2016年6月10日金曜日

ユニバーサルランゲージのシャツ

低単価で仕入れて、そこそこ値上がりし、結果として高利益率になったアイテムが出ましたので報告します。

ユニバーサルランゲージ(UNIVERSAL LANGUAGE)なんてブランド、皆さんはご存知ですか!?
スーツカンパニーはご存知ですよね?洋服の青山が展開している、ちょっとおしゃれな若者向け(でもお金は無い)の基本ツープライスのスーツ専門店です(最近は、オロビアンコの鞄を置いたり、カジュアルアイテムが増えたりして、もはやスーツだけでは全然ないんですが)。

さらに、もう一歩ファッションに踏み込んだブランドが、このユニバーサルランゲージです。

自社商品と、仕入れ商品をうまく組み合わせ、なんちゃってセレクトショップの雰囲気です。
品質やデザインは、悪くないと思います。

ただ、もうひとつ知名度が無い。で、古着屋ではかわいそうな扱い(我々、転売屋にとっては嬉しい扱い) です。
こんな感じのシャツ(定価1万円前後でしょうか?)が新品タグつきで500円で出てました。
で、あまり自信が無かったので1500円出品、2500円まで値上がりしてくれました!

結果、2000円の粗利、粗利率は80%!!

こういう、ローリスクミドルリターンが、やっぱり自分の性格には合っているようです(笑)

6 件のコメント:

  1. 永山さんこんにちは(*^_^*)
    先日はお気遣いありがとうございましたm(__)m

    スーツ系、私もよく仕入れてますよー!
    ジャケット、シャツなんかはOLさんなんかの必需品なので、在庫になってしまっても次のシーズンでも流行り廃りなくさばけますからね(*^^*)
    スーツ系で気をつけなくてはならないのは、ズバリ脇汗や袖口、首裏のシミです!
    毎回洗濯するようなアイテムではないので、見た目は綺麗でも、ベージュのジャケットなんかは脇汗シミがベッタリ...なんてことも、、、!!
    レディースは汚れがあるとタダ同然の値段でしか売れなくなるので、仕入れの際はかなり気をつけています(>人<;)

    返信削除
    返信
    1. みかん 様

      こんにちは!
      「脇汗や袖口、首裏のシミ」←私たちの天敵ですね。
      特に最近は色の薄いものも増えているので、余計目立ちますよね。
      メンズのシャツなんかだと、シミを通り越して、擦り切れているのに結構なお値段ついていることありますからね。

      ただ、以前何度か小さなシミがついているおかげでタダ同然の値段になっている高級ブランドのシャツを仕入れたことがありました。
      イチかバチかで漂白剤をほんの一滴しみこませて、丁寧に手洗いしたら、なんということでしょう!?
      復活しました。

      雨の月曜、じめじめとした一週間になりそうですが、心は晴れやかにいきましょう~!

      削除
  2. 永山さん、おひさしぶりです。KFです。

    最近はすっかりトレファクの虜になり、、いろんな店を回るのを楽しんでます。オロビアンコで思い出しましたが、3週間前TF東浦和店に行った時、やたらオロビアンコのバッグ(状態はいまいちめ)があった気が。埼玉の他店舗も結構見かける気がするんですが、地域性あるんですかねぇ。。ユニバーサルランゲージは、オリジナル商品の中にかなりコスパ高めの服もあるのでプライベートでも結構好きです。sale時にはセレクト品(イタリア産ストールとか)もびっくりする位安くなるのでついでに仕入れてみたり(笑)

    今月は毎週水曜都内近郊のTF攻めてみるつもりです。

    返信削除
    返信
    1. KF 様

      お久しぶりです!!
      トレファク、いいですよね~。トレファクと、トレファクスタイルと、どちらに行かれてますか?
      トレファクスタイルは、より「オシャレなユーザー」を意識した店づくりになっているので、転売用アイテムなんて無いかな~と思うのですが、意外にも掘り出し物があったりします。
      リサイクルショップの仕入れって、基本的にはその地域のユーザーが持ち込んだものでまかなっているはずなので(おそらく店舗間移動等もありますが)、店長やバイヤーの手腕、お店の個性って出しにくいと思うんです。
      持ち込まれるアイテムに左右されてしまうので。
      「埼玉県民は、オロビアンコが好き」ということなのでしょうか(笑)。

      ユニバーサルランゲージ、自分も個人的に好きです!
      上野にある「スーツカンパニー」のアウトレット常設店舗行かれたことあります?
      ユニバーサルランゲージも並んでいますよ!!
      ご参考までに。

      削除
  3. 新品なのに、500円とは!
    凄いですね。
    こういうのを、見つけると宝さがし感覚でうれしいですよね。

    返信削除
    返信
    1. まゆ 様

      コメントありがとうございます!!
      自分はトレジャーファクトリーが好きなんですが、まさにトレジャー!な一品でした。
      根気よく探していると、結構出会えますよ!

      永山

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!