2016年5月31日火曜日

マッキントッシュフィロソフィーのボーダーニット

友人が海外に移住するというので、北千住で小さな歓送会を開催した時のこと。
前々から何度か足を運んでいた、催事店舗が商店街にあります。

さすがに歓送会なので、仕入れはいいや~と思っていたのですが、近くまで来てお店をのぞかないのは、転売屋の血が許しませんね。

会が終わった後、友人を伴って入店。
「え~?こんなとこに仕入れできる服なんて売ってるの~?」100円均一のラックが店頭に並ぶ、ボロボロの店内を見て、友人が思わず一言。
えぇ、正常な感覚です。

ただ、こういうお店こそ、掘り出し物と出会える確率があるんです!

友人は、これなんてどう?とGUESSのデニムショートパンツを見せてきます。500円。
う~ん、厳しいなぁ。GUESSっていうところが。

5分ほど滞在して見つけたのが、 今をときめく「マッキントッシュフィロソフィー」のボーダーニット。
型は写真とほぼ同じで、色が黒×緑でした。

かなりの美品で800円。最近は、あまりレディースは仕入れてなかったのですが、ご縁かと思い、購入。
あまり自信がなかったので、2000円で出してみたのですが、4000円まで値上がりしました。
同じくマッキントッシュフィロソフィーのトレンチコート(定価は4~5万?)も同時期に出品されていたのですが、こちらは8000円程度という控え目な落札価格。

う~ん、このニットが4000円で落札されるなら、トレンチコートは1万円超えても良いと思うんですがね~。
人気ブランドだろうと、定価が高かろうと、とにかく上値が重い(値上がりしにくい、下の方の価格帯に落ち着いてしまう)のもヤフオクの特徴でしょうか。
そんなことを感じました。

9 件のコメント:

  1. おぉ、フィロソフィーのボーダーけっこう高く売れるんですね!
    セントジェームズやオーチバル、ルミノアあたりのレディースが思いのほか・・・なのでスルーしちゃいそうです 汗

    上値あがらない・・・
    最近顕著にわかります。
    前に競り上がって高値になったものをまた見つけてきて、今同じ物を出したとしても静かに(競り上がらず)終わってしまう。
    最近はオークションというよりそのままの値段で売るというのが非常に増えてきた気がします。
    初回の出品で、ウオッチこれだけ入ったのに入札1件か・・・みたいな。
    たまに競り上がってるものを見ても代行業者だっていうパターン(こちらとしてはありがたいですが)が往々になってます。

    何か自分なりに対策考えねばです 汗

    返信削除
    返信
    1. 八本 様

      まったく私も同じ感覚で。
      かなり迷ったんですが、友人の手前「ま、俺ならこれ、ヨユーでしいれちゃうね。で、ドンと売っちゃうから」と口笛吹ながらレジへ持ってって、家に帰ってきてから、ちょっと落ち込んでました。
      せいぜい、1500円くらいかなぁと。美品だったのが、良かったのかもです。
      セントジェームズ、オーチバル、ルミノアのボーダー弱いですよね!これらを模倣した一段下のブランドは、言わずもがなです。

      オークションと言うより、(気持ち的には)即決価格で出してますよね。みなさん。
      メルカリの影響でしょうか。

      いやはや。
      暑い夏が、、、来ますね。

      削除
  2. 足立区おそるべし
    私も足立区を明日散策しに行く予定です。

    足立区と埼玉の浦和周辺は服が売ってるリサイクルショップが
    多いみたいなのでやりがいがありそうです。

    古着を売ってるブックオフも見て回ってるんですが
    お!いいな!って思うものが大抵ヤフオク同時出品中って
    札がついてますw

    ブックオフは古着の鑑定士でも雇ってるんですかねw

    古着をヤフオクに出すとき洗濯ってしてますか?
    アメリカから仕入れて個人で古着屋をしてる人が
    店に出す前に古着を洗濯してるって言ってたんです。

    洗濯すると色落ちしてしまいそうで怖いんですよね。
    アイロンがけはどうでしょう?アイロンをかければ
    それなりに綺麗に見える気はするんですが。

    ただ、焦がしたり繊維の変質はやはり恐ろしいです。
    さすがに、クリーニングに出すとコストがかかり
    すぎてしまう気がしますし。

    靴も出来れば洗うべきでしょうか?
    なかなか出品前の手入れって難しいですよね。

    返信削除
    返信
    1. 葵 様

      今頃は、晴天の足立区で仕入れ中でしょうか。
      足立区~埼玉は、仕入れスポットとして、いいですよね!花畑っていう、もう足立区もギリギリな、50m歩けば埼玉に入ってしまうところにある、「オフハウス 足立南花畑店」もオススメですね。

      http://www.hardoff.co.jp/shop/kanto/tokyo/offhouse/203199/

      もしお近くならどうぞ!

      いいな!と思ったものがヤフオク出品中ということは、葵さんの感覚が古着ビジネスの相場ときちんと合っているということだと思いますので、ちょっとしたリトマス紙試験をしたくらいの気持ちで、どんどん前に進んでいかれればよいと思いますよ!

      古着に関しては、基本的に「そのままの状態で出品できるもの」を仕入れています。
      洗ったり、アイロンがけをしなければならない状態のものは、見えないところにダメージや汚れがあるかもしれないですし、避けますね。
      ちょっとしたシミのせいで、大幅に安かったりした場合のみ、半分バクチで、漂白剤で洗ってから出すこともありますが。
      大きな利益になることもあります。

      つまり、漂白剤でダメになってもまぁ許せるくらいの仕入れ値ってことですね!

      削除
  3. 中古の靴の一番の心配って水虫だと思うんですが
    この前のアイルランドの革靴の場合は出品時に洗浄や殺菌などは行った
    んでしょうか?もし何かオススメの方法があればご教授願いたいです。

    中古靴って販売した後で「水虫になったぞ!」などというクレームがこないか
    ちょっと気になるんですよね。説明文に水虫に感染しても責任は取りません
    などと書いたら入札されなくなる気もしますし。

    あと、返品不可と記載してもどうしても返品したいと言われた場合
    どうしてますか?私は古本を売っているときは全額返金していました。
    滅多に返金希望の人はいなかったので。

    返信削除
    返信
    1. アイルランドの革靴、パドモア&バーンズですが、出品時に「洗浄」や「殺菌」等、一切行っておりません。
      靴底にかなりのダメージがあって、新品の靴しか履いたことのない人だったら、足を入れるのも躊躇するレベルでした。
      ただ、革の表面はエイジングで良い味が出ていたので、表面は磨きましたね。

      水虫に関しては、たしかに可能性ゼロではありませんが、記載したことも、クレームがきたこともありません。
      なんでしょう。おそらくメンズで、わざわざ中古の靴を買おうって思う人は、あまり気にしないのかもしれません。

      靴の場合、特に革靴は、洗浄は絶対にオススメしません!型崩れ、シミの原因になることが多いです。
      殺菌で言うなら、10円玉を入れて、陰干しするくらいですかね。

      男性は、水虫菌を持っている人も多いのですし。
      変なたとえですが、「病気が怖いけど、やっぱり大人のお店で遊んでしまう」のが男性です。

      男って、そんなもんです(笑)。

      削除
    2. あ、あと返品希望は3000件くらい売ってますが、ゼロですね。
      カビが生えていた、サイズが記載と違ったという場合、半額くらいを返金して、納得してもらっています。
      半額返すと、評価欄に「素晴らしい誠実な出品者様です!」とか書いていただけますね。
      クレームついた時点で、「まことに勝手な提案ですが、こちらも責任を持って商品として売っているものですので、誠意として半額の○○円をご返金できればと思いますが、いかがでしょうか。もし商品自体がお気に召さないようでしたら、商品をお戻しいただければ全額返金いたします」と先に連絡しちゃうことですね。

      削除
  4. 返信ありがとうございました。
    大変参考になります。
    基本的に「そのままの状態で出品できるもの」私も
    この基準で仕入れをしていきたいと思います。

    やはり、ダメージがあると価格が下がりますしね。
    以前革靴を消毒しようとしてアルコールで拭いたら
    変色してしまい大変なことになったことがありますw
    靴もそのまま販売できそうなものを探したいと
    思います。


    本日は足立区内を歩きで店舗をまわってました。
    ジャンブルストア足立保木間店
    モードオフ 西新井店
    トレジャーファクトリー足立西新井店

    この3店舗をまわりました。
    ジャンブルストアは安くていいものが
    ありそうだなーと第一印象がありました。

    ただ、利益がそこそこ出そうなものが
    見つからず何も仕入れられませんでした。
    売れそうなものはあったんですが、少し
    価格が下がればマイナスになりそうだった
    ので買いませんでした。

    モードオフ 西新井店はいいものが多かったんですが
    やはり価格が高かったです。半額の靴がいくつもあった
    んですが、半額でヤフオクでは適正価格って感じだった
    ので利益は出そうになかったです。

    最後のトレジャーファクトリー足立西新井店で
    初仕入れしてきました。メンズの上着を2点仕入れたので
    ヤフオクに出品する予定です。

    梱包用の紙袋をアマゾンで注文したので
    その分と交通費を差し引くとそんなに利益は
    残りそうもないですがw

    ただ、梱包資材は今後も使えるので
    どんどん仕入れをしていきたいなと思ってます。

    2万のものを仕入れて3万で売るとか
    出来ればいいんですが値下がりの
    リスクを考えるとなかなか手が出ませんね。

    返信削除
    返信
    1. 葵 様

      仕入れお疲れ様でした!
      仕入れは、お車で行かれたんですか?それともバス・電車などの公共交通機関でした?
      自分も「トレジャーファクトリー足立西新井店」大好きです。
      足立区に住んでいた時は、かなり仕入れましたね。

      また、日暮里・舎人ライナーっていうモノレールで行くのが、風情があっていいんですよ~。
      仕入れの過程も、レジャーとして楽しめれば、ちょっとした旅行気分も味わえて、一石二鳥です。
      私がブログを書き始めたのも、せっかく転売しているんだから、その過程で得たものを、自分の中でためておかずに、何かしらの形で発信しよう!と思い立ったからでした。
      なので、仕入れで失敗しても、少し変わった落札者さんと出会っても、「ま、ブログネタになるからいいか~」と思えますもの。

      今回行かれたエリアから北東方面に少し足を伸ばすと、

      ・トレジャーファクトリー足立加平店
      ・トレジャーファクトリー草加店
      ・オフハウス/ハードオフ 草加瀬崎店

      などがあります。
      「2万のものを仕入れて3万で売る」←在庫リスク怖いですが、これ理想ですね。
      この価格帯で自分が成功したのは、コムデギャルソンの新品ジャケットのみです。

      100円で掘り出し物仕入れて、1500円で売る方が、気が楽ですね~。
      1万以上の仕入れは、転売と言うか、もう、ちょっとした「投資」ですよ~。

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!