2016年9月22日木曜日

WACKO MARIAのクルーネックロングTシャツ

ブランドがよっぽどしっかりしていれば(固定ファンが多そうであれば)、ボロボロの状態でも仕入れることがたまにあります。

このワコマリアなんかがそう。
結構ハードなイメージのブランドなんで、いい感じに着古されて、生地がへたっていて、穴なんか少し空いていても、売れそうかな、なんて。

仕入れが600円、1500円で売れたんでまぁ小さな儲けですが、良い勉強になりました。

ところで!!
たま~に、もともとのデザインでダメージ加工や汚れ加工がされているのに、買取担当か値付け担当者の方の間違いで

「注:ダメージあり」

とか

「状態考慮」

とかが値札に書かれていてメチャ安くなっていたりしませんか!?
ありがたい限りです。

4 件のコメント:

  1. 北の魔術師2016年9月22日 23:40

    あ、ども、北の魔術師です。
    前コラムにてだいぶ遊ばせて頂いているので、こちらは真面目に情報提供致します。

    ワコマリアですが、私も過去に3点ほど取扱実績があります。
    木村拓哉さんをはじめ、芸能人の方が比較的多く着用されていますので、私は割と強気な価格でスタートさせました。
    率直な感想ですが、
     「思ったほど金額とウォッチ数が伸びないな・・」と思いました。
    もちろん、ウォッチ数は設定価格に連動しますから、強気な設定過ぎたのかもしれません。

    結局、価格を調整しながら2か月以内に売り、1点2千円~5千円ほどの利益を出しましたが、正直な話、もっと短期間にもっと利益を出せる見込みでいました。

    古着屋さんは、ワコマリアの販売価格を高目に設定されているケースが多いので、現在は状態に難があって安くなっているもの(転売できる程度)、セール、値引き等を使って、自信をもって利益が出せると確信が持てた場合のみ仕入れをするようにしています。

    ただし、安く仕入れることができ、かつ、お手頃価格(相場より若干低め程度)で出品すれば確実に短期間で売れていくブランドだと思います。

    北の魔術師でした。



    返信削除
    返信
    1. 北の魔術師 様

      ワコマリアの転売情報ありがとうございます!
      そうそう!そうなんですよ。人気ブランドなだけに「仕入れ値が高くなる」という事情に加え、「本当のファンなら(直営店等で)定価で買っている」という要素も出てきてしまい、あまり旨味が無いのかな、とも。

      つまり、一次市場(新品で正規のルート)で人気なブランドが、必ずしも二次市場(古着やアウトレット)で人気が出るわけではない、という、ちょっと歯痒い問題も出てくるかと思います。

      もちろん、ブランド服を安く手に入れたい「にわかファン」ではなく、ブランドの「真のファン」の方で、「買い逃したアイテム」、「一度着古して捨てたけど、もう一度着たいアイテム」を二次市場で探しているということもあると思いますが。

      今回の記事内容とちょっと矛盾してますが、そういうことも起こり得ますよね。

      でも、「人気ブランド=ヤフオクでも人気」という簡単な図式では無いように思います。
      逆の「不人気ブランド=ヤフオクでは人気」というのは、あまり聞いたことが無いように思いますが。

      「新品で、直営店で、ブランドを熟知しているスタッフさんから買うのがいいんだ!」という方は、ファッションオタクの中には結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?

      その場合、服そのもののが持つモノとしての価値より、やはり服にまつわる物語(情報)を買っている、身に着けているんでしょうね。

      とりとめの無いコメントですいません。

      永山

      削除
  2. こんにちは。自称プロ転売ヤーのYです(笑)

    状態考慮、よくありますね。
    ピリング加工のものや、レミレリーフなんかのUSED感のあるものなんかはたまに劇安になっていますね。
    自分はビジネスのシャツやジャケットの汚いのを購入して自ら綺麗にして売るので転売だけというよりリペア等で利益を出しているということもあります。永山さんも以前そのようにされていると書かれてましたね。
    ここのところ月50万程度の利益で停滞してましたが、寒くなってきたということと、札幌がLCCのセールで往復3000円ほどだったので仕入れ旅行をしてきた際にシャネルのバッグで15万ほど利益が出たこともあり、今月は70万程度の利益となりそうです。
    寒くなってきたので大物が動く時期ですね!お互い頑張りましょう!
    PS私は渋谷区元代々木に住んでましたがこの仕事をするにあたって仕入れがしやすい土地はどこか?と考え足立区北部に引っ越しました。埼玉や千葉にも行きやすく快適な転売生活ですよ!

    返信削除
    返信
    1. 自他ともに認めるプロ転売の匠 様

      月利益50万~70万円ですか!?
      素晴らしい!上場企業の係長~課長クラスのお給料じゃないですか?
      堂々と「プロフェッショナル」を名乗られて良いかと思います。。

      札幌へ仕入れ旅行!いいですね~。シャネル、北の大地では掘り出し物があるんですね。

      さて、私は本業との兼ね合いで現在は渋谷区に引っ越してしまいましたが、以前は足立区の青井という辺鄙なところに居を構えておりました。

      自転車で1時間以内の距離に古着チェーンが10店舗ほどあり、当時の方が利益は大きかったですね。

      ・トレジャーファクトリー
      (足立加平店、足立西新井店、草加店)
      ・ジャンブルストア/セカンドストリート
      (足立保木間店)
      ・モードオフ
      (西新井店)
      ・ドンドンダウン
      (足立江北店、綾瀬店※現在は閉店)
      ・オフハウス
      (足立南花畑店、草加瀬崎店)
      ・他、大小のリサイクル店

      と、こんな感じで巡っていました。
      常磐線で、馬橋や南柏のトレジャーファクトリーに行ったりと古着三昧の日々でしたね。
      足立区北部への移転、大正解、上場企業で言えば、「ご栄転」かと思います!

      冬物、みんなで頑張りましょうね!!

      永山

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!