2016年9月2日金曜日

キッズ半袖シャツ


キッズのボタンダウンシャツです。
キッズは単価低いので、よほどのことが無い限り仕入れないのですが、これはプリント(ブルドッグ)が可愛かったのと、つくりがかなりしっかりしていたので、思い切って仕入れ。

ま、売れなかったら、お盆に親戚の子供にでも上げれば良いわけですから。
仕入れから3年程経ちましたが、出品価格を上げたり下げたりしながら、やっとこの夏に売れました。

1600円で落札でしたが、仕入れ値が400円なので、粗利75%。
悪くは無いですが、やっぱりキッズは厳しいなぁと実感した次第です。

6 件のコメント:

  1. 北の新参者2016年9月2日 18:59

    ども、北の新参者です。

    キッズですか。私は手を出したことがありません。
    キッズ専門で稼がれている方もいるようですが、薄利多売のイメージがあって、出品作業等の効率を考えると時間的に副業には向かない気がします。
    キッズで収益を上げるコツみたいなものがあるんですか・・ね?

    今回、特定のブランドというわけでもなく、柄と作りを見て仕入れ、時間はかかったものの、しっかり利益を取って売り切っている師匠のセンスは、さすがだと感じています。


    ところで、質問を宜しいでしょうか?
    私は、出品していたアイテムが落札された場合、できるだけ迅速にこちらから第一報を連絡するようにしています。
    まずは、連絡を入れ、相手方の連絡を待つスタイルです。
    迅速に返信を下さる方が多いのですが・・・そうでない方もいますよね?
    師匠でしたら、どの程度、連絡を待ちますか?
    私は出品時の説明書きに24時間以内のご連絡をお願いしています。
    24時間以内に連絡がない場合は、再度、購入意志の確認をさせて頂き、同時に72時間以内に連絡を頂けない場合は落札者都合のキャンセルにさせて頂く旨をお伝えするようにしています。

    最近ですが、続いてるんですよ、落札後に連絡を頂けないケースが(泣)。
    連絡がやっときても「お金が無いので払えません。申し訳ありません」とか・・・。

    都度、キャンセル手続きをしてブラックリストに入れてますが、一度売れているだけに、再出品して、また入札待ちになるのは、なんともモチベーションが下がりますよね。

    もし同様のケースの場合、連絡を待つようにしている期間、その後の対応方法等、アドバイスがあれば、ぜひご教授頂ければと思います。お願い致します。

    キッズのコラムから外れてすみません。北の新参者でした。




    返信削除
    返信
    1. 北の新参者 様

      こんにちは!
      自分もキッズはほとんど仕入れませんし、過去に美味しい思いができたのは、以前にブログでも取り上げた、下記の一件のみです。

      「トラディショナルウェザーウェア × ビューティフルピープルのダッフル」
      http://yahooauction-furugi-tenbai.blogspot.jp/search/label/%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AB

      ただ、今回のシャツも仕入れから3年経っちゃってますからね。
      完全に失敗ですよ(笑)

      キッズで収益を上げるコツですか?
      「セレブママと仲良くなって、ブランド子供服を掠め取る!」
      しか無くないですかね~。

      ご質問の件、最近の例に倣って、記事化させていただきます☆

      永山

      削除
  2. こんにちは、主婦Aです。

    我が家は小さな子供たちがいますので、仕入れではなく、単純にサイズアウトしたお洋服を売ったりする事がありますが、商売として子供古着を扱うのはなかなか難しいなと感じます。まあ、本当に単価が低いので。

    ボンポワン・ボントンなどの海外の人気ブランド、リバティプリントのものなどは安定した人気がありますが、メルカリなどでも狙っている人がものすごく多いようで、お手頃価格のものは瞬殺で売れているような感じがします。
    自分の子供用に欲しいと思ってチェックしていた時期もありましたが、全然買えないのでやめました。

    GAP・ZARAなどカジュアルブランドはほとんど数百円とかの世界ですよね。
    でもヤフオクなどで子供服専売みたいな感じで商売されている方も多数みかけますので、いい仕入先があれば実はおいしいのかなとも思ったり。

    とりあえず今のところ私も、大人服でがんばっていきまーす!
    でも転売の知識があって子供がいると、子供の服に実質ほとんどお金かからないのでいいですよ。ほとんど買った値段かそれ以上では売れるので。家計たすかってます。

    追伸 北の国からのかけあい、楽しませていただきました(^^

    返信削除
    返信
    1. 北の新参者2016年9月2日 21:13

      主婦A 様

      あ、ども北の新参者です。

      追伸の件、師匠に代わって御礼申し上げます(笑)。

      私も楽しませて頂きました。

      また暇をみてはぶっ込んでいこうと思いますので、これからもこのブログをよろしくお願い致しますm(_ _)m
      (・・・・私は一体、何様なのでしょうか・・・)

      北の新参者でした。

      削除
    2. 良妻賢母A 様

      コメントありがとうございます!
      仕入れるのではなく、サイズアウトしたアイテムを出品されているとのこと!
      素晴らしいですね!旦那様、お幸せですね!
      「子供がおっきくなっちゃったからぁ~」ではなく「サイズアウト」とおっしゃっているのが、カッコイイっす。

      私も思うんですが、せどりや転売って、日常の延長線上にあるんですよね。時間も場所も拘束される、「仕事」と違って。
      なので、副業や主婦の方にとっての空き時間の有効活用に向いているんだと思います。

      例として挙げていただいた、ボンポワン・ボントン!?
      まったく存じ上げませんでした。


      自分もまだまだ勉強が足りてませんね。ご教示ありがとうございます!
      また、「GAP・ZARAなどカジュアルブランドはほとんど数百円とかの世界」は、本当ですよね!
      ラルフローレンやバーバリーですら、せいぜい1000円~2000円で出てますもんね。
      生地の量が少なくても、かかる手間はあまり変わらないので、しっかりとしたつくりの子供服は高い、と聞いたことがあります。
      とは言え、消費者心理としては、またそれに引きずられて市場価格は、下がりがち。中古市場での価格は、輪をかけて下がるのでしょう。

      また、着用者(子ども)と購入者(大人、まぁ多くの場合は母親でしょうね)が異なるのも、キッズ市場の面白いところでしょうね。

      結局、「ヒステリックミニ」のように、大人の自己満足や虚栄心に訴えかけて、ブランディングをするのが得策なのかもしれません!
      いつだったか、雑誌のコラムで、子どもにイギリス製の革靴を履かせようとしたところ「え~ん!アンパンマンの靴がいいよぅ~!」と泣かれたという記事があり、耳が痛い思いでした(笑)

      削除
    3. 北の新参者 様

      忙しい(ふりをしてソファで寝っころがっている)永山に代わり、ご返信ありがとうございます!
      「原案・脚本:北の新参者、構成・演出:永山」の「北のオシャレな国から」、好評ですね!!

      読者様同士の交流や、転売情報の交換などに、お役に立てて望外の喜びです。
      ありがとうございます!

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!