2016年8月10日水曜日

日刊誌の嘘を暴く!!「6500円のジャケットが10万円に!? メルカリ⇒ヤフオクの“サヤ取り転売錬金術”」

ま、日刊誌(WEB版)ですからちょっと目を引く記事にするために、少々の演出は必要かと思います。



問題の記事はコチラ。
「6500円のジャケットが10万円に!? メルカリ⇒ヤフオクの“サヤ取り転売錬金術”」
http://nikkan-spa.jp/1160419/img_6078


ただ、どうなんでしょうね。
転売屋の卵(てんたま)たちに誤解を与えるような表現はいただけません。

まず、下記です。

※引用開始※
ヤフオク:在庫なし(楽天47600円)
メルカリ:10000~20000円

例えば、過去の名作スニーカー、「QUESTION」のレアなコラボモデルの場合。こちらは現在NBA No.1の選手レブロン・ジェームズとのコラボだが、ヤフオクではまずお目にかかれないうえ、楽天でも軒並み完売し、唯一発見できた商品でも、サイズが限られ値段は47,600円。プロモーション用のサンプルのみが流通という激レアモデルだ。

 しかし、メルカリではなんとこのスニーカーが1~2万円で出品されている。この手のケースでは、説明文を読み込むと、売り手側が知識を持っておらず、置き場に困り小遣い稼ぎのために処分しているケースが多い。

 仮にヤフオクに出品された場合、コレクターやスニーカー販売業者が正当な値段まで釣り上げるため、1万円で買うことはおそらく難しいだろう。
※引用終了※

あのねぇ。aucfanの直近の落札相場を出すんならまだ信憑性はありますよ。
ただ、楽天ショップは自分たちで勝手に売りたい値段を決めて出しているだけなんで。
このスニーカーが今も47600円で売れるという保証はどこにもないわけです。

モデルや状態にもよりますしね。

はい!次!

※引用開始※
コム・デ・ギャルソンのコラボ商品

ヤフオク:10万円
メルカリ:1万円以下

超人気ブランド、ギャルソンのコラボ商品は値上がりが激しい。英有名バンドのローリンズストーンズとコラボした際の商品も、そのひとつ。しかし、メルカリではふとした瞬間に掘り出し物が見つかる場合もある。

K-POPアイドル、BIG BANのT.O.Pが着用したことで話題にもなった、こちらの総柄ジャケット。ヤフオクでは、そもそもの出品数がほとんど無いうえ、価格も10万円近いものが多い。状態が悪いものでも、5万円前後がほとんど。しかしメルカリでは…6,500円!

まさかの1万円以下でたびたび出品されている。

さらに、ギャルソン×ビートルズの場合も。

ヤフオク(上)では約2万円前後のシャツが、メルカリでは、まさかの1570円(下)だ。
※引用終了※

だ~か~ら~!!
約2万円前後でシャツを出品するのは自由ですから!
転売屋向けのインチキ情報商材でも、アマゾンの出品価格とせどり価格の差額をこれ見よがしに出したりして、○○倍で売れる!粗利○○円!とかやってますが、同罪ですね。




しかも!この「ギャルソン×ビートルズ」で紹介されているシャツ、いまだに落札されてないですし(2016年8月10日の時点で)!!


その上、メルカリで購入されたシャツは、色違いでしかもダメージありですし。
転売は楽に儲かるという間違ったイメージを流布させるのは、やめて欲しいものです。

6 件のコメント:

  1. いつも拝見しております。私は副業で転売暦半年くらいの新参者です。店舗8割、電脳2割くらいで活動し、最近ようやく収益が安定してきたところです。
    上記の記事を拝見し、思わず笑ってしまいました。「仕入れ値」と「売価」ではなく、「言い値」を比較しているなんて(笑)。この記事の筆者は正気なのでしょうか?
    そもそも普通に考えれば、そんな甘い話がある訳ないんです。どの分野でもそうだと思いますが、まず知識のある者が真っ先に飛びつきます。素人に美味しいところは回ってきません(そもそも知識がなければ美味しい案件なのかどうかすらも判断できないのかもしれませんね)。メルカリ仕入れはスピード勝負で、知識量と瞬発力とタイミングがモノを言います。力がついてきた頃にようやく少しずつ美味しい話にありつけるものであり、最初は”そんなに簡単じゃないよな”と思うことの連続です。
    最近は古着転売がブームなのか、よく記事になっていたり、情報公開セミナーのような胡散臭い話が氾濫してたり・・・。何を信用するのかは自由ですが、私は自分の目と足と使い、成功したり失敗しながら経験を積む方法が一番、堅実で確実な力のつけ方だと思っています。
    安易に手を出し、不良在庫を抱え、売れないのに仕入れの支払いに負われる素人さんが増えないよう切に願っています。長文、失礼致しました。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 様

      丁寧なコメントありがとうございます!
      「店舗8割、電脳2割くらいで活動、最近ようやく収益が安定」とのこと。
      素晴らしいですね~。精神的にも経済的にも、副業でちょこちょこっとお小遣いを稼ぐくらいが古着転売というビジネスに合っているスタイルだと思います。

      ローリスクミドルリターン的な。


      甘い話、ないですよね~。そりゃ真夏の炎天下に汗水たらしてお店からお店へと仕入れに励めば、掘り出し物のひとつやふたつ、見つかる可能性はあります。
      もしくは、こまめにネットをチェックして、相場に比べて20~30%安いものを探すとか。

      「何を信用するのかは自由ですが、私は自分の目と足と使い、成功したり失敗しながら経験を積む方法が一番、堅実で確実な力のつけ方だと思っています。」
      私もこの考え方ですね。

      元手が1万円でも2万円でも、まずは「あ!安い!」と思えるようなアイテムをとにかく仕入れてみて、出品してみて、何が売れるか、逆に何が売れないかを勉強する。
      これの繰り返しですよね。

      古着で悲しい思いをする人が、少しでも減れば良いですね。

      的確なコメント、ありがとうございました。

      永山

      削除
  2. こんにちは。以前一度だけコメントさせていただいたことのある主婦です。
    確かにこの記事、実際に洋服転売している人間にとっては、突っ込みどころ満載ですよね。

    先日、2年ほど前に洋服転売を始めた頃に仕入れたままほったらかしになっていた、というか存在を忘れてしまっていたお洋服が入ったダンボールが一箱出てきまして、中を確認してみたところ、半分以上が「何でこの値段でこれ仕入れたの??」というようなものでした。
    でも、2年ほど失敗・成功などのの「経験」で、自分なりに仕入れの質が随分上がっているんだなと感じました。

    セミナーやら情報商材系の肩も、「10分の仕入れで3万円の利益ゲット!」とか書かれていたりしますが、それは希望価格で売れた場合でしょ?とか思ってしまいます。本当に一日に何万円も利益を上げ続けているのであれば、情報商材など売る必要ないのでは?とも。(それは洋服に限らず、すべてのジャンルにおいてですが(^^;))

    美味しい話ににつられて、つらい思いをされる方が増えないように、本当にそう思います。
    地道に、コツコツですよね。

    楽しいブログ、ありがとうございます。
    また更新楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 匿名主婦 様

      コメントありがとうございます。
      生意気にもお盆休みをとっていたため、返信遅れすいません。

      この記事の「ウソ」に共感いただけて何よりです。
      また、2年前に自分が仕入れたアイテムを見つけて、ご自身の成長を感じられたとのこと、素晴らしいですね!
      まさに、、、日々の努力の賜物ですね!

      思うんですよね。たとえば情報商材系にいくらかを払って、高額で売れるアイテムのリストを買ったとします。
      それをもとに仕入れるとなると、転売屋にとって何より大切な「勘」を養うことがあまりできないんじゃないかと。

      以前、こちらのブログでも「あえてaucfanの落札相場検索機能は使わない」という方がコメントを下さいました。

      売場にパッと入ったときに、掘り出し物がありそうな匂いを感じ取れるかどうか。
      こればっかりは、失敗を重ねて、経験を積み上げて、その上で獲得できるものでしょうから。

      「スマホの電源が切れた」
      「最新のせどり用リストが手元に無い」
      「データに載ってないブランドに遭遇した」

      等々、自分の目利きだけを頼りに仕入れをする場面、結構あると思うんです。
      そういうときに、味方になってくれるのは、やっぱりコツコツと頑張ってきた自分自身だけだと思うんですよね。

      本当に、世の中「美味しい話」はないもんです。

      ちょっと長くなりましたが、アナログ転売屋の池田でした。

      削除
  3. お疲れさまです。
    セミナーが悪いとは思いませんが転売屋からすればその参加費を仕入れ代に回したいですね。
    結局0を1にする段階に行けてないからセミナーに頼るのだと思います。
    最初はリスクを掛けるのが怖いですからね。
    まずは売れたという成功体験を少しずつ詰めれば多少の自信に繋がると思います。

    ぶっちゃけ売れ筋アイテムを仕入れた所で売れる保証なんてありませんよね。笑
    そんなリストあったとしてもアテにならないかなーって思います。
    本当に勘であったり経験がモノを言いますよね。

    返信削除
    返信
    1. 店長

      お疲れ様です。
      たしかに、セミナー自体が「悪」というわけではないですもんね。
      おっしゃる通り、私も「セミナーに参加している時間とお金があるなら、その時間とお金で仕入れに行きましょう!」とアドバイスすると思います。
      始めたばかりの頃は、在庫も少ないですし、当然評価数も少ないですので、「本当にこれでいいのかな?」「もっとうまくやる方法があるんじゃないのかな?」と思いがちですよね。

      昨日まで売れてたデザイン、ブランドが、今日はまったく売れないなんていうことも往々にして起きる、転売業界またアパレル業界だと思います。

      自分を信じて頑張るしかないですが、当ブログは、そんな皆様が気軽に、そして無料で、情報を仕入れたり、意見交換できる場になれば幸いです。

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!