2016年9月15日木曜日

【注目のオークション】に注目してみる


先日、コメント欄でミー子様による【注目のオークション】に関しての記述があり、熱意あるコメントでお馴染みの北の魔術師さんも、終了二日前に注目させる等のテクニックを披露してくださいました。
※北の魔術師さん、ご指摘ありがとうございました!直しました~!


で、私が【注目のオークション】について思うところを少々述べさせていただきます。


そもそも論ですが、これって本当に【注目のオークション】なんでしょうか。
【注目されたがっているオークション】、【注目して欲しいオークション】と言った方が相応しいように思われます。


と言うのは、たとえばランキングを発表する歌番組等があるじゃないですか。

「先週の売り上げTOP10ランキングは!?」的なやつです。

これで、ランキング1位の歌よりも上位に、今週【注目のソング】として、全然人気の無い歌や、まったく売れてない歌が紹介されてたら、視聴者としては 「え?」 ってなりませんかね。

しかも、その注目のソングとやらは、誰かが実際に注目しているわけではなく、歌手の所属する音楽事務所がお金を積んで、紹介してもらっているんです。

視聴者からすれば「オレたちに関係ねぇし!」って気分になるような。
もちろん、それをきっかけに、そのCDが売れたり、歌手が人気になったり、っていうことも可能性としてはあるんですが。

私の考える【注目のオークション】は、こんな感じです。
だって、お金を払って出品者が注目させたがっているオークション、に他なりませんから。

有料オプションに関しては、私自身が一度も利用したことが無いせいか、やや否定的な書き方になってしまってすいません。
そんなわけで気が乗らないんですが、そんなことを言い出したら、世の中の「広告」すべてが、余計なお金を払って消費者に商品を押し付けている、となりかねませんものね。

「埋もれてしまう商品を、なんとかして注目させたい」という場合は、もちろん一定の効果があるように思います。

ただ、それと同時に、価格に厳しいヤフオクユーザーは、ちゃんと1円でも安く、そして良いものを時間がかかっても探すようにも思います。
だってそもそも「新品」を「定価」で買うお金を節約したくて、パソコンやスマホと1時間も2時間もにらめっこするんですよね。

わざわざ【注目のオークション】で上位に表示させる意味はあるのかなぁ、と。品質と価格のバランスがきちんと取れていたら、自然と落札されるのではないでしょうか。
現に注目のオークションでも、全然入札されていないものもありますよね。

あと、もうひとつ思うことがありまして。
ヤフオクの醍醐味って、やっぱり、個人間取引における「お得感」だと思うんですね。

「この出品者、モノの価値が分かってないから、こんなに安く出品してる!オレがお得に落札しちゃうよん♪不勉強な出品者さん、ありがとさん」的な。自分が落札者の立場だったら、気持ち良いですよね。

これが、業者(ストア)が出品していると分かった途端、たとえ同じようなアイテムで同じような価格だったとしても「ま、適正価格だろうなぁ。きちんとした会社が営利目的で出品価格を決めているわけだし。買おうかどうしようか。ま、今回落札できなくても、また同じような価格帯で出てくるだろ」的な。

「出品ページをあまり業者っぽくしない。あえて戦略的に」というのは、転売屋仲間さんのあいだで、わりとよく聞く話です。
なので、【注目のオークション】が逆に自然な入札を妨げるような危険性もあるんじゃないかと。



以上、つらつらと書いてしまいましたが、まとめると「ヤフオクの性質と【注目のオークション】というシステムがいまいちうまく噛み合わない気がする」ということです。

みなさまのご意見お待ちしております!
たとえば、こんなの。

「え?アタシなんて【注目のオークション】を使い始めてから、ウォッチ数も入札数もすっごく増えたし、もちろん落札数、落札額は倍増だよ。無理な運動とかもしてないし、ご飯も好きなだけ食べてるのに、朝晩の出品時に【注目のオークション】を使うだけで、一ヶ月で5kgやせちゃいました(テヘ)!先日ついに、ずっと片想いだった男性からも告白されて、本当に【注目のオークション】に出会って人生変わったんだなぁ、と思います。あ、あと今日宝くじで1000万円当たりました。これも【注目のオークション】のおかげかな(笑)。え?1000万円もあれば、もうヤフオクなんてしなくてもいいでしょって?ちがうの、【注目のオークション】はもうアタシの人生に欠かせない大切なものなんだ」

11 件のコメント:

  1. おはようございます。
    また、コメントします。チケット屋ヘビーユーザーです。
    ヤフオクは落札のみです。こういうオプションがあるんですね。知りませんでした。
    評価を増やしたい人が期間を決めて利用するのはアリかと思います。
    オプションを利用してみて、見えてくることがあると思います。良い面、悪い面両方です。
    お金を出す分真剣さが増すのではとも思います。
    私の中でヤフオク出品はハードルが高いイメージがあります。
    ベテランの方が強いと言いますか…。
    出品はフリマアプリのみです。
    フリマアプリの場合でしたら、目を引くような品物を出品していたら新規、ベテラン関係なく売れる印象があります。
    ハードルが低いのがメリットと私は思います。
    評価は増やしやすいですね。
    長くやっていこうと思うなら、最初だけオプションを利用して評価を貯めて後は自力でやっていくというプランは大いにアリです。
    ヤフオクもフリマアプリも評価が人を呼び寄せると言うのは変わらないと思います。
    顔が見えない取り引きですから、この人から買いたいといかに思わせるかだと思います。
    良い評価をいかに増やすかですね。

    返信削除
    返信
    1. チケット屋ヘビーユーザー 様

      おはようございます!
      コメントありがとうございます。
      ちなみに、全然関係ない話からなんですが、何を隠そう自分もチケット屋が大好きでして、映画だろうと美術館だろうと、とにかくまずはチケット屋でチケットを探します。

      で、自分ひとりの時もそうなんですが、デートの時もチケット屋を使おうとしたんですね。
      その時の女の子たちの反応がすごく微妙で。

      事前にこっそり買っておいて「君とのデートのために前売り券買っといたよ!」なら、喜ばれるんですが、デート当日に二人で買いに行こうとすると「・・・(なんとなく不機嫌)」という反応です。

      あれですかね?たとえばデートで素敵なレストランに行っているのに、クーポンを財布から取り出して、割引交渉しているような感じでしょうか。ロマンチックなムードをぶち壊す的な。

      大幅に脱線してすいません。話を元に戻します。
      たしかに「(参入して間もない時期に)評価を増やすために使うのはアリ」ですね!
      最近は評価が増えすぎないように逆に気を使うくらいなので、まだ評価数が一ケタだったころの純粋な気持ちを忘れていました。
      ありがとうございます。

      「ヤフオクもフリマアプリも評価が人を呼び寄せると言うのは変わらない」
      これも私が「ハッ!」とさせられた指摘でした。
      ただ、ヤフオクをやっていて思うのは、評価100以上は、1000でも10000でもあまり出品者としての魅力や信用度には影響が無いのかもなぁということです。

      もちろん、マイナスの評価に関しては、数も内容も影響があると思います。なので神経質なくらいに気を使うのですが。
      たとえば同じアイテムで評価50の人が900円で出品していて、評価20000の人が1200円で出品していたら。
      あ~、でも分からないですね!この例えを書き始めたときは、「900円の方に入札が入りますよね」と書こうとしたんですが、途中から(う~ん、ヘビーユーザーさんの言うとおり、1200円に入札する人が多いかもなぁ。安心を300円で買うと思って)という気になってきました。

      とにかく、「良い評価を増やすために使うのはアリ」ですね!
      その通りだと思いました!

      永山

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      チケット屋さん大好きなので、探しに行くのは私は特に抵抗ないですね。
      チケットにチケット屋で購入しました。と書いてあるわけではないですし(笑)

      評価数について常に考えています。
      フリマアプリの中では、評価数が多ければ
      普通、悪いが多くてもバンバン売れてます。
      4桁以上の方に限りますが。
      普通、悪いの評価をチェックしてると、服がカビ臭い、破れてて着られないと何人も書いていますがそれでも売れているみたいですね。

      私は洗える物に関しては洗濯して、アイロンかけてから出品しているので正直納得いかないです。
      愚痴になってすいません。

      それから評価数をどうやって稼ぐか日々研究しています。売り上げに繋がりますので。
      ダメージチェックも大事ですが、臭いがないというのも大事ですね。

      我が家は喫煙者がいないですし、ペットも飼っていないのでそれをプロフィールに記載しています。

      この人から買いたい!と思うような評価を書いて貰えるようにするのが正攻法でしょうね。
      営業になりますし。

      話がかなり逸れてしまいましたが、自分のやり方に自信があるならオプションを使って取り引き件数を増やして、良い評価を買うつもりで利用するのはアリと思ったわけです。

      ある程度数を稼いだら、後は自力で伸ばしていくという風にシフトすればいいかと思います。売り方の追求をし始めたら止まりませんね(笑)

      また、来ますね。





      削除
    3. チケット屋さん大好き 様

      こちらこそ、度々のコメントありがとうございます!
      チケット屋さん良いですよね!うまく利用できると、「お得に暮らしている」感じがして。
      一般の前売り券の他、中には通常は出回らない「招待券」みたいなのもありますよね?
      それこそ、株主優待券もありますし。
      一度落語のチケットが安く出ていたので買おうと思ったのですが、ネットで調べたところ「一般客とは待遇に差が出る」ということでした。
      なので、安く手に入れたチケットということが、ばれることもあるようです。ごくごく稀なことだとは思うのですが。

      メルカリは、そんなに評価数が重要なんですね!
      知りませんでした。私もヤフオクを始めて最初の頃(評価数二桁)はかなり気にしていたのですが、三ケタを超えてからは、あまり多すぎると、「業者臭」が出てしまうのではと逆に気を使っているほどです。

      そう!
      臭い(匂い)と言えば、商品説明分に「喫煙者おりません」等きちんと書かれている方多いですよね!
      目に見えないダメージだけに、その一文を忘れるとクレームにつながるというのは、理解できます。
      悪い評価のコメントにも、匂いが原因のものをいくつか見かけました。

      毎回きちんと洗濯されて、アイロンがけされているとは!素晴らしいですね!
      きっとリピーター様も増えるでしょうし、なによりも受け取った落札者の方が気持ち良いじゃないですか。
      隠れた努力が実り、益々の商売繁盛となりますこと、祈念しております。

      永山

      削除
  2. こんにちは。
    注目のオークションの意見交換ということで、拙い文章ですが少し書かせていただきます。

    2、3年ほど前まででしたら在庫掃けとして定期的にかけておりました。(月1ぐらいはかけていたでしょうか。)
    そして、それなりに成果は出ていたかなーという印象です。(かけた金額分がそのまま利益になる程度、プラマイ0くらいといった感覚で、得はしてないけど在庫が回転してくれるからいいやー・・・という考え方でした。)

    しかしながら、私の感覚として、近年ヤフオクの落札率自体が以前よりかなり下がってきており、注目のオークションをかけても、全くヒットしなくなってきたなー・・・という実感です。
    特に滞留品、例えば1年など売れ残っているものに注目させてもかなり効果が薄いように感じられます。
    ハラを決めて1度、今年に入ってから久しぶりに全品に注目のオークションをかけてみましたが、効果としては低単価の物が数点売れた程度・・・
    かけた金額がトータルでウン万でしたからたまったものじゃありませんでした。
    そして、もう2度と注目なんてかけるまいと心に誓ったのでした。(・・・とはいえ、1年に1度くらいはまたやりたくなるのです。)
    もちろん、例外として、高値の値上がりを期待して、1円スタートで出品する物については注目のオークションは向いているとは思います、なかなかそんな局面最近ありませんが。

    今はそのかわりに、「あなたへのオススメコレクション」というのをかけています。
    効果がどのくらいあるのか・・・という議論は別として、これは落札されなければ費用がかからないのでかなり精神的に楽です。
    自分でヤフー様に落札価格の何パーセントを上納するか決められるので、実質的にそれで売れたら落札手数料と合わせてトータル10%以上搾取されることもありますけどね・・・
    たまに、競り上がった商品がこの「あなたへのオススメコレクション」経由だったりするので、多少は売上に貢献してくれてるかなーとは思います。
    かけるタイミングとして、1度入札が入った後はほぼ100%かけるようにしてます。(仮にそのままの値段で終わったとしても費用が発生しないので。)
    あと、滞留品にちょいちょいかけてる感じです。(これで売れてくれたら儲けもん♪・・・って感じですね。)

    以上が最近の私のヤフオクオプション事情です。
    皆様のオプション事情も大いに興味ありますね!

    返信削除
    返信
    1. 八本 様

      毎度、的確でためになるコメントありがとうございます!
      私はこのオプションを使ったことがなかったので、どうしても想像の範囲内でしか語れなかったんですが、具体的な事例を提示していただき、心から感謝申し上げます!

      最近、たしかにヤフオクの落札率下がってきてる感ありますよね~。
      自分も実際に売り上げが下がってきているんですが、ヤフオク全体としては、「落札数」や「落札額」は上がっているのかもとも思います。
      つまり、業者や一般消費者がどんどん入ってきて、我々の商品が埋もれてしまっているのでは、と。
      そういう中での【注目のオークション】は、あまり効果が期待できなさそうです。

      また、ユーザー(落札者)も賢くなってくると、【注目のオークション】で競争が激しくなるものを避けて、誰も入札していないものを終了時間ギリギリに入札するようになってくるのでは?と思います。
      成熟してきてるんでしょかね~。ヤフオク自体が。

      ところで、「あなたへのオススメコレクション」!?
      そんなものがあったんですね!

      落札されてはじめて料金発生は使い勝手良いですよね。
      気になってヤフオクで調べてみたら、「成果報酬型」とのこと。

      ***引用開始***
      ヤフオク!初の成果報酬型オプションです。オプションの設定は無料で、マイ・オークションや商品ページなど多くの人が見ているページなどで商品をアピールすることができます。 あなたへのおすすめコレクション欄経由で入札されると利用料が発生し、利用料は自分で設定できるので、手軽に始められます。
      ※利用料は落札価格に対する料率により決定されます。
      ***引用終わり***


      でも、成果報酬と言えば、「アフィリエイトオプション」もそうですよね。

      ***引用開始***
      アフィリエイトオプションを設定して出品すると、出品した商品がアフィリエイト運営会社の提供するアフィリエイトの商品として掲載されるようになります。
      アフィリエイトパートナーが自分のサイト(ブログやホームページなど)にアフィリエイトを掲載し、サイトに掲載された商品経由で落札されると利用料がかかります。
      ***引用終わり***


      さて、私はと言うと、どちらも未経験なのですが「あなたへのオススメコレクション」は、たしかに八本さんのおっしゃる通り、一度入札が入った後に設定するのが効果ありそうですね!リスク少ないですし。
      しかし、入札後にも設定できるとは。便利ですね。本当に勉強になりました。


      永山

      削除
  3. 北の魔術師2016年9月15日 18:07

    永山師匠

    【注目のオークション】を設定してから、裏庭に石油が吹き出て止まらないんですぅ~♪

    あ、ども、北海道の石油王 改め 北の魔術師です。

    師匠の太字のコメント、笑いました(笑)。
    持っているだけで運気が上がる○○的なやつですね。

    あ、ちなみにネタの提供者、主婦A様じゃなくて、ミー子様だったような気が・・・


    八本 様

    はじめまして。
    レアル・マドリード 改め リアル・せどりードの点取り屋、北の魔術師でございます。

    前コラムにて、コメントを頂き、光栄の限りでございます。
    しかし、永山師匠とツートップとはもったいなきお言葉です。
    私なんて師匠に比べたらダニみたいなもんで・・・って、誰がダニやねん!!(怒)

    永山師匠は寛容で頭の良い方ですので、監督 兼 全体を調整するトップ下のポジションで、私がツートップの片方だとすると・・・もう1トップ空くわけで・・・八本様、サポーターとは言わず、ぜひ今回のように前へ!!


    永山師匠
    八本 様

    さて、本題の【注目のオークション】の件ですが、非常に勉強になりました。
    お二方とも、大筋で ”効果は薄い”とのことだと思います。

    私も細かくデータは取ってませんので感覚的なものですが、設定したところであまり変化はないかな~って思ってました。

    以前は
    「もっと私を見て!私だけを見て!私じゃなきゃ嫌!!」的に乱発していましたが、結構、スルー(未落札)されてます。切ないものです。

    最近は、ウォッチ数が20以上あるのに入札がなかなか入らなかったり、同アイテムが同じような価格で多数出品されていた場合、終了2日前に設定したりしています。
    これは、多くの方に注目してもらって複数の入札を狙うものではなく、場の均衡を崩す何かのきっかけになればいいかなぁ程度の期待設定です。

    【注目のオークション】は扱いの難しい有料設定ですので、私もいろいろな方の意見が聞けたら嬉しいです。

    いろいろな方の知識を少しずつ吸収させてもらい、養分にして、成長するダニ・・・
    じゃなかった、北の魔術師でした。

    返信削除
    返信
    1. 裏庭に石油が吹き出て止まらない北の魔術師 様

      いつもユーモアに溢れ、ウィットに富んだコメントありがとうございます!
      しかも、記事の中の誤った箇所にもご指摘もいただいて。
      たしかに主婦A様ではなくって、ミー子様とのやりとりで出た話題でした。
      ありがとうございます!
      記事に反映しています。

      さて、まずは私の書いたくだらない「これであなたも成功者!霊気水晶&数珠セット」的な体験談にしっかりと食いついてくださって、さらには石油まで掘り当ててくれて、本当にありがとうございます!!

      優しい気遣いで、朝からテンション上がりました!!

      さて、本題の【注目のオークション】に関しては、やっぱり魔術師さんも「大騒ぎするほどの効果は無い」という感覚ですか~。

      八本さんがコメントに書かれている「あなたへのオススメコレクション」が「成果報酬型」なので、面白そうですね。
      とにかく追加料金が怖い、言うなればオプション恐怖症の私は、それでも二の足を踏んでしまいますが、もしどうしてもオプションをつけろと言われるなら、う~ん、やっぱり「あなたへのオススメコレクション」でしょうか。
      「ナースのコスプレ」も捨てがたいですが。やべっ!それは違うお店のオプションでした!

      朝から節操の無い永山

      削除
    2. 北の魔術師2016年9月16日 11:00

      私はバニーちゃん!!!(笑)
      あ、師匠!!大変です!!大切な女性読者が離れてしまいますよ!!

      私は日がな一日、ウサギさんに人参とキャベツを与えながら、野原で追いかけっこするオプションが、だーーい大好きです ウフっ。
      (女性読者に寄せたのですが・・・寄ってますかね・・・自信なし・・・)


      さて、私も「あなたへのおススメコレクション」、試した事ないです。

      せっかく八本様が提供してくれた情報ですし、試験的に試してみたいと思います。
      ここで設定の効果的なアイテムって
       ・競合が多く、同じような価格で多数出品されているアイテム
       ・知名度のあるブランドだけれども、なかなか札の入らないアイテム
       ・レア品
      とかですかね・・・。

      試してみて明らかな効果がありましたら、コメント報告したいと思います。

      北の魔術師でした。

      削除
    3. 北の魔術師2016年9月17日 8:46

      いよいよレザーアイテムやアウターが動き始めてきましたね。

      昨日、仕事帰りに仕入れに寄ったところ、相場5万円前後の美品ラムレザージャケットを2万程度で仕入れることができ、テンションアゲアゲの北の魔術師です。

      ただ、レザーアイテムって、扱いが難しくないですか?

      かさばるし、保存状態が悪ければカビ君達の巣になるし。

      私、この手のアイテムは利益よりも回転率重視で、売れ筋のレザーアイテムしか仕入れず、多少、売値を安めに設定しても短期決戦にしています。

      早めに売り切りたいので場合によっては注目のオークションを活用したりもしています。
      (もともと売れ筋ではありますので、効果は不明ですが・・・)

      もし、レザーアイテムの扱い方等について情報がありましたら、ぜひご教授下さい。

      獲らぬ羊のレザ算用・・・未落札のうちから、仕入れたラムレザージャケットの利益で「温泉に行こうかな♪」「ラムだけにジンギスカンを食べに行こうかな♪」なんて考えるのは愚かだという諺。

      北の魔術師でした。 

      削除
    4. 北の魔術師 様

      コメント二つもありがとうございます!
      返信が遅れておりすいません。連休中は実家の長野に帰っておりました。
      面白いネタが入りましたので、近日中に記事にしてアップしますね!

      さて、北の魔術師さんは、バニーちゃんですか。
      やっぱりマジシャンのアシスタントと言えば、セクシーバニーちゃんと相場が決まっていますよね!?

      箱に入れて、剣を刺しちゃうあれとか。
      手錠をはめて、爆破させちゃうあれとか。

      「あなたへのおススメコレクション」、やってみる価値大いにありそうですよね~!
      是非、試されたら結果をまたお知らせくださいませ。

      ところで!
      レザーなんですが、過去に一度大きなクレームになったことがありまして。
      それは、襟裏にカビが生えていたということなんです。

      実は仕入れ時にすでにカビが生えていて、撮影時と出品前に拭き取ったものの、送り先が遠方だったことと、時期が時期(6月頃でした)だったため、輸送中にまた生えてしまったようでした。

      で、なんとか許してもらえたんですが、またこのエピソードも記事で紹介しますね!
      というか、最近は梅雨!?ってくらい連続して雨の日が続きますね。
      台風の時期って、こんなに絶え間なく雨降ってましたっけ。

      仕事を放り出して、温泉&ジンギスカンでも行きたいところですね~!
      いやいや、今のうちに転売を頑張って、正月はコタツでのんびりおモチを食べましょう~!

      獲らぬ羊のレザ算用、笑いました!
      北海道産のラムレザーってあるんですかね!?

      永山

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!