2016年8月23日火曜日

ファミリーマートがレターパック販売を開始!

雨の日も、台風の日も、基本的に「発送は落札後24時間以内」を心がけている永山です。

一時期は、レターパック(赤・青50部ずつくらい)を買い置きしていたんですが、最近は切らし気味。
身近な場所に郵便局が無い場合、第二案としてローソンでの購入が考えられますが、問題はローソン自体もちょくちょくレターパックを切らすということ。

プラス(赤色、510円)のものが欲しいのに、ライト(青、360円)しか置いてなかったり、そのまた逆だったり。

セブンイレブンやファミマで買えないのが、本当に不便に感じておりました。
切手はどこでも買えるのに。



ところが!
昨日、台風の中ローソンでライトが売っておらず、遠くの郵便局まで行った帰り道で発見しました!

これからは、ますます発送が便利になりますね~。
「はこBOON」を出すついでにレターパックが買える!!!

ちなみに、いつから販売開始したか、WEBを見ても情報が無いのですが、私が気付かなかっただけで、もしやずいぶん前から買えちゃったりしました!?

18 件のコメント:

  1. うちの近所のセブンイレブンはレターパックとスマートレターの取扱がありとても便利です。
    ただ私はゆうパックの後納契約をしているのでそれより安く送れるんですけどね…

    返信削除
    返信
    1. y 様

      えぇぇ!!
      レターパックとスマートレターを売っているセブンイレブンなんてあるんですか!?

      「Yahoo知恵袋」なんかでも、

      Q:セブンイレブンでレタパ買えますか?
      A:ローソンでしか買えません。

      的なやりとりが多く見られるというのに。
      そんなマルチに活躍するセブンイレブンなんてあるんですね~。
      勉強になりました。
      情報お寄せいただき、ありがとうございます!

      削除
    2. y 様

      転売されている方の中には、佐川さんと契約したり、ヤマトさんと契約されている方もいらっしゃいますよね。
      私は1カ月に出る量が、どうしてもバラつきがあるのでまだ契約には踏み切れていませんが。
      出荷量が増えてきたら、契約も要検討ですね!

      削除
  2. いつも楽しく読んでいます。
    私はチケット屋さんで購入してます。
    青が350円、赤が495円、スマートレターが175円。
    塵も積もればなんとやらで馬鹿にできないです。
    これからの季節は赤が活躍しますね。
    赤は本当に便利ですね。

    返信削除
    返信
    1. チケット屋さんを上手に利用される匿名 様

      コメントありがとうございます!
      たしかに!チケット屋さん、金券ショップで売ってますよね~。
      なんとなく手間がかかるような気がして郵便局やコンビニで定価で買ってましたが、ダメですね。
      100円のTシャツを仕入れて、1000円で売っているような小商いをしている自分が、そこを面倒くさがっては。
      これからはコストカット励みます!

      なお、一時期、WEBで2~3割引の格安レターパックって出回りましたよね。
      最初の頃は、きちんと送られてきたのですが、最後の方は、お金を振り込んだまま音信不通になったとか。
      いや~、美味しい話は無いですね。

      ところで、赤のレターパックって、パンパンに詰めると、ポストに入りませんよね?
      自分は郵便局まで出しに行くんですが(かなり面倒)、みなさんも同じくでしょうか。
      それとも、ポストに詰め込むテクニックなんかがあるんでしょうかね。

      削除
    2. 近所に本局があるので、厚みのあるものはそこから発送してます。
      フリマアプリは送料込みですので春夏物はネコポスかスマートレターで発送してました。
      ヤマトのお姉さんから厚みギリギリなものは圧縮袋を使うといいよ。と教えてもらいました。
      ダイソーの圧縮袋はMサイズは2枚入りでお得とも教えてもらいました。
      これで頑張って送料浮かせてます。
      フリマアプリは売れやすいですが、時期によってムラがありますね。
      ヤフオクでしたら、4桁以上評価がある人はまだまだ夏物が売れています。
      すごいなあといつも眺めています。

      削除
    3. ヤマトのお姉さんに優しくされる匿名 様

      追加情報ありがとうございます!
      ネコポス、スマートレターともに自分は使ったことないのですが、Tシャツくらいなら、スマートレターの方が良さそうですね。

      ちょうど、薄手の服飾小物が売れそうなのでスマートレターで送ってみようかと思います。

      「4桁以上評価がある人はまだまだ夏物が売れています。」とのことですが、評価数の多さ=出品数の多さということですよね?
      やはり基本的には、たくさん出品していればしているほど、入札の確率も高くなるんだと思います。

      頑張らねば!!

      削除
  3. どうも、新参者です。
    赤レターパック、私もフル活用しています。
    毎回、古着の厚みと感謝の気持ちでパンパンです。当然、ポストには入らず・・・。
    本業の仕事が終わって夜間郵便ゆうゆう窓口へGOする毎日です。

    皆様の情報、とても参考になります。
    発送に関しましては当方、北海道ですので、どうしても料金面でハンデを感じておりました。
    大物は送料が高くなってしまいますので・・。
    しかも、北海道のファミマの脆弱性といったら・・・。
    はこBoon発送するのに最寄のファミマまで車で片道45分。往復で 1時間半。
    ”あなたとコンビニファミリーマート♪” 何?誰と?どこが?もう一度言ってみろぉぉ!(怒)って感じです。

    え~、さて、補償があって定額のレターパックは本当便利ですよね。
    近所のセブンイレブンでは取り扱っていないようですが、ローソンでは購入できています。
    なるほどぉ、金券ショップは選択肢に無かったですね。
    微々たる金額ですが、積み重ねですよね。勉強になりました。

    返信削除
    返信
    1. 果てしない大空と広い大地のその中の匿名 様

      コメントありがとうございます!
      ファミマへの怒りの叫び、「もう一度言ってみろぉぉ!(怒)」笑いました!

      店内放送とか、無駄に感情を逆なでするもの、結構ありますよね。
      私が仕入れでよく行くトレジャーファクトリーには、店内に電子看板のようなものが設置してあり、大した情報も流さないくせに、「ピコーン!ピコーン!」と思わせぶりな音を鳴らしてます。

      で、「お!なんかお得な情報(セールの案内等)とかかな?」と思って画面を見るんですが、WEBのトップページに載っているような、トレファクで扱われている服とか靴とかの代表的な画像が流れるだけという。

      「無駄に仕入れの邪魔をするなぁぁぁ!(憤怒)」って感じです。
      しかし、北海道に仕入れ可能な古着チェーン等あるのですか!?
      もしや、電脳せどりの達人でいらっしゃるとか?

      いずれにしても、北の大地からのコメントありがとうございます!
      そうなんです!基本的にレターパックはローソンでの扱い、なんですよね~。

      削除
  4. あ、度々すみません。新参者です。
    パンパンのレターパック、ゆうゆう窓口も閉まってしまった場合は、ローソンでお願いして出してもらってます。
    いつもレターパックを購入していますし、ゆうパックを発送したりしていますので。
    レターパックを購入し、その場で送る事も可能です。
    近くにローソンがある場合は便利かもしれません。

    返信削除
    返信
    1. 新参者です。
      ただ、調べましたら原則NGみたいですので、あまり参考にならなかったらすみません。
      度々、失礼しました。

      削除
    2. 北の新参者 様

      (北の新参者さんとお呼びしても良いですよね!?)
      裏ワザ情報ありがとうございます!

      確かに!馴染のローソンならやってくれそうですよね。
      自分も、ローソンに設置してあるポスト、入口は狭いですが、中は広いので、どうにかしてブチ込めないか、勘案しておりました。

      「古着の厚みと感謝の気持ちでパンパン」って表現、良いですね。
      きっと、

      ・生産者(アパレルメーカー)への感謝
      ・中間業者(ヤフオク、メルカリ等)への感謝
      ・落札者(古着好き、節約好き、エコ好き)への感謝

      そして、古着転売をできるようになるまで、立派に育ててくれたご両親への感謝の気持ちも入っていることと思います。

      削除
    3. 永山 様

      ども、北の新参者です。
      さすがに両親への感謝までは入れてませんでした(笑)。
      受け取られた方・・・全く関係ないし(爆笑)
      この際、両親はじめご先祖、郵便局長、古着の神様、ついでにトイレの神様♪、みんなまとめてパッキング感謝したいと思います。
      もはや・・・レターパックの位置づけ・・・なのでしょうか・・

      電脳の達人なんて、とんでもございません!!
      以前、別コラムにもコメントさせて頂きましたが、2割程度です。
      本当に美味しいところは専業の達人たちに秒で持っていかれて、おこぼれを少しだけ恵んで頂いている感じです。基本は店舗仕入れですよ!

      それにしても、フリマサイト、最近相場が上がってきてて、以前より仕入れにくく感じるのは私だけでしょうか。
      半年前はもっと美味しいアイテムがゴロゴロ見つかってたような気がします。

      私の扱えるアイテム数が少ないだけかもしれませんので、今後も永山師匠のブログを拝見し、勉強させて頂きますね。


      削除
    4. 北の新参者 様

      果てしない感謝ですね。
      自分の好きな「社長語録」にドトールコーヒーショップの創業者・鳥羽博道さんの「うちのビジネスはコーヒー屋じゃない。幸福創造業だ」というのがあるんですが。

      一杯のコーヒーを忙しいサラリーマンに提供するという形をとりながら、「リラックスしてコーヒーを飲むことで、店内で過ごす時間そのものを楽しんでもらう」という幸せを創り出している、という話です。

      レターパックと少し離れてしまいましたが、つまり古着転売も、関わるヒト・モノ・コトに感謝しつつ、喜びや幸せを創り出す仕事であるべきだなと。

      思いました。えぇ、ワタクシそう思っちゃいました。
      今回の北の新参者さんとのやり取りの中で。

      これでお分かりいただけたように、私は師匠でもなんでもなく、一人の「仲間」です。

      イェーーーーーー!!

      ところで、フリマサイトの相場が上がってきたということですが、ヤフオクでも同じような過程をたどりましたからね。
      インターネットという利器のおかげで、極端に安かったり、高かったりするものは、情報が共有されるに比例して、どんどん「相応しい値段」に落ち着いていくんだと思います。

      頑張るっきゃないですね!

      削除
  5. セレクトショップ依存症男2016年8月24日 1:52

    この情報は本当に感謝感謝です!!
    レターパックがファミマでも買えたらと常々感じておりました!
    自宅から最も近いコンビニがファミマ(自宅から約700m)で、郵便局とローソンはその三倍以上の距離です。
    普段、はこブーンを選択される落札者様が多いのですが、レターパックのストックが切れているときに限って薄手のTシャツなどが落札されて、レターパックを選択されることが多いです(笑)
    しかも、そんなときに限ってヤフー簡単決済で落札後、即決済が完了して・・・仕方なく深夜、コンビニ前や幹線道路の暴走族に怯えながら自転車で買いに走ります(涙)
    こんな試練からようやく解放されます!!
    本当にありがとうございました!

    返信削除
    返信
    1. セレクトショップ依存症男 様

      コメントありがとうございます!
      この感謝のお気持ちは、きっと当ブログを通り越して、ファミマの担当者の方にも届いているはずです!

      とは言え、コメントを読みながら、めちゃくちゃ自分の状況と重なるところが多くて、笑いました!
      なぜか、ローソンってファミマよりも遠くにありますよね。

      気になって調べましたら、やっぱりローソンの方が少ない(東京で調べました)!

      ファミマ 東京 2,001店
      ローソン 東京 1,535店

      だそうです。

      しかし、「レタパの在庫を切らしているときに限って、薄物が落札されて、しかもすぐに簡単決済してくれる」これ、ほんと「あるある」ですね。落札者の方に迅速な対応されると、こちらも条件反射的にすぐ出荷して差し上げたくなりますよね。

      自分は一回、朝方にはこBOONを6箱くらいまとめて出しに行ったら、ヤ○○系(八百屋さんじゃないですよ!)の方がちょうど入店されて

      「おぅおぅ!なんだかメンドクサイことやってんなぁ!」って怒鳴られて、店員さんも「すいません!先にあちらレジ対応していいですか!?」って小声で相談されて、「は、、、はい~!」って答えつつ、ズボンを汚した経験あります。

      削除
    2. セレクトショップ依存症男2016年8月31日 2:45

      永山様

      セレクトショップ依存症男 です。
      ブログがずいぶんと更新されておられる今頃になってのご返信をどうかお許しください。

      レターパックプラスとライトの梱包の限界についてぜひお聞かせください。

      私は初心者のため、レターパックライトの厚さ制限3cmが怖くて半袖Tシャツ以外は概ねレターパックプラスを指定おりますが、もし仮にレターパックライトも可にすれば落札率がずいぶんと増えるだろうな、と考えることが多々あります。

      そこで質問ですが、もし厚さが3cmを僅かでも超えていた場合、ポスト投函後、どのような処理がされてるのでしょうか?
      また、ヤフオク達人の永山様の場合、レターパックライトでどのような商品まで梱包可能でしょうか?(例:長袖ドレスシャツetc)
      そして、厚さ制限のない、レターパックプラスの場合、過去に最大でどのようなモノを梱包されたのでしょうか?
      お手数ですがどうぞご教授をよろしくお願い致します。

      削除
    3. セレクトショップ依存症男 様

      コメントありがとうございます。
      お気兼ねなく、いつでも好きな時に、好きなページにコメントくださいませ。

      せっかくなので、記事にさせていただきました!
      ご参照くださいませ。

      http://yahooauction-furugi-tenbai.blogspot.jp/2016/08/blog-post_31.html

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!