2016年9月10日土曜日

モコモコなダウンジャケット


ここ数年、スリムなシュッとしたダウンジャケットが流行ってましたよね!
タイトフィット、私きらいじゃないですよ?

それが、繊研新聞かWEBか、どこで見たのか忘れたのですが、2016年は、ちょっとモコモコとしたダウンが流行るんですって!!奥様!!

昨年の冬に300円で仕入れた、ややインチキ臭いつくりのダウンジャケット。日本製で、これでもかってくらいモコモコしてました。
京王線沿いのモードオフだったと思います。

つい先日ですが、また在庫整理をしていて、このダウンはヤフオク向きじゃないなぁと思い、下北沢のモードオフに持込買取に持っていったんです。
なぜヤフオク向きじゃないと思ったかというと、

・ノーブランド(ブランドネームが検索しても出てこない。一応、ちょっと威圧的な織りネームがついておりました)
・写真映えしない(色はくすんだベージュ。ややもっさりとしたシルエットでした)

という理由です。

反対に、下北沢のモードオフは、店舗間転売の経験から「重量感のあるアイテム」に高い買取値がつきやすいということをリサーチ済み。

思惑通り、2400円で買い取ってくれました。
ヤフオクに出したところで、せいぜい2000円~3000円だったと思います。

モコモコがダウンのトレンドになってくれて、あ~良かった!

4 件のコメント:

  1. 北の魔術師2016年9月12日 19:36

    え、モコモコダウン流行るんですか!?
    さっそく、メモ、メモ。

    あ、ども、北の魔術師です。

    私は、よほどの売れ筋以外は買い叩かれてしまう印象があって、店舗間転売はやっていません。
    しかし師匠の店舗間販売の記事は面白くて毎回チェックさせて頂いています。

    300円→2400円、ものすっごい粗利じゃないですか!!

    さりげなく書かれていましたが、
    ・トレンドのアイテムを抑えている。
    ・買取店舗の特性を把握している。
    と、高度なテクニックが垣間見え、こちらも勉強になりました。

    出品作業の手間、時間を考えると・・・店舗間販売もいいのかな・・・なんて心揺らいだり。

    せどり心と秋の空、北の魔術師でした。

    返信削除
    返信
    1. 北の魔術師 様

      こんにちは!
      いや、ほんと店舗間転売(横流しと呼ぶ方達もいらっしゃいますね)は難しいです!
      メリットとしては下記のようなものがあり、チャレンジする価値は十分にあるんですが。

      ・出品&発送の手間が要らない
      ・ヤフオクの手数料がかからない
      ・すぐに現金化できる
      ・古着店の査定の基準が分かる(中古市場での人気・不人気ブランドが分かる)

      当然、仕入れ値よりも低い買取価格を提示されることもあります(というか、ほとんどがそうなります。赤字ですね)。
      キングファミリーの200円均一セールや、トレジャーファクトリーなどでたまにやっている108円ワゴンなどで仕入れたモノがメインになりますでしょうか、私の場合。

      最近、めっきり涼しくなってきました。
      天高く着膨れする秋、ですね。

      永山

      削除
  2. こんばんは。
    久しぶりにのぞいてみたところ、いやー、大盛況じゃないですか!
    間違いなく転売ブログトップの勢いです、永山氏。

    いよいよ本格的な情報交換の場といったところで、精鋭の方たちのご意見大変参考になりますm(_ _)m
    特に、永山氏と北の魔術師さまの双璧をなすこのツートップでこのブログの攻撃布陣は完璧にかかっております、連勝街道まっしぐら。
    微力ながらサポーターとして何卒これからもよろしくお願いいたします。

    北の魔術師さま、はじめましてm(_ _)m
    実は先日、北海道に旅行がてら仕入れできるお店があるものか調査して参りました。
    札幌の万代、素晴らしいですね、楽しくて5、6時間くらい入り浸っちゃいました。
    物量ももちろんなのですが・・・
    割引セールからさらにガシャガシャでダブル割引できるシステム・・・こっちのリサイクルショップにも是非欲しいです。

    永山様、東京のリサイクルショップももう冬物展開はじまっておりますか?
    こっちは寒いはずなのに流行が遅れてるせいか、まだ冬物が僅かにしか出ておりません、早くダウン買いたくてウズウズ・・・
    冬物の出始めは仕入れるチャンスですよね!
    春、夏に値段付けてしまっておいたものがごっそり出てくるんで、値段の穴目がごっそりとある印象です。(その逆パターンもありますが・・・)
    300円のダウンを仕入れるチャンス到来!

    返信削除
    返信
    1. 八本 様

      お久しぶりです!
      嬉しいコメントありがとうございます!
      これも北の魔術師さんや八本さん含め、仕入れや出品・発送作業で忙しい中、コメントくださる転売仲間のみなさんのおかげですよ。

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      北海道旅行、素敵ですね!旅行がてら仕入れ店のリサーチ。サイコーです。
      万代と言うと、万代書店でしょうか。
      古本なんかも売ってる大型の店舗ですよね。割引セールから、さらにガシャガシャ(ガチャガチャ?)でダブル割引。割引を期待して思わず利益が乗せられるかどうか微妙な価格のアイテムにも、手を出しちゃいそうです。

      東京のリサイクルショップですが、8末のセール後は、やはり秋冬物が店頭に出て来てますね。
      おっしゃる通り、季節の頭には掘り出し物に出会う確率高いと思います。スタートダッシュ決めたいですね!

      今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      永山

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!