2019年9月24日火曜日

コメント未返信のお詫びとブログ再開のお知らせ

日本全国の転売屋の皆様、永山でございます。
実はここ1年ほど、PCと言いますか、このブログシステムの不具合で、私が管理画面から皆様のコメントを確認できていない状態が続いておりました。

せっかくコメントをくださいましたのに、結果的にはスルーしているような不甲斐ない状態が続き、お詫び申し上げます。

本日、直近のブログを見返し、ご返信差し上げたつもりでおりますが、もし見落とし等ございましたら、お気軽にご指摘くださいませ。
また、コメントをつけても表示されない等の問題は、令和の時代になってもしぶとく発生し続けています。申し訳ございません。

以前のような「〇〇をどこでいくらで仕入れて〇〇円で売れた」というような転売詳細ではありませんが、しばらく定期的に更新をしようと改めて決意した次第です。

お付き合いのほどいただけますと幸いです。


さて、人の世が続く限り、新しいブランドというのは登場してくるのでありましょうか。
今回ご紹介いたしますのは、久しぶりにうまくいった例です。
ブランド名は「グレートコッシーマウンテン」。登山ギアブランドですが、キャッチコピーが「KING OF MELLOW HIKING GEAR」。

作り手の想いが伝わってくるようです。

厳密には、この型じゃないですが、6000円で仕入れて10000円で売れました。しかも半年の間に数回背負ったあとにです。

オシャレ登山家の界隈では、すでにノースフェイスやグレゴリー、アークテリクスなどの海外勢はむしろちょっと遅れている感じでして、「山と道」や今回の「グレートコッシーマウンテン」などが歓迎されている印象です。

以上、永山から季節のご挨拶と不本意ながらご無沙汰してしまったお詫びの投稿でございました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。先日コメントさせて頂いたICHIと申します。ご返信ありがとうございます。

    私は流行に疎いので、今何が最先端なのか、これから流行るブランドは何かをいち早くキャッチする事が苦手でして、だからと言う訳ではないのですが、流行り廃りの起こりにくいブランドのアイテムを主に出品しております。

    メルカリの90sアイテムを扱っている転売屋さんたちの出品リストをよく見るとそろそろ供給過多になりつつあると思いませんでしょうか?

    主観ですが、90sのナイキ、アディダス、トミーヒルフィガー等のアイテムも一時期の勢いはなくなっている様に感じるのですが、いかがでしょうか?

    SOLDになっているアイテムもちらほら見かけますが、まとまった売上になっているのはほんの一握りの方ではないのかと思ってしまいます。

    どのみち90sアイテムに全く興味がない私はヤフオクでフツーの何でもないアイテムを出品しているのが、性に合っている様です(笑)

    返信削除
    返信
    1. ICHI 様

      永山です。
      コメントありがとうございます。

      「90sのナイキ、アディダス、トミーヒルフィガー等のアイテムも一時期の勢いはなくなっている様に感じる」とのことですが、私もまったく同感です。

      実は、夏の終わり(8月後半頃?)に東京の下北沢をブラブラしていたのですが、下北沢にはまさに「ちょいレトロ」な品ぞろえをした古着屋が乱立しておりまして。

      その中の1店舗が店内全品50%OFFをしておりました。
      ラルフローレンの半袖シャツも、ノースフェイスのTシャツも、グラミチのショートパンツも全品半額でした。

      これは!と思って仕入れできそうな商品を探したのですが、90年代のナイキのTシャツが大量に出されてまして。
      売値が1990円と2990円の二つがあり、1990円なら半額で約1000円なので、「2780円」くらいでメルカリで売れれば、まぁまぁな粗利率(60~%くらいですかね?)が取れるかな、と色めき立ちました。

      で、私のイメージだと、スウッシュのロゴが刺繍っぽい感じでプリントされたやつなら、結構な値段でSOLDになっていたので、念のためその場でメルカリのアプリを開いてチェックすると。

      ・・・全然売れてない。
      ナイキのTシャツで売れているのは、新品か、特に人気のある型。しかも売れ筋は1000円台。

      これは厳しいと思って手を出しませんでした。
      ICHI様ご指摘の通り、かなり供給過多気味、そして若者たちもやや食傷気味に感じます。

      トレンドに左右されないアイテム(これはこれで見極めが難しそうですが)をヤフオクで売り続けるのが、たしかに良さそうですね。

      永山

      削除

感想、質問、誹謗、中傷、ありとあらゆるコメント大歓迎です!