお体に気をつけてがっつり転売ライフを
    満喫されてくださいね!!

    返信削除
    返信
    1. ミー子 様

      お褒めいただき、光栄です。
      古着屋(リサイクルショップ)、特に我々が仕入れをできるようなところだけで数えても、首都圏(東京・千葉・神奈川・埼玉)には確実に100店舗以上あると思います。

      私が提唱しているのは、断然「ついで仕入れ」です。
      映画の帰りに、ショッピングのついでに、デートの途中で、営業の合間に、さんぽがてら、、、etc.
      ビジネスマンが、電車移動中に英会話の教材をイヤホンで聞く感覚でしょうか。

      レディースブランド、さすがにご存知ですね!
      ベイクルーズお好きでしたら、ベイクルーズファミリーセールオススメですよ!
      下のURLでいつも告知されるはずです。

      http://sale.baycrews.co.jp/

      ちなみに「メルカリ仕入れ→ヤフオク ヤフオク仕入れ→メルカリは一応(笑)成功」とのことですが、素晴らしい!!
      私は未経験なので、完全にこのブログの先を行かれてます。

      ミー子さんもお体お気をつけ下さいませね!
      夏の炎天下の中での仕入れは大変ですので~。

      永山

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!