2016年9月3日土曜日

「落札後、入金はいつまで待てるか」の巻



ブログのヘビー読者である「北の新参者」さんからいただいたご質問。

「落札後は迅速に出品者(自分)から第一報を入れるが、いつまで連絡を待てるか?」という内容でした。

私の場合は、連絡は1週間、入金は2週間でしょうかね。
というのも、忘れた頃に連絡してきたり、入金してきたりする方もいらっしゃるからです(入金は最長で1ヵ月くらい待ったような気も・・・)。

出品時のテキストには、特に「連絡は○○時間以内」「入金は○○日以内」とは記載していません。
連絡も、以前は自分から入れていたんですが、出品時に「配送方法と配送料」を入力するシステムになってから、落札後に「取引ナビ」を見ると「落札者から最初の連絡があります。お待ちください」とあるので、ご連絡が来るまで気長に待ちます。

これ、自分で書いていて思ったんですが、かなりゆるいです。
たしかに決着がついていない商品が長い間残っていると気持ち悪いですよね!!

その後に落札されたアイテムは、どんどんと「商品を受け取りました」もしくは「商品を発送しました」になっているのに。

北の新参者さんも書いてくれているのですが、「連絡がやっときても『お金が無いので払えません。申し訳ありません』とか・・・。」 とかありますよね!?
しかも2000円とか、3000円とか。自分の場合ですが。

どうして落札しちゃった!?しかも、、、 生活大丈夫?というレベルのお金が払えないとは。
これは、気が変わったり、必要じゃなくなったりしている可能性も否定できませんが。

ちなみに、ヤフオクのヘルプを見ると、「オークション終了から42日間経過すると、落札者の削除はできません。」とあります。
なので、超人的に寛容な方は、まずは落札後1カ月は連絡を待ってみる、、、という荒業が可能です。
もちろん、おすすめはしませんよ!?

こちらに関しての、対策ですが、なんというか、取引のモラルやマナーの話になる以上、画期的な打開策や解決策は無いように思います。
でも、落札者削除後の再出品、気持ち萎えますよね~。めちゃ分かります。

もし、当ブログ読者の方で、「こうしたら連絡がすぐ来るようになった!」「ああしたら、入金が漏れなく回収できるようになった!」というような事例がありましたら、コメント欄にてお知らせくださいませ。

ところで、そうかと言えば、こんな落札者の方もいらっしゃいました。
過去に一度しか遭遇していないのですが、なんと、落札後すぐにと、1週間後の2回も同額を入金してくれました。つまり、2倍支払ってくれたことになります。

びっくりして電話してみると(よほどのことが無い限り、電話なんてしないのですが)
「商品が届かないので、入金し忘れていたかな?と思い、再度入金した」とのこと。

商品は、レターパックのプラスで送ったのですが、不在が続き、局で保管されていました。
事情を説明し、レターパックの再配達依頼と、返金先の口座をお知らせいただきました。

本当に、究極の話、落札後に不慮の事故でお亡くなりになったり、、、ということもあるので、うーん、仏教で言うところの「諦観」の境地に達するのがよいのかも知れませんね。

お役に立てずすいません。

6 件のコメント:

  1. 北の新参者2016年9月4日 9:59

    ども、北の新参者です。

    第一連絡で1週間ですか!?
    師匠の心はパシフィックオーシャンよりも広いです(感涙)

    私なんてティファニーのエスプレッソカップに入れたコーヒー程度(器は小さいけどお洒落をアピール)なので2日間連絡が来ないとヤキモキしてきます。

    ただ、熟成コーヒーのようにじっくり寝かして味わい深いものに・・・
    いやいや、落札後のアイテムを寝かせても・・・何のメリットもない!!

    しかし、今後は師匠のように、もう少し寛容な心で連絡を待つように致しますね。
    勉強になりました。ありがとうございました。

    あ、二度入金、笑いました。
    自分なら「お、ジャンピングチャンスか?」と思ってしまうでしょう。
    (もちろんトラブルは御免なので返金しますが)

    今後、もしお時間があった時に、今回のような師匠が経験した思い入れ深い取引の経験談なんかも、もっとお聞きしたいですね。過去の「本当にあった怖いせどり」のような。

    自分はまだ経験が浅いですが、高額アイテムの取引は思い入れ深かったです。
    5万円仕入れ→9万円出し
    12万円仕入れ→25万円出し
    仕入れで2万円以上を投資したのは、後にも先にもこの2件ですが、売れた時に「ヨッシャー!!」というよりは、「無事売れてくれて良かった・・」という感覚でした。

    あ、私の稚拙な質問をコラムにして頂いたこと、感謝致します。
    北の新参者でした。

    返信削除
    返信
    1. 北の新参者 様

      こんにちは!
      パシフィックオーシャンの大きさは無いですよ(笑)
      せいぜい頑張って、山形県南陽市の白竜湖くらいでしょうか。
      ティファニーのエスプレッソカップ可愛らしいですね!

      広い心というよりも、「あきらめ」「期待しすぎない」に近いでしょうか。
      色んな期待を手放せると、ラクですよね。
      もちろん、自分もまだまだです。人生は修行だなぁと、最近しみじみ感じます。

      ところで!!
      高額仕入れ&落札体験、すごいですね!!

      自分は、最高の仕入れ値でも2万円程度でしょうか。
      2万円のギャルソンのジャケット⇒3.5万円

      12万円もワンアイテムの仕入れに使って、しかもそれが24万円で売れたら、その月は1週間くらい、遊んで暮らせますね(笑)
      そういう時、自分にご褒美を上げたりしませんか?

      自分の取引体験など、大したものはないんですが、また出てきたら記事化いたします。
      9月も始まって、今年もあと4ヵ月ですね~。

      永山

      削除
    2. 北の新参者2016年9月5日 14:51

      あと4ヶ月ですよね。早いものです。

      あ、ども、北の新参者です

      私は転売を始めて初めての秋・冬を迎えますので、冬支度ならぬ冬仕入れに勤しんでおります。

      仕事終わりに1~2件、休日に5件~6件(毎週ではないですが)。

      ただ、北海道、真冬にこのペースでの仕入れは難しくなると感じています。
      吹雪の中、凍結した路面に車を走らせ・・・そんな環境が12月から3月まで続きますから。

      新参者のアリは遊ぶキリギリスを横目に、今から店舗仕入れを頑張っていましたとさ、めでたし、めでたし。

      あ、高額取引の件、師匠にお褒め頂き、光栄でございます!!(笑)
      ただ、私はわらしべ長者的に利益を次の仕入れに回している最中ですので、あまり儲かっている気がしません。
      したがって専用通帳の残高も増えず、ご褒美らしいご褒美も・・・。

      えぇ、もちろん出品数は飛躍的に増えましたよ!
      ただーし、売れてる売れてないは、まっったく別の話ですっ!!!

      トホホ・・・(泣)。


      今後も師匠のブログを参考に、売れるアイテムを勉強させて頂きます。
      北の新参者でした。

      削除
    3. 北の新参者 さん

      今年、転売をはじめられてから、初めての秋・冬を迎えられるとのこと。
      楽しみですね!
      自分の例で言えば、私も転売を開始したのが4月だったので、徐々にアイテムを増やしていって、初めての秋・冬はフィーバーしましたね!

      春夏の3~4倍は売れていたかと思います。
      なので、毎日1~2件発送(落札は週末ですが、入金が落札者によってバラバラなので)。週末は、10件とか発送してましたね。

      朝10時のロンドンからのお客様の通訳に行く前に、近所のファミマで5~6件、「はこBOON」を出すとか。
      今考えても大変です(今は出品数を絞っているので、そこまで発送作業は大変じゃないんです)。

      私も1年目は、最初にクレジットカードを作って、リボ払いで仕入れてました。
      で、売れたらそのお金で仕入れを増やし、手元にはお金が全然残りませんでしたが、在庫は増えて行き。

      当時も今も、エクセルで在庫を管理しておりまして。
      で、出品価格の合計が計算式で分かるようにしてあり、「この額が全部現金で入って来たら、やばいことになるぞ~。うふふ」と自分を励ましてました。

      きっと、雪が解けるころには、北の新参者さんの懐にも春が来てると思いますよ!!

      永山

      削除
  2. こんばんは。私は私物を定期的に処分するために出品してますが(12年位)、落札者の中で、クズ人間(汚い言葉失れします)は結構いますね。昔に比べれば、幾分か良くなりましたが、出品数が少ない私でも未だにバックレ、音信不通等あります。本当に面倒です。なお、私は1週間で切りますね。総額決定から4日目で、入金してこないと、柔らかい言葉で、フォローします。無視だと、5日目にキャンセルに関する案内を送ります。全て定型文です。まあ、4日目のフォローを無視した奴はそのままバックレる確率は経験上100%です。当初は強い口調の文も送りましたが、バカに何を言っても物事は動かないので、ストレスが自分にふりかかるだけなので、ある時から、無感情で、淡々とキャンセル処理。停滞が一番嫌なので、とっとと前に進むためにキャンセル、再出品、忘れるです。ヤフーは殿様商売だから、使えないし、責任感のない、いい加減な落札者はどうにもなりませんね。人間性の問題ですから。諦めるしかないですね。
    さて、永山様の所にも常識外れの値引きを質問からしてくるバカいませんか?私の所はいますよ。凄いのは出品額の半額かつ送料込みを言ってきた奴がいましたね。クレイジーを通り越して、ファンタジーでしたよwww

    返信削除
    返信
    1. 12年選手の匿名 様

      コメントありがとうございます!
      12年もご出品を続けられてらっしゃるんですか!?
      すごいですね!!

      なんというか、とにかく、とにかく!色んな方がいらっしゃるものです。広い世の中ですね~。ただ、ヤフオクの場合、前入金が基本となるじゃないですか。なので、「商品は送ったけど、お金を回収できない」という商売の最悪の事態は防げているので、まぁいいか、と自分を納得させております。

      それに、素敵な落札者様や優しい落札者様、落札後即入金してくださる方(こっちが一通目のメッセージを送ろうと思って取引ナビを開いたら、もう入金完了になっている)なども、たくさんいらっしゃり。

      値下げを交渉してくる方はまれにいらっしゃいますが、困るのは、せっかく値下げしたのに、入札してくれない方です。
      ウォッチがいくつか入っている場合、また値上げするのも他の方々に対して、なんだかいやらしいじゃないですか。

      しかしながら、色々な経験は、「忍耐」の勉強にはなりますよね!
      また、私のまわりには、アパレルの現場(いわゆる服屋さんでの店頭販売)に従事している方も何人かいらっしゃって、彼、彼女らからお客様から罵倒を浴びせられた話などを聞くと、本当にヤフオクはまだまだ気楽だなぁ~と感じ入っております。
      12年選手の匿名様は、諦めの境地に達してらっしゃいるとのこと、「不動の心」で対応されていて、素晴らしいですね!!

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

      若輩者 永山

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!